一戸建て何でも質問掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-18 20:21:59
 

【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

オール電化派もガス派も、反原発派のみんなは、
原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう!

原発は今も熱を出し続けてるように24時間止まらない。
みんなが休む深夜は原発のメインステージ!

それで何をイメージするかは、各自の判断だね。

無理してまでどうこうじゃないけど、できるところから!

原発依存度に対するイメージは人それぞれだね。
真っ先にエアコンやホームシアターを思いつく人もいれば、
エコキュートと思う人もいるね。

我慢するか、省エネ品を買うか、節約するか、代替手段をとるか、
いろいろやってみるかは、人それぞれだね。


【原発推進派】はご自由にどうぞ。マイノリティーとしての意見を頑張って主張してくださいね。

★お互いに暴言は控えましょうね★

[スレ作成日時]2011-04-19 22:59:14

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】

1: 匿名さん 
[2011-04-21 01:48:46]
原発依存度を減らす。
 ↓
有効な代替品の有無を考えると、脱オール電化が、脱原発への第一歩だな。
2: なの 
[2011-04-21 04:52:38]
うちは太陽光発電と蓄電池とプロパンガスで良いです。高くても。ブロパンは複数の会社の営業所があるし。

電気は必要だけど、高い電気は勘弁です。
夜は火力発電所も燃料を節約しなきゃならんだろうし。

エコポイントを充実させて、断熱ガラス、風呂場の断熱カーテン、消費電力の少ない家電を導入するインセンティブが高くなれば良いのですがね。
3: 匿名さん 
[2011-04-21 05:57:48]
ガス会社の怠慢を力説しているオール電化ユーザーがいるが本末転倒だな。
電気代が安かったのは安全対策を怠ったからなのに。
むしろ怠慢だったのは電力会社の方。
4: 匿名さん 
[2011-04-21 06:52:52]
>3

それは違うな。

よく考えてみなよ。

M9.0の地震には耐え抜いている。
津波に対する指針が、想定外だった。

津波対策については地域行政との話し合いがもたれているはずだ。
なにせ設計したり、作ったりするのはその地域特性をよく知らない
都市部の人間だからね。

そして、行政側の津波に対する指針も甘かった。だから、こういう
状態を生み出しているだろう。

それに対して「安全対策」がというのはいかがなものかと思うね。
確かにこれを教訓にもっと地域住民の災害に対する声や
「想定外」をも想定しての安全対策をどうするのか。現存する原発に
それをどう当てはめるか。それが問題なんだと思う。

そして、ガスの排ガスに対する対策。
家庭でもガスをバンバン使われても困るしね。
工場と同じような処理施設を家庭に持ち込むのもどうかとも思うし。

自動車に例えるなら「自家用車の使用は控えて、公共交通手段を」と
なるのかな。
「家庭での排ガス(CO2)を抑えて、発電所からの送電を使用しましょう」

5: 匿名さん 
[2011-04-21 07:03:20]
>3
前スレのこれだっけ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/157974/res/994

既存都市ガスエリアへの妬みだったんだな、って思った。
たくさん発言した原動力がそんなところにあったとは。
アレが来るか来ないかでスレの進行速度が何倍も違う。
6: 匿名さん 
[2011-04-21 07:07:30]
>4

それは違うな。

よく考えてみなよ。


東京電力に非がなく、国や地元が悪いと言うの?
どうみても東電が安全対策を怠ったでしょ。

過去に同規模の地震があっても、1000年前だから聞いてはいても、対策しませんでした。
って、東京電力が認めてるじゃん。
7: 匿名さん 
[2011-04-21 07:16:17]
「津波に対する対策が甘かった。」って、東京電力の社長が国会で答弁してるね。
8: 匿名さん 
[2011-04-21 08:48:46]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=126017...

「なくてもいいんじゃない?」と思う電気製品はありますか。
9: 匿名さん 
[2011-04-21 09:41:21]
比較できるデーターが見つからなかったが、
各家庭でガスを使った場合のCO2排出量と
送電ロスがある分、実質消費電力以上の
発電をしている発電所でのCO2排出量とでは
どちらが多いのだろうか?
10: 匿名さん 
[2011-04-21 10:32:55]
>>6
4ではないが。

東電にまったく非がないとは言わないが、
国には責任あるでしょう。
以下、原子力安全委員の方のブログより

------
「東電は私企業ですから、時に間違ったこと、悪いことをします。
でも原子力は危険だからこそ、国に多くの役人がいて「監視」しているのです。

東電が「甘い津波予想」で原発の申請をしたとき、
それをチェックするのは第一に保安院(経産省)、
第二に安全委員会(内閣府)なのです。
東電が甘いのは仕方が無いとしても、
私たちの税金で監視している人は何もやっていないという事なのです。

そして、その人達(保安院)は謝りません。
院長すら出てきません。
チェックしなかったことを悪いとも思っていないのです。」
------

まあ、東電側も「天下りポスト作ってるから、ちょっと、審査甘くしてよ」
みたいなやりとりはあっただろうから、どっちもクロだね。
11: 匿名さん 
[2011-04-21 11:03:12]
東電さん

すごく大きな仕事する会社なのに責任感は大きくない
所詮はサラリーマン

12: 匿名さん 
[2011-04-22 01:01:27]
これからのトレンドは、脱原発・脱オール電化だね。
これからのトレンドは、脱原発・脱オール電...
13: 匿名さん 
[2011-04-22 01:08:24]
>12

脱原発は賛成だが、脱オール電化は反対だな。
脱原発・脱ガス使用は賛成。

太陽熱温水器とエコキュートってシステム提携出来ないのかなぁ~

ガス給湯器は太陽熱温水器で出来たお湯をわざわざ水で薄めて
30度ていどにしてからまた沸かすんだよなぁ~
もったいない。
14: 匿名さん 
[2011-04-22 01:20:34]
>13

それはごくごく少数派なんだよ。残念ながら。

脱原発・脱ガスしたら、水力発電と太陽光発電じゃ賄えないよ。


というのはおいといても、オール電化で、発電所でガスで
電気作って、送電ロスしながら、
電気でお湯を作る方が、もったいないよね。

じゃなきゃ原発に頼るしかない。
実際、エコキュートの電力のかなりの割合が原発由来だしね。


脱原発には脱オール電化だね。
15: 匿名 
[2011-04-22 02:01:19]
14〉既存のガス管があるところはガス併用、都市ガス来ない地域はオール電化で良いんじゃない?
プロパンは毎月車&人力でボンベ交換など効率悪いし高いしガソリンの無駄。
16: 匿名さん 
[2011-04-22 07:11:18]
プロパンは都市ガスや電力会社と違って、
どこの会社と契約してもいいんだから、
都市ガスよりも高いってのは交渉次第なんだよ。

もちろんプロパンは都市ガスよりも熱量が倍以上高いから
当然、単価も2倍強にはなるけどね。
ただ、同じ使い方をすれば使用量は半分未満。
結局、トータルの支払額は交渉次第。

まずは賃貸やってる大家の人とかと仲良くなって、
大家宅の契約単価教えてもらうといいよ。
17: 匿名 
[2011-04-22 07:35:16]
>14
ガスは発電所だけでいいよ。家にまではいらない。

そう思う人は少数派じゃなくなってきたね。
18: 匿名さん 
[2011-04-22 07:41:16]
>17
CO2気にしないなら、そうすれば?
19: 匿名さん 
[2011-04-22 07:51:48]
>17

それもごくごく少数派でしょ。

ガス管が来ること自体が受け入れられない人はそんなにいる?
オール電化は明確に受け入れられなくなってきてるね。
20: 匿名さん 
[2011-04-22 08:22:22]
ガス爆発での事故が多すぎて
危機意識が薄いからね。

いちいちマスコミも取り上げない。
21: 匿名さん 
[2011-04-22 08:30:17]
危機意識を感じないくらい少ないんだよ。
理論上、火災の可能性がある程度あっても、それなら外を歩く方が危険なくらいでしょ。
メリットとデメリットを考えたときに、原発の依存度をより上げるオール電化よりはいいかな。
22: 匿名さん 
[2011-04-22 08:54:10]
家庭でガス使って排出されるCO2ってそんなに多いのかな?
火力発電所で排出されるCO2の方が圧倒的に多い気がするけどなー
23: 匿名さん 
[2011-04-22 12:12:46]
??
オール電化の家庭から、CO2がガンガン出るって話なのかい?

ガスの家庭の方が出るだろ(笑)
24: 匿名さん 
[2011-04-22 12:13:33]
>22
家庭と発電所を比べてどーするんだよ(笑)比較にならないだろ(笑)
25: 匿名さん 
[2011-04-22 12:14:19]
>19
新築には、ガス管ないとこ多いよ。普通に。
オール電化の家にはいらないから。
26: 匿名さん 
[2011-04-22 12:39:21]
新築でも、ガスがある家の方が多いよ。普通に。
オール電化の家は少ないから。
27: 匿名さん 
[2011-04-22 13:17:03]
火力発電で深夜の発電増やして、みんなが電気使い方が少ないときに安い料金でエコキュートでお湯沸かせて頂ければ原子力でなくてもいいし…
原発反対!太陽光+オール電化は便利で安くて賛成!
28: 匿名 
[2011-04-22 13:34:59]
火力だって減らせるだけ減らすほうがいいでしょ。夜だって。

次の日に使うために前日にガス燃やすって根本的におかしいよね?
29: 匿名さん 
[2011-04-22 13:49:16]
>>23
ちがうちがう、各家庭での比較じゃなくて、過去レスに
「家庭での排ガス(CO2)を抑えて、発電所からの送電を使用しましょう」
ってのがあったから、エコキュートの消費電力で送電ロスを考えたら、実際は
エコキュートの方がCO2排出量多いんじゃないかと思ってね。(火力発電の場合)
原発電力メインなら、CO2は少ないでしょうけど…
30: 匿名さん 
[2011-04-22 13:57:53]
そうだよ!前日じゃあなくて、常時満タン機能で使うときに沸かせばいいんだよ。
原子力反対!でも、自宅半径300mに都市ガスタンクがあるのは怖い…
原子力と同じで都市部の中心部には危険すぎて設置できないのかな~?都市ガスタンク反対~!
31: 匿名 
[2011-04-22 14:40:43]
>30
近くに都市ガスタンク?
絶対嫌。
32: 匿名さん 
[2011-04-22 15:24:04]
変電所や高圧電線下も嫌だな~
33: 匿名さん 
[2011-04-22 15:37:13]
常時満タンってネタ?
放熱ロスは?
無駄多すぎ。
34: 匿名さん 
[2011-04-22 15:59:31]
半径300m離れているのがガスタンクでなく火力発電所でならいいのか?
どちらかというと常に燃焼している火力発電所の方がいやだけどな。
35: 匿名さん 
[2011-04-22 16:03:32]
まっ、インフラ元はすべて自分の近くは嫌って事で。。。
36: 匿名 
[2011-04-22 17:01:05]
>34
それも嫌だよ。
一つ嫌だと言えば、違うものはいいと聞こえるのは
悪い癖だよ〜
37: 匿名さん 
[2011-04-22 19:39:20]
エネルギーも地産地消で行きましょう。
福島と新潟の原発はそれぞれ福島と新潟のために、
千葉の火力発電所は千葉のために、
川崎の火力も神奈川のために。
東京は奥多摩のダムの発電で頑張ってください。
38: 匿名さん 
[2011-04-22 19:39:33]
300mはネタではありません。都市中心部だけ恩恵受けてるんですかね?
原発=エコキュートって攻めてる人たちは福島の人たちを拒否する差別大好きの人達ですか?
良いところや改善すべきところをお互い語ろうよ!
39: 匿名さん 
[2011-04-22 21:59:29]
改善すべきは、原発のない社会。
原発により強く依存する仕組みの排除。
40: 匿名さん 
[2011-04-22 23:10:38]
>原発=エコキュートって攻めてる人たちは福島の人たちを拒否する差別大好きの人達ですか?

意味わからない。
でも、深夜電力の有効利用に協力する人なんていなくなればいいのにと思う。
それこそ、原発がある地域に住む人たちのために。
41: 匿名 
[2011-04-23 01:06:47]
発電所の地産池消は、最終的な目標でしょうかね。そう願います。
北海道なんかだと風力が生きそうですよね。
原発の寿命を考えると30〜40年後くらいなのかな。
国はとりあえず、目標の方向性くらい出して欲しいですね。

オール電化はなくならないと思います。まだまだ需要はあるようなので。
電力あってこその経済、経済あってこその日本だし。
世界中で、電力消費を減らそうと言う動きがあるなら、乗るべきですが
日本だけ電力なくす方向だと、差がつくばかりです。
無駄を省いたり省エネ努力をするのと
自分には必要ない(でも人には必要な)家電を、やめろやめろと強要するのは
少し違いますよね。
42: 匿名さん 
[2011-04-23 01:13:07]
原発の寿命はもっと短いって。
計画停止したら、当分、再稼働を許してもらえない。

再稼働の条件は十分な災害対策になるだろうけど、
そしたらペイしない、それでも再稼働の保証はない、
世論も厳しい。
結局、計画停止後に、かなり長い間、休止が続く。

そのときに電力が供給されてたら、少しくらい値上がりしてても、
電発いらないって、みんな気づく。
オール電化もいらないって、みんな気づく。
43: 匿名さん 
[2011-04-23 01:25:07]
>40

そういう発想が差別的であると>38は言っているのではないかな?

原発=深夜電力というふうに、現在の原発の普及率からするとそう見えて
当たり前かもしれないけれど、東電も営利企業だから高く売れる昼間は
高く売って利益を出したいし、あまり売れない夜間でも安売りしてでも
電気を販売したいんだよ。東京電力株式会社だからね。株主への利益配分も
しなきゃいけないし、国策にはのっかんなきゃ独占的立場もあるからね。

そういう観点からみていくと原発がよしんばなくても、深夜電力という
契約形態は生まれてくると思うよ。

だからオール電化と原発を結びつけるのはいかがと思う。
電力消費活動そのものが発電所の数を増やし、原発を誘発した。と、
俺は思うね。

44: 匿名さん 
[2011-04-23 01:27:47]
>37

地産地消。俺もそれを考えて友人に「ごみ焼却所で発電は出来ないのか」と
聞いたら「法律が邪魔で出来ない」と言われてしまったよ。
何法か忘れてしまったけれど、まぁ現在ある電力会社が独占的営業活動が
出来るよう保護を目的としているんじゃないかと勝手に推測してる。

けれど、この情勢だから規制を撤廃もしくは緩和して
鉄工所(高温炉があるので廃熱利用で発電可能か?)
ごみ焼却施設(温水プールを併設している行政もあるみたいだが)
での発電をすることで、別々に排出していたCO2をまとめて
発電も出来て・・・っていいことじゃないかな。
どちらも昼間の運用がほとんど(なのかな?)だろうから。

でも、東電は嫌がるだろうな。というか他の電力会社からの
プレッシャーが凄そう。NTTがずっと電話を独占してて
新規会社の設立を拒む図式に似ていると思う。

45: 匿名さん 
[2011-04-23 01:29:00]
>43

そうやって、自分で思いたいだけ。
防衛本能だから仕方ないかもね。

現実にはオール電化と原発は密接につながってて、
原発がなくなる以上、夜間電力は今の料金水準は維持できない。
残念ながら、それが現実。受け入れて前に進むしかない。
46: 匿名さん 
[2011-04-23 01:29:50]
>45

維持できない理由は?
47: 匿名さん 
[2011-04-23 01:36:13]
発電以外の費用、売上に対する原価を考えればわかるよ。
http://www.tepco.co.jp/ir/tool/yuho/index-j.html
48: 匿名さん 
[2011-04-23 01:45:09]
>45

>43です。現状の金額維持は難しいと思いますよ(^^
電気料金をいくら上げるかきっと今、東電他電力会社は協議して
いると思います。けれど、深夜割引は残すと思いますよ。

うーん、身近なところで、スーパーの閉店間際の値引きと同じですか?
売れるところ(オール電化住宅や夜間蓄熱、蓄冷空調設備採用のオフィス等)から
安価でもいいので売る。拡販していく(現在世間体が悪いのでCM等してませんが
新規契約は喜んで受けているようです)

そうしなければ多額の賠償金を賄うことが出来ないからね。

防衛本能?ガス使用者さんも、おありじゃないですか。
自分も電気利用者でありながら、原発をオール電化にのみ罪としてなすりつける。

原発所持電力会社管内の電気使用者全てが原発の発電した電力を使用している。

この事実は消せないじゃないですか。それを、自分はガス使用者だから
使用量が少ないから原発の恩恵に授かっていない???ばかこけ。
それこそ、防衛本能がもたらす責任転嫁ではないのかな。

自宅の使用量云々の問題じゃないっての。原発は。
49: 匿名 
[2011-04-23 01:53:42]
それはコストを無視してまで売るってこと?
賠償金、燃料費、ガス発電設備の増強、耐震補強、借り換えができない社債の償還費など手元資金の確保に追われる状況でありえないな。
ただでさえキャッシュフローは急速に悪化してるだろうに。
50: 匿名 
[2011-04-23 02:14:25]
>42
41ですが
東京の話に絞った話をした訳ではないので。
東京エリアはまだ、節電をしっかり考えないといけませんね。
深夜シフトもしっかりと。

そういう意味では、今のところ深夜に電力を使う努力をしているオール電化は
東京では、非常に意味がありますね。

将来のことは、政策などに合わせて変えて行けばいいと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる