一戸建て何でも質問掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-18 20:21:59
 

【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

オール電化派もガス派も、反原発派のみんなは、
原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう!

原発は今も熱を出し続けてるように24時間止まらない。
みんなが休む深夜は原発のメインステージ!

それで何をイメージするかは、各自の判断だね。

無理してまでどうこうじゃないけど、できるところから!

原発依存度に対するイメージは人それぞれだね。
真っ先にエアコンやホームシアターを思いつく人もいれば、
エコキュートと思う人もいるね。

我慢するか、省エネ品を買うか、節約するか、代替手段をとるか、
いろいろやってみるかは、人それぞれだね。


【原発推進派】はご自由にどうぞ。マイノリティーとしての意見を頑張って主張してくださいね。

★お互いに暴言は控えましょうね★

[スレ作成日時]2011-04-19 22:59:14

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】

601: 匿名さん 
[2011-05-10 22:04:30]
>599

「深夜に結構電気使っているから安くして!」
って契約変えればいいんだよ。

夜間に安くする変わりに昼間が馬鹿高くなるからね。
通り一遍等にすると不利益をこうむる人がいるから

ガス併用でもほぼオール電化と同じ料金形態に
契約変更出来るのは、震災前からあるんだからさ
利用していない人というか、知っている人が少ない???

602: 匿名さん 
[2011-05-10 22:04:47]
>>591
原発がある頃は「発電コストのみ」では原子力が安く、それを前提とした料金設定になっている。
前提が無くなり火力中心になれば、むしろ昼間よりも夜間の方が発電コストが高くなってしまう。

蓄電できないという電気の性質を考慮に入れても今のような大幅な割引は理にかなっていない。
割引率を下げればイニシャルコストが回収できなくなるので、普及しなくなるだろうけどね。
603: 507 
[2011-05-10 22:14:31]
>>583
>古い話で悪いが>507。ダム建設が容易だって?
>それによって今回(福島)と同じように故郷をなくす人の
>ことを考えない発言だな。おまえは原発推進派よりも性質が悪い。

おいおい、どうして一部だけ切り取って書くんだ?
原発を作るのと揚水発電所を作るのはどちらが困難か?って書いてるだろうが。
原発の建設だと誰も故郷を無くさないとでも言いたいのか?

高速道路どころか、一般道ですら立退きが発生したり、再開発で立退く人もいる。
適正な補償と立ち退きまでの猶予期間や代替地の提示を受けた上での立退きと
突然着の身着のまま強制的に立ち退かされるのと同じなのか?

エネルギー政策の大転換をやらないといけいない事態になったのだから、国民も
協力して行く必要がある。
604: 匿名さん 
[2011-05-10 22:34:23]
どうしても原発とつなげたいんだね。
605: 見回りに来ました 
[2011-05-10 22:38:18]
>603

道路とダムを一緒にするなよ。
道路の移転では**一個が水没することなんかありえない。

都会の電気のためならどこかの村なり**がなくなっても
いいというような考えを軽く言えるような神経が信じられない。

606: 匿名さん 
[2011-05-10 22:47:15]
結局、火力発電所で経済性重視にしたら継続運転のほうが
止めたり調整することによる経済性を上回るなんてソースはないわけだ。

そりゃそうだ、発電を調整したほうがはるかに経済性がいいのだから。
現状で夜間電力が余るなんてことはなく、ピークシフトというより
夜間に無駄な電力消費を増やすだけのオール電化は存在するだけ無駄になる。

浜岡原発に続き、定期検査中の九州・玄海原発も再稼働延期、
このあと定期検査に入る同じく九州・川内原発も停止したら稼働困難、
総理大臣は新規原発白紙の状態からエネルギー政策を作り直す、
関西の原発銀座・福井の県知事は事故基準を策定しクリアしないと再稼働を認めない・・・

オール電化にとって、何一つプラスの素材はないし、
妄想による
>だから夜間に電気を使ってもらえるオール電化は火力であっても助かる。
を裏付けるようなソースも一切なし。

もうオール電化なんていうシステムは消滅していくしかないだろう。
607: 603 
[2011-05-10 22:48:15]
>>605
>都会の電気のためならどこかの村なり**がなくなっても
>いいというような考えを軽く言えるような神経が信じられない。

じゃあ、代替案を出したら?批判ばかりしてないでね。
東京に原発は作れるけど、揚水発電所は作れない。地熱発電所も作れない。
自然エネルギーに頼るという事はそれに適した場所でしか発電できないということ。

残念ながら退去する必要がある地域に対しては十分な補償をするのが大前提だけどね。
ダム建設でも**ごと近くの高台に造成した代替地に移転したところもある。
コミュニティの維持は配慮すれば十分可能。
608: 匿名さん 
[2011-05-10 22:59:11]
>もうオール電化なんていうシステムは消滅していくしかないだろう。
他のエネルギー・システムがない・・・
609: 匿名さん 
[2011-05-10 22:59:34]
>じゃあ、代替案を出したら?批判ばかりしてないでね。
>東京に原発は作れるけど、揚水発電所は作れない。地熱発電所も作れない。

東京23区から千葉にかけての平野部は南関東ガス田という日本最大の
水溶性ガス田があるから、全住民、企業、公共施設に立ち退いて貰って
ガス田開発をするのがいいと思います。
610: 匿名さん 
[2011-05-10 23:02:25]
まぁ数年すりゃとりあえずの結末がわかるからね。楽しみ。
611: 匿名さん 
[2011-05-10 23:07:50]
確かに、楽しみ
ただ、人間の順応性は高いから
数年後なんて、その時に必要なエネルギーを
当たり前に使ってるよ。
612: 匿名さん 
[2011-05-10 23:09:57]
エネルギー計画は白紙だそうだが、菅さん曰く「自然エネルギーと省エネルギーをもう二つの柱として、これまで以上の力を注いでいく」もうふたつ?もう?ということは原発+自然エネルギー+省エネということだよね。政治を根本的に仕組みから変えないと、原発はなくなりません。理由?利権の塊だからです。オール電化をなくすのは意味わからんが、利権をなくすのには賛成だ!
613: 匿名さん 
[2011-05-10 23:11:22]
そんなガス田開発するより、外国から買った方がはるかに安いって。
614: 匿名さん 
[2011-05-10 23:13:28]
これからは無駄なシステムに税金とかかけて、優れたシステムに補助金を出すべきだね。

事業仕分けで無駄扱いされたシステム(オール電化)とか、なんとかしないとね。
615: 匿名さん 
[2011-05-10 23:21:46]
>>601
そういうことを言っているんじゃないよ。
電力会社がそんなに深夜電力を使って欲しいなら
従量電灯の全時間均一料金をやめればいいということ。
消費者側の都合とは関係なくね。
616: 匿名さん 
[2011-05-10 23:29:47]
だね。
単純に従量電灯を廃止すればいいだけ。
原発なくなれば、現状電力足りなくなるのは目に見えてるんだから。

経済価格は需要と供給で決まるんだから
ピーク時の電気代を上げて需要を抑えるのは当然だよ。

燃料調達費の上昇で深夜帯の電気代が上がるのも
それは仕方がない。
ただ、それだと昼のピーク時は需要上げと燃料上げで価格インフレが起こるかも。
617: 匿名さん 
[2011-05-10 23:41:37]
まあとにかく原発とオール電化はダメだね。
廃止すべき。
618: 匿名さん 
[2011-05-10 23:42:05]
ということで、ガス屋。この状況をなんとかしろ!
エネファームも補助金が大幅減額されるし。
今は給湯とコンロでしか活躍の場がないぞ。

今こそ日本の発電事業に喰い込め!
619: 匿名さん 
[2011-05-11 00:07:28]
>>これは電熱線式の電気温水器&蓄熱暖房のことを言っているはずですが、どう読んだら
>>エコキュートを主体としたオール電化全体を否定していると曲解できるんですか?
>バトル板でも同じこと言って玉砕していたよ(爆笑
>どこに電熱線式の電気温水器&蓄熱暖房と書いてあって、どう歪曲すれば相とれるのかを逆に聞きたいね。
>オール電化全体を指していなければ、どうして
>『電力会社の、オール電化でCO2 を増加させるような製品を放置すべきではない』
>と書けるんだい?

事業仕分けの議事録をちゃんと見るとやはり電気温水器(ヒート型給湯機)を
飯田某が否定した意見を取り上げたようですね。
玉砕などというような非適切な言葉を使うような非常識人に
ブーメランのように自らに言葉が帰ってくる様は失笑を通り越して
哀れさを誘いますね。

----------
○飯田評価者 エコキュートの方の話に移りますと、エコキュートは事実上電力会社の補助金でガ
ス会社と合わせてほぼ大体同じぐらいの規模をあげますね、みたいな感じになっていますけれども。
1つは30%効率的だと書いてあるのですけれども、それはガス給湯器と比べてという話だと思うの
ですが、同じオール電化住宅でヒートポンプではない普通の電気ヒート型の給湯器があると思うの
です。それと比べて何%効率的、あるいは逆に何%そちらは非効率的なのですか。
○説明者(経済産業省) 通常、日本で使われている給湯器はガス型の給湯器が多く。
○飯田評価者 いや。オール電化はそうではないですね。
○説明者(経済産業省) オール電化の場合は、今はエコキュートが。
○飯田評価者 そんなことないですよ。半分以上は在来型のヒーターです。こちらで3割効率を高
くする以上にオール電化で、ヒーター型の電気ヒーターを広げているのは逆にガスよりもすごく効
率を落としていくことになるわけです。だから、むしろそちらを禁じる方が重要であって、こうい
うたかだか3割高くなる程度に補助金をそもそも出すのですかという話。

http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov27gijigaiyo/2-69....
620: 匿名さん 
[2011-05-11 00:50:27]
天然ガス、掘り起こし 原子力に逆風、エネルギー各社「代替」確保
産経新聞 5月10日(火)7時57分配信

 原子力発電への逆風が強まる中、国内エネルギー各社が、天然ガスの調達拡大の動きを本格化させている。石油に比べ埋蔵量が豊富で二酸化炭素(CO2)排出量も少ないことから、原発の代替エネルギーの役割を担うとみられているためだ。全原発について運転停止を決めた中部電力も、産出国訪問や次世代ガス田開発事業に出資を決めるなど天然ガスの掘り起こしに懸命で、こうした動きはさらに広がりそうだ。

 ◆少ない価格変動

 「LNG(液化天然ガス)需給は極めて厳しいと話し、カタール側からは追加調達に最大限協力するとの発言をいただいた」

 中部電の水野明久社長は9日の会見で、同日帰国した三田敏雄会長のカタール訪問の成果を強調。原発停止に伴うLNGの追加調達量を平成22年度調達実績の約3割にあたる320万トンとした。中部電には電力供給力確保への努力を示し、利用者や株主などの不安を取り除く必要もあった。

 中部電の発電電力量に占めるLNG構成比率は46%(22年度)と国内電力会社の中で最も高い。原子力比率が15%と低いため火力に頼る一方、発熱量あたりのCO2排出量が石炭より4割、石油より2割少ない天然ガスを主力に据えてきた事情がある。

 LNGには、他の化石燃料に比べて価格変動が少ない利点もある。購入契約は20~25年の長期が多く、価格は原油相場に連動しているものの、数年単位で決定されるためだ。

 中部電は同日、カナダのコルドバ堆積盆地(ブリティッシュ・コロンビア州)で開発中のガス田事業へ、東京ガスなどとともに資本参加すると発表した。今後15年間で掘削に約4100億円を投じる。

 同ガス田事業は、有機物が堆積して深い地層にたまった非在来型の天然ガスの一種「シェールガス」を採掘するもの。日本の電力会社として初の試みで、「将来のシェールガスのLNG化へ向け知見を集め、安定調達につなげたい」(幹部)との狙いがある。

 ◆官民一体が重要

 LNG需要の高まりを受け、JXホールディングス傘下のJX日鉱日石開発も同日、カタール沖でのガス田探鉱権益を単独取得すると発表した。同鉱区は、世界最大のガス埋蔵量が確認されている「ノースフィールドガス田」の下層に位置し期待は高まる。

 ただ、探鉱に成功しても想定生産開始時期は2020年と先で当面の需要には間に合わない。新規のガス田開発事業のコストが高騰する可能性も高く、今後、官民一体のエネルギー資源戦略がさらに重要になる。

621: 匿名さん 
[2011-05-11 01:23:20]
いや~

ガス派のレスはソースがはっきりしたわかりやすいものばかりだね!

一方、電化派のレスは「そういうならソースだせ」といっても

妄想だから何一つ出てこない、お粗末。
622: 匿名さん 
[2011-05-11 02:27:35]
>>609
>東京23区から千葉にかけての平野部は南関東ガス田という日本最大の
>水溶性ガス田があるから、全住民、企業、公共施設に立ち退いて貰って
>ガス田開発をするのがいいと思います。

ムラひとつ消えるのが許せない人が、首都圏を消すのはいいんですか・・・。
「都市部の住民が犠牲になるべき」って言いたいのかもしれないけど、結局誰かが
立退きを迫られるという点では何ら代わりがない上に、ガス田開発ではCO2の問題が
解決できない。最悪の選択。
同じ苦痛を強いられるのであれば、自然エネルギーの開発に振り向けた方がいいよ。
623: 匿名さん 
[2011-05-11 02:33:36]
>621
勘違いしてることに、早く気付いた方がいいよ(笑)
624: 匿名さん 
[2011-05-11 02:48:53]
>>623
人の心配より、ソース付きのまともなレスでもしてみるんだな(爆笑
625: 557 
[2011-05-11 09:06:37]
>一方、電化派のレスは「そういうならソースだせ」といっても
ソースが出ていてもちゃんと正確に読み取れなくて適当な注釈をつけてるヤツが多すぎる
ガス派も電化派もどっちもどっち。
626: 匿名さん 
[2011-05-11 11:12:51]
>>625
>ソースが出ていてもちゃんと正確に読み取れなくて適当な注釈をつけてるヤツが多すぎる

多すぎるという事は全部ではないのは認めている訳だな。
じゃあ、要求だけして自分は出さないオール電化派の方がダメじゃん。
627: 匿名さん 
[2011-05-11 11:42:13]
今となっては虚しいガス派の主張と爆笑

No.523 by 匿名さん 2011-05-09 23:37:11

>>520
>これは電熱線式の電気温水器&蓄熱暖房のことを言っているはずですが、どう読んだら
>エコキュートを主体としたオール電化全体を否定していると曲解できるんですか?

バトル板でも同じこと言って玉砕していたよ(爆笑
どこに電熱線式の電気温水器&蓄熱暖房と書いてあって、どう歪曲すれば相とれるのかを逆に聞きたいね。
オール電化全体を指していなければ、どうして
『電力会社の、オール電化でCO2 を増加させるような製品を放置すべきではない』
と書けるんだい?
それに、もし電熱線式の電気温水器&蓄熱暖房を指しているのなら、
少なくともエコキュートに対する補助金はそのままか減額でも残っているはず。
ところが、まとめの報告に『オール電化は禁止すべき』 という意見があったという文章とともに
エコキュートも含めてすべて補助金が廃止されている。
もちろん、個別の機器のことなど全く触れていない。

これでどうやって
『電熱線式の電気温水器&蓄熱暖房』
という、それを指す言葉すら出てこない機器の話に限定したという妄想が抱けるのか?
その思考力を改めて問いたいね。
628: 557 
[2011-05-11 11:52:46]
>多すぎるという事は全部ではないのは認めている訳だな。
>じゃあ、要求だけして自分は出さないオール電化派の方がダメじゃん。

くどいな。どっちもどっちだよ。
ガス派が正しいとか電化派が正しいって話ではないっちゅーの。
629: 匿名さん 
[2011-05-11 11:58:19]
>>628
同類だって言いたいんでしょ?
それに対して同類ではないとしか言ってないけど。
630: 匿名さん 
[2011-05-11 12:00:49]
>>672
これを貼って何が言いたいの?意味不明。
ちゃんと自分の意見を書かないとね。
エコキュートは補助金を出してまで普及させる価値は無いと仕分けられたのは事実。
631: 630 
[2011-05-11 12:01:36]
失礼。
>>672ではなく、>>627ね。
632: 匿名さん 
[2011-05-11 12:06:55]
>630
自分の意見は1行目に書いてる。

オール電化の主張=禁止されるべきは「電気温水器」でしょ? は、あってたんだよね。

ガス派の誹謗中傷を交えた連投主張は、間違ってる上に爆笑までして虚しいな。
主張だけすれば良かったのに。
633: 匿名 
[2011-05-11 12:11:00]
>630
エコキュートは進化したし、需要が伸び値段が落ちたので
補助金はなくなるのが筋です。

エネファームは…
一般家庭にも設置しやすく進化して、はやく需要が伸びるといいですね。
634: 匿名さん 
[2011-05-11 12:32:43]
>>632

>オール電化の主張=禁止されるべきは「電気温水器」でしょ? は、あってたんだよね。

こっちでも同じことをいってるのかよ(笑
合っていませんよ。

『禁止にすべき』というのは、効率が最悪な従来機より3割しか向上していないエコキュートで
オール電化の補助を続けさせようという行為を『禁止すべき』としているから
オール電化すべての補助金がこの言葉を添付して廃止されたんだと思うけど。
結局、わずかしか能力が向上していないエコキュートを指していることになるでしょ?
635: 匿名さん 
[2011-05-11 12:36:51]
>632
まだ言ってるのかよ(爆笑
>オール電化の主張=禁止されるべきは「電気温水器」でしょ? は、あってたんだよね。
ぜんぜんちがうだろ。
電力会社がわずかばかり(3割、プッ)性能を上げたエコキュートで補助金を続けさせようというやり方を禁止すべきとしてるんじゃん。
だからガス機器とちがって『電力会社の~』という言葉をわざわざつけてるんじゃないか。

まだ理解できないのかよ・・・・
636: 匿名さん 
[2011-05-11 13:27:52]
ねぇ、オール電化派さん。

ネガネタに反論するだけじゃなくて
オール電化にプラスとなるようなニュースソースないの?
妄想とかじゃなくて、ちゃんとソース貼れるやつ・・・・

そろそろ飽きたので、別の切り口でボコにされてみない?
637: 匿名さん 
[2011-05-11 13:53:58]
>>636
え?
オール電化にプラスとなるようなニュースソースなんてあるの?
638: 匿名さん 
[2011-05-11 14:06:37]
ガスにプラスとなるソースないね。
639: 匿名さん 
[2011-05-11 14:09:36]
オール電化のネガキャンに徹してばかりだが
ガスにとってプラスとなるニュースソースってないの?

エネファームの補助金が大幅に減額になるが
ガスが生き残りをかけたエネファームに未来はあるのか?


ないかぁ~・・・
640: 匿名さん 
[2011-05-11 14:53:43]
>>639
ヘイヘ~イ!
業界はすでにうごいてまっせ~
オール電化とはちがいまんがな~




天然ガス、掘り起こし 原子力に逆風、エネルギー各社「代替」確保
産経新聞 5月10日(火)7時57分配信

 原子力発電への逆風が強まる中、国内エネルギー各社が、天然ガスの調達拡大の動きを本格化させている。石油に比べ埋蔵量が豊富で二酸化炭素(CO2)排出量も少ないことから、原発の代替エネルギーの役割を担うとみられているためだ。全原発について運転停止を決めた中部電力も、産出国訪問や次世代ガス田開発事業に出資を決めるなど天然ガスの掘り起こしに懸命で、こうした動きはさらに広がりそうだ。

 ◆少ない価格変動

 「LNG(液化天然ガス)需給は極めて厳しいと話し、カタール側からは追加調達に最大限協力するとの発言をいただいた」

 中部電の水野明久社長は9日の会見で、同日帰国した三田敏雄会長のカタール訪問の成果を強調。原発停止に伴うLNGの追加調達量を平成22年度調達実績の約3割にあたる320万トンとした。中部電には電力供給力確保への努力を示し、利用者や株主などの不安を取り除く必要もあった。

 中部電の発電電力量に占めるLNG構成比率は46%(22年度)と国内電力会社の中で最も高い。原子力比率が15%と低いため火力に頼る一方、発熱量あたりのCO2排出量が石炭より4割、石油より2割少ない天然ガスを主力に据えてきた事情がある。

 LNGには、他の化石燃料に比べて価格変動が少ない利点もある。購入契約は20~25年の長期が多く、価格は原油相場に連動しているものの、数年単位で決定されるためだ。

 中部電は同日、カナダのコルドバ堆積盆地(ブリティッシュ・コロンビア州)で開発中のガス田事業へ、東京ガスなどとともに資本参加すると発表した。今後15年間で掘削に約4100億円を投じる。

 同ガス田事業は、有機物が堆積して深い地層にたまった非在来型の天然ガスの一種「シェールガス」を採掘するもの。日本の電力会社として初の試みで、「将来のシェールガスのLNG化へ向け知見を集め、安定調達につなげたい」(幹部)との狙いがある。

 ◆官民一体が重要

 LNG需要の高まりを受け、JXホールディングス傘下のJX日鉱日石開発も同日、カタール沖でのガス田探鉱権益を単独取得すると発表した。同鉱区は、世界最大のガス埋蔵量が確認されている「ノースフィールドガス田」の下層に位置し期待は高まる。

 ただ、探鉱に成功しても想定生産開始時期は2020年と先で当面の需要には間に合わない。新規のガス田開発事業のコストが高騰する可能性も高く、今後、官民一体のエネルギー資源戦略がさらに重要になる。






ヘイヘ~イ!
発電機だって増設しちゃうぜ~



東電、東ガスに発電設備の増設を打診 出力40万キロワット級
東京ガスの岡本毅社長は28日の記者会見で、東京ガス傘下の電力供給会社「扇島パワー」のガスタービン発電所(横浜市鶴見区)に対し、東京電力から発電設備の増設を要請されていることを明らかにした。
産経新聞2011年04月28日 18時59分 更新


 東京ガスの岡本毅社長は28日の記者会見で、東京ガス傘下の電力供給会社「扇島パワー」のガスタービン発電所(横浜市鶴見区)に対し、東京電力から発電設備の増設を要請されていることを明らかにした。東ガスは今後、東電との協議で増設に合意すれば早期に着工する方針。

 東ガスによれば、増設する場合の「3号機」の発電出力は40万7100キロワット。既に敷地は手当てされており、設備投資額は約100億円になる見込み。

 東電福島第1原子力発電所事故に伴い、東電管内で中期的にも電力不足が懸念されることから、震災直後に東電から増設の可能性を検討する協議の打診があったという。

 今後の協議次第では、建設費用の一部を東電側が負担する可能性もある。

 扇島パワーは2003年8月に東ガス75%、昭和シェル石油25%の出資で立ち上げた。LNG(液化天然ガス)を使ったガスタービン・コンバインドサイクル発電2基を保有し、総発電出力は81万4200キロワット。





ヘイヘ~イ!
東電向けのエネルギー供給もがんばるぜ~




 東京ガスは、独立系発電事業者(IPP)として自社で発電する電力の東京電力向け供給を増やしている。

 同社が全額ないしは部分出資する大型発電所は4カ所で、東京ガスベイパワー(100%出資、発電規模10万キロワット)、東京ガス横須賀パワー(75%、24万キロワット)、川崎天然ガス発電(49%、80万キロワット)、扇島パワー(75%、80万キロワット)。

 このうち、横須賀パワーはもともと東京電力向けの供給が主体だが、特定規模電気事業者(PPS)向けに供給している川崎天然ガスなどを中心に、他設備をフル稼働させて「可能な範囲で東京電力の要請に対応している」(同社広報)という。

 また、海外からのLNG調達についても、LNG船の配船調整、スワップなどを行うことで、東京電力が優先的に燃料の確保をできるよう、便宜を図っているもようだ。

 なお、東京ガスの扇島、根岸、袖ヶ浦の3工場の製造には地震の影響は出ていない。供給面では、11日の地震発生直後に茨城県の日立市全域約3万件と、牛久市、龍ケ崎市、横浜市西区の一部で供給停止になったが、日立市以外は翌日までに復旧を終え、日立市についても19日までに全戸で復旧を完了した。

 東京ガスでは、京葉ガス、東部ガス、仙台市ガスの復旧作業の応援のため、作業員の派遣を行っている。

(勝木 奈美子 =東洋経済オンライン)




ヘイヘ~イ!
ガスのポジティブネタはおおすぎて書ききれないぜ~(大爆笑
641: 匿名さん 
[2011-05-11 15:06:24]
これって東電と東ガスの
業務提携の話でしょ。別にそんな新鮮な話でもないし。

ガスのポジティブネタってより
電気ガス両方のポジネタでしょ。

オール電化としては全然賛同するけどね。
ガス会社が発電事業に参加してくれたほうが
オール電化・ガス併用双方にとってメリット大きくなる。

問題になりそうなのは今後の官民癒着。
642: 匿名さん 
[2011-05-11 15:09:24]
あと、長文乙ね❤
643: 匿名さん 
[2011-05-11 15:19:52]
別に電力会社だけの話だけじゃないぜ~

天然ガス、掘り起こし 原子力に逆風、エネルギー各社「代替」確保
産経新聞 5月10日(火)7時57分配信

 原子力発電への逆風が強まる中、国内エネルギー各社が、天然ガスの調達拡大の動きを本格化させている。石油に比べ埋蔵量が豊富で二酸化炭素(CO2)排出量も少ないことから、原発の代替エネルギーの役割を担うとみられているためだ。全原発について運転停止を決めた中部電力も、産出国訪問や次世代ガス田開発事業に出資を決めるなど天然ガスの掘り起こしに懸命で、こうした動きはさらに広がりそうだ。

もうしばらくの間、すぐ使えそうな代替エネルギーはガスということだし、
電力会社はそれに頼らざるを得ないんだよ。
開発して産出量が増え、使用量が増えれば国際価格も下がり、ガス代もやすくなる。
燃料の国際価格に関係なく急騰する電気代とは大違いだよん。

ま、配信されたばかりのニュースを新鮮じゃないというのなら
オール電化関連の新鮮なニュースでも出してもらおうじゃないの。

あ、ネガティブネタでもいいよ(笑
644: 匿名さん 
[2011-05-11 15:36:35]
ガス代が安くなるってことはないな。そこ安易に考えすぎ。

産出量が増えても、使用量が増えれば国際価格は上がるよ。
原発事業の見直しは日本だけじゃないんだからさ。
開発コストがバカにならないのと
今では、資源は世界的に貴重品だからね~

この事業に中国が参戦してこないことを祈るよ。
645: 匿名 
[2011-05-11 15:39:29]
電力会社はガス会社に借りができる訳ですね。オール電化を普及させてガスのインフラを縮小させてガスに後戻り出来なくさせる計画はどうなるのでしょうね。
646: 匿名さん 
[2011-05-11 15:50:12]
業務提携だから持ちつ持たれるになるんじゃないの?
ただ、今までは東電の一人相撲だったから
ある意味東ガスに軍配が上がるとも言えるw

東ガスもこの際、安い東電の株を大量に取得すれば
それこそ東電は東ガスに借りができる。と言える。
647: 匿名さん 
[2011-05-11 15:54:27]
>>644

オール電化関連の新鮮なニュースソース募集中!

あ、ネガティブネタでもいいよ(笑

648: 匿名さん 
[2011-05-11 16:00:38]
それと、今後ガスの使用量と利用者が増えると
温暖化対策として二酸化炭素に排出権を兼ねた
税金をかける可能性も否定できない。
政府がうまく需要と供給・環境のバランスを取ってくれるといいね。
649: 匿名さん 
[2011-05-11 16:02:07]
>>647
自分はあくまで持論を含めて意見をしてるが
それについてはどう思う?
650: 匿名さん 
[2011-05-11 16:05:00]
できれば建設的な意見で頼むよ♪
651: 匿名さん 
[2011-05-11 16:08:34]
>>649

オール電化関連の新鮮なニュースソース募集中!

あ、ネガティブネタでもいいよ(笑

652: 匿名さん 
[2011-05-11 16:12:46]
>>651
ネガネタだと、散々既出でもう議論が先に進まないからさ。
展開の話を聞きたいね。
653: 651 
[2011-05-11 16:28:18]
>>652

644=649に言ってください。


ガスのポジティブな話はないね~と言ったから出したのに
いざそちらもだせよと言ったら持論を含めて意見とか誤魔化すし。

そちらでネタがないのならこっちにふるんじゃね~っつ~の!


654: 匿名さん 
[2011-05-11 16:48:34]
そもそもガスはエネルギー資源だけど、電気は違う。
さらにオール電化は電気を使った家電でしかない。
比較する事自体無意味なのでは?
655: 匿名さん 
[2011-05-11 17:12:15]
>>654

オール電化関連のスレッド立てたオール電化派にいってくださいな。
もともとこの類の板は、オール電化派が優越感を味わいたいが為に
立てられたスレッドなんだから、的違いなのはその通りなのよ。

もっとも、優越感どころかすっかり立場は逆転してしまったみたいだけどね。
656: 匿名 
[2011-05-11 17:32:28]
ガス派にとっても、電気はなくてはならない存在だから
比較の意味はないね。
オール電化派にガスは必要ないけど。
657: 匿名さん 
[2011-05-11 17:34:15]
>>655
給湯は都市ガスが無いのでランニング面から電気。
キッチンは油はねや煙の少なさ、火の危険性からIH。
結果的にガスが無くなったのでオール電化住宅となった。
別に優越感なんか感じたことは無いのだが、ガスを使用する人は劣等感を持ってたのか・・・。
今度はガスが優越感らしいが、電気レス住宅にしてからえばって欲しいなって感じ。

まぁこのスレ的にはうちは太陽光発電もやってるから許してね~、みたいな。
658: 匿名さん 
[2011-05-11 17:51:15]
>>657


>今度はガスが優越感らしいが、電気レス住宅にしてからえばって欲しいなって感じ。

だったら、ガスレスで発電した電気を使ってね~
といっているのと同じだよ、いまは。
ニュースであった通り、ガスなしじゃ発電成り立たないんでしょ(笑

レスに詰まるとすぐに電気レスとか言うのがオール電化の常套手段らしいが
ガスに頼って、東京ガスに借りまで作って発電していることも忘れちゃうわけ?


さすが、ニュースソースが出せないだけはあるな。
とことんネタ尽きたってわけか(笑
659: 匿名さん 
[2011-05-11 17:56:56]
意味が解らないガス派のために、解りやすいコメをコピペしておきます。


事業仕分けの議事録をちゃんと見るとやはり電気温水器(ヒート型給湯機)を
飯田某が否定した意見を取り上げたようですね。
玉砕などというような非適切な言葉を使うような非常識人に
ブーメランのように自らに言葉が帰ってくる様は失笑を通り越して
哀れさを誘いますね。

----------
○飯田評価者 エコキュートの方の話に移りますと、エコキュートは事実上電力会社の補助金でガ
ス会社と合わせてほぼ大体同じぐらいの規模をあげますね、みたいな感じになっていますけれども。
1つは30%効率的だと書いてあるのですけれども、それはガス給湯器と比べてという話だと思うの
ですが、同じオール電化住宅でヒートポンプではない普通の電気ヒート型の給湯器があると思うの
です。それと比べて何%効率的、あるいは逆に何%そちらは非効率的なのですか。
○説明者(経済産業省) 通常、日本で使われている給湯器はガス型の給湯器が多く。
○飯田評価者 いや。オール電化はそうではないですね。
○説明者(経済産業省) オール電化の場合は、今はエコキュートが。
○飯田評価者 そんなことないですよ。半分以上は在来型のヒーターです。こちらで3割効率を高
くする以上にオール電化で、ヒーター型の電気ヒーターを広げているのは逆にガスよりもすごく効
率を落としていくことになるわけです。だから、むしろそちらを禁じる方が重要であって、こうい
うたかだか3割高くなる程度に補助金をそもそも出すのですかという話。

http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov27gijigaiyo/2-69....
660: 匿名さん 
[2011-05-11 18:00:24]
>658
発電はガス。使うのは電気が今はいいね。

そのうち発電も代替えエネルギーが欲しいところだけど、今の現状では仕方ない。
661: 匿名さん 
[2011-05-11 18:01:22]
とりあえず、家庭にまでガスはいらない。
662: 匿名さん 
[2011-05-11 18:02:22]
>>658
あんたの方が意味不明だが・・・
一般家庭のオール電化、ガスと発電の原子力、ガスがごっちゃで訳分からん。
まぁこのスレ自体、会話が殆ど成り立ってないような???
663: 匿名さん 
[2011-05-11 18:03:06]
>662

本当だよね(笑)
664: 匿名さん 
[2011-05-11 18:07:02]
>>661
同意。
発電にガスは必要だが家庭にいらん。

そうすると何故か原子力が、とか言い出すんだろ。
もういい加減にしとけば?
665: 匿名さん 
[2011-05-11 18:08:47]
太陽光つけてる家は、オール電化の家が本当に多いと感じる。
うちの近くは新興住宅地で、うちも含め
隣も、向かいも、ななめ向かいもその横も、その隣の隣も太陽光つけてるけど
みんなオール電化。HMは全然違うのに不思議だ。

あ、もちろん、どこかには、ガス派で太陽光の人もいるだろうけど~。
(言わないと、ガス派は太陽光いないと言った!言った!嘘つき!ってフルボッコされそうだから書いとくよ(笑))
666: 匿名さん 
[2011-05-11 18:24:48]
オール電化で太陽光付けてると原子力相殺。
ガスで付けてればガス発電のCO2相殺でいいじゃん、ね。
クリーンな家庭ってことで。

667: 匿名さん 
[2011-05-11 18:28:14]
あ、家庭内でガスを燃やすCO2もおまけで相殺ってことで。(苦笑
668: 匿名 
[2011-05-11 18:38:11]
>634
エコキュートは従来機と比べて3割向上ではなくて、ガス給湯器と比べて3割向上、と書いてあるんですが。
669: 匿名さん 
[2011-05-11 19:27:01]
>>665
>太陽光つけてる家は、オール電化の家が本当に多いと感じる。

戸建てだとそうだろうね。
オール電化だと「天気が良ければ」太陽光発電が可能な電気料金が割高となる昼間の
消費電力の足しになるので、元が取りやすいから。


しかし、またお仲間であるオール電化マンションの立場が無くなるような事を
書いてしまいましたね。かわいそうに・・・。こっちの方が多数派なのに。
670: 匿名さん 
[2011-05-11 19:28:30]
>>666
>オール電化で太陽光付けてると原子力相殺。

深夜も太陽光発電ができればそうだろう。
一番電気を食うエコキュートが使う深夜電力は原子力がベースだった。
671: 匿名さん 
[2011-05-11 19:30:51]
>>668
機器同士を比較してもその程度。
発電からのエネルギー利用効率で見ると負けてしまうエコキュート。
だからこそ、補助金を出してまで普及させる価値がないって仕分けられた。
672: 匿名 
[2011-05-11 19:32:34]
昼間に太陽が出てる晴れの日しか湯沸かししないなら、相殺だね。

夜に沸かしてる以上、原発で湯沸かししてると考えるのが普通。

世の中の9割以上は原発依存型エゴキュートなのが現実。
673: 匿名 
[2011-05-11 20:37:46]
>672
2007年6月に広島大の村川教授のグループが行った調査によると、エコキュートの保温ロスなどを含めた実質的なCOPは平均1.82となっていますね。
ちなみにこの結果は、ガス会社やオール電化に反対の立場のサイトでもわりと紹介されているので、カタログスペックなどと違ってフェアもしくはガス派に有利な結果といえると思います。
一般のガス給湯器の効率が約80%なので、単純に機器の効率で比較すれば、
1,82÷0,8=2.275
つまり、ガス給湯器に比べてエコキュートは12割7分5厘効率がよいことになりますね。
ということで、機器だけの比較ではなく発電からの効率で見て、エコキュートはガス給湯器と比べて3割効率がよいということです。
674: 673 
[2011-05-11 20:40:09]
間違えました。
>672でなくて>671です。
675: 匿名さん 
[2011-05-11 21:26:06]
658涙目(笑

今日のスレ読み返したけど
ガス派で騒いでるの一人じゃない?

そろそろお決まり&1つ覚えの
エゴキュート原子力爆弾が降ってくるぞー
676: 匿名さん 
[2011-05-11 21:31:59]
原発オール電化住宅なんて、誰も見向きもしないって。

677: 匿名さん 
[2011-05-11 21:36:58]
よっ658!
がんばれよ!
678: 匿名 
[2011-05-11 21:39:14]
ガス給湯器とエコキュートではどちらが消費電力が多いんですか?
679: 匿名さん 
[2011-05-11 21:42:23]
首都圏のオール電化のみなさん、もうすぐLPガスマンの訪問攻撃があるようなので
注意しましょう。特にLPガスからオール電化に変えたお宅は集中攻撃を受ける
ことになるようです。

------------------------------------------
■首都圏卸業者 5月から電化客再訪問 LPガス再供給も視野
首都圈卸業者は近年、オール電化に流れた自社客の洗い出し作業に取り組んでいる。できあがったリストをもとに早ければ五月から顧客訪問に着手し、LPガス供給を通じて「困った電化生活の解決提案」にあたる。

同業者によると、数年前から東京電力の強力なスイッチチキャンペーンなどにより「既存の戸建LPガス供給先はもちろん、建て替え時には8割程度がオール電化に切り替わる状況が続いた。供給区域内の簡易ガスの顧客まで含めると、電化に切り替わった世帯は全体数の2割強にのぼる」という。

今回の東日本大震災以降、オール電化に切り替わった客から計画停電や今後の原発動向を通じて不安の声が多く営業マンの耳に届いており、早急な離反客のリストアップに着手し、対応を急ぐことを決めた。

同社では「まずはお客の困った生活の解決に向け、意見を聞いたうえで解決策を提案する。LPガスの再復帰などにもつながるよう、料金面も柔軟に対応する。またLPガスのよさを再認識してもらえるよう最大限の努力をする。例年の事業計画をストップしてでも提案に全力を住ぐ」としている。

数年前からW発電(エネファームと太陽光発電の組み合わせ)にも着手し、地域内でも設置先が多いことから提案ツールに具体的な設置例なども盛り込む方針だ。

http://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=1735
680: 匿名さん 
[2011-05-11 21:43:33]
>>678
エコキュート。
681: 匿名さん 
[2011-05-11 21:55:33]
原発とオール電化をつなげるような業者だったら
傾ける耳はないな。

>LPガスのよさを再認識してもらえるよう最大限の努力をする。
>数年前からW発電(エネファームと太陽光発電の組み合わせ)にも着手

エネファームの補助が大幅縮小されるなか
業者がエネファームの補助をほぼ負担してくれるってなら
ガスに戻る人も増えそうだね。業者はそういった努力をするべき。
682: 匿名さん 
[2011-05-11 22:17:31]
脱原発には、一人一人の電力依存度を下げること。
いいんじゃない?
683: 匿名さん 
[2011-05-11 22:25:56]
>>678
わかりきった事を…
エコキュートは使用電力の4割も占めているようです。
別板の某オール電化ユーザーのコメントより

オール電化です。以前にも電気使用量を書かせて頂きましたが、3月電気使用量は290kw台(内エコキュート分約120kw)です。12月は暖房エアコン使用のため、428kw(エコキュート分約200kw)でした。3人家族、46坪です。
以下省略

684: 匿名さん 
[2011-05-11 22:31:17]
>>678
電気代はあたりまえだが、使用エネルギー的にも
やかんをガスで沸かしてそのままお茶を入れて飲むのがガス
電動ポッドで何故か夜中に湯を沸かし翌日まで保温にしておき夜になって、さあお茶でも入れようと飲むのがオール電化

さてどっちがエネルギー消費が多いのでしょう?って話だ
685: 匿名さん 
[2011-05-11 22:37:01]
大きい釣り針が・・・
686: 匿名さん 
[2011-05-11 23:06:00]
どうでもいいが一般的にはポッドじゃなくてポットだろ。
687: 匿名さん 
[2011-05-11 23:07:38]
>やかんをガスで沸かしてそのままお茶を入れて飲むのがガス
>電動ポッドで何故か夜中に湯を沸かし翌日まで保温にしておき夜になって、さあお茶でも入れようと飲むのがオール電化

なるほど低低住宅での不快な局所間歇暖房がガス、高高住宅での快適な全館連続暖房が
オール電化というわけですね。
688: 匿名さん 
[2011-05-11 23:24:24]
>>687
いや、風呂をいつ沸かすかという問題だけだ
689: 見回りに来ました 
[2011-05-12 00:04:21]
>687

風呂の時間だっていうならば
ガス時代からうちは朝風呂派だから無駄は少ないな。

夜にはほとんどお湯は無い。っちゅうか、朝風呂入ったら
ほとんどないっていうのが現状だね。

お湯の温度も下げたから余計かな。

生活のリズムだとか、感覚はひとそれぞれだから
うちみたいのは確かにマイノリティかもしれないけれど
全てが「無駄使い」だとは思わないね。

夜中風呂派だっているだろうしね。
うまいこと使いこなすことは誰にだって出来ることだと思うよ。

ちなみに電気ポットのように保温に電気は使用しないことは
周知のことで大丈夫なんだよな?
しかも保温性能が上がっていることも。
まったく下がらないとは言わないけれど、80度沸き上げで
不使用ならば夜8時、9時位でも70度くらいはあるぞ。

あ、うちの実測(うろ覚え)だから「ソース」はないぞ。

690: 匿名さん 
[2011-05-12 00:05:38]
問題は、原発への依存度をいかに下げるかだ。
・オール電化
・ガス併用
691: 匿名さん 
[2011-05-12 00:19:26]
>いや、風呂をいつ沸かすかという問題だけだ

なるほど、オール電化の場合は朝風呂、朝シャワーが最適ということですね。
692: 匿名さん 
[2011-05-12 00:35:01]
>いや、風呂をいつ沸かすかという問題だけだ

なるほど、週末に郊外型の大型スーパーで食料品を大量にまとめ買いをして冷蔵庫に
保存するのがオール電化、冷蔵庫を持たずに食事のたびに近所の店で必要な分だけ
買物をするのがガスということですね。
693: 匿名さん 
[2011-05-12 00:39:16]
>問題は、原発への依存度をいかに下げるかだ。
>・オール電化
>・ガス併用

家庭でガスを使わずに、ガス発電にガス資源を回すとかですかね?
694: 匿名さん 
[2011-05-12 06:47:45]

家庭でガスを使うことは原発依存につながらないよ。

何でも電気でやろうとするオール電化は原発依存が強いね。
695: 匿名 
[2011-05-12 06:59:27]
オール電化は見栄っ張りが多い
間違いない
696: 匿名さん 
[2011-05-12 07:25:16]
問題は、原発への依存度をいかに下げるかだ。
・オール電化
・ガス併用

697: 匿名 
[2011-05-12 07:41:20]
一番怖いのは、ガス併用にした家族が、原発に依存していないと思い込むことかな。オール電化の人達は結構昼の電気をいかに使わないか、考えるからね。もともとは自分の財布の為だろうが、いいじゃん、ピークシフトに貢献するんだから。
698: 匿名 
[2011-05-12 07:50:18]
オール電化は共働きがほとんどみたいだからね。
699: 匿名さん 
[2011-05-12 07:54:31]
オール電化は原発タイムにたくさん使おうとするんだよね。
700: 匿名さん 
[2011-05-12 08:49:55]
オール電化がピークシフトに貢献してると?
電力会社の言い分に乗せられてますな。
今大事なのはピークシフトではなくて節電。
少なくとも、エコキュートをやめれば、
家庭の電力の約40%は節電できるぞ。
701: 匿名さん 
[2011-05-12 08:52:50]
なるほど。
ガス派と言われる人は(一人か二人)夜間に電気を使われるのを嫌うのだな。
702: 匿名さん 
[2011-05-12 08:54:03]
>>700
違うな。
ピークシフトと節電、両方だよ。
703: 匿名 
[2011-05-12 10:07:38]
節電?
オール電化が無駄に電気使ってるのに?
原発なきゃ成立しないよ。オール電化は。
704: 匿名さん 
[2011-05-12 10:22:22]
ピークシフトというのは設備投はケチリたいけど電気はたくさん使って欲しい電力会社の思惑に乗せられてるだけなんですけどねぇ
なんでそんなのに従わなきゃイケナイのよ、と最近思う
705: 匿名さん 
[2011-05-12 10:29:00]
>>702
ま、エコキュートの普及率と昼間にお風呂はいる人の割合を考えたら
極々微量ではあるが、ピークシフトには貢献してかな。
ただ、エコキュート=節電には絶対にならんだろ。
電気温水器よりかは節電かもしれが。
706: 匿名 
[2011-05-12 10:29:15]
深夜に電力が余るならば工場等に上手く活用してもらいたいですね。
707: 匿名さん 
[2011-05-12 10:37:05]
原発止めれば余らんよ
708: 匿名 
[2011-05-12 10:57:44]
節電が叫ばれ、社会全体から厳しい目を向けられているオール電化ですが、一度設置してしまった設備をすぐに代えられるわけではないので、お荷物にはなっていても社会全体が長い目で見て支援し、またオール電化住宅にお住まいの方も罪を自覚して社会への感謝と償いを忘れない事が大切ですね。
709: 匿名さん 
[2011-05-12 11:04:53]
>701
>ガス派と言われる人は(一人か二人)夜間に電気を使われるのを嫌うのだな

全然わかってない。
オール電化とかガス派とか関係なく。
昼夜を問わず節電する事が大事。
710: 匿名さん 
[2011-05-12 11:17:42]
やだよ。
節電ってあくまで個人意識の問題でしょうが。
今だって金持ちなんかは湯水のごとく電気使ってる。

法のように強制力がある力で抑えてくれないと
節電する気はないな。

努力するのは企業であって、家庭の個人レベルでは
足並みは揃わない。自分はそろえる気もないな。
711: 匿名さん 
[2011-05-12 11:42:14]
>>708
一応釣られてみるが。

そこまで自分を卑下しなくてもよい。
あなたが買った時は原発がこうなって、
電力が足りなくなる事なんて想定していなかっただろうから。
エコキュートも、IHも何十年ももつ物ではないので
次回買換の時に再度検討すればよい。
もし、どうしようもないオール電化マンションにお住まいなら
ご愁傷様。
712: 見回りに来ました 
[2011-05-12 12:58:02]
>708

なにが罪だよ。
君に断罪される謂れはない。何様だよ。

オール電化だろうと、ガス併用者であろうと
電気のない離島に住んでいない限り、電気の恩恵にあずかっている。

電力会社も営利企業だから利益をあげる為の商品(契約)開発して
現在の夜間割引制度があるんだろう?
これはガス併用者であっても望めば契約できるものだろう。

それがオール電化のみの罪だって????
偏見にも限度ってものがある。ふざけるな。
713: 匿名 
[2011-05-12 13:04:22]
オール電化罪深いだろ。
そんなこともわからないのか?
714: 匿名さん 
[2011-05-12 13:08:55]
原発の割合の高い深夜電力によって給湯することで光熱費削減のオール電化。

原発と同時に原発のために、深夜電力料金制度と電気温水器は生まれた。

罪深いね。
715: 匿名さん 
[2011-05-12 13:17:42]
オール電化にしていない人達が、自身も知らず知らずに原発依存していることに腹を立て、オール電化を悪者に仕立て上げることにより免罪符にしたいということがこのスレで一番よくわかりました。ありがとうございます。
716: 匿名 
[2011-05-12 13:23:08]
>>713
電気を使用してる限り、50歩100歩だよ。

たかだか全電力使用の20パーセントでしかない個人宅、その中でも10パーセントにも満たないオール電化を責めて意味あるの?

平日休みにして、産業用電気を平準化する試みが予定されてるそうで、節電と共に期待が出来そうです。これもひとつのピークシフトだよ、ガス屋さん。

なんか、このスレッドって、オール電化にしたくても出来なかった、オール電化使用者に未だにガス?って馬鹿にされた方の怨念のようなモノが感じられます。
マジで、怖いというか気持ち悪い。
717: 匿名さん 
[2011-05-12 13:40:21]
なんか、このスレッドって、ガスにしたくても都市ガスが来てなくて、他に選択肢なかったの?って馬鹿にされた方の怨念のようなモノが感じられます。
マジで、怖いというかうざい。
718: 匿名さん 
[2011-05-12 13:45:23]
>717
それはあまり感じないけどな。
719: 匿名 
[2011-05-12 14:08:57]
オール電化の生まれた経緯や原発の割合が多い深夜電力を大量に使ってて、五十歩百歩なんてありえないな。

オール電化は原発共に消えるべきだね。
720: 匿名さん 
[2011-05-12 14:13:20]
>718

プロパンエリアで、都市ガスを憎んで連続書き込みしてた人いたよ。
可哀想な人だった。
だからといって原発とオール電化に走ることないのにね。
721: 匿名さん 
[2011-05-12 14:32:39]
偏見でしょ。
五十歩百歩だよ。
722: 匿名さん 
[2011-05-12 15:24:06]
>717

プロパンをバ力にするなーっ(怒)
今回の震災だって何気に一番復旧が早かったんだぞ(家が無事ならそのまま使えるだけ)

今朝の日テレでもアナウンサーがボードもってプロパンガスは一番復旧が早いって言ってた
電気や水はまだ回復していないけどガスは完全復旧

まぁでもそんな俺でもこのスレ自体がガスと電気の責任の擦り合いってのはよくわかる
原発の恩恵に授かっているのは電気を使っている全員だもんな

電気機器の何が悪いって話じゃないんだよきっと
723: 匿名 
[2011-05-12 15:48:08]
五十歩百歩だったら、百歩の人は五十歩に少しでも近づく努力をしないといけませんね。
724: 匿名 
[2011-05-12 16:04:45]
原発のために生まれた深夜電力料金制度とオール電化なんだから、五十歩百歩なわけないだろ。
725: 見回りに来ました 
[2011-05-12 16:51:15]
>724

いい加減認めろよ。いま使用している電気にだって原発が含まれている。
深夜帯だって原発不在でも、燃焼させなくても発電できるっていう
ソースを張ったのはガス屋だろう?

オール電化は原発の為には生まれていない。
国策だろう?のっかった電力会社も電力会社だけれど、日本の政策としての
方向が原発だったわけだ。

罪だというならばガス屋も含めて、自民党をずっと選び続けていた日本国民
全体の罪だろうが!

50歩だろうと100歩だろうと1歩であっても「罪」だというなら
全て同罪だ。

「恩恵」っていうならば工業製品を使用していれば当然電力が必要だし
自然素材であっても管理に電力が必需であろうし、今までの生活で
電気がなくて困ったなんてほとんどないだろう!電気に頼っているんだよ
全員。
あっちがよくて、こっちがいいなんてことじゃないんだよ。

いい加減、熟知しろよ。

原発がどうこういうならば、全原発が停止するまで無人島にでも
行けよ。そしたら、自給自足で全く原発と無縁の生活が出来るだろうさ。
それから他人の非難をしろよ。

726: 匿名 
[2011-05-12 17:30:13]
>725
そんなにキレないで下さいよ
727: 匿名 
[2011-05-12 17:32:31]
五十歩も百歩も同罪だなんて百歩側の立場の人が言わないでよ。
728: 匿名さん 
[2011-05-12 17:41:42]
>>725

原発のために生まれたなんて、そんな大きな存在でもなかろうよ、オール電化は。
原発の副産物だった夜間の過剰電力に寄生したいたという存在でしょうに。
原発のために生まれたなんて、自意識過剰なんじゃないの?

なんでこれだけオール電化がたたかれるのか。
その寄生していたものがわずかな存在になっても、
そこから残飯をあさるように電気を使っていたオール電化はそのままだからだろ?
給湯を電気で行うなんてムダとしか異様が無い行為が認められていたのは
原発という処理費用を後回しにし、発電コストだけ見て効率がいいと思い込ませた
電力会社のチープな宣伝に踊らされ、そこから溢れた残飯のような過剰電力に
群がって使うことができただけの話。

ところが、供給する会社自体も発電体制も苦しくなり、
夜間にあふれ出るような電力を生み出していた原発がほとんどとまって
残飯を出すどこころか自分達が生きていくために顧客に回す
必要な量の電力にも事欠くようになってしまい、
残飯どころか自分達が食っていくのも大変な自体に陥ってしまった。
それなのに、給湯を電力で賄うなどというムダな行為が
あまっていないのにそのまま行われているからヤリダマにあがる。

いい加減認めろなんていうのは、オール電化が言われるべきセリフ。
給湯に電気なんてムダなことははやくやめろっていうんだよ。
お前らがあさるような残飯電気はもう存在しない、いい加減認めろよ。
729: 匿名 
[2011-05-12 17:55:12]
小さくなってればここまでは叩かれないのに。
730: 匿名さん 
[2011-05-12 18:08:13]
>>728
>なんでこれだけオール電化がたたかれるのか。

ガス屋ががんばってるからだろう?
叩いてるのは書きなぐりの匿名掲示板だけだよ。
社会の論調はオール電化を推進してたのがちょっと裏目ったね、くらいなもの。
オール電化、悪。なんてほとんど聞かないよ。

まぁ原子力推進派ではないが、現実的に2,3年もすれば普通にまた動いてるだろうし。
CO2削減もしなきゃだからな。
731: 匿名さん 
[2011-05-12 18:13:24]
>728
言うねぇ~
夜間の過剰電力は原発が生み出した残飯かい、
それに寄生してあさっていたのがオール電化か・・・・なかなかなもんだね。

たしかに金持ちが手を出すシロモノでもないし、
採用していたマンションはチープな長谷凶ばかりだったし、
戸建ても郊外どころか地方のプロパン地域ばかりだったし。
そんな表現使いたくなるのも分かるが
『残飯電気に寄生するオール電化』とはキョ~レツだな。

でも、いい加減認めろよという点は同意かな。
電気ですべて賄うというのはある意味理想だとは思うし、
言葉としての『オール電化』というのは決して間違った方向性ではないと思う。
だけど、電気でお湯を沸かし、その熱という形で過剰電力のエネルギーを
ピーク時に使うというやり方はあまりに無駄が多くて非効率。
エコキュートなんてものは、早いタイミングでなくしてしまった方がいいと思う。
これに置き換わって、効率よく使え、初期投資も安く済む蓄電方式ができれば
オール電化はいいと思う。
732: 匿名 
[2011-05-12 18:19:16]
まあ原発が嫌な人はオール電化はダメってことだね。
深夜電力料金制度が原発と共にできたんだから。
733: 匿名さん 
[2011-05-12 18:43:48]
>>730
>社会の論調はオール電化を推進してたのがちょっと裏目ったね、くらいなもの。
>オール電化、悪。なんてほとんど聞かないよ。

「裏目」という意味をご存知で?


うらめ【裏目】
予想に反する悪い結果

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0ss/101777600000/


表現が違っても世間的にはオール電化は悪かったってことになってるようです。
電気が足りないのに、電機をたくさん使う商品が評価されるわけがありません。
「エコキュートは深夜電力しか使わない!」と言っても、火力による電力を使って
いますし、深夜電力は今まで稼働率を落としていた揚水発電の為に割り当てる必要が
あります。その上、昼間に追い焚きする人も必ずいますかしね。
ガスや灯油ボイラーなどでも作れる家庭の給湯ごときに使える余裕はありません。
734: 匿名 
[2011-05-12 18:48:22]
>>731
掲示板では極一部の方に叩かれてますが、将来的にオール電化は地方から更に普及していくと思います。
安全で便利には違いないからね。
年寄りや幼児のいる家では安心ですよ。

今後、技術の進歩に合わせて、家庭での発電や蓄電が当たり前のようになって、数十年後には、ガスは料理好きやお金持ちなどの一部に使われるようになるんじゃないの?
735: 匿名さん 
[2011-05-12 19:02:13]
ゴミ箱を漁っていた連中が残飯がなくなって困り果て、
厨房に入りこんでちゃんと金払って注文される料理にまで手をつけるようになったって感じか?





電力消費に関しては乞○扱いだな、オール電化は。
736: 匿名さん 
[2011-05-12 19:35:27]
>>734
>安全で便利には違いないからね。
>年寄りや幼児のいる家では安心ですよ。

その程度であればコンロをIHにするだけでも十分ではありませんかね?
これからは根本から考え方を変えて節電社会にしないといけないのに、
わざわざ電力使用量を大幅に増やす機器を導入しなくてもね。
もはや現行のオール電化システムのメリットと呼べる点がこれしかないのは
理解できますが・・・。


>今後、技術の進歩に合わせて、家庭での発電や蓄電が当たり前のようになって、
>数十年後には、ガスは料理好きやお金持ちなどの一部に使われるようになるん
>じゃないの?

家庭での発電(もちろん再生可能エネルギー)と蓄電が可能になってからオール電化
に切り替えればいいだけです。
それより前だとエネルギーのムダ使いでしかない。
737: 匿名さん 
[2011-05-12 19:40:04]
なんか、珍しくガス派がまともな路線でレスした感じか?
発電の方法云々言っても、電気使っていない家なんてないんだから突き詰めても意味ないよ。原発の副産物にすがってきたオール電化は多少関係するところはあるだろうけど、肝心なのは貴重となった電力の使い方だよ。
その点では731と同意見。
『オール電化』自体はメリットは多いと思う。
しかし、いまのエコキュートを使っている限り、電力消費という面では単に足引っ張りなだけの存在だよ。
ガスによる給湯の方がぜんぜん効率高いし、エコジョーズだったらエコキュートなんて比較対象にすらならない。そんなものを使って『オール電化はエコだし効率も良かった』とさんざん書いてきた過去レス読むとかなり笑える。○食とまでは言わないが、開き直ったレス読むとまさに寄生虫のような存在だね。

ガス併用とオール電化の違いはもはや給湯を電気にするかガスにするかしかない。
IHも併用で導入できるから。そうなると、現状でのオール電化の給湯はいい点はなにもないから、オール電化住宅はマンションも含めて一度撤廃した方がいいよ。すべて電気でまかなうことが効率がいいという設備が出てきたら、その時はオール電化にすればいい。
738: 匿名さん 
[2011-05-12 20:05:49]
>>730
>叩いてるのは書きなぐりの匿名掲示板だけだよ。



2011年04月18日16時00分
提供:NEWSポストセブン
原発事故の対応をめぐって東京電力への批判が止まない。経営幹部の責任は厳しく問われるべきだが、一般社員たちもまた、激しいバッシングの矢面に立たされている。

30代男性社員が嘆く。

「社のクルマがパンクさせられたこともあったので、クルマに貼ってあるオール電化キャンペーンの『Switch!』のステッカーをドライヤーで剥がしました。こんなときにオール電化とは何事か、とクレームがついたようで」

ところが、オール電化の新規営業中止が決まったため、家電量販店などに「ステッカーなどを外して下さい」とお願いに行ったところ、今度は店側から「なんでこっちにしわ寄せが」と怒りを買う八方ふさがり。

プライベートでも肩身の狭い思いを強いられている。

「一番つらいのは、趣味や飲み屋で知り合った人にも、勤めている会社が東電だといえないことです。いったからといって何もないかもしれませんが、相手の表情を見るのが怖い。計画停電のことがあるから、近所の視線も気になってしまうんです」(50代男性)

「友人は間近に控えていた結婚式をキャンセルしました。上司も祝辞がいえないだろうし、社内では当然という感じですね。自分も結婚を考えている女性がいますが、彼女も正直、不安そうです」(30代男性)

※週刊ポスト2011年4月29日号

739: 匿名 
[2011-05-12 20:28:40]
そのへんの人達は課せられた仕事を真面目に務めてただけだろうにね。
740: 匿名さん 
[2011-05-12 21:46:54]
そんな簡単に『Switch!』できないくらいの
普及はしてるからね。

ガス会社がガス管の引きいれと給湯機の設置くらいは
キャンペーンでタダでやるようになるよ。

でも、みんながガス使うと、ガス代が安くなると思いきや
逆に高くなるジレンマ。資源とCO2のバランス取ってかないといけない。
大量に使うほどにメリット薄くなってく。

早く地熱発電が実装されないかな~
741: 匿名さん 
[2011-05-12 21:59:49]
地熱発電が現実的な発電量を供給できるようになるまで、今の原発オール電化は厳しいね。
742: 匿名 
[2011-05-12 22:14:07]
>>736
実家が都市ガス、嫁の実家がプロパン+灯油、昨年新築してオール電化にしました。
使い勝手が一番良いのはオール電化ですね。

みなさんが言われるように、新たな給湯システムが出来れば理想だけど、現時点ではまだまだオール電化がハウスメーカーからは提案されてるようで、増加はしても減らないのじゃないかなあ?

私がもし、今の状況で新築するとしても、オール電化を選択すると思います。
まずは、節電に勤しむしかないですね。
743: 匿名さん 
[2011-05-12 22:19:17]
>>740
>そんな簡単に『Switch!』できないくらいの
>普及はしてるからね。


2009年での全世帯数に対する割合がたかだか6%しかないものなんざ
『Switch!』しちまったってかまわね~よ!

http://www.yano.co.jp/press/pdf/522.pdf

ちなみにここに記されている目標値なんて原発事故で崩壊しているのはいうまでもない。

原発の残飯電気をあさる世帯が『Switch!』できないほど多いわけなかろうよ。
744: 匿名さん 
[2011-05-12 22:26:42]
オール電化の使い勝手ってそんなにいいの?
ガスの最新機器と比べてなにがいいのか全くわからない。
745: 匿名 
[2011-05-12 22:28:43]
>737
東京電力の2009年の火力発電の効率が46.9%
送電ロスが5%
2007年の広島大学の村川教授の調査によると、保温ロスなども含めたエコキュートのCOPが1.82(これはかなりガスに有利な調査結果)

よって、全体的なエコキュートの効率は
0.469×0.95×1.82≒0.811=81.1%

普通のガス給湯器の効率が80%だから、すべて火力で発電しても、少なくとも普通のガス給湯器よりはわずかに効率が高い。

エコジョーズはカタログスペック95%の実効率90%だから、エコジョーズには劣るが比較対象にすらならない、などというほどの差はない。
746: 匿名さん 
[2011-05-12 22:29:15]
>>742
>実家が都市ガス、嫁の実家がプロパン+灯油、昨年新築してオール電化にしました。
>使い勝手が一番良いのはオール電化ですね。

具体的にどういう面で使い勝手が良いのでしょうか?
IHクッキングヒーター以外は使い勝手で勝る相手ではないようですが・・・。
床暖房とか浴室乾燥機もオール電化が良いのですか?
747: 匿名さん 
[2011-05-12 22:31:37]
2009年で6%、300万戸超え。
2010年でさらに伸びてるでしょ?

『Switch!』できるほどの補助金を
ガス会社が負担しきれないって。
748: 匿名さん 
[2011-05-12 22:34:27]
No.5 by 匿名さん 2011-05-11 22:24:09

37 :名刺は切らしておりまして:2011/05/10(火) 12:42:27.43 ID:lEiPO2QB
仕事で貯湯タンク撤去したことあるけど、あの内部のドロドロ見てぞっとしたわ。
そこの家の人も、こんなお湯毎日浴びてたのかって青ざめてた。



うーん
風呂って毎日洗うよなあ
貯水タンクって何日ごとに洗うんだ?

749: 匿名さん 
[2011-05-12 22:38:23]
電力会社は100億円かけてswitch!キャンペーンをはったんだよねー。
それで業者でなく顧客にペイバックしろと怒られたんだよねー。
750: 匿名 
[2011-05-12 22:40:48]
わずかな光熱費削減に血眼になっているオール電化の家庭にガスの設備を設置し直す余裕なんてありませんよ。
751: 匿名さん 
[2011-05-12 22:41:29]
>>747

2010年の統計で新築部門は頭打ちになり、リフォームだのみだったものが
この事故でリフォーム需要なんて激減してるでしょ。
販売元が代理店にポスターはずせとかいう有様じゃね(笑

>『Switch!』できるほどの補助金を
>ガス会社が負担しきれないって。
ガス会社はオール電化に対する人員をすべて解雇した時点で
廃れて消滅していくと判断しているよ。
そんなものの『Switch!』に補助金だしてど~すんの?
752: 匿名さん 
[2011-05-12 22:44:27]
ガス会社が100億円かけてswitch!キャンペーンをはれるか、どうか。
このタイミングでキャンペーンはったら
ガス会社の皮肉とユーモア精神に敬意を表し、ガス入れるかも!?
753: 匿名さん 
[2011-05-12 22:47:14]
>745

>エコジョーズはカタログスペック95%の実効率90%だから、エ
>コジョーズには劣るが比較対象にすらならない、などというほどの差はない。

あのね、
熱量換算での効率がたとえ同じだとしても
今の状態でその熱量を100%電気で賄うことのどこが効率的だといえるんだ?
電気で給湯すること自体がムダで非効率なのよ。
そのなかで、ガスの主軸となっているエコジョーズと比較すること自体が
対象にならないと言ってるの!
754: 匿名さん 
[2011-05-12 22:48:45]
>>745
>東京電力の2009年の火力発電の効率が46.9%
>送電ロスが5%

火力以外の発電方法の効率はここまでありません。
また、例に出している数値は旧式火力発電所を停止していた状態の数値です。
旧式火力発電所を再稼動させた現状ではこれよりもかなり下がっているはずです。


>エコジョーズはカタログスペック95%の実効率90%だから、エコジョーズには
>劣るが比較対象にすらならない、などというほどの差はない。

データを引用されていると思われる東京電力のサイトによると日本国内の平均が
43.2%とあります。この数値以下になっている可能性も高いですが、エコキュートに
有利になるようにこの数値で計算し直すと

0.432×0.95×1.82≒0.747=74.7%

となります。
エコジョーズに及ばないのはもちろん、通常のガス給湯器の効率として例に
出されている80%にも及びません。


機器は高い、効率は悪い(エネルギーのムダ使い)とくれば導入する動機に
欠けますね。
そこは電力会社もよ~く分かっていたので、原発の威力を使ってランニングコストが
安くなるような深夜電力料金を設定したのです。
755: 匿名さん 
[2011-05-12 22:48:48]
残念ながら、人間は損得勘定で生きるもの。
自腹で金出してまで、どうでもいいと思ってるガスを
あえて使うことなんてしないよ。
756: 匿名さん 
[2011-05-12 22:51:20]
>>747
6%で300万戸超えっていったって、
仕分け事業での評論でもあったけどその多くが
効率最悪の従来型なんでしょ?

多少エコジョーズが増えたって、効率がその3割り増し程度じゃね・・・
757: 匿名さん 
[2011-05-12 22:54:11]
ガスは発電で使えれば十分。
家にまで引くのは嫌だ。
この考えは、エコキュートが原発の電力使ってるから嫌だってのと同レベル。
758: 匿名はん 
[2011-05-12 22:55:26]
ガスでお湯を沸かしたり、調理している人に聞きたいんだけど、停電でもガス給湯器って、
動くんですか?ガス調理器も停電でも動きますか?
それから、あのぉ、電子レンジでチンしたりしませんか?ちょっと、通りすがりで、不思議に
思ったモノですから、、、。
759: 匿名さん 
[2011-05-12 22:56:23]
あっ これ目くそ鼻くその話ね。
760: 匿名さん 
[2011-05-12 22:58:11]
>>747

原発の残飯電気を漁っていた世帯ってそれでも6%いたんだ・・・
761: 匿名さん 
[2011-05-12 23:01:00]
ガス派の人は電子レンジなどという
原発電力に依存した機械など使いません!

ガス宅でも電気を使っていると思いでしょうが
あんな放射能にまみれた電力なぞは、自宅にひいてません!

ガス使用者が電気を使うなど、都市伝説です。
762: 匿名さん 
[2011-05-12 23:01:33]
>>758
調理で必要なお湯はガスコンロで停電中も作れますが・・・。
レンジでチン?レンジが必須なまともな料理は存在しませんよ。
763: 匿名さん 
[2011-05-12 23:02:00]
とうとう切れたか・・・
764: 匿名はん 
[2011-05-12 23:02:01]
>759
あ、それを言っちゃあ、おしまいよ。
ここで話されてるコトって、ゼ~ンぶ、目くそ鼻くその話しなんだもん。
765: 匿名さん 
[2011-05-12 23:05:23]
>>764
おまえ、
>ちょっと、通りすがりで、不思議に 思ったモノですから、、、。
だったんじゃないのか?

通りすがりのやつが
>ここで話されてるコトって、ゼ~ンぶ、目くそ鼻くその話しなんだもん。
っておかしいだろ(爆笑

残飯漁りすぎたか?
766: 匿名さん 
[2011-05-12 23:07:29]
エコキュートと言うかヒートポンプって気温が低いと効率が落ちる。
原発主力の深夜電力を使わせるが為に、その季節で一番効率が悪い時間帯に稼動させている。
しかも、保温時間が長時間になるから保温ロスも無視できない。
カタログスペックと実際の検証結果に差が出るのはこれが原因。

昼間に動かせば効率は上がるけど、ピーク電力の上昇に貢献してしまう。
無理に無理を重ねて実用化した機器の典型。
767: 匿名さん 
[2011-05-12 23:08:01]
ただいま深夜電力に移行しました。
ガス宅の方は原発電力を使用しないので
これから朝までのレスは
全てオール電化の自演となります。気を付けてください。
768: 匿名はん 
[2011-05-12 23:10:40]
>765
あっ、ほぉ、、、。じゃぁ、目くそ鼻くそじゃぁない話しって、どれよ!教えてよ。
769: 匿名さん 
[2011-05-12 23:10:52]
>>767
オール電化家庭は揚水発電用に使える電力でエコキュートを動かすのだから、パソコンくらい電源切って早く寝ろ。
770: 匿名さん 
[2011-05-12 23:11:40]
どこまでレスが伸びるのか
自演オール電化の活躍にかかってまっせ!

771: 765 
[2011-05-12 23:16:37]
>>768
レスの意味分かってる?

通りすがりのお前がなんでぜ~んぶ知ってるんだよって話だよ?
目くそ鼻くその話に突っ込んでで~すんだよ。
772: 匿名さん 
[2011-05-12 23:17:34]
おっ!さっそく
自演フライング乙さんの登場です。
拍手でお迎えください。
773: 匿名さん 
[2011-05-12 23:18:18]
電化派は

乞○扱いされて逝っちゃいました。。。
774: 匿名さん 
[2011-05-12 23:21:40]
いいジャブですね~
さあ、自演オール電化vsオール電化の戦いは
始まったばかりですよ。
朝までファイ!
775: 匿名さん 
[2011-05-12 23:27:13]
さあ、せっかく自演オール電化というヒール役を
引き受けてくださった方がいるので
我こそは正義のオール電化と名乗る方の参戦、お待ちしてますよ!
776: 匿名はん 
[2011-05-12 23:33:58]
>771
あっ、ほうぉナンですか!
日本って、北から南まで、細長いじゃぁないですかぁ?しかも大陸との日本海に暖流の流れる
日本海があり、列島の真ん中には、山脈がある。だから、地域によって、気候が大きく変化
してるんですよねぇ。日本各地にお住まいのみなさんが日々実感されている通りです。
だから、地域によって、オール電化が暮らしやすく、また、ガスを併用しないと快適に暮らせ
ないということがあるわけです。
日照時間が長くて、比較的温暖な地域に住む人が太陽光発電を導入し、オール電化で暮らす
ことももっともだし、冬は日照時間が少ない寒冷地に住む人がガスや灯油の暖房システムを導
入するのももっともなのですよ。
それを、一概に、やれ、原発依存だとか、時代遅れだ、、なんとか、言いつのるのはどうなん
でしょうね。こういう時期、原発ナシでもやっていける日本の電力事情を精査して、互いに良い
点を見いだし、快適に暮らすためにどうしたら良いのか、という方向に議論をしたらどうでしょうか。
目くそ鼻くその非難合戦は、今の「頑張れ!日本」には相応しく無いですよ。
777: 匿名さん 
[2011-05-12 23:42:24]
私の眠気で原発依存電力を使ったPCのレスも
今日はここまでになりそうです。
あとはエコキュートが頑張ってくれるでしょう。

自演オール電化vsオール電化の戦いを朝まで
見届けられませんが、各々原発精神にのっとり
正々堂々と汚い手でもなんでも使って勝手に戦ってください。

では、おやすみなさzzz
778: 匿名さん 
[2011-05-12 23:43:04]
…と通りすがりではないオール電化派が言っています
779: 745 
[2011-05-13 00:08:18]
>754
火力、原子力以外であれば、放射能リスクもないし有限な資源を使っているわけでもないし、効率が低くても構わないのでは?
例えばソーラーパネルの発電効率が20%弱だからといって、火力より環境に悪いなんてことはないだろう?

データの引用元は、
http://www.hashimoto-lab.iis.u-tokyo.ac.jp/html/event/20110117/2011011...
の14ページね。
この資料だと2005年の日本の効率が43.5%となっているけど、まあ今は東電管内の話をしているわけだし、効率も年々上がっているわけで、新しいデータを使わせてもらった。
まあ、ここ直近については一時的に下がっているだろう、ということには同意。
ただ、原子力がこういう状態で代替エネルギーもまだまだなわけで、当面火力に頼るしかないわけだから、今後3〜5年とかでかなり新型への更新をしていくなないかな?

あと、COPについてだけど1.82というのはかなりガスに有利な値をあえて使った。
ほぼ同じ時期に電力会社が行った調査だと、保温ロスなどをいれたCOPが3.16。
さすがにこんな値は細心の注意を払わないと出ないと思うが。
ちなみに東京ガスではエコキュートの実質COPを2として計算しているようだ。
ということで、43.2%はエコキュートに有利な値とは思わないが、これを使って計算すると、
0.432×0.95×2≒0.821=82.1%

ちなみに発電効率46.9%で計算すれば
0.469×0.95×2≒0.891=89.1%
この場合は、エコジョーズともほぼ互角ということになる。

まあ、電力会社がいうほどエコというわけではないが、かといって効率が悪いなどと言われるほど酷いものでもないということだな。
780: 匿名さん 
[2011-05-13 00:27:25]
効率で同じでも、それを電気で動かすエコキュートと、
ガスで給湯するエコジョーズとでは、どのみち比較にはならない。

電気を使って給湯すること自体がムダな行為。
781: 匿名 
[2011-05-13 01:04:06]
>780
言っている意味が良く分からない。
火力発電ベースで効率が同じなのだから、消費している資源量も同じということ。
つまり、ムダ具合も同じだと思うが。
なぜ一旦電気を経由すると急にムダになるのか書いてくれ。
782: 匿名さん 
[2011-05-13 01:31:15]
また電気ポットかな?
783: 780 
[2011-05-13 03:35:29]
>>781
>なぜ一旦電気を経由すると急にムダになるのか書いてくれ。
ここの電化派はいちいち細かく説明しないと理解できんのかよ。。。
一次燃料をそのまま燃焼してつかうガスの場合、
送り出す装置とインフラである配管網の敷設と維持がかかる。
ところが二次的エネルギーである電気は発電する必要があり
施設の建設や維持、定期検査時のバックアップ体制、おまけに核廃棄物処理費用とその輸送コスト、プルサーマルならその輸送に海外での処理費用、事故が起きたらとんでもない額の弁済保障・・・・
そうした面まで考えて電気とガス考えてんのかよ?
くわえて、夜間だろうが昼間だろうが加わってくるこれらの費用は
誰かさんが書いていた『残飯電気』ではなく、発電するたびに積み重なっていくもの。
下手すりゃ経営困難でこれらの維持に税金が投入される可能性大なんだぞ!

資源を調整するだけの燃料と、それを使って発電供給していく電気との差がどれほど大きいのか想像ぐらいつかね~のか!
784: 780 
[2011-05-13 03:39:34]
福島第一原発1号機「メルトダウン」東電認める
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110512-OYT1T01114.htm?from=top


「東京電力は12日、福島第一原子力発電所1号機の原子炉圧力容器で、冷却水の量が
少ないため完全に水から露出した核燃料が過熱して容器底部に落下し、直径数センチ
程度の穴に相当する損傷部から水が漏れていると見られると発表した。
東電は、この状態が「メルトダウン(炉心溶融)」であることを認めた。」

785: 匿名さん 
[2011-05-13 07:41:52]
>>783
???
>火力発電ベースで効率が同じなのだから、消費している資源量も同じということ。

火力発電ベースでの「給湯」の話じゃないの?原子力で話を刷り変えないでよ。
786: 匿名 
[2011-05-13 08:49:26]
>785

>783のおまけ、以降は原発だけど、以前は火力にも当てはまるんじゃない。
確かに効率が同じだったとしても、設備が全然違うね。
787: 783 
[2011-05-13 09:53:06]
>>785

>火力発電ベースでの「給湯」の話じゃないの?原子力で話を刷り変えないでよ。
あのね、
ガスとちがって発電施設やその維持に金がかかるっていうのは
原子力だろうが火力だろうが同じだろうが!
原子力だったら余計に金がかかってるというだけで
東電の場合は火力発電所の維持ですら税金が使われる可能性が高いほど
発電施設の維持に金がかかるってことだよ。

資源をそのままの形で燃料として使うガスとぜんぜん違うというのがまだ理解できないの?
いつまでも残飯電力漁るようなマネしてんじゃね~よ!
電気で給湯すること自体、無駄で非効率なの!
いい加減に理解しろよ!
788: 匿名 
[2011-05-13 09:53:10]
>>744
オール電化の使い勝手が良いなと思ったのは以下、あくまでも個人的な感想です。
・灯油は補給が面倒、価格上昇がここ数年で約三倍と酷い。(うちの地域では、37→98円/L)
・ガスは空焚きが心配(過去にヒヤリあり)
・ガスは子供がスイッチで遊んで危険
・IHは掃除が楽、未使用時や菓子作りなど食材や器具もおけて便利
・今回の地震でも、一日で復旧した
・プロパンはボンベが傾いてホースが外れそうになり怖かった。(鎖あり)
・ランニングコストが安い
・冬期と夏期の光熱費の差が小さい。(上と一緒かな)
・子供と調理する時に安全、安心
・余震の度にガスの元弁を閉めたり点検するのはしんどい。

他にもありますが、きりがないので止めときます。

将来的にはオール電化に向かうと思います。みなさんは発電方法と消費の形態で議論してるようですが、電気を使用してる限り責任に違いはないですよ。
789: 匿名さん 
[2011-05-13 09:58:11]
許してください
もともと原発は経済効率を考えたものではなく
日本が核武装能力を維持するために中曽根と読売が引っ張りこんだんですから


国防費に算入するべきでしたよね
790: 匿名さん 
[2011-05-13 10:06:20]
エコキュートは熱源は深夜電力である。オール電化であれば電気代は安い。
しかし、落とし穴がある。それはあくまで深夜だけが安いのであって、昼間はその3倍となって、燃料の中でも、一番高くなるという事実である。
老夫婦が床暖など一日中部屋に居る場合は、お昼にも電気を使用しなければいけないので、メリットは半減する。
自営業者など店舗併設の場合も同じである。理想的なのは家族5人で昼間は誰も居ないサラリーマンなどはそのまま、メッリットを享受することができる。
ただし、それも100万近くの金額を回収するためには月1万円節約できたとして、約10年近くの年月がかかるという計算になる。
そのころには貯湯タンクのマグネシュウム棒が溶解しきって、なくなり、そろそろ、貯湯タンクもお湯もれになっても不思議ではない。
どんな長持ちする湯沸かし器もせいぜい12,3年どまりである。


貯水タンクもメルトダウンが起こるのか・・・・・
791: 匿名さん 
[2011-05-13 10:33:05]
>788
>みなさんは発電方法と消費の形態で議論してるようですが、電気を使用してる限り責任に違いはないですよ。

必要なエネルギーを必要なだけ、効率よく使っているのなら
どのようなシステムでも文句を言われることはない。
しかし、電気で給湯するシステムはまさに残飯のような電力を漁るからこそ
見かけ上の効率の良さをアピールできたが
電力自体が制限を受けて残飯が出てこない以上、これほどムダな電力消費はない。

もともと乞○のような過剰電力に寄生していたものなんだから
○食らしくコソコソ使っていれば、文句を言われることも少なくて済むぞ。
792: 匿名 
[2011-05-13 11:26:49]
どんなにある個人が効率を熱弁して悔しがっても
オール電化は増え続けていますからねぇ。
深夜電力割安も、なくなれなくなれと
個人が必死で願い続けても
なかなかなくなりませんねぇ。

エコキュートはお昼に沸かす方が、かなり効率的ですが
深夜割引や深夜シフトの面を考えると
やはり深夜がベストですね〜。
793: 匿名 
[2011-05-13 11:38:27]
>790
昼間は3倍ってのは、“深夜料金の3倍”で
通常料金の3倍ではないので
昼間も驚くほど高い訳じゃないよ。

太陽光の売電なんて、深夜料金の5〜6倍だし!
794: 匿名さん 
[2011-05-13 11:42:49]
>>792

>オール電化は増え続けていますからねぇ。

ギャグ?
795: 匿名 
[2011-05-13 11:46:56]
原発推進の利権に絡む勢力からの圧力を受けやすい建売り住宅では、世間からの冷たい視線に晒されながらも未だにオール電化住宅が販売されているようですが、個人の注文住宅では急速にオール電化離れが進んでいるとHMの営業さんが言ってました。
796: 匿名 
[2011-05-13 11:47:35]
>794
いんや。実際に建設中の家を見て。
うちの新興住宅街の町内の戸建ては、もうすぐ地鎮祭と言うのも含めて
新築すべて、オール電化だよ。
797: 匿名さん 
[2011-05-13 11:47:57]
ていうか、残飯、もったいなくね?
798: 匿名 
[2011-05-13 11:56:12]
>795
どちらのハウスメーカーがそう言ってたの?

うちの近所で今建設中、もしくはこれから建設される注文住宅のハウスメーカー
ダイワハウス、ヘーベルハウス、清水ハウス、セキスイハイム、地元工務店いくつか
自分が聞いているだけでもこれらのハウスメーカーは
今までと変わらずオール電化をすすめているようだよ。
この掲示板を見て興味がわき
ハウスメーカーや住むかたが挨拶に来られた時に
オール電化は売りにくくなったのか聞いてみたら
皆さん、は?状態で、キョトンとされていました。
ハウスメーカーも、建てる人もね。
799: 匿名さん 
[2011-05-13 11:58:29]
もうすぐ地鎮祭の時点でオール電化かどうかわかるんだ。
800: 匿名 
[2011-05-13 12:04:52]
>799
うん。ハウスメーカーと一緒に挨拶にきたもん。

799は、挨拶しなかったの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる