一戸建て何でも質問掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-18 20:21:59
 

【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

オール電化派もガス派も、反原発派のみんなは、
原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう!

原発は今も熱を出し続けてるように24時間止まらない。
みんなが休む深夜は原発のメインステージ!

それで何をイメージするかは、各自の判断だね。

無理してまでどうこうじゃないけど、できるところから!

原発依存度に対するイメージは人それぞれだね。
真っ先にエアコンやホームシアターを思いつく人もいれば、
エコキュートと思う人もいるね。

我慢するか、省エネ品を買うか、節約するか、代替手段をとるか、
いろいろやってみるかは、人それぞれだね。


【原発推進派】はご自由にどうぞ。マイノリティーとしての意見を頑張って主張してくださいね。

★お互いに暴言は控えましょうね★

[スレ作成日時]2011-04-19 22:59:14

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】

801: 匿名 
[2011-05-13 12:13:03]
挨拶でオール電化かどうかなんて言うの?
802: 匿名さん 
[2011-05-13 12:18:22]
>>798

この人・・・主婦?
自分たちが売っているものについて聞かれ、「売れてません」「減っています」
と堂々と言っている営業マンがいるわけなかろ~に・・・・

推進していた電力会社と取り扱っている販売業者や住宅メーカーはまったく立場が違う。
売らなければならない後者は、東電が新規営業やPRを中止したことに反発している。
あたりまえだけど。
それは、売れるからではなく、これ以上売れなくなるのを防ぎたいから。
東電社員が取扱店に行って板挟みにあうのは立場が違うからに他ならない。

仕入れてしまい、立ててしまったメーカーはとにかく在庫を売らなければならない。
その営業が売れてない現実を見て、客に「減っています」というのか?

オール電化が売れているというのをデータやソースで示すのならともかく
こんな営業トークを真に受けるレベルは、やっぱりそこいらの主婦レベルだな。
騙されてオール電化などという非効率なものを導入してしまうわけだわな。
803: 匿名さん 
[2011-05-13 12:21:56]
私が住むところは都市ガス地域なのでオール電化の戸建の方が少ないですね。
新築の3割と聞いたことがあります。
しかも実感としてはマンションの方がオール電化率は高いので、
戸建だと3割切っているでしょう。
オール電化で戸建というなら売りたてか注文住宅が多く、広告がのらないので
買った人以外にはガスかオール電化かはわからないでしょう。
804: 匿名さん 
[2011-05-13 12:24:53]
>>800
挨拶の時にオール電化かどうかとか会話するの?
うちの方ではそんな人は一人もいないな。
805: 匿名 
[2011-05-13 12:26:37]
>801
>803

>798でなぜ解ったかは書いてるから。
806: 匿名 
[2011-05-13 12:29:22]
>802
オール電化じゃないのに、「うちはオール電化です」と言う確率の方が
かなり低いと言うか、そんな嘘を近所に言う人はまずいないと思ったんだけど。
真に受ける方がおかしいの?
807: 匿名さん 
[2011-05-13 12:30:30]
>ハウスメーカーや住むかたが挨拶に来られた時に
>オール電化は売りにくくなったのか聞いてみたら
>皆さん、は?状態で、キョトンとされていました。

それは・・・・別の意味でキョトンとされるだろwww
808: 匿名さん 
[2011-05-13 12:31:44]
住宅メーカーはどっちだっていいんだよ。建ててくれれば。あ○か?
だから減ってるとか減ってないとか、正直に言うよ。その方が信頼されるからね。
809: 匿名 
[2011-05-13 12:32:14]
>803
実感は、温度差があって普通ですよね。
私も、ひとくくりには出来ないと思います。
810: 匿名 
[2011-05-13 12:41:09]
>807
詳しく言うと
太陽光設置ですか?オール電化ですか?
の二点を、他の普通の世間話に含めて聞いたんだよ。
その流れで、この掲示板の話を少し聞いてみた。
オール電化が売りにくいかどうかみたいな内容ね。

太陽光の話なんかはとても盛り上がったよ。
お互いに、どれくらいプラスになるか教え会いましょうよ〜楽しみですね!なんて言われて。

キョトンとされたのは、オール電化がなぜ売りにくいのか
解らない感じだったよ。
オール電化だろうが、ガスも設置だろうが
電気を使うのは同じと言うのが
掲示板以外の世間なんじゃない? と感じた。
811: 匿名さん 
[2011-05-13 12:43:41]
ハウスメーカーとしてはオール電化+太陽光発電をますます売り出せるいいチャンスでしょう。
建物金額があがれば通常利益もあがります。
812: 匿名さん 
[2011-05-13 12:51:56]
>>810
地鎮祭という時点ではそんな踏み込んだ話はしないなー。
家が出来て太陽光パネルをのっているのを見たら
そういう話もするかもしれないけど。
挨拶もまさに隣3軒両隣くらいで、町内中なんてまわらないし。
貴重な体験談をどうもありがとう。
813: 匿名さん 
[2011-05-13 12:54:06]
売れているのなら、統計データがそのうちでてくるよ。
それでも売れているというのなら、売れているといえばいいじゃない。

主婦のたわごと日記じゃあるまいし、
掲示板なんてのは聞いていようがいまいが好き勝手書けるんだよ。
売れているというのを信じてもらいたいのなら、ソース貼るんだな。
それが匿名掲示板の常識だろ。








そんなソースがあればの話だけど(笑
814: 匿名さん 
[2011-05-13 13:17:08]
http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=23099

震災前ですけどね。震災後どう影響しているか、興味あるなぁ。
それにしても、太陽光+エネファーム、エコウィルって5200戸・・・
頑張れよガス屋。
815: 匿名 
[2011-05-13 13:33:04]
福島原発の事故でオール電化は終わりなんですね。

オール電化派は何役やってるんだろ?そんなに売れないくらいヒマなんだね。
816: 見回りに来ました 
[2011-05-13 14:08:09]
>815

俺にしてみれば、ガス派は一人何役やってんだ?って
感じですがね。

張り付いてみていないから現状どういう話になっているのか
流れていったレス見ないといけないんだろうけど、
基本、ガスも少数人員での書き込みっぽいよな。

ちゅうか、ガス派は全員エコジョーズかエネファームか
エコウィル使っているのか?
使っていなくてガスが効率いいとか言ってないよな?
エコジョーズ以外のガス給湯器って非効率だぞ。
817: 匿名さん 
[2011-05-13 14:16:35]
>見回りに来ました

戸建てスレでやりこまれてこちらに引っ越しか?
818: 匿名さん 
[2011-05-13 14:41:26]
>>816

>エコジョーズ以外のガス給湯器って非効率だぞ。
電気で給湯するシステムなんて、一般のガス燃焼式給湯器と対してかわらないじゃん。
前に計算していた感じじゃ、発電効率の上限(最新式)でやっとエコジョーズと比べられる程度、
中間値で一般のガス機器なみのすうじにしかならないじゃないか。

それに、多少効率が良くなったところで
電気でそれを賄うことがムダだといってるんだよ、いい加減認めろよ。
資源をほぼそのまま使うガスと、発電しなければ使えない電気、
それに必要な設備費と維持コスト・・・
おまけにお前らがエサとしていた残飯のような夜間の過剰電力はないんだよ。
こんな状況でエコキュートが効率いいだって?


ギャグ以外の何物でもないよ。
819: 匿名さん 
[2011-05-13 16:12:25]
>>816
従来のガス給湯器はそれほど効率の悪いものではないし、
エネファームやエコウィルはそれほど効率のいいものではない。
820: 匿名さん 
[2011-05-13 16:25:22]
>>816
なら、オール電化は全員エコキュートか?
効率の悪い電気温水器使ってる所もあるだろう。

何を隠そう古い借家であるウチがそうだ!
821: 匿名さん 
[2011-05-13 17:12:22]
>820さん

電気温水器は安いし故障しにくいから借家にもってこいだね。
問題のランニングコストも大家は払わないし。

大家にとっては夢の電気式の給湯機だね。
822: ↑ 
[2011-05-13 17:30:15]
以上、

他人はどうなろうと関係ないオール電化ユーザーの声でした。
823: 匿名さん 
[2011-05-13 17:31:32]
教えてください。
今から新築を考えてる人はガス併用が断然いいのでしょうか??
824: 匿名さん 
[2011-05-13 17:51:21]
自分で情報収集して判断するがよろし。
ひとつ、世間とこのスレではかなり
というか大きな温度差があるよん。

あと
>いい加減認めろよ。

を無駄吠えのごとく連呼するアホ
ひとりで勝手に納得してればいいよ。
相手にされてないのに気付いてないのが幸せかな。
825: 匿名さん 
[2011-05-13 17:53:03]

それはお前だよ
826: 匿名さん 
[2011-05-13 17:54:57]

俺は幸せだよ
827: 匿名さん 
[2011-05-13 18:02:13]
>>824

最初にキレたような書き込みして
>いい加減認めろよ。
とか言い出したのはオール電化派で、そのすぐ後に『残飯電気に寄生するオール電化』の名文句が出てきた。

828: 匿名さん 
[2011-05-13 18:03:52]
>資源をほぼそのまま使うガスと、発電しなければ使えない電気

ガスもそのままだと使えないよね。

ガス=燃焼させて使う
電気=燃焼されたものを使う

ガスってそんなに設備費と維持コストが安いのか?
安いんだったら大量に発電に回してやれば?
829: 匿名さん 
[2011-05-13 18:14:26]
>>823
断然いいとは言わないが、お金があるなら
するしないは別にして、ガス管は引いておた方がよいと思う。生活パターンが変わった時の為にね。
ガス併用からオール電化の費用は大した事ないけど、
オール電化で、後からガス管引く場合はかなり高額になる場合があるので…
830: 匿名さん 
[2011-05-13 18:15:55]
>とか言い出したのはオール電化派で、そのすぐ後に『残飯電気に寄生するオール電化』の名文句が出てきた。

ガス屋の感性が良く分かるなぁ・・・
831: 匿名さん 
[2011-05-13 18:19:02]
あっ。「ガス併用からオール電化の費用は大した事ない…」は工事費の話ね。
機器自体はガス給湯器の方が断然安い。
832: 匿名さん 
[2011-05-13 18:20:14]
>>829
残念ながら後でガスが必要になることはまず無いねぇ。
ガス大好きな同居人でも増えない限りは。
833: 匿名さん 
[2011-05-13 18:36:48]
>>796
>うちの新興住宅街の町内の戸建ては、もうすぐ地鎮祭と言うのも含めて
>新築すべて、オール電化だよ。

地鎮祭まで進んでいるのであれば、設計変更をしないといけない。
新興住宅地ってことはコスト第一(目先に行く場合が多い)だろうから、
周りが一緒(オール電化)ならば、後ろめたい事は無いって変更せずに着工して
しまう人もいるだろう。貴方が近所レベルで周りを気にしているようにね。
国レベルで考えると後ろめたさ全開なんだけど、気にしないでしょ?貴方も。


問題はこれから設計に入る住宅を見ないと近所レベルでの流れの変化は感じられない
でしょう。
半年後も着工状況が変わらなければいいですね。
834: 匿名 
[2011-05-13 18:39:15]
>>823
今の所というか、将来的にもオール電化で良かった。
火災保険は数十万安くなるし、光熱費的にも15パーセント程度の値上げならまだまだプロパン併用より安い。

まあ、本スレッドはかなり偏ってるからE戸建て以外の掲示板にも目を通して情報を集めて下さいませ。
835: 匿名さん 
[2011-05-13 18:43:41]
>>779
>ちなみに発電効率46.9%で計算すれば
>0.469×0.95×2≒0.891=89.1%
>この場合は、エコジョーズともほぼ互角ということになる。

互角レベルだったら、発電所が必要ないガスをそのまま使った方が効率的。
ガスも供給基地が必要だけど、発電所よりも遥かにシンプルな仕組みであり、
需要に合わせて「無駄なく」供給量の調整が簡単に可能。

電気はちょっとでも足りないと大停電してしまうから、常に需要よりも「余分に発電」
しています。これは深夜電力の有効活用を主張しているオール電化派も認めるところでは?
その無駄に発電する分を考えれば効率という面ではエコキュートはエコジョーズに勝てない。
効率が悪くて機器の価格も高い。
836: 匿名さん 
[2011-05-13 18:45:49]
>>834
>火災保険は数十万安くなるし

「差額が数十万」て・・・。どんな大邸宅なんでしょう?(笑)
オール電化割引ってそんなに大きな割引率だったんですか。どこの保険会社ですか?
837: 匿名さん 
[2011-05-13 18:54:33]
>>823
迷っていると言うことは本音ならオール電化にしたいということでしょうか?
自分なら次のエネルギー基本計画が出るまで待って、ある程度見極めてから決めますね。
それまでは購入も凍結して頭金貯金します。
ガスに魅力や未練を感じているなら、消費税上がる前にガスで建ててしまいます。
838: 匿名 
[2011-05-13 19:00:12]
嘘つきはオール電化の始まりだということがよく分かる。
839: 匿名さん 
[2011-05-13 19:07:39]
>>834

商品の簡素化を図るため2010年1月より
「オール電化割引」のほかにも「省令準耐火割引」「耐火性能割引」
「住宅用防災機器割引」「高機能コンロ割引」「耐風性能割引」
等が廃止になっています。
「オール電化割引」についてはAIU保険会社、セコム損害保険会社等
一部の保険会社のみ適用が可能です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241505437


保険の面でオール電化が優遇されていたのは過去の話となりつつある。
840: 匿名 
[2011-05-13 19:08:47]
>>836
東京海上でローン30年に組み込み一括払いです。
準耐火でオール電化ならと、数十万下がりました。ガスをひくと割引率がかなり小さくなると言われました。

よろしいですか?
841: 匿名 
[2011-05-13 19:12:21]
>>839
なんと、昨年から変わったんですか?!
失礼しました。
私の契約は2009年でしたんで、最後の優遇だったんですね。
みなさま、申し訳ない。
842: 匿名 
[2011-05-13 21:54:51]
オール電化割引が無くなって、ガスと同率になった理由をご存知かな?ガスコンロにすべてSiセンサーを付けないといけなくなったからだよ。どちらかと言えばガス派としては要らない措置。使いにくくなった。
843: 匿名さん 
[2011-05-13 22:29:52]
Siセンサーは解除できますよ。
確かに、面倒くさいですけど。
844: 匿名はん 
[2011-05-13 22:34:44]
しっかし、ガス派の方はがんばるねぇ。
オール電化に出来なかった自分の経済的な不甲斐なさをエネルギーに
ココまで、恨み辛みを持続できるとは、あっ、ほうですかぁ、、、と
感嘆するしかないです。

ところで、お宅の電子レンジは、どこの製品?電気炊飯器は?
もっとおいしいご飯を食べたくて、炊飯器を買い換えようと思うんだ
けど、ガス派の皆さん、どっか、お勧めのメーカーはありますか?
美味しいご飯が炊ける炊飯器を教えてください。
845: 匿名さん 
[2011-05-13 22:47:42]
>>840
>準耐火でオール電化ならと、数十万下がりました。

これだと「準耐火」割引の割合の方が高いです。
比較は「一番燃えやすい構造」と「そうではない構造の割引+オール電化割引」って
事ですよね?
また最初に書いてる事と違いますね。

>>823
>オール電化で良かった。火災保険は数十万安くなるし

どうして、オール電化派は自分の有利な部分だけをご丁寧に抜き出して書くのですか?
別スレでも指摘されて逆ギレしていたオール電化派がいましたっけ・・・。


>ガスをひくと割引率がかなり小さくなると言われました。

割引率を確認しましたか?

セコム損保
http://www.secom-sonpo.co.jp/agency/ansin_mh/hoshou.html


これによるとオール電化割引は3〜9%の割引にしかなりません。
ガスにした場合、最大でも9%割高になったという事です。
「オール電化割引」で「数十万円も保険料が安くなる」には一番差が
少なくなる20万としても(20万を数十万と言うのは常識的ではありませんが)
30年一括でオール電化割引後200万円程度の保険料を払った場合です。
相当な大邸宅ですね。羨ましいです。
一般的にはここまでの保険料は払いませんから、貴方程は差が出ません。
846: 匿名さん 
[2011-05-13 22:50:31]
よぅ!通りすがりのウソつき粘着くん!

ちゃんとソースを貼ってレスするガス派に反論するときはいつも開き直りの中身のないレスだね〜

たまにはオール電化のポジティブニュースでも貼ってみるんだな、ソース付きで。
847: 匿名 
[2011-05-13 22:51:10]
どうでもいいけどガスは嫌だ
848: 匿名 
[2011-05-13 23:10:08]
どうでもいいけど原発オール電化は嫌だ
849: 匿名 
[2011-05-13 23:23:47]
エコキュートの騒音と、IHの電磁波
850: 匿名さん 
[2011-05-13 23:26:42]
ガスの1・2酸化炭素と給湯機の電力依存
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる