一戸建て何でも質問掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-18 20:21:59
 

【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

オール電化派もガス派も、反原発派のみんなは、
原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう!

原発は今も熱を出し続けてるように24時間止まらない。
みんなが休む深夜は原発のメインステージ!

それで何をイメージするかは、各自の判断だね。

無理してまでどうこうじゃないけど、できるところから!

原発依存度に対するイメージは人それぞれだね。
真っ先にエアコンやホームシアターを思いつく人もいれば、
エコキュートと思う人もいるね。

我慢するか、省エネ品を買うか、節約するか、代替手段をとるか、
いろいろやってみるかは、人それぞれだね。


【原発推進派】はご自由にどうぞ。マイノリティーとしての意見を頑張って主張してくださいね。

★お互いに暴言は控えましょうね★

[スレ作成日時]2011-04-19 22:59:14

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】

No.1  
by 匿名さん 2011-04-21 01:48:46
原発依存度を減らす。
 ↓
有効な代替品の有無を考えると、脱オール電化が、脱原発への第一歩だな。
No.2  
by なの 2011-04-21 04:52:38
うちは太陽光発電と蓄電池とプロパンガスで良いです。高くても。ブロパンは複数の会社の営業所があるし。

電気は必要だけど、高い電気は勘弁です。
夜は火力発電所も燃料を節約しなきゃならんだろうし。

エコポイントを充実させて、断熱ガラス、風呂場の断熱カーテン、消費電力の少ない家電を導入するインセンティブが高くなれば良いのですがね。
No.3  
by 匿名さん 2011-04-21 05:57:48
ガス会社の怠慢を力説しているオール電化ユーザーがいるが本末転倒だな。
電気代が安かったのは安全対策を怠ったからなのに。
むしろ怠慢だったのは電力会社の方。
No.4  
by 匿名さん 2011-04-21 06:52:52
>3

それは違うな。

よく考えてみなよ。

M9.0の地震には耐え抜いている。
津波に対する指針が、想定外だった。

津波対策については地域行政との話し合いがもたれているはずだ。
なにせ設計したり、作ったりするのはその地域特性をよく知らない
都市部の人間だからね。

そして、行政側の津波に対する指針も甘かった。だから、こういう
状態を生み出しているだろう。

それに対して「安全対策」がというのはいかがなものかと思うね。
確かにこれを教訓にもっと地域住民の災害に対する声や
「想定外」をも想定しての安全対策をどうするのか。現存する原発に
それをどう当てはめるか。それが問題なんだと思う。

そして、ガスの排ガスに対する対策。
家庭でもガスをバンバン使われても困るしね。
工場と同じような処理施設を家庭に持ち込むのもどうかとも思うし。

自動車に例えるなら「自家用車の使用は控えて、公共交通手段を」と
なるのかな。
「家庭での排ガス(CO2)を抑えて、発電所からの送電を使用しましょう」

No.5  
by 匿名さん 2011-04-21 07:03:20
>3
前スレのこれだっけ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/157974/res/994

既存都市ガスエリアへの妬みだったんだな、って思った。
たくさん発言した原動力がそんなところにあったとは。
アレが来るか来ないかでスレの進行速度が何倍も違う。
No.6  
by 匿名さん 2011-04-21 07:07:30
>4

それは違うな。

よく考えてみなよ。


東京電力に非がなく、国や地元が悪いと言うの?
どうみても東電が安全対策を怠ったでしょ。

過去に同規模の地震があっても、1000年前だから聞いてはいても、対策しませんでした。
って、東京電力が認めてるじゃん。
No.7  
by 匿名さん 2011-04-21 07:16:17
「津波に対する対策が甘かった。」って、東京電力の社長が国会で答弁してるね。
No.8  
by 匿名さん 2011-04-21 08:48:46
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=126017...

「なくてもいいんじゃない?」と思う電気製品はありますか。
No.9  
by 匿名さん 2011-04-21 09:41:21
比較できるデーターが見つからなかったが、
各家庭でガスを使った場合のCO2排出量と
送電ロスがある分、実質消費電力以上の
発電をしている発電所でのCO2排出量とでは
どちらが多いのだろうか?
No.10  
by 匿名さん 2011-04-21 10:32:55
>>6
4ではないが。

東電にまったく非がないとは言わないが、
国には責任あるでしょう。
以下、原子力安全委員の方のブログより

------
「東電は私企業ですから、時に間違ったこと、悪いことをします。
でも原子力は危険だからこそ、国に多くの役人がいて「監視」しているのです。

東電が「甘い津波予想」で原発の申請をしたとき、
それをチェックするのは第一に保安院(経産省)、
第二に安全委員会(内閣府)なのです。
東電が甘いのは仕方が無いとしても、
私たちの税金で監視している人は何もやっていないという事なのです。

そして、その人達(保安院)は謝りません。
院長すら出てきません。
チェックしなかったことを悪いとも思っていないのです。」
------

まあ、東電側も「天下りポスト作ってるから、ちょっと、審査甘くしてよ」
みたいなやりとりはあっただろうから、どっちもクロだね。
No.11  
by 匿名さん 2011-04-21 11:03:12
東電さん

すごく大きな仕事する会社なのに責任感は大きくない
所詮はサラリーマン

No.12  
by 匿名さん 2011-04-22 01:01:27
これからのトレンドは、脱原発・脱オール電化だね。
No.13  
by 匿名さん 2011-04-22 01:08:24
>12

脱原発は賛成だが、脱オール電化は反対だな。
脱原発・脱ガス使用は賛成。

太陽熱温水器とエコキュートってシステム提携出来ないのかなぁ~

ガス給湯器は太陽熱温水器で出来たお湯をわざわざ水で薄めて
30度ていどにしてからまた沸かすんだよなぁ~
もったいない。
No.14  
by 匿名さん 2011-04-22 01:20:34
>13

それはごくごく少数派なんだよ。残念ながら。

脱原発・脱ガスしたら、水力発電と太陽光発電じゃ賄えないよ。


というのはおいといても、オール電化で、発電所でガスで
電気作って、送電ロスしながら、
電気でお湯を作る方が、もったいないよね。

じゃなきゃ原発に頼るしかない。
実際、エコキュートの電力のかなりの割合が原発由来だしね。


脱原発には脱オール電化だね。
No.15  
by 匿名 2011-04-22 02:01:19
14〉既存のガス管があるところはガス併用、都市ガス来ない地域はオール電化で良いんじゃない?
プロパンは毎月車&人力でボンベ交換など効率悪いし高いしガソリンの無駄。
No.16  
by 匿名さん 2011-04-22 07:11:18
プロパンは都市ガスや電力会社と違って、
どこの会社と契約してもいいんだから、
都市ガスよりも高いってのは交渉次第なんだよ。

もちろんプロパンは都市ガスよりも熱量が倍以上高いから
当然、単価も2倍強にはなるけどね。
ただ、同じ使い方をすれば使用量は半分未満。
結局、トータルの支払額は交渉次第。

まずは賃貸やってる大家の人とかと仲良くなって、
大家宅の契約単価教えてもらうといいよ。
No.17  
by 匿名 2011-04-22 07:35:16
>14
ガスは発電所だけでいいよ。家にまではいらない。

そう思う人は少数派じゃなくなってきたね。
No.18  
by 匿名さん 2011-04-22 07:41:16
>17
CO2気にしないなら、そうすれば?
No.19  
by 匿名さん 2011-04-22 07:51:48
>17

それもごくごく少数派でしょ。

ガス管が来ること自体が受け入れられない人はそんなにいる?
オール電化は明確に受け入れられなくなってきてるね。
No.20  
by 匿名さん 2011-04-22 08:22:22
ガス爆発での事故が多すぎて
危機意識が薄いからね。

いちいちマスコミも取り上げない。
No.21  
by 匿名さん 2011-04-22 08:30:17
危機意識を感じないくらい少ないんだよ。
理論上、火災の可能性がある程度あっても、それなら外を歩く方が危険なくらいでしょ。
メリットとデメリットを考えたときに、原発の依存度をより上げるオール電化よりはいいかな。
No.22  
by 匿名さん 2011-04-22 08:54:10
家庭でガス使って排出されるCO2ってそんなに多いのかな?
火力発電所で排出されるCO2の方が圧倒的に多い気がするけどなー
No.23  
by 匿名さん 2011-04-22 12:12:46
??
オール電化の家庭から、CO2がガンガン出るって話なのかい?

ガスの家庭の方が出るだろ(笑)
No.24  
by 匿名さん 2011-04-22 12:13:33
>22
家庭と発電所を比べてどーするんだよ(笑)比較にならないだろ(笑)
No.25  
by 匿名さん 2011-04-22 12:14:19
>19
新築には、ガス管ないとこ多いよ。普通に。
オール電化の家にはいらないから。
No.26  
by 匿名さん 2011-04-22 12:39:21
新築でも、ガスがある家の方が多いよ。普通に。
オール電化の家は少ないから。
No.27  
by 匿名さん 2011-04-22 13:17:03
火力発電で深夜の発電増やして、みんなが電気使い方が少ないときに安い料金でエコキュートでお湯沸かせて頂ければ原子力でなくてもいいし…
原発反対!太陽光+オール電化は便利で安くて賛成!
No.28  
by 匿名 2011-04-22 13:34:59
火力だって減らせるだけ減らすほうがいいでしょ。夜だって。

次の日に使うために前日にガス燃やすって根本的におかしいよね?
No.29  
by 匿名さん 2011-04-22 13:49:16
>>23
ちがうちがう、各家庭での比較じゃなくて、過去レスに
「家庭での排ガス(CO2)を抑えて、発電所からの送電を使用しましょう」
ってのがあったから、エコキュートの消費電力で送電ロスを考えたら、実際は
エコキュートの方がCO2排出量多いんじゃないかと思ってね。(火力発電の場合)
原発電力メインなら、CO2は少ないでしょうけど…
No.30  
by 匿名さん 2011-04-22 13:57:53
そうだよ!前日じゃあなくて、常時満タン機能で使うときに沸かせばいいんだよ。
原子力反対!でも、自宅半径300mに都市ガスタンクがあるのは怖い…
原子力と同じで都市部の中心部には危険すぎて設置できないのかな~?都市ガスタンク反対~!
No.31  
by 匿名 2011-04-22 14:40:43
>30
近くに都市ガスタンク?
絶対嫌。
No.32  
by 匿名さん 2011-04-22 15:24:04
変電所や高圧電線下も嫌だな~
No.33  
by 匿名さん 2011-04-22 15:37:13
常時満タンってネタ?
放熱ロスは?
無駄多すぎ。
No.34  
by 匿名さん 2011-04-22 15:59:31
半径300m離れているのがガスタンクでなく火力発電所でならいいのか?
どちらかというと常に燃焼している火力発電所の方がいやだけどな。
No.35  
by 匿名さん 2011-04-22 16:03:32
まっ、インフラ元はすべて自分の近くは嫌って事で。。。
No.36  
by 匿名 2011-04-22 17:01:05
>34
それも嫌だよ。
一つ嫌だと言えば、違うものはいいと聞こえるのは
悪い癖だよ〜
No.37  
by 匿名さん 2011-04-22 19:39:20
エネルギーも地産地消で行きましょう。
福島と新潟の原発はそれぞれ福島と新潟のために、
千葉の火力発電所は千葉のために、
川崎の火力も神奈川のために。
東京は奥多摩のダムの発電で頑張ってください。
No.38  
by 匿名さん 2011-04-22 19:39:33
300mはネタではありません。都市中心部だけ恩恵受けてるんですかね?
原発=エコキュートって攻めてる人たちは福島の人たちを拒否する差別大好きの人達ですか?
良いところや改善すべきところをお互い語ろうよ!
No.39  
by 匿名さん 2011-04-22 21:59:29
改善すべきは、原発のない社会。
原発により強く依存する仕組みの排除。
No.40  
by 匿名さん 2011-04-22 23:10:38
>原発=エコキュートって攻めてる人たちは福島の人たちを拒否する差別大好きの人達ですか?

意味わからない。
でも、深夜電力の有効利用に協力する人なんていなくなればいいのにと思う。
それこそ、原発がある地域に住む人たちのために。
No.41  
by 匿名 2011-04-23 01:06:47
発電所の地産池消は、最終的な目標でしょうかね。そう願います。
北海道なんかだと風力が生きそうですよね。
原発の寿命を考えると30〜40年後くらいなのかな。
国はとりあえず、目標の方向性くらい出して欲しいですね。

オール電化はなくならないと思います。まだまだ需要はあるようなので。
電力あってこその経済、経済あってこその日本だし。
世界中で、電力消費を減らそうと言う動きがあるなら、乗るべきですが
日本だけ電力なくす方向だと、差がつくばかりです。
無駄を省いたり省エネ努力をするのと
自分には必要ない(でも人には必要な)家電を、やめろやめろと強要するのは
少し違いますよね。
No.42  
by 匿名さん 2011-04-23 01:13:07
原発の寿命はもっと短いって。
計画停止したら、当分、再稼働を許してもらえない。

再稼働の条件は十分な災害対策になるだろうけど、
そしたらペイしない、それでも再稼働の保証はない、
世論も厳しい。
結局、計画停止後に、かなり長い間、休止が続く。

そのときに電力が供給されてたら、少しくらい値上がりしてても、
電発いらないって、みんな気づく。
オール電化もいらないって、みんな気づく。
No.43  
by 匿名さん 2011-04-23 01:25:07
>40

そういう発想が差別的であると>38は言っているのではないかな?

原発=深夜電力というふうに、現在の原発の普及率からするとそう見えて
当たり前かもしれないけれど、東電も営利企業だから高く売れる昼間は
高く売って利益を出したいし、あまり売れない夜間でも安売りしてでも
電気を販売したいんだよ。東京電力株式会社だからね。株主への利益配分も
しなきゃいけないし、国策にはのっかんなきゃ独占的立場もあるからね。

そういう観点からみていくと原発がよしんばなくても、深夜電力という
契約形態は生まれてくると思うよ。

だからオール電化と原発を結びつけるのはいかがと思う。
電力消費活動そのものが発電所の数を増やし、原発を誘発した。と、
俺は思うね。

No.44  
by 匿名さん 2011-04-23 01:27:47
>37

地産地消。俺もそれを考えて友人に「ごみ焼却所で発電は出来ないのか」と
聞いたら「法律が邪魔で出来ない」と言われてしまったよ。
何法か忘れてしまったけれど、まぁ現在ある電力会社が独占的営業活動が
出来るよう保護を目的としているんじゃないかと勝手に推測してる。

けれど、この情勢だから規制を撤廃もしくは緩和して
鉄工所(高温炉があるので廃熱利用で発電可能か?)
ごみ焼却施設(温水プールを併設している行政もあるみたいだが)
での発電をすることで、別々に排出していたCO2をまとめて
発電も出来て・・・っていいことじゃないかな。
どちらも昼間の運用がほとんど(なのかな?)だろうから。

でも、東電は嫌がるだろうな。というか他の電力会社からの
プレッシャーが凄そう。NTTがずっと電話を独占してて
新規会社の設立を拒む図式に似ていると思う。

No.45  
by 匿名さん 2011-04-23 01:29:00
>43

そうやって、自分で思いたいだけ。
防衛本能だから仕方ないかもね。

現実にはオール電化と原発は密接につながってて、
原発がなくなる以上、夜間電力は今の料金水準は維持できない。
残念ながら、それが現実。受け入れて前に進むしかない。
No.46  
by 匿名さん 2011-04-23 01:29:50
>45

維持できない理由は?
No.47  
by 匿名さん 2011-04-23 01:36:13
発電以外の費用、売上に対する原価を考えればわかるよ。
http://www.tepco.co.jp/ir/tool/yuho/index-j.html
No.48  
by 匿名さん 2011-04-23 01:45:09
>45

>43です。現状の金額維持は難しいと思いますよ(^^
電気料金をいくら上げるかきっと今、東電他電力会社は協議して
いると思います。けれど、深夜割引は残すと思いますよ。

うーん、身近なところで、スーパーの閉店間際の値引きと同じですか?
売れるところ(オール電化住宅や夜間蓄熱、蓄冷空調設備採用のオフィス等)から
安価でもいいので売る。拡販していく(現在世間体が悪いのでCM等してませんが
新規契約は喜んで受けているようです)

そうしなければ多額の賠償金を賄うことが出来ないからね。

防衛本能?ガス使用者さんも、おありじゃないですか。
自分も電気利用者でありながら、原発をオール電化にのみ罪としてなすりつける。

原発所持電力会社管内の電気使用者全てが原発の発電した電力を使用している。

この事実は消せないじゃないですか。それを、自分はガス使用者だから
使用量が少ないから原発の恩恵に授かっていない???ばかこけ。
それこそ、防衛本能がもたらす責任転嫁ではないのかな。

自宅の使用量云々の問題じゃないっての。原発は。
No.49  
by 匿名 2011-04-23 01:53:42
それはコストを無視してまで売るってこと?
賠償金、燃料費、ガス発電設備の増強、耐震補強、借り換えができない社債の償還費など手元資金の確保に追われる状況でありえないな。
ただでさえキャッシュフローは急速に悪化してるだろうに。
No.50  
by 匿名 2011-04-23 02:14:25
>42
41ですが
東京の話に絞った話をした訳ではないので。
東京エリアはまだ、節電をしっかり考えないといけませんね。
深夜シフトもしっかりと。

そういう意味では、今のところ深夜に電力を使う努力をしているオール電化は
東京では、非常に意味がありますね。

将来のことは、政策などに合わせて変えて行けばいいと思います。
No.51  
by 匿名さん 2011-04-23 02:16:24
>47

いま、見てるけど・・・学が無いからいまいちピンと来ない。
説明してよ。

>49

損失?損して得とれだっけ?火力も100%ストップできないし
企業の中には24時間電気が必要な場所もある。どうせ稼動させるのなら
一般家庭には安売りしてでもいいと考えないか?

例えばこれが100%企業や施設が電力を不要として発電を
しなくてもいい社会であれば「どうして損するのに稼動させる?」という
発想に賛同する。けど、実際には夜間も発電しないといけない社会が
現実ですよね。

あなたは損してまで売りたくない。と思うかもしれないけれど
100%損するよりも、極端な話、原価で売ってもいいかなっては思わないか?
経費は度外視して。

これから電力原価は上がってくる訳だよね。それに伴い、利益を乗っけた
昼間の電力料金は上がるし、原価(勝手に言ってる)販売の深夜電力料金も
上がる。けれど、深夜電力は一般契約よりも安い。

と、勝手に思っているだけだよ。
現実、どう転ぶか・・・だね。

No.52  
by 匿名 2011-04-23 02:24:18
ガス代もすでに上がってきてますね。
電気代のように、東京が一番上がってるのかと思ったら
原発のない沖縄が一番上がってるとか。

原発を減らし、再生可能エネルギーにシフト変えするとしても
それまでの繋ぎ燃料の有力候補は天然ガスですから
これから先、ガス代は…
今でさえ高いのにどうなるのでしょうね。

(もちろん電気代もどうなるのでしょうね。電気代はガス併用も使いますね…)
No.53  
by 匿名さん 2011-04-23 08:56:21
深夜電力がすべて原発みたいな書き方しますよね。それならアンチオール電化の人々は、24H営業のコンビニやドン○ホーテで買い物はしないのでしょうね。夜10時以降のテレビも見ないのでしょうね。
No.54  
by 通りすがり 2011-04-23 09:11:12
なんで、0か100かみたいな発想
しかできないんだろうね~ 残念。
No.55  
by 匿名 2011-04-23 09:32:11
>>45
オール電化=ガス併用
五十歩百歩。
あんたのは単なる責任転嫁だよ。
問題の本質を分かってない。
No.56  
by 匿名さん 2011-04-23 10:21:06
同意です。夜の安い電力がうらやましいとしか思えない。ちなみに、私はガス併用です。
No.57  
by 匿名 2011-04-23 10:34:36
深夜割り引きは普及させる為の餌ですよ。オール電化をある程度普及させて、ガスの需要を減らして、ガスのインフラを縮小させて、ガスに後戻りできなくした所で、深夜電力需要増に併せたインフラ整備の為の資金造りを口実に、徐々に値上げでしょうね。オール電化がこれ以上普及しない事を祈ります、うちもオール電化なので。
No.58  
by 購入検討中さん 2011-04-23 10:50:58
ちょっと質問です。
今度、家を購入予定なんですが、やっぱりオール電化かガス併用かで悩んでます。
今は共働きなんで、オール電化がいいと思うんですが、将来子供が出来て
嫁さんが家に居るようになる事を考えたら、昼間の電気代が割高なのが気になります。
家は、一応、高高住宅をうたってますが、そんなに高くない家なので効果のほどはわかりません。
購入時は太陽光パネルも設置しません。ガス併用の場合は都市ガスです。
設備費用はガスの方が安いです。
昼間にエアコン等使っても、驚くほど電気代は上がりませんか?
昼間に家に居るという理由でオール電化からガスに変えた方っていらっしゃいますか?
よろしくお願いします。
No.59  
by 匿名 2011-04-23 10:51:28
値上げが理由なら
ガスも、負けていませんね。
すでに上がり調子です。
No.60  
by 匿名さん 2011-04-23 10:53:08
>>56
深夜割引と言うから頭にくるのであって日中割高と言えば良いんでないか?
No.61  
by 匿名さん 2011-04-23 10:53:39
38です。
43さん補足ありがとうございます。
40さんのようにオール電化(と言ってもIHレンジとエコキュート追加のみ)と原発が同時進行みたいにしか考えられない人たちが多いですよね!原発は反対です。でも世界でも有数の(50基以上)原発保持国の日本でつい最近火力と原発及びその他電力を併用している俗にオール電化と言われる形態を原発=オール電化と決め付けたような発言している人たちは、表面上の事をみて発言している中身の無い人達だと思います。
そのような人達が「差別」発言を「差別」発言と感じないままか悪意を持って発言しているんでしょうね!
ダムだって村や自然を潰してきたし、火力も天然資源の大量消費だし、風力も騒音が酷いし、でも離れた場所で生活している私たちは恩恵のみ受け取ってるんですよね!!
でも、ガスタンク近くに出来たのはやっぱりいやだな~(泣)
No.62  
by 匿名さん 2011-04-23 10:59:43
どんなにネガキャンしたところでプロパンには変えないよ。
No.63  
by 匿名さん 2011-04-23 11:18:30
>58

この先行き不透明な状況であれば、どっちでもできるようなプランにしておいたらどうでしょう?
接道状況などわかりませんが、オール電化でも後からガス管が簡単に入るようにできますか?
難しければガス併用で建てておいて、原発や夜間料金を含む電気代の状況がある程度見えてきてからオール電化にしてもいいと思います。
私ならとりあえずガス併用かな。10年後にオール電化にするかもしれないという前提で。逆は大変そうなので。
No.64  
by 匿名 2011-04-23 11:50:07
>58
まずは、奥さんがどうしたいかです。
将来を考えるのはサブで、奥さんが今どうしたいかが大切だと思います。
設備は、家事を行う奥さんの使い勝手がいい方向で考えましょう。

オール電化のプランは、昼間若干割高と言っても
ガス代が全くいらなくなるので
あまり気にしなくていいのでは?と私は思います。

高高住宅なら、電気をくう暖房は、夜間だけ動かしても昼も暖かいはずですし
冷房は、省エネ性の高いものを買えば、消費電力もそれほどかからないかと。

古くて安いエアコン、古くて安い冷蔵庫は消費電力大きいです。
敵だと思ってください(笑)
No.65  
by 匿名 2011-04-23 12:04:05
そうですよね。単純に使い勝手で選ぶのが一番ですね。
No.66  
by 匿名さん 2011-04-23 12:33:36
使い勝手だと、深夜以外はエアコンをつけるのに
ためらいそうなオール電化は厳しいってことかなあ。
給湯の使い勝手はどっちも変わりませんね。
No.67  
by 匿名さん 2011-04-23 12:35:08
一人一人が、できるところから原発への依存度を下げることも大事ですね。
No.68  
by 匿名さん 2011-04-23 12:54:15
私的には財布への依存度が低い方を選びますね。オール電化でなくても依存してるわけだし。太陽光発電導入してピーク削減に貢献した方が良いと思う。ますます、財布にもやさしくなるしね。winwinだね!
No.69  
by 匿名さん 2011-04-23 13:01:39
>58

>48,>51です。俺はオール電化でスタートがお勧めです。
現在共働きであればランニングコストはかなり削減できます。
うちはプロパンからのオール電化だったので頑張ると半額以下。

イニシャルコストもプロパン地域か都市ガスか、給湯器やコンロの
グレードによって違うので、なんとも言えません。
都市ガスでエコジョーズの給湯器で温調両面焼きグリルで・・・となると
差額は僅差になってくると思います。
プロパンで一般的な給湯器で片面焼きグリルだと施工費ないですし
安価なので差額は大きいですが、プロパンのランニングコストは
馬鹿にならないくらい高いです。

安価なIHでも標準的に両面焼きグリルなので、これで十分だと
思いますよ。

専業主婦でもピーク時をうまくかわせばそれほどコストアップしません。
住宅を次世代省エネ住宅仕様にすれば、空調費用も抑えられます。

今は共働きということですので、ランニングコストを抑えて
貯金していた方がよいような気がします。

No.70  
by 匿名さん 2011-04-23 13:20:42
オール電化スタート。
電力会社の囲い込みだね。
抜けられない、抜けにくい、電力会社の策略。
オール電化になんていつでもできるよ。
選択肢をキープすることも大事。
イニシャルコストが低い分、貯金なりに回せるし。
No.71  
by 匿名 2011-04-23 13:26:08
ランニングコストなんてこの先どうなるか誰も予測できないから、使い勝手で選べばいいよ。
No.72  
by 匿名さん 2011-04-23 13:30:59
>58

オール電化を勧める書き込みがいくつかあるように見えるかもしれないけど、
実際は、ほとんど1人だから。

オール電化派の人がたくさん書き込みしまくって、スレが進むというのを本人が認めたスレがあるからね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/157974/res/989
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/157974/res/991
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/157974/res/992
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/157974/res/995
まとめ読み
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/157974/res/989-1001

どうゆう人なのかは知らない。
電力会社の人なのか、エコキュート売ってるのか、原発関係者なのか、
エコキュートのメーカーなのか?
単なる変わり者か頑固なだけの人、あるいはヒマ人なのかもしれない。
No.73  
by 匿名さん 2011-04-23 13:36:24
ガスやさん、頑張ってガス電気併用のメリットを伝えましょうよ。(原発依存度がほんのちょっと低い以外ね)それがないからオール電化が増えちゃうんだよ。ここが頑張りどころだ。オール電化反対とかデモしてる場合じゃない。ここですよ。勝負どころは。
No.74  
by 匿名さん 2011-04-23 14:00:56
>72

そこの>989は俺じゃないよ。ここの>69は俺だけど。
なんでもかんでも一緒くたにするなよ。

俺だって節度って知ってるぞ?閑散としていたらわざわざ
書き込みなんかしないよ。

ちゃんと俺だって名乗って出てるじゃん。

君こそ一人で書き込みしてるんじゃないのか?自分でそういう
ことしているから、他人もそうだと思い込んでしまうんじゃないか?

住宅を買ったことがないのか?ローンだって大変なんだぞ。
そこへわざわざ高いランニングコストをかけるだけの余裕なんか
あるかよ。
高騰する税金、高騰する電気料金、高騰するガス料金。
いっこ消すだけでも、生活費は浮くじゃないか。その分貯金する。

共働きスタートだからの助言だよ。子供もいないようだしさ。
No.75  
by 匿名 2011-04-23 14:17:00
>73みたいなのがいるから>74まで誤解されるんだよね。
No.76  
by 匿名さん 2011-04-23 14:52:02
>73-75が同一人物かもしれないし、そうじゃないかもしれない。
この掲示板では、仕方のないこと。
ただ、>72の通り、一人オール電化派が来なかったら、ぱったりオール電化関連のスレッドでレスが進まなかった日がある。
それは事実。オール電化派の書き込みは極めて少数の人の大量書き込み。
No.77  
by 匿名さん 2011-04-23 15:06:30
73ですが、私以外にもオール電化を主張というか、アンチガス派がいるみたいだから、すくなくても一人ではないよ(笑)
アンチガス派の理由ですが、オール電化の悪いところばかりついてくる、程度の低い営業展開をするからです。人間と火が歩んできた歴史とか文化とか、背景とかにもっと力を入れればいいのにと思う。最近は災害防止の観点から家庭用は全口センサー付になっているみたいですが、使いにくい。突起が邪魔です。業務用ではものすごい火力の物があるが、家庭用の物はしれてる。業務用並の火力の物を出してほしいが気配が無い。家は併用です。ガスやさんに頑張ってほしいが、人の悪口ばかり言っていると、人が離れていくよ。こんな商品開発したんです!これならオール電化にも負けません!ってな商品開発頑張ってください。まじで。
No.78  
by 匿名さん 2011-04-23 16:05:58
結局、どの書き込みが同一人物かどうかなんて、わからないからな。

それはガス派もいっしょなんだよ。

ただ、必死に反論するほど、疑わしいだけ。
オール電化派?の内の何人かが、そうゆうことがわかってなくて、ちょっと頭が残念な感じの人。

たいていの人は「なんのこと?」で我関せず状態。
釣れちゃう人が出るのが面白い。
No.79  
by 購入検討中さん 2011-04-23 16:08:26
58です。
みなさんありがとうございます。
嫁さんは掃除が楽だからIHがいいみたいです。
私は逆に、子供が出来た時には火を知る方がいいと思うので
(私自身がIHを使ってない世代なもんで)ガスの方がいいんですが、
キッチンは嫁さんのテリトリーなので、あまり口出しできません(^^;

なので、給湯も、エコキュートになるかと思います。
最初の設備投資はちょっと高いですけど、しばらくは、共働きで昼間の電気代は
考えなくていいのでランニングコストでペイできるかも、と皮算用してます。
ただ、エコキュート=家電だと思ってるので、たぶん10年もたないと予測してます。
その時また、エコキュートにするかガスに変えるか検討しようと思います。
(たぶんその頃には嫁さんが昼間家に居ると思うので)
幸い、ガス管の来てる道にお風呂が面しているので、変更も容易に可能かと思っています。

最終決定までにはもう少し時間があるので(エコキュートは納期分からないそうです)
みなさんの意見も参考にして決めたいと思います。
ありがとうございました。

私の質問でスレが荒れたのでしたら、すみません。
No.80  
by 匿名さん 2011-04-23 16:23:34
>78

俺、>74だけど、気にしてんのガス派だろ?
俺は俺って言ってるのに、あーだこーだいう。

言いがかりってやつだよ。

それで残念がられてもね。君のほうが残念な奴だよ。
No.81  
by 匿名さん 2011-04-23 16:35:04
>80

>78で残念がられてるのは、>74と断定して書いてないよ。
大量に書き込みをして、それを指摘されて釣られる人のこと。
わざわざ反論するのは、該当してるのかな?

しかし、質問を投げた>58>79もわずか6時間で答え出すんだね。
釣られた人ネタの後にこの流れって、なんとなく予想した通りになった。
No.82  
by 匿名 2011-04-23 17:51:46
まあ、わざわざ原発に、よりお世話になる道を、いまさら選ぶってのはないかな。
No.83  
by 匿名さん 2011-04-23 19:13:14
頭が弱いから、原発への依存度もわからないし、選択を誤るんだろうな。
No.84  
by 58 2011-04-23 19:14:21
>81
貴方がどう思おうと勝手ですが、貴方のような不毛なレスが増えだしたので終了させたまでです。
結論は書いてる通り、時間があるので、まだ出していませんので。

オール電化、ガスの方ともに、真面目に意見くださった方々、ありがとうございました。
No.85  
by 匿名さん 2011-04-23 19:31:00
>82>83

未だにそういうことを言っているというのが信じられない。

あ、俺ね俺>80

自分の事を棚に上げて、他人を卑下する。
いい加減理解してくれよ。うんざりだ。

No.86  
by 匿名さん 2011-04-23 19:45:09
実際、一人何役まであるんだろうw

まあ、実際に何人いるかしらないけど、実際に>72みたいのがあったってことだよね。
No.87  
by 匿名さん 2011-04-23 20:17:30
>85

82,83のレスのどうゆう内容が、あるってことを信じられないの?
No.88  
by 匿名 2011-04-23 21:49:46
なーに?ガス派がまた何か妄想してるの?(笑)
妄想で断定するのが好きな人が、やたら多いんですね。

>79
本当、お掃除楽ですよ〜。
揚げ物なども、温度設定が出来るので安全です。

No.89  
by 匿名さん 2011-04-23 21:58:16
>83だけど、
>85は何が言いたいの?
No.90  
by 匿名さん 2011-04-23 22:03:06
まあ、料理は楽だろうね。さらに言えば、電気を大量に使えば何事も楽チンだ。女性解放には役立ったな。
No.91  
by 匿名さん 2011-04-23 23:31:50
>85では>82>、>83に対して何が言いたかったんだろう?

>85>80であり>74>69のようだね。
>74の書きぶりからも、前から書き込んでいるように見えるけど、
そのうち見回りに来て回答するかな?
No.92  
by 匿名さん 2011-04-24 00:15:05
>91

見回り・・・そういう言い回しは言いえて妙だな。書き込み時に
「見回りに来ました」と入れればいいのか?

>87

「ある」?「言っている」ということでいいんだよね。
>78がオール電化方向で検討を進める(決定ではない)これに対する
コメとしての>82>83だと理解して、彼らがオール電化が原発に依存している
ということを言っていると解釈しての>85だが。

理解して欲しいのは、現代社会の経済活動において電力は重要な
役割を担っていて、オール電化、ガス併用どちらかではなく、
原発所持電力会社管轄の住人、会社は原発の恩恵を受けている。
目に見える自宅の消費のみで、頼っているだとか頼っていないだとか
それは論点が違うっていうこと。この2つは、俺は間違っちゃいないと
思っているけどね。

もし>82>83を俺が誤解しているとするなら謝るよ。けれど、
「いまさら選択する」のは「誰」が「何を」選択したのか、
「選択を誤った」のは「誰」が「何を」選択ミスしたのか教えてくれ。
この直近で選択をほのめかしたのは>78だろう。違うのならば
誤解を解くために、誰に対してなのかきちんと明示するべきではないか?

>78気分が悪いかもしれないね。ごめんなさい。
No.93  
by 匿名さん 2011-04-24 01:33:43
>90
楽と言うよりは、ガスコンロより安全。
No.94  
by 匿名 2011-04-24 02:08:57
おちょくられてるんじゃないの?
No.95  
by 匿名 2011-04-24 02:11:13
>73
あったら言うでしょう。
つまり、ないんですよ。
No.96  
by 匿名 2011-04-24 08:00:54
>94
主語とアンカーがあれば
解ってもらえるかもよ
No.97  
by 匿名 2011-04-24 08:41:30
香しいスレだね。
No.98  
by 匿名さん 2011-04-24 10:18:29
>92

持論を展開してるけど、間違いだらけ。

何度言われても理解できてないのは、持論が正しい、自分が正しいという固定観念から抜けられないからだろうね。

オール電化否定の書き込みに書いてあることが正しいと頭を切り替えて、何千のレスが付いた過去スレをゆっくり何度も全部読み返しなさい。
たくさん書き込みする時間はあるようだから。
そうすれば目が覚めるよ。
No.99  
by 匿名 2011-04-24 12:34:55
>98
92なんにも間違ってないじゃん。

98は、毎日《見回り》して、オール電化を責め自分を棚にあげる事に燃えるより
太陽光でもつけたら?

No.100  
by 匿名さん 2011-04-24 12:48:54
まあ98は原発事故からの自分の不安を解消するために、オール電化を攻撃すること
で紛らわしているんでしょうね。こういった行為は補償(代償)と心理学的には
言われますが、原子力発電を含む電力に依存して暮らしている自分の生活を正面から
捉えられない弱虫ですから、無視するべきでしょうね。
No.101  
by 匿名 2011-04-24 12:59:36
まあ、喧嘩しないで、スレの最初に書いてあることでいいんじゃない?


>【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

>オール電化派もガス派も、反原発派のみんなは、
>原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう!

>原発は今も熱を出し続けてるように24時間止まらない。
>みんなが休む深夜は原発のメインステージ!

>それで何をイメージするかは、各自の判断だね。

>無理してまでどうこうじゃないけど、できるところから!

>原発依存度に対するイメージは人それぞれだね。
>真っ先にエアコンやホームシアターを思いつく人もいれば、
>エコキュートと思う人もいるね。

>我慢するか、省エネ品を買うか、節約するか、代替手段をとるか、
>いろいろやってみるかは、人それぞれだね。
No.102  
by 匿名さん 2011-04-24 13:01:25
人を攻撃し、悪者に仕立て上げ、免罪符が欲しいのでしょう。深層心理でね。
沖縄の人は原発依存していないように言われていますが、車を購入したり、飛行機に乗ったり、船に乗ったりしている時点で、依存してしまっていることになります。近代的な生活をしている以上、単に家庭で使う電力がほんの少し低いからといって、あれやめろこれやめろとい言われる筋合いはないと思います。
No.103  
by 匿名 2011-04-24 13:03:37
実際の依存度なんて分かりっこないけど、エコキュートがあるおかげでこれからも民衆を騙して、政官財に美味しい原発を建てられるというもの。
No.104  
by 匿名さん 2011-04-24 13:56:43
>103

「見回りに来ました」
たかだかエコキュートの為に誰が原発作るかって言うの。
スケール感がホントにないんだね。

今はごく少数派のオール電化にそこまで敵意を見せるって
まぁその危機意識は褒めるよ。えらい!

けれど、この事故をうけてメーカーはより一層節電商品を
開発販売してくると思うよ。

ポイントは「節電商品」
脱電気にはどうしても情勢は動かない。というか、動けない。

安心しなよ。きっと全世帯オール電化になるころには、
別の商品が開発されるよ。期待をこめてまってみようじゃないか。

>98

俺、そこまで暇じゃないし、読む気もしない。
ここまでの流れを読むのでいっぱいです。
言ったろう。俺、学がないからさ。最新のコメを理解して
確認してくらいしか出来ないよ。
がんばってガス派のひとが張ってくれたリンク先にも
目を通しているし、それに関することちゃんと勉強しているよ。

それで勘弁してよ。

長文なのはタイピングが早いってことで(自画自賛容赦)
No.105  
by 匿名 2011-04-24 14:23:17
そうですね。別の商品が開発されるまではエコキュートの買いは待ちですね。
No.106  
by 匿名さん 2011-04-24 15:12:35
今はごく少数だから、CMしまくってた。
原発推進のために。

今はごく少数だから、まだ少ない犠牲でやり直せる。
脱原発のために。
No.107  
by 匿名 2011-04-24 15:16:14
>104

暇じゃないなら、来なくていいじゃんw
No.108  
by 匿名 2011-04-24 16:04:50
>106
自分は使ってもいないオール電化が
気になって気になって、ここに何ヵ月も?張り付かないといられないガス併用者が
一番の犠牲者かもだね。
No.109  
by 匿名さん 2011-04-24 17:57:07
その程度の犠牲なら軽いもんだよ。
原発で被災している人のことを思えば。
No.110  
by 匿名さん 2011-04-24 21:19:39
結局、ドイツみたいに脱原発と称して隣国のフランスから原発で発電した安い電力を買えれば問題ないんだろ?
No.111  
by 匿名 2011-04-24 21:28:24
>109

え?

>106
>まだ少ない犠牲でやり直せる
って、被災者の事だったの?

違うと思ってガス派と比べたんだけど。
少ない犠牲=被災者の事だったなら
108は、取り消すよ。そんな事自分は言えない。
No.112  
by 匿名 2011-04-24 21:29:20
>110
日本は海で囲まれてるから無理だよ。
No.113  
by 匿名 2011-04-24 21:29:25
>110
日本は海で囲まれてるから無理だよ。
No.114  
by 匿名さん 2011-04-24 21:44:53
>111

106,109だけど、

>104
>今はごく少数派のオール電化

>108
>ここに何ヵ月も?張り付かないといられないガス併用者が
>一番の犠牲者かもだね。

に対しての犠牲の意味だよ。
何か月もたってないし、普通に仕事も行って張り付きっぱなしじゃないけどね。

108を取り消すかどうかはどうでもいいけど、
スレのつながりを考えればわかるはずだけど、念のため、補足しとくし、
そんな風に悪意のある方向に解釈できるところがすごいと思うよ。
No.115  
by 匿名 2011-04-24 22:03:36
>114
悪意うんぬんじゃなく
違う意味なら、被災者と同じ土俵で比べて書かないでくれ。
同列に書く方がすごいよ。
犠牲の内容が違いすぎて、冗談にもならないだろうに。

>106の言う“犠牲”は、オール電化の事を言いたかったんだと思ったから
ガス派を同じ土俵に置いて書いたんだよ。
No.116  
by 匿名 2011-04-24 22:17:52
全ての住宅がガス併用になるのと、全ての住宅がオール電化になるのでは、どちらが消費電力を削減できますか?
No.117  
by 匿名さん 2011-04-24 22:25:35
福島の人のために、一日も早く原発に消えてほしいとは思ってるよ。
そのために原発に関連するものにも消えてほしい。

そのために書き込みするんであって、オール電化派から犠牲と言われても、
福島の人に比べれば、犠牲と言うほどのレベルじゃないと思ってる。

オール電化の人は、どう思ってるか知らないけど、何かできることがないか考えたことはないの?
オール電化の人のほうが、より大きな行動がとれると思うよ。
震災への募金はしてるかもしれないけど、それでも原発を前提とした夜間電力でお湯を沸かしてるんだよね。
心が痛まないのが不思議。
No.118  
by 匿名さん 2011-04-24 23:32:12
原発に関連するもの?日本の経済活動そのものだよ。給料もらってないんですか?あなた、10時過ぎにパソコン使っているんでしょ?心痛まないんでっすか?まったく説得力ないね。私は推進派ではないが、今ある原発は代替エネルギーが開発されるまでは必要です。復興のためにもね。
No.119  
by 匿名さん 2011-04-25 00:25:46
117とかは結局のところグリーンピースなどの環境テロリストと同類の人間なんでしょう。
自分の不安の代償として、関連ありそうなものに攻撃を加えることでちっぽけな不安
を紛らわしているだけの社会の寄生虫だというのがその本性ですね。本人は正義の
活動と信じているようだけど、実際は偽善行為にもなっていないし、精神や知識が
未熟な証拠を自ら提示している哀れなタイプです。
No.120  
by 匿名さん 2011-04-25 00:42:29
隣のオール電化スレでも
同じようなこと書いてる人ですから。

ちょっと残念なタイプですね・・・
No.121  
by 匿名さん 2011-04-25 00:46:17
>118

もし仮に1か月後原発がゼロになったら、日本の経済活動もゼロになるの?

>119

何をもって未熟と判断したの?
その言い回しが他人への攻撃なんじゃないの?
ならあなたも未熟ですね。
No.122  
by 匿名さん 2011-04-25 00:52:05
「見回りに来ました」

俺も仕事してます。さっき飯が食えました。

>117
原発を前提に夜間電力ですか。
今日仕入れたネット記事では「安価なエネルギーとしての原子力発電」の
内容があった。地元へ稼動前から何十億円も支払い続け、稼動後も
払い続けていても利益が生まれていたって事だ。

悲しいことに原発は安価なエネルギーとして重宝がられたっていう訳だ。
原爆を知っている日本としては、必要であったとしても「新しいエネルギー」
へのつなぎとして拡大は控えるべきだったと思うよ。
こういった記事を立場を違えてみると、そういう風に見えるのかもしれないね。

夜間に絞って話をするのがガス派の視野の狭さを物語っている。
原発のほとんどを失った現在に於いても22時で約3000万Kwを
発電している(yahoo!HP)
なぜか・・・
必要としている「事業所」があるからでした。
それと、揚水発電には水をくみ上げるのに電力を消費しているらしい。

原発を前提として深夜電力があるっていうのは無理がある。
経済大国を支える「安価なエネルギー」として国策が推したのが
原発であって、深夜電力は原発が前提ではない。太陽光発電以外なら
なんだっていいんじゃないか?

夜寝て昼間活動する人間のサイクルのままに発電をしていたら発電所が
いくつあっても足りないのは判るよね。
昼間の消費電力が大まか3000万Kwとして、夜間2700万Kw
節電中でもこれだけの消費電力量だから、節電しなかったら・・・怖いよ

夜間に出来ることは夜間にまわしてもらい、その分価格を抑える。
事業所の為に発電をしているから、ついでに一般家庭にオール電化を
普及させて少しでも利益回収をしよう。

そういうことが前提となって一般家庭用深夜電力料金帯が出来ている

それに深夜電力はオール電化住宅のためだけの電気料金体系ではない。
なんか誤解してるのかなと思うときもあるけど。
ガスを使用していても「オトクなナイト」で深夜電力を使っている
人もいるはずだよ。

No.123  
by 匿名さん 2011-04-25 01:02:40
>122
なんか矛盾してる気がするんだけど、
夜に需要があると言いたいの?
需要がないと言いたいの?

長いだけで意味がないよ。
No.124  
by 匿名さん 2011-04-25 01:09:50
>117>121

言い忘れ。
>原発に関するもの・・・

経済活動を支えるエネルギーの一部である電力には
好む好まざる関係なく、原発の電力が混ざっています。

それに目をつぶって非難するから>118>119のように
解釈されてしまう。それは自ら撒いた種です。

No.125  
by 匿名さん 2011-04-25 01:14:26
>123

>122だけど、どこに夜間の需要が無いとある?
まぁ、長文なのはまとめる能力が低いせいだから謝るよ。
だけど、そこまで読解力がないのも問題だと思うよ。

No.126  
by 匿名さん 2011-04-25 01:24:48
>125

>事業所の為に発電をしているから、ついでに一般家庭にオール電化を
>普及させて少しでも利益回収をしよう。

矛盾と思うのは、すでに需要があるのであれば、安く売る必要はないのではということ。
原価にきちんと利益を乗せれば、もっと高くなってると思うよ。
少しの利益回収ができているのかどうか、というところが疑問。

東電だけしか見てないけど、電力会社って、発電以外のコストも大きいからね。
東電の財務報告だと送電のほかに配電というけっこう大きな費用がある。
配電は家庭用の比率が高いだろうね。
他に販管費なども大きい。

正確に配賦するための資料がないし、調べきってはいないけど、
家庭用で夜間9円は赤字でもおかしくないレベルだと思う。
かなりいびつに処理しているのか赤字で売っているのか。

原発がなくなって、原発が推進できずに、
国有化の可能性もある中で、これが許されるのか。
現状じゃ推測の域を出ないけど、次の決算が出るときに少しでもわかりやすくなってるといいなと思う。
No.127  
by 匿名さん 2011-04-25 01:58:22
>126

>125です。
深夜の単価だけ見ると原価に近いかもね。昼間は深夜の3倍近い。

実際にオール電化にして電気+ガスの合計金額よりも電気のみの金額のほうが
安いけど、結局電気会社に支払う金額は上がっているからね。

つまりは「損して得とれ」ってことで、トータルで考えてるんじゃないかい?

単純な夜間移行だけじゃなくてガスの守備範囲だった給湯を電化にすることで
利益の上乗せをしているってことだろう。
それに事業所の夜間操業にしても「価格メリット」がないと
事業所は夜間操業によって人件費があがるから、簡単にはハンコ押さないと
思うよ。

あ、ここで「深夜電力は原発で・・・」なんてこじつけないでくれよ。
別段、発電方法がなんであってもオール電化って電力会社が行き着く先だと
俺は思っているからね。

原発が無くて、火力発電が原発の原価よりも高い場合でも、その割合(夜1:昼3)
で深夜電力料金帯をつくっていると思うからね。
No.128  
by 匿名さん 2011-04-25 03:06:02
>122
>昼間の消費電力が大まか3000万Kwとして、夜間2700万Kw

昼夜の消費電力差って、そんなもんですか?
なら、これ以上オール電化増やさない方がいいのでは?

No.129  
by 匿名 2011-04-25 03:49:48
今は、夜間供給能力4000に対して
夜間消費電力は、2315となってました。
No.130  
by 匿名さん 2011-04-25 06:41:52
工場が夜間操業にシフトしていたりするから、今の数字を出しても
あまり意味がないんだよね。(深夜は増えている要素がある)

わざわざ書くならyahoo!のトップページとか楽なところだけじゃなくて、
ちゃんと普段の状況とか調べればいいのに。
そんなところからも長いだけで中身がないように見える。
No.131  
by 匿名 2011-04-25 08:04:05
>130
129ですが何か気にさわりましたか?

>そんなところからも長いだけで中身がない

内容は、128を見て、今の消費状況を書いてみたのみです。
それだけなので、文章は短いと自分では思うんだけど…。
No.132  
by 匿名さん 2011-04-25 23:09:42
130だけど、>127へのレスね。

127で損して得取れ、ってあるけど、利益にならない売り上げに意味はないでしょう?
No.133  
by 匿名さん 2011-04-25 23:46:36
「見回りに来ました」>127です

>132

全く・・・説明しないと判らないのは困る。
君が>126でないことを祈るよ。>127をしっかり読めよ。
東電のトータル売り上げは伸びていると書いているだろう?

単純に安売りしていたら、本当に損するじゃないか。
下町のスーパーでも赤字覚悟の特売と、ついでの買い物で
利益を生んでいるだろう?同じことだよ。

そう言えば判ってもらえるかな?

長文は謝る。
No.134  
by 匿名さん 2011-04-26 00:04:33
>133

電力会社での、ついでの買い物って何?
売上伸びてるの?

確かに2008年度まで売上は伸びてた。
しかし、2008年度までの売上の伸びは多分燃料費高騰によるもの。

過去最高売上高の2008年度(5兆8000億円)は経常赤字だね。
売上が8000億円!も下がった2009年度は一転して黒字。
これはなぜかと言えば、2008年秋のリーマンショックで燃料費が下がったから(と思う)。
売上なんて、市場環境によっても大きく変わるもの。


>東電のトータル売り上げは伸びていると書いているだろう?

トータル売上って連結売上高でいいかな?
いい加減なことを言ってない?
あなたの持論で伸びているのなら、なぜ8000億円も下がるのか説明してほしいな。
適当な持論はもうやめたら?
No.135  
by 匿名さん 2011-04-26 00:18:34
134では、いい加減なレスへの指摘だけになっちゃったから、
補足すると、例えば、
1億円売り上げてて1000万円利益が出てたとして、
もう5000万円売り上げを伸ばすのに、5500億円の費用が掛かってたら、
売上は1億5000万円だけど利益は500万円になっちゃうよね。
これって企業にとって意味ある?

上のは極端な例だけど、
止められない原発だったら費用が固定化
(上の例だと5500億円の費用がかかることが前提)してるから捨てるよりも
赤字の穴埋め程度に売った方がお得。

でも、火力だったら費用が固定じゃないから抑える方に向かう。
少なくとも売るなら赤字では売らない。

売る方向か売らない方向かどっちを取るかはわからないけど、
どっちに転んでも企業は利益が出る方向にインセンティブが働く。
一番利益が出るパターンを模索するだろうね。

原発があるかないかで、前提は変わる。
原発がない場合に、深夜電力料金はどうなるでしょう?
No.136  
by 匿名 2011-04-26 01:06:11
>135
単純な例でいうと、朝6時から夜6時まで200万kW使って、夜6時から朝6時までは電気を使わない状況があったとする。
このとき、これを出力100万kWの火力発電所で賄おうとすれば2基必要になる。

一方、これをなんとかして半分の電気の使用を夜にシフトさせて、1日中100万kW使う状況にできれば必要な火力発電所は1基で済む。

燃料費だけで考えて火力発電は出力調整が簡単だから夜は動かす必要はないって人がちらほらいるけど、発電所があれば、建設コストはもちろん、そこで働く人の人件費からメンテナンスコストから固定資産税までかかってくるわけで、企業としてはできるだけ少ない設備で多くの利益をあげようとするものだからね。

夜間の電力の価格を下げることで、売上の減少以上に設備コストが下がるのであれば、原発とか関係なく深夜割引は行うでしょ。
No.137  
by 匿名さん 2011-04-26 01:17:12
完全なピークシフトができるなら、そうかもね。

でも火力は設備投資以上に燃料費がかかること(東電が発電種類別の原価明細を出してるから見てみるとわかるよ)と、今の深夜電気料金の水準(火力ではほぼ利益にならない)を考えると、深夜割引を継続しても今の価格設定はないと思うよ。
No.138  
by 匿名さん 2011-04-26 01:18:05
>135

>133です。
また長々とかくと非難轟々となるので、出来るだけ端的に。
不安定な火力の為に、燃費調整費が請求されています。

黙っていても売れるのは企業への昼間の電気。次は夜間の
企業への電気。うんと値引きしなくても売れるからね。

説明が少なくて理解が出来ないとは言わないでくれ。
少なくとも企業が電化上手の契約をしているとは考えにくいだろう。

で、値上げは黙っても売れる昼間と「高くても使わざるを得ない」
夏の昼間の電気料金からじゃないか。
一般家庭の在宅率が高い朝、夜、深夜は上げるにしても限度が
あると思われますが、いかがですか?

原発も怖いがオゾン層破壊も怖い。池の蓮のようにならなきゃいいが。

No.139  
by 匿名さん 2011-04-26 01:24:29
オゾン層を破壊するのはフロンなのですが。。。
No.140  
by 匿名さん 2011-04-26 06:22:23
>138

×燃費調整費
○燃料費調整
不安定なのは燃費じゃなくて燃料の国際価格ね。

「高くても使わざるを得ない」
 ↓
この発想で値上げしたいなら、
夏場の冷房需要、だけじゃないね。

1年中が対象になるけど、照明の需要のある夜間と
エコキュートのある深夜かな。

エコキュートは昼間に運転しようと思わない程度まで値上げする。
「高くても使わざるを得ない」から払ってくれる。

ガス管設置不要と言って普及させたから戸建でも、なかなか抜けていくことはないし、
マンションでは抜けることもできない。
「高くても使わざるを得ない」から払ってくれる。


オゾン層がなぜ出てくるかはわからん。
No.141  
by 匿名さん 2011-04-26 07:20:49
なぜ対象が照明とエコキュートなのか。
夜間の電力需要は
オール電化のエコキュートより
夜間の経済活動の方が多いということを
無視してないですか?

夜間の電力需要がエコキュートが主力みたいな
話の進め方ですよね。
No.142  
by 匿名さん 2011-04-26 07:26:31
「高くても使わざるを得ない」というから。
家庭用で考えれば、そこになる。
No.143  
by 匿名 2011-04-26 08:40:29
高くても使わざる得ない
を狙い撃ちで値上げいいね。
オール電化派さんからのよい提案でした。
No.144  
by 匿名 2011-04-26 09:27:58
いつの間にかガス併用派の間では
エコキュートがある家庭の為に、電力会社が深夜電力を発電している事になってるの?(笑)
No.145  
by 匿名さん 2011-04-26 09:43:12
>143
>高くても使わざる得ないを狙い撃ちで値上げいいね。

じゃぁ、昼間の値上げになるね。
No.146  
by 匿名さん 2011-04-26 12:11:36
>144
いつの間にかじゃなくて、最初からですよ(笑)
No.147  
by 匿名 2011-04-26 12:14:04
電気代上げる前、税金上げる前に東電給与減らしてほしい
一般社員給与二割カットでも600万オーバーっておかしくないでしょうか
放射能のお詫びにソーラーでもつけてほしいくらいです
No.148  
by 匿名さん 2011-04-26 12:28:28
>>147
それを言うなら、原発の安全をチェックすべきはずの、
原子力安全保安院の役人は、謝罪もせず、給与カットもなく、年収1000万以上っておかしくないか?
で、税金UPかよ。。。
No.149  
by 匿名 2011-04-26 15:31:40
安全保安院はおかしいどころか、いらないよね。
No.150  
by 匿名さん 2011-04-26 19:01:57
しかし、電化スレをいくつ作る気だ?

こんなスレ、妬んでるガス屋関係者ってバレバレだろ。爆笑
No.151  
by 匿名さん 2011-04-26 21:23:18
しかし、電化スレをいくつ作る気だ?

こんなスレ、売れなくなったオール電化関係者ってバレバレだろ。爆笑

No.152  
by 匿名さん 2011-04-26 23:18:46
東京電力の松本純一・原子力・立地本部長代理は会見で思わず「放射性物質の放出量がチェルノブイリに匹敵するか、超える可能性がある」と口を滑らせた。今後原発の処理に年単位の時間がかかれば、いまの放出量の10倍、つまりチェルノブイリ並みになる可能性があるということだろう。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2596
No.153  
by 匿名さん 2011-04-27 18:23:45
「見回りに来ました」

>152
可能性だし、放置すれば当然そうなるだろうね。だから
東電、東電関係各業者、メーカーもそうだろうし、各識者が
こぞって知恵を絞り格闘しているのだと思います。

一日でも早い修復作業と、一日でも早く放射能を除去しうる
技術の開発を祈りたいですね。

No.154  
by 匿名さん 2011-04-27 20:06:53
発電もガスがいいですよ。
No.155  
by 匿名 2011-04-28 04:36:50
No.156  
by 匿名さん 2011-04-28 09:13:31
東京で使う電気はお台場で発電しよう!
地域で使う電気は地域で発電しよう!
東北や山陰、北陸はガス、水力とうまくいけば太陽光と風力でかなり賄えるよね!
大都市は電気の使用量多いから原発しか対応できないかな?でも、30km~50kmの範囲の住民で選挙でもして原発導入決定してよ!
私のような田舎の人間にとっては原子力いらないし、火力と水力があればエコキュートだろうが夏場だろうが電気足りるしね!
私の村はダムの中に沈みました(大都市の人のために!)
東京や大都市の方達は避難もしないで、原子力反対!なんて言わないでほしい。関東で使う電気は関東で作るんだ。と言ってほしい。安全ならお台場で原発作って夏場対策してほしい。
経済や交通や文化だけの集中でなく、原発やその他の負担も背負ってほしい!
原発反対=エコキュート!とか言ってる人達の近くには原発ないんだろうね!!
No.157  
by 匿名 2011-04-28 09:32:17
原発反対で確かに近くにはないです。
東京のためにも、地方のためにも原発はいりません。
東京は地方から人や物資が来るから成立しています。東京出身・在住でも、それくらいは理解しています。
原発はいりません。もし東京に必要なら東京に作るべきとおもいます。
No.158  
by 匿名さん 2011-04-28 10:30:51
原発反対は大いに結構な事だと思うけど

なんで
原発反対=エコキュートなの?

ここだけ教えて。
No.159  
by 匿名さん 2011-04-28 14:51:15
基地問題も全く一緒のことですね。話しそれてすみません。
No.160  
by 匿名さん 2011-04-28 16:40:32
156です。
ごめんなさい。
原発=エコキュート!でした。
思いを書き込んでるうち文章を見直さないまま投稿してしまいました。
原発=エコキュートと主張してオール電化の人達を異常なほどまで攻撃している人は(スレ主もそうだと思う)、人の言うことをすぐにアゲアシをとって攻撃したり(私は原発に協力してエコキュートを導入しているわけではない!)、弱い人達を差別したりする(福島の人達を受け入れない人達)ような最低の人種かな?
スレ主もオール電化(特にエコキュート)を批判的に書いてるけど、スレ主として現在どのように考えているか投稿してください。
私の住宅はプロパン地区だったので、オール電化は経済的や燃料切れの心配もなく、しかも震災があっても電気の復旧が一番早くいまだにガスが通っていない人達には申し訳ないと思いつつ、助かっています。
東京に原発移動して下さい!大阪に原発移動して下さい。名古屋に移動して下さい。
私は原発反対です!でもオール電化です。
No.161  
by 匿名 2011-04-28 17:00:13
>160
プロパン地区なのにガスが止まったんですか?
No.162  
by 匿名さん 2011-04-28 17:14:13
>161
プロパン自動停止しないと大惨事だよ。
No.163  
by 匿名 2011-04-28 17:59:55
>160はいまだにガスが通っていない人達に申し訳ないと言ってますよね、プロパン地区なのに。地震で自動停止したプロパンはボタン押すだけでまた動くんですけど、>160はどういう事なんですかね。
No.164  
by 匿名 2011-04-28 18:11:22
まぁまぁ
No.165  
by 匿名さん 2011-04-28 18:30:39
>しかも震災があっても電気の復旧が一番早く

先の震災時はプロパンガスの復旧が一番早かったと聞きましたが。
No.166  
by 匿名さん 2011-04-28 18:36:18
他の地区の都市ガスの人に対して言ってるんじゃない?
てか、電気が復旧しないと、ガスも使えないし。
No.167  
by 匿名 2011-04-28 19:38:51
コンロは使えますよ。知らないんですか?
No.168  
by 匿名さん 2011-04-28 19:48:40
「見回りに来ました」

誰か一人まともなこと言ってちと語弊なんかがあると
すぐに集中攻撃。

もっとガスの良いところで反対意見を言えばいいのに
芸がないというか、人間性が低いというか。

まぁ、一部の人間だとは思っているけど
それが全体の品位を下げている
No.169  
by 匿名さん 2011-04-28 19:50:38
点火を電池でしてるタイプね(笑)
エコキュートとかの給湯が問題になってるんじゃなかったでしたっけ?
No.170  
by 匿名 2011-04-28 20:04:02
電器屋が見回ってるんだ(笑)
No.171  
by 匿名さん 2011-04-28 20:08:14
ガスやから攻撃されてますからね(笑)
No.172  
by 匿名 2011-04-28 20:13:47
ガスやからの鋭い指摘をごまかして情報操作しないと食べていけないから
No.173  
by 匿名さん 2011-04-28 22:08:40
エコキュート=原発が鋭い指摘ですか?痛いっすね、ガスや(笑)
No.174  
by 匿名さん 2011-04-28 22:34:28
エコキュート=原発
No.175  
by 匿名 2011-04-28 22:37:42
いや、正確にはエコキュート→原発だと思う
No.176  
by 匿名さん 2011-04-28 23:15:08
↑どういう意味?
No.177  
by 匿名さん 2011-04-28 23:18:42
160です。
↑の皆さん達はただの「おバカさん」集団ですか?お子様ですか?自分で稼いで夫婦共働きで頑張ってローン返済をしている感じとか、自宅に対する思い入れを感じません!ガスやでも電気やでも良いけど真剣に住宅建築を考えている人たちの迷惑です。消えてください。
あなた達はプロパン生活したことありますか?地震で倒れてガス漏れして引火する恐怖はないんですか?
私はプロパンもマンション時代に都市ガスも経験あります。あなた達に程度の低い回答は望んでいません。

No.178  
by 匿名さん 2011-04-28 23:52:45
>地震で倒れてガス漏れして引火する恐怖はないんですか?

ない。そんなのビビってたら外も歩けん。
オール電化の人はそんなのビビってるのか?

ただ、正直なところ、ついちょっと前まで外を歩くのは怖かった。
雨だと特に。

放射能で。 @東京



逆に聞きたい。オール電化の人は放射能への恐怖ないんですか?
No.179  
by 匿名さん 2011-04-29 00:05:39
電化派はデマには惑わされないで実利&実害のみを追及、ガス派はデマや
洗脳情報が大好き(?)というのが、原発事故以前からの世の流れだからね・・
No.180  
by 匿名さん 2011-04-29 00:10:30
「エゴ」キュートのオール劣化住宅ですか?

原発も気にならないんでしょう。
プロパンエリアなんでしょうから。
No.181  
by 匿名 2011-04-29 00:23:51
その理屈ならガス派は
ガスも原発も両方気にしないと。
No.182  
by 匿名 2011-04-29 00:34:41
東電ボーナス決定おかしくないか
税金使って助けるのになぜボーナス出すの
やりたい放題だな
No.183  
by 匿名さん 2011-04-29 00:36:01
まあガス派は原発、ガス中毒、着衣火災、電磁波、震災時のライフライン復旧遅れ
など心配(恐怖?)することが、山ほどあってちゃんとした知識や判断力を
養う時間が取れないからしょうがないでしょうね。
No.184  
by 匿名さん 2011-04-29 00:52:36
着衣火災wwwwちゃんとした知識www
No.185  
by 匿名 2011-04-29 01:05:29
>182
ボーナスあるの?酷いね。

着衣に燃え移るのも怖いけど
ガスコンロの受け皿を、男性の高齢者などはきちんと洗わないから
そこに溜まった吹きこぼれなどの残留物に引火して
家事になるケースが多発してるんだって。

高齢者は特に、ガスコンロ危ないね。
No.186  
by 匿名さん 2011-04-29 06:59:06
IH調理器 火使わないのに火災事故相次ぐ
http://www.ii-ie.com/main/modules/column2/rewrite/tc_241.html


普及してない割には相次ぐって。
No.187  
by 匿名さん 2011-04-29 07:08:16
高齢者にとって、不慣れなIHで、実は少し使い方を間違えるだけで簡単に火災になるなら、
IHのほうが実は危険なんだろうな。

裸火がないという点が、逆にモラルハザードを引き起こし、余計に危険になるだろう。
安全と思ってることが危険というか、おめでたいな。
No.188  
by 匿名さん 2011-04-29 07:49:00
実は危険なIH
原発頼りのエコキュート
これがオール電化クオリティ
No.189  
by 匿名さん 2011-04-29 08:29:42
何か以前盛り上がってた「2階トイレはいらない」って言う、掃除嫌いのおばさんみたいな人たちですね!
同じことしか言えないんだ!「エコーキュート=原発」「エゴキュート=原発」「IH=電磁波」ってね!
ほんと、おばかさん達だね~(笑)
No.190  
by 匿名さん 2011-04-29 10:01:05
残念だけどガス屋連中とアンチオール電化派の皆は認識違いしてるよ。

原子力発電で夜間賄われている電力は揚水発電が主。
揚水発電は夜間電力で水をくみ上げ、日中の電気使用量が高いときに水を落として発電する
事で昼間の電力不足分を補っている。

つまり、原子力発電の恩恵により授かっているのは

オール電化で時間帯別割引を利用している人だけでなくて
従量制で昼間~夕方にかけ意識する事無く、洗濯機をまわし食洗機をつかい掃除機をかけTVを
見ている人達なんだよ。

ま、何いってもここのスレにいるガス屋にゃ通じないけどね~

まぁ精々、アンチ原発叫んで輪番停電再開させて。
効率の遥かに悪い家庭用ガス発電機器でもお年寄りに売りつけて下さい。

俺は太陽光と蓄電でなんとか頑張るよ。
今時、家にガスが来ているなんて大震災を想定したら危なすぎて逆に笑える。
No.191  
by 匿名さん 2011-04-29 10:19:16
ガス会社=オール電化が普及しガス使用量が減り都合が悪い
ガス関連業者=機器の売れ行きが悪い
ガス併用やガス床暖房を標準採用している建築業者=今時、オール電化じゃないの?といわれ売れ行きが悪い

アンチオール電化の人々=オール電化と原発を結び付けることにより、原発の電気を使っていないかのような錯覚に陥り、原発普及に対する免罪符にしたい。

こんなところでしょうか。
No.192  
by 匿名 2011-04-29 10:22:46
近所に東電の人いるけどいい暮らししてるよ
そんな人の為に税金使うのか
放射能あびなくていけないのか
いい車に乗り、いい家住んで奥さんは庭いじり
平民のみなさん頑張って働いてと言わんばかり
ボーナス支給するの決定とはなんとも納得いかない
電気会社が一つしかないから仕方ないのか
平民は東電の食い物なのか
悔しいですが勝てませんね
No.193  
by 匿名さん 2011-04-29 10:27:36
>191
まさにその通り。

都市ガスならともかくプロパンじゃコスト競争には勝てないからね。
コストで拮抗出来る都市ガスも災害にはベラボーに弱いし

ガス屋がなんで電力会社を目の敵にするかというと、いままで電気・ガスと
仲良くやってきたのにある日突然、ガス付けなければ電気お安くしますよって
いったからだよ。

そんなに根に持たなくてもいいのにねぇ~
No.194  
by 匿名さん 2011-04-29 10:32:54
>近所に東電の人いるけどいい暮らししてるよ

東電ってひと括りにするなよ。
会社なんだからピンからキリまであるだろ。

東電の中の下と下請けは今も将来何が起こるかわからない放射線量浴びて頑張ってんだろ~

役員なんかボーナス1%で十分だから下請けの危険手当増やしてやれよとか思うよね。
No.195  
by 匿名さん 2011-04-29 10:35:24
>IH調理器 火使わないのに火災事故相次ぐ
>普及してない割には相次ぐって。

そうですね1年間に10件程度ですから、普及率が5%程度だとして100%普及したら
200件/年程度にはなりそうですね。

一方ガスコンロは年間5千件程度の火災発生数ですが、今後は減る一方でしょうから
安心な方向へ行っていますね。
No.196  
by サラリーマンさん 2011-04-29 11:58:00
ここはオール電化にしてしまって近所から後ろ指さされて辛い思いを
している人達が、お互い傷のなめあいをするスレですか?
No.197  
by 匿名さん 2011-04-29 12:07:47
オール電化の人たちがアンチオール電化の人たちとガス関連会社からいじめを受けているスレです。
No.198  
by サラリーマンさん 2011-04-29 12:31:17
なるほど・・・

ご近所さんからもいじめられ、ここでもいじめられ

辛い思いをされているのですね。

心が痛みます。


オール電化にしたことを毎日、後悔していると思いますが
前向きに頑張ってください。
応援しています!
No.199  
by 匿名 2011-04-29 12:57:54
平民は東電の豊かな生活の為に税金沢山払いましょう
オール電化いいですね
東電は潰れないし節電なんて無視です

そんな感じですか

No.200  
by 匿名さん 2011-04-29 13:22:36
ガス併用かオール電化を迷っている人がこのスレを見てどっちを選びますかねぇ?
みなさん、どう思います?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる