一戸建て何でも質問掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-18 20:21:59
 

【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

オール電化派もガス派も、反原発派のみんなは、
原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう!

原発は今も熱を出し続けてるように24時間止まらない。
みんなが休む深夜は原発のメインステージ!

それで何をイメージするかは、各自の判断だね。

無理してまでどうこうじゃないけど、できるところから!

原発依存度に対するイメージは人それぞれだね。
真っ先にエアコンやホームシアターを思いつく人もいれば、
エコキュートと思う人もいるね。

我慢するか、省エネ品を買うか、節約するか、代替手段をとるか、
いろいろやってみるかは、人それぞれだね。


【原発推進派】はご自由にどうぞ。マイノリティーとしての意見を頑張って主張してくださいね。

★お互いに暴言は控えましょうね★

[スレ作成日時]2011-04-19 22:59:14

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】

751: 匿名さん 
[2011-05-12 22:41:29]
>>747

2010年の統計で新築部門は頭打ちになり、リフォームだのみだったものが
この事故でリフォーム需要なんて激減してるでしょ。
販売元が代理店にポスターはずせとかいう有様じゃね(笑

>『Switch!』できるほどの補助金を
>ガス会社が負担しきれないって。
ガス会社はオール電化に対する人員をすべて解雇した時点で
廃れて消滅していくと判断しているよ。
そんなものの『Switch!』に補助金だしてど~すんの?
752: 匿名さん 
[2011-05-12 22:44:27]
ガス会社が100億円かけてswitch!キャンペーンをはれるか、どうか。
このタイミングでキャンペーンはったら
ガス会社の皮肉とユーモア精神に敬意を表し、ガス入れるかも!?
753: 匿名さん 
[2011-05-12 22:47:14]
>745

>エコジョーズはカタログスペック95%の実効率90%だから、エ
>コジョーズには劣るが比較対象にすらならない、などというほどの差はない。

あのね、
熱量換算での効率がたとえ同じだとしても
今の状態でその熱量を100%電気で賄うことのどこが効率的だといえるんだ?
電気で給湯すること自体がムダで非効率なのよ。
そのなかで、ガスの主軸となっているエコジョーズと比較すること自体が
対象にならないと言ってるの!
754: 匿名さん 
[2011-05-12 22:48:45]
>>745
>東京電力の2009年の火力発電の効率が46.9%
>送電ロスが5%

火力以外の発電方法の効率はここまでありません。
また、例に出している数値は旧式火力発電所を停止していた状態の数値です。
旧式火力発電所を再稼動させた現状ではこれよりもかなり下がっているはずです。


>エコジョーズはカタログスペック95%の実効率90%だから、エコジョーズには
>劣るが比較対象にすらならない、などというほどの差はない。

データを引用されていると思われる東京電力のサイトによると日本国内の平均が
43.2%とあります。この数値以下になっている可能性も高いですが、エコキュートに
有利になるようにこの数値で計算し直すと

0.432×0.95×1.82≒0.747=74.7%

となります。
エコジョーズに及ばないのはもちろん、通常のガス給湯器の効率として例に
出されている80%にも及びません。


機器は高い、効率は悪い(エネルギーのムダ使い)とくれば導入する動機に
欠けますね。
そこは電力会社もよ~く分かっていたので、原発の威力を使ってランニングコストが
安くなるような深夜電力料金を設定したのです。
755: 匿名さん 
[2011-05-12 22:48:48]
残念ながら、人間は損得勘定で生きるもの。
自腹で金出してまで、どうでもいいと思ってるガスを
あえて使うことなんてしないよ。
756: 匿名さん 
[2011-05-12 22:51:20]
>>747
6%で300万戸超えっていったって、
仕分け事業での評論でもあったけどその多くが
効率最悪の従来型なんでしょ?

多少エコジョーズが増えたって、効率がその3割り増し程度じゃね・・・
757: 匿名さん 
[2011-05-12 22:54:11]
ガスは発電で使えれば十分。
家にまで引くのは嫌だ。
この考えは、エコキュートが原発の電力使ってるから嫌だってのと同レベル。
758: 匿名はん 
[2011-05-12 22:55:26]
ガスでお湯を沸かしたり、調理している人に聞きたいんだけど、停電でもガス給湯器って、
動くんですか?ガス調理器も停電でも動きますか?
それから、あのぉ、電子レンジでチンしたりしませんか?ちょっと、通りすがりで、不思議に
思ったモノですから、、、。
759: 匿名さん 
[2011-05-12 22:56:23]
あっ これ目くそ鼻くその話ね。
760: 匿名さん 
[2011-05-12 22:58:11]
>>747

原発の残飯電気を漁っていた世帯ってそれでも6%いたんだ・・・
761: 匿名さん 
[2011-05-12 23:01:00]
ガス派の人は電子レンジなどという
原発電力に依存した機械など使いません!

ガス宅でも電気を使っていると思いでしょうが
あんな放射能にまみれた電力なぞは、自宅にひいてません!

ガス使用者が電気を使うなど、都市伝説です。
762: 匿名さん 
[2011-05-12 23:01:33]
>>758
調理で必要なお湯はガスコンロで停電中も作れますが・・・。
レンジでチン?レンジが必須なまともな料理は存在しませんよ。
763: 匿名さん 
[2011-05-12 23:02:00]
とうとう切れたか・・・
764: 匿名はん 
[2011-05-12 23:02:01]
>759
あ、それを言っちゃあ、おしまいよ。
ここで話されてるコトって、ゼ~ンぶ、目くそ鼻くその話しなんだもん。
765: 匿名さん 
[2011-05-12 23:05:23]
>>764
おまえ、
>ちょっと、通りすがりで、不思議に 思ったモノですから、、、。
だったんじゃないのか?

通りすがりのやつが
>ここで話されてるコトって、ゼ~ンぶ、目くそ鼻くその話しなんだもん。
っておかしいだろ(爆笑

残飯漁りすぎたか?
766: 匿名さん 
[2011-05-12 23:07:29]
エコキュートと言うかヒートポンプって気温が低いと効率が落ちる。
原発主力の深夜電力を使わせるが為に、その季節で一番効率が悪い時間帯に稼動させている。
しかも、保温時間が長時間になるから保温ロスも無視できない。
カタログスペックと実際の検証結果に差が出るのはこれが原因。

昼間に動かせば効率は上がるけど、ピーク電力の上昇に貢献してしまう。
無理に無理を重ねて実用化した機器の典型。
767: 匿名さん 
[2011-05-12 23:08:01]
ただいま深夜電力に移行しました。
ガス宅の方は原発電力を使用しないので
これから朝までのレスは
全てオール電化の自演となります。気を付けてください。
768: 匿名はん 
[2011-05-12 23:10:40]
>765
あっ、ほぉ、、、。じゃぁ、目くそ鼻くそじゃぁない話しって、どれよ!教えてよ。
769: 匿名さん 
[2011-05-12 23:10:52]
>>767
オール電化家庭は揚水発電用に使える電力でエコキュートを動かすのだから、パソコンくらい電源切って早く寝ろ。
770: 匿名さん 
[2011-05-12 23:11:40]
どこまでレスが伸びるのか
自演オール電化の活躍にかかってまっせ!

771: 765 
[2011-05-12 23:16:37]
>>768
レスの意味分かってる?

通りすがりのお前がなんでぜ~んぶ知ってるんだよって話だよ?
目くそ鼻くその話に突っ込んでで~すんだよ。
772: 匿名さん 
[2011-05-12 23:17:34]
おっ!さっそく
自演フライング乙さんの登場です。
拍手でお迎えください。
773: 匿名さん 
[2011-05-12 23:18:18]
電化派は

乞○扱いされて逝っちゃいました。。。
774: 匿名さん 
[2011-05-12 23:21:40]
いいジャブですね~
さあ、自演オール電化vsオール電化の戦いは
始まったばかりですよ。
朝までファイ!
775: 匿名さん 
[2011-05-12 23:27:13]
さあ、せっかく自演オール電化というヒール役を
引き受けてくださった方がいるので
我こそは正義のオール電化と名乗る方の参戦、お待ちしてますよ!
776: 匿名はん 
[2011-05-12 23:33:58]
>771
あっ、ほうぉナンですか!
日本って、北から南まで、細長いじゃぁないですかぁ?しかも大陸との日本海に暖流の流れる
日本海があり、列島の真ん中には、山脈がある。だから、地域によって、気候が大きく変化
してるんですよねぇ。日本各地にお住まいのみなさんが日々実感されている通りです。
だから、地域によって、オール電化が暮らしやすく、また、ガスを併用しないと快適に暮らせ
ないということがあるわけです。
日照時間が長くて、比較的温暖な地域に住む人が太陽光発電を導入し、オール電化で暮らす
ことももっともだし、冬は日照時間が少ない寒冷地に住む人がガスや灯油の暖房システムを導
入するのももっともなのですよ。
それを、一概に、やれ、原発依存だとか、時代遅れだ、、なんとか、言いつのるのはどうなん
でしょうね。こういう時期、原発ナシでもやっていける日本の電力事情を精査して、互いに良い
点を見いだし、快適に暮らすためにどうしたら良いのか、という方向に議論をしたらどうでしょうか。
目くそ鼻くその非難合戦は、今の「頑張れ!日本」には相応しく無いですよ。
777: 匿名さん 
[2011-05-12 23:42:24]
私の眠気で原発依存電力を使ったPCのレスも
今日はここまでになりそうです。
あとはエコキュートが頑張ってくれるでしょう。

自演オール電化vsオール電化の戦いを朝まで
見届けられませんが、各々原発精神にのっとり
正々堂々と汚い手でもなんでも使って勝手に戦ってください。

では、おやすみなさzzz
778: 匿名さん 
[2011-05-12 23:43:04]
…と通りすがりではないオール電化派が言っています
779: 745 
[2011-05-13 00:08:18]
>754
火力、原子力以外であれば、放射能リスクもないし有限な資源を使っているわけでもないし、効率が低くても構わないのでは?
例えばソーラーパネルの発電効率が20%弱だからといって、火力より環境に悪いなんてことはないだろう?

データの引用元は、
http://www.hashimoto-lab.iis.u-tokyo.ac.jp/html/event/20110117/2011011...
の14ページね。
この資料だと2005年の日本の効率が43.5%となっているけど、まあ今は東電管内の話をしているわけだし、効率も年々上がっているわけで、新しいデータを使わせてもらった。
まあ、ここ直近については一時的に下がっているだろう、ということには同意。
ただ、原子力がこういう状態で代替エネルギーもまだまだなわけで、当面火力に頼るしかないわけだから、今後3〜5年とかでかなり新型への更新をしていくなないかな?

あと、COPについてだけど1.82というのはかなりガスに有利な値をあえて使った。
ほぼ同じ時期に電力会社が行った調査だと、保温ロスなどをいれたCOPが3.16。
さすがにこんな値は細心の注意を払わないと出ないと思うが。
ちなみに東京ガスではエコキュートの実質COPを2として計算しているようだ。
ということで、43.2%はエコキュートに有利な値とは思わないが、これを使って計算すると、
0.432×0.95×2≒0.821=82.1%

ちなみに発電効率46.9%で計算すれば
0.469×0.95×2≒0.891=89.1%
この場合は、エコジョーズともほぼ互角ということになる。

まあ、電力会社がいうほどエコというわけではないが、かといって効率が悪いなどと言われるほど酷いものでもないということだな。
780: 匿名さん 
[2011-05-13 00:27:25]
効率で同じでも、それを電気で動かすエコキュートと、
ガスで給湯するエコジョーズとでは、どのみち比較にはならない。

電気を使って給湯すること自体がムダな行為。
781: 匿名 
[2011-05-13 01:04:06]
>780
言っている意味が良く分からない。
火力発電ベースで効率が同じなのだから、消費している資源量も同じということ。
つまり、ムダ具合も同じだと思うが。
なぜ一旦電気を経由すると急にムダになるのか書いてくれ。
782: 匿名さん 
[2011-05-13 01:31:15]
また電気ポットかな?
783: 780 
[2011-05-13 03:35:29]
>>781
>なぜ一旦電気を経由すると急にムダになるのか書いてくれ。
ここの電化派はいちいち細かく説明しないと理解できんのかよ。。。
一次燃料をそのまま燃焼してつかうガスの場合、
送り出す装置とインフラである配管網の敷設と維持がかかる。
ところが二次的エネルギーである電気は発電する必要があり
施設の建設や維持、定期検査時のバックアップ体制、おまけに核廃棄物処理費用とその輸送コスト、プルサーマルならその輸送に海外での処理費用、事故が起きたらとんでもない額の弁済保障・・・・
そうした面まで考えて電気とガス考えてんのかよ?
くわえて、夜間だろうが昼間だろうが加わってくるこれらの費用は
誰かさんが書いていた『残飯電気』ではなく、発電するたびに積み重なっていくもの。
下手すりゃ経営困難でこれらの維持に税金が投入される可能性大なんだぞ!

資源を調整するだけの燃料と、それを使って発電供給していく電気との差がどれほど大きいのか想像ぐらいつかね~のか!
784: 780 
[2011-05-13 03:39:34]
福島第一原発1号機「メルトダウン」東電認める
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110512-OYT1T01114.htm?from=top


「東京電力は12日、福島第一原子力発電所1号機の原子炉圧力容器で、冷却水の量が
少ないため完全に水から露出した核燃料が過熱して容器底部に落下し、直径数センチ
程度の穴に相当する損傷部から水が漏れていると見られると発表した。
東電は、この状態が「メルトダウン(炉心溶融)」であることを認めた。」

785: 匿名さん 
[2011-05-13 07:41:52]
>>783
???
>火力発電ベースで効率が同じなのだから、消費している資源量も同じということ。

火力発電ベースでの「給湯」の話じゃないの?原子力で話を刷り変えないでよ。
786: 匿名 
[2011-05-13 08:49:26]
>785

>783のおまけ、以降は原発だけど、以前は火力にも当てはまるんじゃない。
確かに効率が同じだったとしても、設備が全然違うね。
787: 783 
[2011-05-13 09:53:06]
>>785

>火力発電ベースでの「給湯」の話じゃないの?原子力で話を刷り変えないでよ。
あのね、
ガスとちがって発電施設やその維持に金がかかるっていうのは
原子力だろうが火力だろうが同じだろうが!
原子力だったら余計に金がかかってるというだけで
東電の場合は火力発電所の維持ですら税金が使われる可能性が高いほど
発電施設の維持に金がかかるってことだよ。

資源をそのままの形で燃料として使うガスとぜんぜん違うというのがまだ理解できないの?
いつまでも残飯電力漁るようなマネしてんじゃね~よ!
電気で給湯すること自体、無駄で非効率なの!
いい加減に理解しろよ!
788: 匿名 
[2011-05-13 09:53:10]
>>744
オール電化の使い勝手が良いなと思ったのは以下、あくまでも個人的な感想です。
・灯油は補給が面倒、価格上昇がここ数年で約三倍と酷い。(うちの地域では、37→98円/L)
・ガスは空焚きが心配(過去にヒヤリあり)
・ガスは子供がスイッチで遊んで危険
・IHは掃除が楽、未使用時や菓子作りなど食材や器具もおけて便利
・今回の地震でも、一日で復旧した
・プロパンはボンベが傾いてホースが外れそうになり怖かった。(鎖あり)
・ランニングコストが安い
・冬期と夏期の光熱費の差が小さい。(上と一緒かな)
・子供と調理する時に安全、安心
・余震の度にガスの元弁を閉めたり点検するのはしんどい。

他にもありますが、きりがないので止めときます。

将来的にはオール電化に向かうと思います。みなさんは発電方法と消費の形態で議論してるようですが、電気を使用してる限り責任に違いはないですよ。
789: 匿名さん 
[2011-05-13 09:58:11]
許してください
もともと原発は経済効率を考えたものではなく
日本が核武装能力を維持するために中曽根と読売が引っ張りこんだんですから


国防費に算入するべきでしたよね
790: 匿名さん 
[2011-05-13 10:06:20]
エコキュートは熱源は深夜電力である。オール電化であれば電気代は安い。
しかし、落とし穴がある。それはあくまで深夜だけが安いのであって、昼間はその3倍となって、燃料の中でも、一番高くなるという事実である。
老夫婦が床暖など一日中部屋に居る場合は、お昼にも電気を使用しなければいけないので、メリットは半減する。
自営業者など店舗併設の場合も同じである。理想的なのは家族5人で昼間は誰も居ないサラリーマンなどはそのまま、メッリットを享受することができる。
ただし、それも100万近くの金額を回収するためには月1万円節約できたとして、約10年近くの年月がかかるという計算になる。
そのころには貯湯タンクのマグネシュウム棒が溶解しきって、なくなり、そろそろ、貯湯タンクもお湯もれになっても不思議ではない。
どんな長持ちする湯沸かし器もせいぜい12,3年どまりである。


貯水タンクもメルトダウンが起こるのか・・・・・
791: 匿名さん 
[2011-05-13 10:33:05]
>788
>みなさんは発電方法と消費の形態で議論してるようですが、電気を使用してる限り責任に違いはないですよ。

必要なエネルギーを必要なだけ、効率よく使っているのなら
どのようなシステムでも文句を言われることはない。
しかし、電気で給湯するシステムはまさに残飯のような電力を漁るからこそ
見かけ上の効率の良さをアピールできたが
電力自体が制限を受けて残飯が出てこない以上、これほどムダな電力消費はない。

もともと乞○のような過剰電力に寄生していたものなんだから
○食らしくコソコソ使っていれば、文句を言われることも少なくて済むぞ。
792: 匿名 
[2011-05-13 11:26:49]
どんなにある個人が効率を熱弁して悔しがっても
オール電化は増え続けていますからねぇ。
深夜電力割安も、なくなれなくなれと
個人が必死で願い続けても
なかなかなくなりませんねぇ。

エコキュートはお昼に沸かす方が、かなり効率的ですが
深夜割引や深夜シフトの面を考えると
やはり深夜がベストですね〜。
793: 匿名 
[2011-05-13 11:38:27]
>790
昼間は3倍ってのは、“深夜料金の3倍”で
通常料金の3倍ではないので
昼間も驚くほど高い訳じゃないよ。

太陽光の売電なんて、深夜料金の5〜6倍だし!
794: 匿名さん 
[2011-05-13 11:42:49]
>>792

>オール電化は増え続けていますからねぇ。

ギャグ?
795: 匿名 
[2011-05-13 11:46:56]
原発推進の利権に絡む勢力からの圧力を受けやすい建売り住宅では、世間からの冷たい視線に晒されながらも未だにオール電化住宅が販売されているようですが、個人の注文住宅では急速にオール電化離れが進んでいるとHMの営業さんが言ってました。
796: 匿名 
[2011-05-13 11:47:35]
>794
いんや。実際に建設中の家を見て。
うちの新興住宅街の町内の戸建ては、もうすぐ地鎮祭と言うのも含めて
新築すべて、オール電化だよ。
797: 匿名さん 
[2011-05-13 11:47:57]
ていうか、残飯、もったいなくね?
798: 匿名 
[2011-05-13 11:56:12]
>795
どちらのハウスメーカーがそう言ってたの?

うちの近所で今建設中、もしくはこれから建設される注文住宅のハウスメーカー
ダイワハウス、ヘーベルハウス、清水ハウス、セキスイハイム、地元工務店いくつか
自分が聞いているだけでもこれらのハウスメーカーは
今までと変わらずオール電化をすすめているようだよ。
この掲示板を見て興味がわき
ハウスメーカーや住むかたが挨拶に来られた時に
オール電化は売りにくくなったのか聞いてみたら
皆さん、は?状態で、キョトンとされていました。
ハウスメーカーも、建てる人もね。
799: 匿名さん 
[2011-05-13 11:58:29]
もうすぐ地鎮祭の時点でオール電化かどうかわかるんだ。
800: 匿名 
[2011-05-13 12:04:52]
>799
うん。ハウスメーカーと一緒に挨拶にきたもん。

799は、挨拶しなかったの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる