一戸建て何でも質問掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-18 20:21:59
 

【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

オール電化派もガス派も、反原発派のみんなは、
原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう!

原発は今も熱を出し続けてるように24時間止まらない。
みんなが休む深夜は原発のメインステージ!

それで何をイメージするかは、各自の判断だね。

無理してまでどうこうじゃないけど、できるところから!

原発依存度に対するイメージは人それぞれだね。
真っ先にエアコンやホームシアターを思いつく人もいれば、
エコキュートと思う人もいるね。

我慢するか、省エネ品を買うか、節約するか、代替手段をとるか、
いろいろやってみるかは、人それぞれだね。


【原発推進派】はご自由にどうぞ。マイノリティーとしての意見を頑張って主張してくださいね。

★お互いに暴言は控えましょうね★

[スレ作成日時]2011-04-19 22:59:14

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】

851: 見回りに来ました 
[2011-05-13 23:28:11]
>817

ここは」戸建てだろう?
何言っちゃってんの?

ガス中毒ですか?

そういえばどこかの子供がカセットボンベのガスで
ラリって昇天したらしいですね。かわいそうに。

852: 匿名 
[2011-05-13 23:34:55]
カセットボンベというのは停電時にオール電化住宅がよく使うアレですか?やっぱり危ないんですねオール電化って
853: 匿名 
[2011-05-13 23:42:59]
オール電化家庭悲劇だな。
カセットコンロに頼るしかなくて死者が出るとは。

原発依存だけじゃないね。オール電化のヤバさは。
854: 匿名さん 
[2011-05-13 23:50:22]
通りすがりのぜ~んぶ知っている君と
見回りに来ました君と
匿名君の電化派トリオは仲良しだね~
書き込みされるときはみんなまとめて一気にレス来るね(笑

ま、通りすがりもウソだったし、
かたる名前もぜ~んぶウソだってか(爆笑
855: 匿名 
[2011-05-13 23:55:03]
地鎮祭の挨拶で盛り上がれたって人も嘘臭いですよね
856: 匿名 
[2011-05-13 23:57:40]
>854

多分、みんな気が付いてたw
857: 781 
[2011-05-14 00:37:49]
>787>818
設備コストや維持コストというが、エコキュートのために新規に火力発電所を作るなんていうことは行われていない。
火力発電所は、エコキュートが動いていない日中のピークに合わせた供給能力分が既にあるのであって、エコキュートは夜間のピークではない火力発電所の余力で発電している。
つまり、設備コストや維持コストはエコキュートの有無に関わらずに同じだけ発生するわけで、エコキュート使用による追加コストはない。
よって、ガスに比べて無駄ということもない。

>835
余分に発電するのはエコキュートの有無とは関係ない。
エコキュートがなくても需要より余分に発電するのは変わらないし、エコキュートがあるときのほうがないときよりも余分に発電する量が多いということもない。
常に一定のマージンを見込んでいるというだけ。
よって、余分な発電がエコキュートの効率に影響することはない。

どちらにも言えることだけど、一見関係ありそうで関係のないコストを勝手にまぜこんで効率が悪いと主張するのは感心しないね。
858: 見回りに来ました 
[2011-05-14 00:39:30]
>854

俺的には>854から>856まで同一人物に見える

わざわざ俺って判るようにしてんのに、わざわざ
他人になりすますかってんだ

よっぽどお前のほうが「なりすまし」だな

859: 匿名さん 
[2011-05-14 01:07:02]
>>857
>設備コストや維持コストはエコキュートの有無に関わらずに同じだけ発生するわけで、
>エコキュート使用による追加コストはない。

違うね。
火力発電よりも原子力発電の方が燃料費が安いんでしょ?
それだったら、今までと同じ量を発電する場合は運転コストが余計にかかっているよ。


>常に一定のマージンを見込んでいるというだけ。
>よって、余分な発電がエコキュートの効率に影響することはない。

その「マージン」はどうやって算出するのかな?
同じマージン10%を見込んだとしても、予想需要が1000万キロワットと2000万キロワットでは
100万キロワットも余計に発電しないといけない。「割合」は同じでもね。
母数が大きくなれば、マージンとして取らなければならない発電量も増える。

その母数を増加させる(特に深夜電力)家庭の中で一番の要因はエコキュート。
マージン(無駄)発電量を増やす要因となっているので、この無駄な電力もエコキュートの
効率の算出に組み込まないといけないね。
860: 見回りに来ました 
[2011-05-14 01:21:00]
>859

いい加減理解しろよ(と言ったら無視されるんだっけ?)

たかだか一般ユーザーの為に、しかもオール電化は君たち
ガス併用者よりも少数派だよ、その為に新規に設備投資しないって。

それよりも大口需要者(産業)の為に設備投資するよ。
エコキュートのためには作らないけど、全国民の空調の
ために設備投資するよ。

そっちのほうが「利幅が大きい」からね。

夜間は昼間の余力だよ。ガスの守備範囲をかすめて
需要を伸ばして利益を求める。

電力会社は営利会社です。

自分のことを棚にあげたい気持ちは判らないでもないが
少し考えれば自分が矛盾していること言ってるって
わかんないかな?

視野が狭すぎるよ

俺も狭いけどね。
861: 匿名さん 
[2011-05-14 01:28:36]
>>860
何言ってるの?
誰も設備投資の話はしてないぞ。

原子力→火力発電となって、深夜電力を発電するのに余計なコストがかからないというオール電化の主張に対して>>859が燃料費の違いから運転コストが上がるって言ってるのが理解できないの?
運転コストは余計なコストでは無いとでも言うの?

深夜の需要が増えれば火力発電による発電量を増やさないといけないという当たり前のことが理解できていないのはお宅の方だよ。
深夜の発電量は昼間よりも少ないから、深夜用に新規設備投資が必要な訳がない。大丈夫??


貴方の言葉を借りれば電力会社は営利会社です。
料金を設定した時よりも同じ発電量を得るのにコストが上るのであれば、料金もその分見直すのが営利企業ですよね?
862: 匿名さん 
[2011-05-14 01:29:07]
>857
>設備コストや維持コストというが、
>エコキュートのために新規に火力発電所を作るなんていうことは行われていない
はぁ?
だれがそんなことを言ったんだ?

エコキュートとエコジョーズの効率がたとえ同じでも
給湯自体を電気で行うことがムダだというレスに
781で
>火力発電ベースで効率が同じなのだから、消費している資源量も同じということ。
>つまり、ムダ具合も同じだと思うが。
>なぜ一旦電気を経由すると急にムダになるのか書いてくれ。
とレスしたから
発電所にかかるコストを考えただけでも、ガスを直接使うのと電気で給湯するのとでは差があるとレスされたんだろうに。
なにトンチンカンなレスしてやがんだよ。



>エコキュートは夜間のピークではない火力発電所の余力で発電している。
何度同じことを書かれれば気が済むんだ?
火力は需要に応じた運転がされ、過剰電力なんざほとんどないともう結論づかれているだろ。
DSS運転や出力調整なんて当たり前に行われている。
火力も出力一定で過剰電力なんて寝言をいつまでレスしてんだよ!


オール電化は原発が夜間に作り出していた余りの残飯電力に寄生して成り立っていたんだよ。
原子力の多くが停止した状態では、夜間の過剰電力なんて存在しないんだよ。
いつまでコジキのマネゴトして残飯電力漁っているつもりなんだ。

お前らが漁るような残飯電力はもう存在しないんだよ、いい加減理解しろ!
863: 匿名さん 
[2011-05-14 01:34:09]
オール電化派って、
今の状態で夜間に過剰電力が発生してると思ってるの?
かなり頭がお花畑になっていますね。
それとも、夜間の消費電力と発電可能電力とのグラフで余裕があるから
まだ夜間には過剰電力があると思っているのかな?
主婦の発送程度の理解度しかないオール電化派には
まともなレスしても理解してもらえないということなのか・・・
864: 匿名さん 
[2011-05-14 01:46:41]
発電設備のコストって、そもそも給湯に電気を使うこと自体がムダという意見に、なんで電気を使うのがムダなのかという問いに、発電設備の建設・維持コストが高くつくということで出てきたんでしょ。
それなのに
>>857

>エコキュートのために新規に火力発電所を作るなんていうことは行われていない。
のんていう意味不明なレスしたからややこしくなったんでしょ?


この板でのオール電化のレスって、
主婦並のレスというか、書いてあることをまったく意味不明に読み取る低読解力がいつもはなしをややこしくしている。

いまさら夜間の過剰電力とか言っているのも・・・
あるわけないでしょ、原子力発電が止まっているのに。
865: 匿名 
[2011-05-14 01:47:43]
>862
その発電所にかかるコストに差がないといってるんだが。
新規に発電所を作らない限り設備コストも維持コストも追加にはならない。

ここで書いた余力というのは、余って捨てているという意味ではない。
燃料を燃やせばまだ発電ができる枠が残っているということ。
もちろん追加で燃料を燃やすことにはなるが、そこで燃やす資源の量は家で直接ガスを燃やす量と変わらない、という話。

つまり、使用する資源量も変わらないし、設備コストや維持コストが追加でかかるわけでもない。
866: 匿名 
[2011-05-14 01:52:15]
>864
逆に聞きたいが、既に存在する発電所で夜間に発電を行った場合に、燃料費以外にどんな設備コストや維持コストが発生するんだ?
867: 匿名 
[2011-05-14 02:00:26]
>859
マージンは、何ワットという単位で一定じゃなくて、現在の需要に対して何%という単位で一定なの?
ちょっと探したけど見つからなかったので、ソースをあるなら紹介してくれると助かる。
868: 匿名さん 
[2011-05-14 02:03:48]
送配電、発電にかかる機器の損耗、メンテナンスサイクルの短縮化によるコスト増はあるんじゃない?
1年で5000キロしか乗らない自家用車と1年で数万キロ乗るタクシーじゃ寿命が圧倒的に違うのと同じ。
869: 匿名 
[2011-05-14 02:44:54]
>865
横やり入れるけど、あなた質問の意味わかってないだろ?

効率が同じでも電気で給湯するのがムダというのなら、電気とガスでどう違うんだとオール電化派が質問したんでしょ?
それに対して電気は発電設備のコストがあるだろと言っているのに、発電所が必要ないガスと発電コストが同じになるわけがない。
なんで発電所が必要ないガスが発電コストで電気と同じになるの?
発電コストならガスはゼロでしょう。
意味わかったかな?
深夜からの書き込み読むと、ずっとあなたの読解力のなさによるちんぷんかんぷんなレスが続いていたので、おもわず横槍をいれてしまったよ、携帯で。

870: 匿名さん 
[2011-05-14 06:18:14]
エコキュートは沸かしたお湯を保温して使うという時点でムダ。
871: 862 
[2011-05-14 06:51:21]
>>869

やっと理解してもらえた。
>>865
がず~~~~っとわけのわからんことをいっているので
いい加減ウンザリしていたんだよ。
ありがとう。

それにしても、865の『匿名』の読解力のなさはなんとかならないのか。。。
前にもへんな解釈して意味不明なレスをたくさんしていたのコイツじゃないのか?
電化派の『ガスと電気ではどう違うのか』の質問に
『発電施設のコスト』とわかりやすく答えてやったのに、どう解釈したら
『エコキュートのために新規に火力発電所を作るなんていうことは行われていない 』
と解読できるのだろうか?

865のような存在が
バトル板も含めて長々とオール電化スレッドが続いている要因なのかもしれないな。
872: 匿名 
[2011-05-14 08:05:52]
東電は「料金値上げ」よりも「割引廃止」の方が聞こえは良いと考えてるかもね。
873: 匿名 
[2011-05-14 08:16:49]
怨念を感じるスレッドだ。
874: 匿名さん 
[2011-05-14 09:07:52]
そもそも深夜割引なんて制度は存在しないから、ありもしない割引は
廃止できないですね。(電力単価が違うだけ)
まあオール電化割、IH割、通電制御割などといった割引制度は見直される
可能性はあるでしょう。
875: 869 
[2011-05-14 09:18:16]
>871
いえいえ、礼を言われるほどのものではありませんよ。

でも、オール電化派の質問に併用派のひとは律儀に返答するレスが多く見受けられますが、
そこまで律儀にレスしないで聞き流したほうがいいのかもしれませんよ。

そのたびにオール電化派がへんな解釈して話が脱線、話がややこしくなる傾向があるから。

もともと読解力の乏しい御人に多くの返答レスしたところで、解釈がここまでズレるような様では、まともに取り合うだけ損だと思いますよ。
876: 匿名 
[2011-05-14 10:25:14]
深夜割引のプランを有効活用すれば
オール電化は光熱費が安いよね。
877: 匿名さん 
[2011-05-14 10:32:14]
1960年 東海発電所着工
1963年 JPDR発電開始
1964年 深夜料金制度開始
1964年 深夜料金に対応した電気温水器発売
1965年 東海発電所初臨界

ほぼ原発と同時。東海発電所ができるために作られたのが電気温水器と深夜料金制度。

原発とともに消えるんじゃない?
878: 匿名さん 
[2011-05-14 10:38:15]
オール電化なんて件数にしたら大したことないでしょ
私たちも電気使ってること忘れてませんか?
879: 匿名 
[2011-05-14 10:38:28]
>833
コスト第一なら大手ハウスメーカーでは建てないよ。
注文住宅は、それぞれの家庭の意思が反映される。


まあ、机に座ってネットでソース調べしか出来ない人に対して
現実の人との交流で聞いたことを書いてみただけだから
気にしないで。
880: 匿名さん 
[2011-05-14 10:45:44]
ガス併用(都市ガス)とオール電化を比較した場合

夫婦+両親+子供一人の5人家族がオール電化にした場合
年間約11万円の光熱費削減ができるみたいですね。

これからの電気代がどうなっていくのか、まだわからないのが現状なので
オール電化を検討される方は、様子をみてから結論を出した方がいいです。

すでに導入されている方は、この時点でもメリットは出ているので
深く考えることもないですね。
881: 匿名 
[2011-05-14 10:53:41]
>816
私もそう思います。
ガス派の反論は、同じ文章ばかり。
間違いも、一斉にみんなで間違いを書いたりする(笑)
たまに、あ、この人はいつもの人とは違うな…と思う人を見かけるけど
なかなかないですね。
882: 匿名さん 
[2011-05-14 11:02:45]
>880
安い前提は深夜料金
>877のように深夜料金は原発のためにできたもの。
オール電化の光熱費の安さは、原発のための制度を利用したものだよ。
883: 匿名さん 
[2011-05-14 11:09:52]
>>880
自己の節約だけを主眼にして、
社会全体の節電を考えなければね。
884: 匿名さん 
[2011-05-14 11:30:24]
>>881
よくもまぁ、書き込み内容の批判なんてできるよな、オール電化派は。

あれほど自分達の読解力の低さをさらしておきながら、同じ文章ばかりとは笑わせる。

文章の内容を理解できず、的外れなレスを延々とやっているから、
こちらがそうじゃないだろうと言って同じ説明を何度もしているんだろうが。

自分の程度の低さを棚に上げてよくこんな書き込みができるよ。
885: 匿名 
[2011-05-14 11:53:01]
>881
ここまでの状況になっても、まだ深夜電力が過剰だと思っているオール電化派がいる…
そりゃ何度も同じこと書くよな、原発が動いていなぃだから過剰電力などないと。

いまだにエコキュートは効率がいいと書くオール電化派がいるよな…
そりゃ何度も同じこと書くよな、電気で給湯するのがムダなんだと。

なんでガス併用派が同じことを何度も書くのか、それはレスの内容をオール電化派が正しく理解できないということにほかならない。
886: 匿名さん 
[2011-05-14 13:25:23]
>>881

この『匿名』さんって、深夜にかけて的外れな書き込みしていた張本人?

だとしたら、たいしたもんだよ、他人の間違いスレを笑えるなんてさ。
887: 匿名さん 
[2011-05-14 14:48:16]
深夜割引継続中
今でもメリットが大きいのは事実。

ランニングコストに差がつく一方なので
深夜割引なくなったら考えることにするよ。

ガスの方がトータルコストで安くなれば使うね。
888: 匿名さん 
[2011-05-14 15:20:47]
コストだけか。

だから原発オール電化派は「エゴ」キュートを使い続けるんだろうな。
889: 匿名さん 
[2011-05-14 15:26:20]
コストは大事だよ~
環境面もそりゃ大事だが、それが一番優先ってわけにはいかないよ。
自分にも生活があるもので。
890: 匿名さん 
[2011-05-14 15:31:01]
その「生活」が原発のせいで日本まるごと危機的な状況にあるんだけどね。

原発オール電化な人はそれすら気が付かないのか。
891: 匿名さん 
[2011-05-14 15:32:54]
それとこれは話が別。

ランニングコストに差がつく一方なので
深夜割引なくなったら考えることにするよ。

ガスの方がトータルコストで安くなれば使うね。

ってこと。
892: 匿名 
[2011-05-14 15:34:35]
ガスの家庭は原発の電気使ってないの?
そりゃぁすごいですねw
環境の事考えて太陽光つけましょうよ。
採算とれなくても良いでしょ。
コスト関係ないんだもんね。
893: 891 
[2011-05-14 15:42:53]
892さんとは別人ね

「生活」が原発のせいで日本まるごと危機的な状況にあるんだったら
東電も深夜割引やめればいいだけ。
現状そうなってないでしょ?
今使えるもの、使っていいものを個人の判断で契約することに
なんの罪もないよ。
駄目だと思うなら、あなたがオール電化の家庭を国に訴えればいい。
勝てたらすごいね。尊敬するよ。

私はコストとトータルバランスで物事を考えます(それだけじゃないけどね)
それは企業も国も基本同じ。

だから深夜割引がなくなり
ガス使った方が安くなるなら、使うよってこと。

894: 匿名さん 
[2011-05-14 15:46:15]
別の話じゃないな。

一人一人が考えて行動に移せれば、原発もなくせるってこと。
そうゆうのにオール電化が水を差してるんだよ。

自分さえよければいいっていうのが、全体の足を引っ張って、結局みんなでダメになる。

原発とオール電化はだから罪深いと言われるんだよ。
895: 匿名さん 
[2011-05-14 15:53:22]
オール電化でもガスでも電気使ってんだからゴチャゴチャ言うな
おまえの家の電気は原発の電気きてないのかよ
原発なくしたいなら自家発電機でもつけてから発言しろ
896: 匿名さん 
[2011-05-14 15:55:31]

足を引っ張る。や水を差してるって言われてもね~
お手手つないで生きてるわけではないので。

原発がなくなることは同じ意見だよ。

だからあなたが東電と国を訴えればいいんじゃないの?
自分がまず立ち上がって行動に移さないとさ。

私はあなたの意見を聞いてガスにしようと思わないもん。
コストが大事なのよ。

あなたがガスへの変換コストとオール電化のランニングコストの差額を
全額負担してくれるってなら
賛同してくれる人もいるんじゃない?

それだったら私も考えるよ。
897: 匿名さん 
[2011-05-14 15:55:50]
まあしゃないじゃん
オール電化の人は10年前後しか持たない設備に100万円前後の投資をしてるんだから
月額エネルギーコストを1万円以上安くして元を引かなきゃいけないんだよ
今捨てるわけにはいかないし、深夜割引が無くなったらなんのためにオール電化を選んだかわからなくなる
今でさえ詐欺だと訴えたい気分なんだよ
察してやれ

うちみたいにガス電気で月に1万円行くか行かないかという人にはもともと意味の無い設備だし、
エコな家庭で良かった
898: 匿名さん 
[2011-05-14 15:59:42]
そうそう。
自分の判断で運用してるんだから
他人にとやかく言われても
何も変わらないよ。
899: 匿名さん 
[2011-05-14 16:08:21]
とりあえず電力不足は原発存続ための情報操作らしいね。
http://ch10670.seesaa.net/article/200667254.html

貴重な火力発電の電力を揚水発電に回すのだから、
オール電化には自粛してほしいね。
まあ自分の光熱費しか目がいかないエゴな人みたいだから無理だろうけど。

原発の残飯電力を漁ってた害虫オール電化には消えてほしいね。
900: 匿名さん 
[2011-05-14 16:12:28]
オール電化だから夜間料金がなくなると痛いな~
太陽光6kwじゃなくてギリギリ載るだけ
あと1kw多く載せときゃ良かったわ
そして親に頼んで浴室とキッチンはプロパンにしてもらわなきゃ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる