注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-07-02 19:35:21
 

前スレが1000件を大きくこえていましたので、新スレ作りました。
引き続き実際に入居している方など情報交換をしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/

[スレ作成日時]2011-04-16 09:06:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・part2

515: サラリーマンさん 
[2012-10-06 23:38:17]
標準設備が妻には不満なので、オプションで修正すると、値上がりか…。
516: 主婦さん 
[2012-10-09 00:27:34]
標準けっこういいものですけどね。
何が不満だったのかな?
517: 匿名さん 
[2012-10-09 08:37:35]
仕様を見ると高スペックだよね
518: サラリーマンさん 
[2012-10-10 00:40:00]
標準仕様は地域によって異なるようですけど、こちらでは
キッチンの換気扇が制御板無しだったり、食洗機はセレクトには無くてハイブリッドだけだったり、パタパタくんが付いてなかったり、お風呂ではふたがプレートタイプでなかく巻き取りタイプだったり。一番グレードに問題があると感じるのは洗面台ですね。水道の取り付け方が、今は汚れが溜まらないように壁面取り付けが主流ですが、未だにシンクの水平面に上向き取り付けです。これはアップグレードせざるを得ない。
519: 主婦さん 
[2012-10-11 21:18:45]
コスト抑えるものがセレクトされてるんでそういうものなんでしょう
洗面は蛇口が斜面に取り付けられたメーカーもあるみたいですけど、地域によって標準のラインナップが異なるかもね
520: 良質住宅に住んでます 
[2012-10-14 21:27:58]
私はほぼ標準使用の良質住宅に住んでます。アップグレードした所はエコキュートをつけたくらいかな?
キッチン標準、トイレ標準、洗面台蛇口変更(メタルに)
風呂シャワーヘッドなどメタルに変更と言った位で
ほぼ標準使用ですね。ですが、有名ハウスメーカーよりいいグレードだったり比較的満足してますね。
本当はアップグレードしたくなかったんですが、永く住む家なので予算の範囲内で行いました。
ちなみに標準使用で蛇口が斜面についているのは、ハウステックの洗面台です。うちは蛇口をメタルにかえましたが…
風呂蓋も巻き取りではないですね~
キッチンの換気扇も制御板ついてますよ~
地域によって若干違うのかな??
521: 建築中 
[2012-10-15 23:13:06]
キッチンの換気扇の制御板は「タカラ」を選べばホーロー製のものが標準で付いてます。
他のメーカーは付いてるところと付いてないところがあるはずです。
うちのお風呂の蓋は、あえて市販の巻き蓋が使えるタイプにしました。メーカー純正品しか合わない蓋は、将来、蓋の取り換えがめんどうなので。
522: 匿名 
[2012-10-16 01:10:08]
職人泣かせはタマと同等!

安い手間だし手抜きしてる。
523: 良質住宅に住んでます 
[2012-10-16 22:38:59]
職人泣かせは確かにかもしれませんが、手抜きと決めつけるのはどうかとおもいますね!まぁ大手だろうが、タマだろうがイシカワだろうが結局職人次第でしょうけどね
524: 匿名 
[2012-10-17 20:48:27]
設備だけで家を選ぶなら構わないと思う。
見た目豪華なら…的な方々にはね。
525: 匿名 
[2012-10-18 00:14:59]
ローコストメーカーの耐震金物とかほとんど中国製だから気を付けろって金物扱ってる友人が言ってた!
なぜ輸送の段階で曲がるのか不思議なくらい弱いらしいよ(@_@;)
522の人が言う通り職人も数をこなさなきゃ手取り少ないからいかに早く現場仕上げるかしか考えて無いって!
かと言って俺なんか年収低いし貯金も少ないから見た目さえ良ければって思っちゃう(泣)

地震については余震は耐えられないかも知れないけど1発目は大丈夫のはずって言ってたよ。
526: 入居済み住民さん 
[2012-10-22 13:30:59]
宮城です。定期点検の連絡がまったくきません。
うちだけ忘れられているのでしょうか・・?
県内のかた、いかがですか?
527: 申込予定さん 
[2012-10-22 20:43:47]
定期点検を忘れられている様子ですが、催促したらいかがでしょうか? 手土産でも持参して来るのでは?
528: 匿名さん 
[2012-10-22 21:32:39]
>>525
ここの金物は一応オリジナル商品ですよ。
まあそれと強度は別ですが、、、。
信頼性ならタツミの金物かと思います。
ローコストは見えないところ(金物、基礎、職人の手間、賃金etc)
は価格なりでしょう。
529: 匿名 
[2012-10-22 23:55:08]
528<

納品されたらオリジナル♪
それがローコストw
530: 匿名さん 
[2012-10-23 14:41:42]
中国製の金物って構造計算できるのかな?
耐震金物サンプルの現物色々持ってるから調べたけど、地元の某金物メーカーとかだったよ。
うちだけかもしれないけどね。
531: 匿名 
[2012-10-23 23:18:41]
金物の話は聞いたことある!

ローコスト系は皆メイドインCHINAだって。
扱う業者はウハウハらしいよ。
532: 検討は真剣に 
[2012-10-24 00:23:06]
イシカワと他社で見積もってイシカワの方が安かったけど他社にしました。
なんか信用出来なかったんだよね…

タマホームも同じ様に信用出来なかったんだけど全くの素人に対して聞きたかった住宅のイロハも説明せずに自社の特徴だけしか言わないんだもん…

見積り価格を聞いて嫁は気に入ってたけどローン組む俺としたら値段だけじゃ無いし。
ある程度の値段になっても家族が安全に住める家が欲しかったから!
533: 申込予定さん 
[2012-10-24 07:36:45]
信用できるかどうか、営業の人柄によりますね。若くて無知な営業や、行け行けドンドン勢い重視の営業にあたったら、もうやめです。落ち着いたベテランでいやな顔せず何度でも説明する営業が理想。
534: 匿名さん 
[2012-10-24 19:46:13]
うわさじゃ新潟だとイシカワ施工数No1らしいけど本当なんだろうか?
ここの掲示板見ているとにわかに信じがたい。
中越/中越沖地震でも倒壊なかった(??)と聞いたが、中国の金物も品質が向上しているって事なんだろうか。
535: 通りすがり 
[2012-10-24 23:33:51]
イシカワは石川県のHMだから北陸で強いのは本当でしょうね。
でも自分が住んでる千葉にも数年前にイシカワが来ましたが入ってくる折り込みチラシに毎回協力業者募集と記されてるんですよ。

ガス営業なので住宅街をウロウロしてますがイシカワの建築現場って見ないんです…

だから忙しいから募集してるのじゃ無くて職人の手間を下げてるから職人不足なんじゃ…

職人は技術が商品なんだし手間代安いから上手い人はいないのが常識ですよね!
536: 名無しさん 
[2012-10-25 13:21:36]
イシカワのHPのブログで千葉の人が社長宛に実名名乗って、工期が遅れている事を書いてましたよね。
最近削除されたようですがどのメーカーでもトラブルはあると思いますが
あそこまで書かれて長期放置してるのもどうかと思います。
営業はノルマが無いなんて言いつつ人の出入りが多過ぎませんか?
537: 匿名 
[2012-10-25 23:33:44]
ローコスト選んだ自分の責任だと思ってます(涙)

結局は安くて良い物なんて無いんですよ!
538: 匿名 
[2012-10-26 13:54:50]
535

石川県にイシカワは存在しませんが
539: 匿名さん 
[2012-10-26 20:35:31]
535

イシカワは本社新潟市のHMですが
540: 入居済み住民さん 
[2012-10-26 21:05:00]
我が家はここで言われているようなことは特にありません。強いて言うなら今年の冬にエコキュートの室外機が凍りましたが、すぐ来てくれました。

いろんなメーカーを自分の目で確かめて、好きなところで決めてくださいっていうのが私たちの営業担当の口癖でした。

見るだけタダなので、見て考えれば良いのではないでしょうか?
541: 匿名 
[2012-10-27 22:34:42]
ここは営業がしつこく無くていい。
ハウスメーカーじゃない、大きな工務店って感じ。
ハウスメーカー、工務店、設計事務所・・・
こちらはゆっくり考えたい。
大手は家まで営業マンが来るからね、それだけでいやになる。
542: 匿名 
[2012-10-28 00:35:13]
所詮ローコストなんだし金無いならいいんじゃない?
とりあえず雨風は凌げるんだし♪
世の中不景気なんだから贅沢言わないで我慢我慢!
543: 匿名さん 
[2012-10-28 12:21:56]
つまりこれからの時代ローコストのラインナップがないハイコストHMはどんどん潰れる時代ってわけですね。
544: 匿名 
[2012-10-28 20:51:12]
高いハウスメーカーは、それなりにニーズは残ると思う。建て替えの場合、建築にまったく興味なく、諸般の事情で仕方なく建てるから、非常に面倒に思っている人は結構います。金額は高いけど営業マンが家に打ち合わせにきて、カネを出せば何でも、いたぜりつくせり。東証一部上場でCMもバンバンやっているハウスメーカがなにより安心できる。
545: 契約済みさん 
[2012-10-29 19:04:41]
ここの営業さんは、契約したら態度が豹変してびっくりするよ。
それでも安いから引き続きお願いしますけどね。
人間性でしょうか。
546: 匿名さん 
[2012-11-01 09:16:09]
我が家の担当さんは契約しても態度はかわりませんでした。気が弱くてオドオド、何を聞いても宿題にされるような方でしたけど。
経験豊富で、親身になってくれる営業さんが良いですよね~。
547: 匿名さん 
[2012-11-01 11:20:07]
経験豊富で親身になってくれる人は辞めて他社に行ってしまいます。
優秀な人ほど辞めてしまう会社だと思います。
548: 匿名さん 
[2012-11-02 22:46:24]
ココで問題です、ここの専務はドコで家を建てたのでしょう(笑)
549: 通りすがり 
[2012-11-03 13:54:10]
社員ならイシカワで建てるでしょう。
550: 物件比較中さん 
[2012-11-04 09:00:00]
イシカワにお願いする予定。営業さんは誠実そうで、他社よりじっくり打合せできている。価格も安くて助かる。
551: 入居予定さん 
[2012-11-04 17:25:44]
最悪です良質住宅中身は不良住宅。施工ミス・施工不良当たり前、営業言い訳ばっか。工事監督嘘つき。
552: 匿名さん 
[2012-11-04 20:52:06]
No.551
どんなミスがあったのですか?
553: 住まいに詳しい人 
[2012-11-05 13:20:28]
専務はいないです、たぶん。社長、副社長以下は取締役何とか長です。
いるとすれば、社長の奥さんですが、穏やかでとてもいい方です。
554: 匿名さん 
[2012-11-06 19:58:18]
>>549
何で問題に出したか理解できないようですね(失笑)
>>553
副社長は何所で建てました?あなたならご存知でしょう(笑)
555: 購入検討中さん 
[2012-11-08 08:01:28]
がんばれイシカワ!
いい提案を待っているよ!
556: 住まいに詳しい人 
[2012-11-08 18:55:44]
>>554
私が副社長について知ってるのは、BMWに乗ってることと住んでるところとご主人の勤務先と周りに言われてるほど悪い人じゃないこと位です。堅実な人だから金にシビアになるんじゃないかと。と言ってもまともに話したことないんですけどねw2回だけ酌しに行ったくらいでw

よく考えたらステーツに専務いるけど、ステーツについては何も知りません。
557: 申込予定さん 
[2012-11-09 08:00:23]
良質住宅のサイディングが14mmが多いので、あまりよろしくないと感じてます。これが陳腐だと安っぽい家に見えてしまう。ニチハのショールームに行って調べて、費用追加で変更かな。
558: 物件比較中さん 
[2012-11-10 01:37:16]
良質住宅ハイブリッドがローコストメーカーの中で最良だと感じておりますが、レオハウスというメーカーもほぼ同じ(4寸柱と耐力壁、樹脂サッシ、耐火仕様など)で、価格も同水準。あとは好みでしょうかね。
559: 入居予定さん 
[2012-11-10 17:29:58]
552さんへ基礎にクラックが入ったり、窓の位置が違っていたり、照明器具が未点灯だったり、クロスが波打ったり・ボコボコと出っ張りや凹みがあったりいろいろ有りすぎてやなっちゃいました。
560: 匿名さん 
[2012-11-10 18:14:08]
No.559さん
入居何年目ですか?地震でおかしくなったのかな?面構造ですよね。
でも保障で直せるものもあるのでは。
クロスは引渡し時に予備として貰ってありますか?
それで直してもらいましょう。もちろんタダです。
基礎は慎重に分析してもらいましょう。
左官屋、大工、電気屋、クロス屋、人間誰しもミスります。
大事なのはミスった事に気が付いた後の対応ですね。これは現場監督の仕事なんですが、まずいみたいですね。
561: 購入検討中さん 
[2012-11-12 23:35:03]
いい営業さんに合えば、安く抑えられる分、いいHMだと思います。今の懸念は、大工さんが1人で対応するから、現場建築に入ってから大手よりも遅いことです。こちらのイシカワは工期が4ヶ月以上かかります。
562: 匿名さん 
[2012-11-13 22:45:24]
一人ですか、そういう現場もあるんですね。
工期長くても慌てると施工ミスが多くなるので、煽らない方がいいですよ。
俺なら仲良くなって釘打ち(カナヅチ)や断熱材のタッカー打ちとか掃除とか手伝っちゃいますね。
まあ実際やってましたけどね!
563: 匿名さん 
[2012-11-14 21:56:56]
さて副社長はどこで建てたのでしょう。
564: 物件比較中さん 
[2012-11-16 10:11:48]
さて、またまた週末はイシカワと打合せだ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる