株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part5】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
マンション住民さん [更新日時] 2011-04-29 15:45:53
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/

[スレ作成日時]2011-04-14 21:57:47

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part5】

803: 入居済みさん 
[2011-04-25 19:52:30]
どうも孤軍奮闘だったみたいな感じ。理事長vs他18名理事・監事の構図。
もし理事長が住民の賛同を募る行動をしてたら状況は変わったと思う。
即ち、理事長+住民多数vs他18名理事・監事の構図。
これを理事長が水面下で動いて住民を組織する。
そして理事長が過激に情報開示したことにより、怒った住民が立ち上がって不徳役員解任の臨時総会を招集する、と。
表面上は理事長は知らん顔してればいい。あくまでも住民が自主的にやったことにする。
ここまで策士になって泥仕合を仕掛けられるかどうかだと思う。
懇談会でも議事録開示は住民から非常に高く評価されていた。
804: 住民さんC 
[2011-04-25 21:02:49]
「馴れ合い」に関して元理事長で今は住民の方の発言ですが、留任理事のことを気にされてました。
留任理事がいる→馴れ合い、と短絡的に見られているのではないかとの心配です。
留任するのは持ち越し懸案事項を次期理事会でスムーズに対応することが理由とのことですが、私はこれは余り重要とは思いません。なぜなら、旧理事と新理事で引継ぎをすればいいからです。そのために時間を取って引き継ぎをすることは社会一般常識として当然です。
だから、場合によっては「先期はYESでも今期はNO」にしても構わないのです。

例を挙げれば、3期で公衆トイレ設置反対を掲げましたが、時間切れで4期に持ち越しました。
4期はバカ正直にそれを引き継いで市議会に反対請願まで出す始末。私なら出しませんけど。

その時の市議会議員の発言が議会議事録に載ってました。

「自分が取得したマンション等の居住環境を守るという視点なのでしょうけれども、極めて利己的というか、トイレについて費用対効果という話はないので、その地域の中の住環境を守るという視点にぜひ立ってほしいと思うし、実態的にもマンションの中の人たちに聞くと、決して反対の意見が絶対多数だとは、住んでいる人自身の中でも、全部聞いているわけではありませんけれども、そんなふうに思っていないという意見もありますし、私はこれ(注:請願のことを指す)は取り上げるべきではないと思います。」
805: マンション住民さん 
[2011-04-25 21:34:03]
駅前のでかいマンションに住んでるんだぞ!と思い上がってるんじゃないか?
管理組合理事長名で出すのは考えもん。
もし出すのなら、地域住民の署名を広く添えて地域の有力自治会の名で出すもんだ。
それなら対応は違ってくる。それは自治会を知ってる人ならわかると思う。
807: 入居済みさん 
[2011-04-25 22:00:02]
つくばみらい市小島新田の戸建住宅地に自治会があるよ。前に新聞の茨城版に載ってた。
810: 住民さんE 
[2011-04-25 22:27:55]
ウランバートルには公衆便所がないからじゃないか?
811: 匿名 
[2011-04-25 22:33:43]
>>808
23日の懇談会出た?とにかくすごかったよ。
ウランバートルはなぜか一番後ろにいて目立たない席にいたよ。
813: 匿名 
[2011-04-26 05:28:34]
>>812
23日のレポートは読んだけど、24日はどうだったの?
24日の懇談会のレポートお願いします。
815: 匿名 
[2011-04-26 06:22:23]
新理事長も独断専行形なの?
前任理事長とおなじなのですね。
また前任者と同様にトラブルおこしそうですね。
817: 住民さんA 
[2011-04-26 19:29:16]
>総会も開催前に委任状で出席過半数以上を確保しているのだから、理事会もその方式を採ることが出来る。管理規約には特に明記がないが、明記が無いなら運用で対処すればいい。

標準管理規約では、理事会における委任の規定がありませんので、区分所有者本人のみしか出席者として認められず、書面通知(欠席による他の役員への委任状)や、配偶者を含む代理人の出席は定数に数えられません。

そこで、理事会での代理出席の規定にないこのマンションは「理事に事故等があり、理事会に出席できない場合は、その配偶者又は一親等の親族に限り、代理出席を認める旨を規約に定めることもできる。」を追加をしているのです。
あまり、いい加減な拡大解釈は良くないですね。
818: マンション住民さん 
[2011-04-26 20:34:21]
理事長が理事の過半数の委任状集めたら独断専行しやすいですね。
理事長一人で理事会の議事を何でも自由に決められますよね。
前任理事長もその運用というやり方で委任状集めてたら辞めなかったかもしれないね。(恐)
819: 匿名A 
[2011-04-26 21:41:04]
南側道路にいつも路上駐車している車はどなたのでしょうか?マンションの方のでは無いと思うのですが…
820: 匿名 
[2011-04-26 21:54:46]
>あまり、いい加減な拡大解釈は良くないですね。

いい加減な拡大解釈ではない。だいたいからして区分所有法には理事会なんて規定はない。
別に国交省の標準管理規約に則る必要はない。則るのは区分所有法である。
欠席役員が多くて理事会が不成立になるくらいなら、委任状出させて理事会を成立させる便法である。
実際、私が理事会の合意を得て実施した実績から言ってること。
毎回欠席するような理事は理事会成立のための「頭数合わせ」にしか考えてない。
821: 住民さんC 
[2011-04-26 22:05:55]
去年の懇談会と同じみたいですね。去年も初日は荒れて、次の回は平穏。今年の懇談会も同じようですね。
初日は、理事会のスムーズな進行とは言い難く主導権は住民側に握られっぱなしでした。
時間もオーバーしたため、8時からの理事会も夜遅くまでかかったでしょう。

独断専行型理事長が現れた時に理事会としてどうコントロールするかが課題だと思います。
理事長に対して直言居士(ちょくげんこじ)の理事がいないと必ず押し切られてしまいます。
こういう理事長は正論で押しまくりますから、なかなか反論するのが難しいのです。
なぜなら理事長は「働きたくない理事」を働かせようとしますから面と向かって「いやだ」と言えないからです。
おそらく今回は直言居士の理事がいなかったのでしょう。
23日の懇談会を見ても役員11名中発言したのはたった4名です、後の役員は「だんまり」でしたね。
なぜ他の役員は意見を述べないのか不思議です。我関せず?箝口令?何かを恐れてる?
それもそのはず「理事会報に書かれてた一部理事とは誰なんだ!」とか「業務監査はどうなってんだ!監事がいたら手を挙げろ!」なんて住民が糾弾してましたから。

懇談会は理事会でも総会でもありません、議事録など一切書かれません。言って終わりなのです。
だから出席した住民は記録に残しておく必要があります。
823: マンション住民さん 
[2011-04-26 22:48:41]
駅前の公衆トイレ、夜は常点灯に変更したみたい。
「市長への手紙」で要望したのが通ったみたい。
いずれ秘書公聴課から正式回答が来ると思う。
やはり今の市長は住民の声を聞いてくれるようだ。
824: 住民さんA 
[2011-04-26 23:13:02]
このマンションには管理規約が定めてあり、
区分所有法に抵触しない限り、管理規約が優先されます。
したがって、今の管理規約では理事会における理事の委任の規定がありませんので、
出席理事が過半数に達しなければ理事会は成立しません。
管理規約の改正をし委任状を認めて理事長が独断専行ができる理事会にしたら良いでしょう。
825: 住民さんC 
[2011-04-26 23:29:23]
>私が理事会の合意を得て実施した実績から言ってること
理事会の合意と実績は根拠なしですね。
理事会は、理事の半数以上が出席しなければ開くことが出来ません。
また、その議事は出席理事の過半数で決せられます。
成立要件を満たさずに開催された理事会は無効となります。
このため、理事会には理事の半数以上の出席が必要です。
理事は、総会から委任を受け、管理組合業務を遂行しなければならない重要な立場にあります(委任契約)。
826: 住民でない人さん 
[2011-04-27 05:27:43]
管理規約は最低限のことしか決めてないので運用で決めればいいと思う。
理事会の内規にしてしまえばいい。
827: マンション住民さん 
[2011-04-27 05:45:03]
>区分所有法に抵触しない限り、管理規約が優先されます。
それなら、書面による議決権の行使は両方に規定されてるけど、何でここの総会では削除したの?
懇談会のレポートにも出てたよ。
830: マンション住民さん 
[2011-04-27 06:26:14]
>理事会は無効議決になりますよ
だれが決議するの?理事会がOKしてたら問題ないと思う。
住民から文句言われたら総会議案にしたらいい。
委任状で過半数以上集めてるから賛成可決。
だいたい、そんなこと言ってくる住民はいない。
831: マンション住民さん 
[2011-04-27 06:40:05]
>830
なんか被虐的になってるね。
お互いやめたら良いよ。
いまは、できないから理事会の理事は出席が必須だよ。
理事会で内規とか運用で決めたら知ってる弁護士にきてみるよ。
832: マンション住民さん 
[2011-04-27 07:40:02]
>>822
23日は理事の吊し上げ会だったの?

そんなことないですよ。皆で議論しただけ。
それより懇談会に出ましょう。
833: 住民さんA 
[2011-04-27 07:54:51]
>「理事会報に書かれてた一部理事とは誰なんだ!」とか「業務監査はどうなってんだ!監事がいたら手を挙げろ!」なんて住民が糾弾してましたから。
こういうのが議論ですか?
すごく恐い住民がいるんですね。
下手な意見言うと怒鳴りつけられたり、糾弾されますから懇談会に出席したくなくなりますよね。
834: 匿名さん 
[2011-04-27 08:01:07]
>>819 A棟サブエントランス入り口際の路上駐車ですか?
    このマンション住民所有のものですよ。
    ただですから一部の車両はもう二年ぐらい前からですよ。
835: マンション住民さん 
[2011-04-27 08:15:48]
>書面による議決権の行使
総会への出席扱いじゃない。
議事は普通決議の場合には、賛成多数の表現で問題なし。
836: 住民さんA 
[2011-04-27 08:20:13]
>こういうのが議論ですか?
公開された理事会報や議事録に書かれたことの質問だからいいのでは?
ここの理事会は、聞くには懇談会のような場しかないから。
理事会と住民との常時の双方向コミュニケーションがないから仕方がないと思います。
理事会から住民への一方通行が今回の問題を引き起こしているのでは?
837: 住民さんA 
[2011-04-27 08:33:57]
>公開された理事会報や議事録
前任理事長の独断と偏見のきらいはありますよ。
838: マンション住民さん 
[2011-04-27 09:45:24]
住民は何も情報がないから懇談会みたいな場で要望・質問等を出すのは仕方のないこと。

年に何回かやったら良いのでは。
839: 住民さんB 
[2011-04-27 10:55:26]
>総会への出席扱いじゃない。
書面と代理人による議決権行使は欠席ではありません。
当マンションも代理人(委任状)で総会前に過半数以上の出席で総会成立要件を満たしています。
842: 住民さんC 
[2011-04-27 12:19:48]
>>841
あんた理事?レベル低すぎ、早めに辞表出した方がいい。それとも辞任要求書欲しいの?

配布された第4期定期総会議事録の冒頭で、総会の成立要件が記載されてる。議事録はエムポタにも出てる。
それを見ると、本人出席組合員と委任状提出組合員の人数と議決権数が記載されている。
しかし、この中に議決権行使書提出組合員の人数と議決権数の記載がないのである。
書面での議決権行使と代理人による議決権行使は全く異なるものである。

これは管理組合が故意に組合員の議決権を踏みにじり削除し棄権させたことになる。
例えて言うと、公職選挙で選管が国民の投票を故意に踏みにじって削除し棄権にしたことに相当する。
選挙の当落とは関係ない。選管が国民の投票権を侵害したことを言ってるのである。これは犯罪になる。
4期の監事が5期の監事で留任しているから監査は早くすぐに結論がでると思う。
23日の懇談会で監事の業務監査の質を問うたので監事は十分わかってると思うが。

他のマンションの総会議事録での記載を紹介しておく。
このマンションはセンチュリーと異なり組合員1名に対して議決権は1個である。

組合員総数 148名 議決権総数 148個
出席組合員数 126名 議決権総数 126個
うち、実出席者数53名、書面(議決権行使書)による議決38名 代理人(委任状)による議決35名
844: マンション住民さん 
[2011-04-27 12:39:56]
>認めない訳じゃないから議決権行使書出したい人は出したら良いよ。
5期から議決権行使書は標準になると議事録に出てたよ。
845: 入居済みさん 
[2011-04-27 12:42:24]
>>843
議事録に書いてないからアウトだろう。住民なめてないか?
847: マンション住民さん 
[2011-04-27 13:56:03]
お互い喧嘩ごしにならないで仲良く自分の意見ははっきり主張しましょう。
848: マンション住民さん 
[2011-04-27 15:38:00]
今日は風の音もすごいし洗濯物もよくとめておかないと飛ばされそう。
こういうのを筑波おろしというのですか?
849: 匿名さん 
[2011-04-27 15:49:05]
エムポタ最新記事を見ました。 理事会議事録は今後も是非公開をしていただきたい。
850: マンション住民さん 
[2011-04-27 16:05:53]
>>849
今公開されてる議事録は、発言者名を消して書き換えられるとのことです。
場合によっては、先期と同様に「エムポタは理事会報のみの掲載で議事録はフロントで閲覧請求があった場合のみ閲覧可能」に変更される可能性が高いです。今ある理事会報も書き換えられて新しく発行される予定。
これらは理事会の新しい方針で決まると思います。
だから証拠として今のうちにダウンロードしておく必要があります。
それは23日の懇談会レポートにも書かれていました。
852: 地元民 
[2011-04-27 16:36:08]
>>848
筑波おろしは冬期に吹く冷たく乾燥した北西風のことで、今日の強風は春の嵐です。
853: マンション住民さん 
[2011-04-27 16:39:56]
>だから証拠として今のうちにダウンロードしておく必要があります
何のためか分かりません。
また、理事会に因縁つけてトラブル起こすの?
854: 監事 
[2011-04-27 19:08:08]
>>853
一度公開された議事録を理事会が改変するわけですから、
改竄の有無をチェックするのが私の業務監査の務めです。
855: 住民さんC 
[2011-04-27 19:14:47]
>>834
そんな話は一切聞いてない。理事会から何も挨拶もない。
監事は業務監査してるのか?
856: 匿名 
[2011-04-27 19:37:46]
不思議ですね。なんでここの管理組合は
■本人出席組合員の人数と議決権数
■議決権行使書提出組合員の人数と議決権数
■委任状提出組合員の人数と議決権数
と記載ができないのでしょうか?
子供以下の理事会ですね。
857: マンション住民さん 
[2011-04-27 19:56:19]
ここの理事会は役員の資質に問題があるようだ。
858: 住民さんB 
[2011-04-27 20:27:47]
>>843
>出席扱いされた訳で特別優遇だよ。
ほんとアウトですね。理事会で議決権の行使種別を改竄したのですね。
第4期は理事会内で堂々と改竄が行われていたのですね。
理事会の信用失墜。誰の責任なの?理事長?監事?
定期総会議事録は訂正して再発行です。関係者は第5期留任ですから理事会で譴責処分です。
譴責処分を受ける前に辞任するのが潔いでしょう。経歴に傷が付かなくて済みます。
それにしても議決権種別改竄した総会議事録を平気で組合員に配布するなんて信じられません。
859: 入居済みさん 
[2011-04-27 20:43:32]
議決権行使書の件は23日の懇談会でも女性の方が株主総会を例にあげて意見してましたね。
でも4期理事で今は住民の方が「管理組合は株主総会じゃない」とか言ってましたけど。
やっぱり4期の人は議決権行使書にネガティブだったみたいですね。
5期は議決権行使書を標準にしますから、4期よりもまともだと思います。
860: マンション住民さん 
[2011-04-27 20:53:45]
それ以外にも「エムポタは議事録載せてるけど理事会公認なのか?管理組合infoのところ見ても何も書いとらん。」と住民が質問してました。これに対して理事会はノーコメントでした。
なぜなら「公認」と理事会が断言すると、「理事長が理事会の合意なしに独断で議事録載せた!」と言う理事会の発言が成り立たなくなるからです。23日に出てた人はみな聞いてます。
861: 契約済みさん 
[2011-04-27 21:10:20]
エムポタに関しては「個人情報がネットで漏れてるから外部から見れる」とか訳の分からないこと言ってる住民がいました。
こういう素人の人に説明するのは懇談会の席上では時間のムダだから何もいいませんでしたが。
そんなにセキュリティーが心配だったらインターネットやめたらいいと思います。
固定電話や携帯電話もやめたらいいと思います。当然携帯メールもやめないといけません。
さらに個人情報がもろ露出してる郵便や宅急便も絶対にやめないといけませんね。
とにかく音信普通が絶対安全です(爆)
863: センチュリー文化部 
[2011-04-27 21:31:32]
お取り込み中すみません。この辺で美味しい食べ物屋さんを探している者です。もちろんマンションの住民です。だから削除しないでね。私のおススメは南守谷駅そばにある「西洋亭」。知ってる人は知ってると思いますが。特にランチメニューにあるメンチカツ定食1260円はいち押しです。食べたことのない人は騙されたつもりで是非食べてみて下さい。とても美味しいです。店内もすごくモダンで素敵です。ちなみに私は「西洋亭」とは何ら関係はありません。のでご安心下さい。他におススメの食べ物屋さんがあれば教えて下さい。また美味しい食べ物屋さんを見つけたらお知らせします。引き続き井戸端会議をお楽しみ下さい。おじゃましました。
864: 契約済みさん 
[2011-04-27 21:31:47]
>>862
自分のこと言うなよ。
866: マンション住民さん 
[2011-04-27 21:53:28]
報知新聞は戸別配達するのでつか?
867: 住民さんC 
[2011-04-27 22:03:10]
そうそう、新聞戸別配達における管理会社のオートロック解除の是非につていは、
東急千葉支店の担当者と意見交換は済んでたんだ。責任分解の考え方だけど。
レポートに書き忘れたけど、まっ、よしとしよう。
868: 住民さんC 
[2011-04-27 22:10:25]
最近、パソコン変えた日本語FEPが変わったので変換ミスが多くて・・・・・

責任分解→責任分界
869: 入居済みさん 
[2011-04-27 22:15:42]
きちがいとは、本来は発狂した人間、端的に状態が著しく常軌を逸した人間。漢字では気違い、気狂い、瘋とも表記する。気が違う、気が狂う、キ印、狂人とも表現する。動詞にすると、「気違いじみる」(自上一)などと使われる。転じて統合失調症患者、精神障害者、知的障害者、発達障害者、または理性が欠如した者に対する、俗称として使われる。現代社会において、差別用語とされる。(出所:Wikipedia)
870: 入居予定さん 
[2011-04-27 22:25:14]
ネットでは「キ印」を「木印」とかいてぼかす場合もある。
871: 入居予定さん 
[2011-04-27 22:26:30]
あとはネットでは「**」とよく書かれる。
872: 入居予定さん 
[2011-04-27 22:28:56]
あれ、この掲示板では伏字になった。「基地」と「外」を続けて書いたのに....
873: マンション住民さん 
[2011-04-28 05:26:14]
>理事会で議決権の行使種別を改竄したのですね。
それなら総会事態が無効だろう。やり直したらいい。
監事、総会やり直すかい?
875: 住民さんE 
[2011-04-28 06:23:57]
次の理事会乗っ取り計画を画策してるな。
理事長は平成23年4月23日住民懇談会レポーターが裏から表にでるぞ。
876: マンション住民さん 
[2011-04-28 07:31:36]
モンスター住人は三種類あると思います。
このマンションにはどのタイプのモンスターがいるでしょうか。

1.本当にマンションを思っているために懸命に発言している。
2.理事会と管理会社がとにかく嫌い。
3.何らかの思惑があり、行動している。

877: マンション住民さん 
[2011-04-28 08:37:51]
1だと思う。それ以外ないでしょ。
879: マンション住民さん 
[2011-04-28 08:55:15]
もっと楽しい話で盛り上がりたい…
880: マンション住民さん 
[2011-04-28 10:26:36]
>それなら総会事態が無効だろう。やり直したらいい。
4期はやり直す程の総会内容じゃないなと思う。
それよりも議決権行使を改竄された本人に謝罪して、
4期総会議事録に「議決権行使組合員の人数と議決権数」を追記して、
訂正判を再発行するのでいいんじゃないか?
これは5期で議決権行使書を標準にするとの施策が出たが、その布石だった気がする。
この問題、理事会の対応如何では5期定期総会にもろ影響すると思う。早く手打ちした方がいい。
881: 住民さんA 
[2011-04-28 11:49:38]
そうだね、5期の定期総会議事録の練習に4期定期総会議事録を直した方がいいね。
 本人出席組合員の人数と議決権数
 議決権行使書提出組合員の人数と議決権数
 委任状提出組合員の人数と議決権数
と1行追加して再計算するだけで人数と議決権の総数は何も変わらないからね。
882: マンション住民さん 
[2011-04-28 12:12:28]
852さん

お答え頂けて嬉しいです。もうじきこの辺りも1年でいちばん美しい季節になりますね。
883: マンション住民さん 
[2011-04-28 12:17:50]
経験では、冬場の筑波おろしの時は共用廊下側の24時間換気口は塞いでおいた方がいい。
花粉除去フィルターを入れても、換気口近くの部屋の中が砂埃だらけになる。
884: 匿名 
[2011-04-28 12:46:51]
>>875
乗っ取るメリットはなんだろう?理事長なんて片手間で出来ないよ。かなり自分の時間を食う。
理事長は、理事に立候補し、理事の互選の時に「俺が理事長になる、方針はこれだ、異論は?」と自薦で成れる。
885: マンション住民さん 
[2011-04-28 13:01:33]
答えは
3.何らかの思惑があり、行動している。

886: マンション住民さん 
[2011-04-28 15:00:39]
>>882
つくばみらい市北部に位置する福岡堰の桜はきれいでした。
来年は桜まつりをお勧めします。
また、茨城ゴルフクラブではワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップが開催。
楽しめますよ。
887: マンション住民さん 
[2011-04-28 15:15:08]
予選ラウンドなら有名な女子プロがすぐそばで観られます。
古閑美保プロはモデル並ですよ。
宮里藍ちゃんにはオーラがでてるよ。
888: 匿名 
[2011-04-28 15:15:35]
>>885
支配?権力?住民から崇め奉られたいのか?
「ドン、ドン、ドン、理事長様のお成~り~、下々のもの頭が高い!」
890: マンション住民さん 
[2011-04-28 19:33:38]
理事長の上は将軍様じゃないか?
892: 匿名 
[2011-04-28 20:27:09]
>その割に理事会に頭が高く言いたい放題のモンスターが住んでる。

そのモンスターを抑えられない理事会なら全員辞めたらいいのでは?
脇が甘く隙があるから付け込まれる。理事会に緊張感がない。
委任状しかないマンションで議決権行使書だされたらどう対応するか?
こんなことサルでもわかるけど。それを改ざんするバカがいるか?
893: マンション住民さん 
[2011-04-28 20:35:13]
やはり皆さん新理事長を傀儡と見抜いているのですね。
ところで4期総会の議決権行使書は5期の議決権行使書標準化のための仕掛けだったのですか?
894: マンション住民さん 
[2011-04-28 20:38:54]
仕掛けというより悪意に満ちた罠でしょう。
895: マンション住民さん 
[2011-04-28 20:40:32]
モンスターは何らかの思惑があり行動している。
896: マンション住民さん 
[2011-04-28 20:47:23]
>>894
「改ざん」で罠にはまってしまったのですね。分かります。
897: マンション住民さん 
[2011-04-28 20:47:47]
モンスターの理事長褒め殺し戦術。
それは何らかの思惑があり行動している。
898: マンション住民さん 
[2011-04-28 20:50:09]
明日からGWですね。

ガーデニング、読書、買い物、散歩、レストラン・・・

楽しく過ごしたいですね。

みな様のご予定は???
899: マンション住民さん 
[2011-04-28 20:54:06]
The U.S. economy probably grew at a slower pace in the first quarter as higher gasoline prices prompted American consumers to curb spending

連休明けの東京株式市場は弱含みかな。
900: 匿名 
[2011-04-28 20:59:23]
>モンスターの理事長褒め殺し戦術。
それは傀儡と見抜いたからだろう。
901: マンション住民さん 
[2011-04-28 21:00:39]
巨大災害の場合は電力会社の責任を免除する原子力損害賠償法の規定について
「私どもとして、そういう理解があり得ると考えている」と述べ、
東日本大震災による大津波が免責理由に該当する可能性があるとの認識を表明した。
枝野と真っ向勝負で裁判を辞さぬ覚悟だ。
さすが東電の社長だ。気骨を感じるね。
政府が負ける可能性もあるよ。
東電株の見直し買いは十分ありますね。
年金層の個人株主にとって頼りになる社長だ。
902: 匿名 
[2011-04-28 21:04:42]
340円で拾って500円で売り抜けた俺様は「投資の神」か?
903: 匿名 
[2011-04-28 21:06:33]
傀儡理事長を操ってる人は今年の夏はどこに海外旅行するのですか?
ウランバートルそれともウラジオストク?
904: マンション住民さん 
[2011-04-28 21:11:51]
褒め殺し
第一章
震災直後に、自らも断水で水確保が必要であるにも関わらず、
額に汗して給水業務を指揮していた大橋理事を「片手間でやってる」とは誰も見ないでしょう。
本来の役員業務を超える働きです、見事な使命感の発露です。
他の役員は見習った方がいいです。
905: 匿名 
[2011-04-28 21:15:14]
ほんと見習ったほうがいいね。この人なら改ざんはしないと思う。
906: 住民さんA 
[2011-04-28 21:19:06]
改ざんはしないが、それは何らかの思惑があり行動している。
907: 匿名 
[2011-04-28 21:22:03]
教えてください。どんな思惑なんでしょうか?
908: 住民さんB 
[2011-04-28 21:38:18]
>>903
ここ1年は海外旅行は控えます。
また来るとイヤですから出来る限り遠出は控えます。
行ってもせいぜい祖父の実家くらいです。
909: 住民さんB 
[2011-04-28 21:40:01]
>>906
多分、C棟のエレベーターホールに防火扉付けさせようとしてるのだろう。
防火扉は非常用エレベーターのあるA,B棟だけだから。
910: マンション住民さん 
[2011-04-28 21:57:09]
>899

5月の株式市場は安いこと多いよね。
911: 住民さんC 
[2011-04-28 22:35:26]
>次の理事会乗っ取り計画を画策してるな。

この人が理事長になったら、遅れている管理組合の情報化は一気に進むと思う。
理事会の効率化にテコ入れし、理事会-住民間の双方向コミュニケーションが実現すると思う。
専門委員会もいくつか立ち上げるだろう。しかも委員は住民の公募で自薦・他薦OKと。
多期に渡る継続的なテーマは専門委員会、理事会の下で専門委員会で精力的に進めると思う。
テンポラリーな案件は、その都度住民参加によるアドホックワーキング。戸別配達なんかはこれだろう。

面子が集まってやる理事会は「決議」を中心にしないと2時間以内で絶対に終わらない。
3時間も4時間も会議やってたら終いには理事は出てこなくなる。かったるいことこの上ない。
そのためには決議に至る「前段部分」は理事会外でやらないとだめ。その方法がミソだと思う。
理事に担当分野を決め、ある程度の権限を委譲して責任を持って「前段部分」を任せる。
そのためには理事の仕事は増える。理事は判断能力もいる。判断するに必要な知識がなければ勉強する。
そのくらいの覚悟が理事にはいるだろう。ボケッと理事会出てるような理事は必要ないということだ。

マンションのために「働く理事」が必要だ。働かない理事は基本的には「去れ」だろう。
役員定数も変更する。19名の固定など全く意味はない。「何人以上何人以下」で考える。
理事常数は柔軟性を持たせ、案件が多い期は増やし、そうでない期は減らす。遊んでる理事はいらない。
理事に立候補する人は意識が高いが、輪番で選ばれる人も「場」が与えられたら力を発揮する人もいる。

専門委員会は、委員長と委員は住民から、理事は理事会とのパイプ役で委員で参加必須。
自分の知識や技能をマンション管理で発揮したい人は大歓迎。勉強したい人の委員会参加も拒まない。
要するに住民パワーを最大限引き出せる「場」創りが重要。これはコミュニティー形成の一端にもなる。

とにかく、理事会の効率化、住民パワーの有効活用、住民の建物資産管理に対する意識の向上、だと思う。
でもその前に今の理事会のレベルをある程度ボトムアップしておかないと。いきなりは無理だと思う。
議決権行使書だされたら途端に改竄するような理事会はレベル低すぎ。基本ができてない。

「何をやるのか?」明確なビジョンがないと理事長やる意味はない。理事長は名誉職ではない。
913: 住民さんA 
[2011-04-28 23:41:42]
>「何をやるのか?」明確なビジョンがないと理事長やる意味はない。理事長は名誉職ではない。

そんなに理事長に期待しませんよ。
住民に負担を求めるような理事長のビジョンは要りません。
私たちはただ安心安全に住めればそれで良いんです。
理事会は輪番で当番制で十分です。
それ以上の余計な仕事を創らないでください。
お願いします。
914: マンション住民さん 
[2011-04-28 23:50:31]
理事会活動では飯は食えねえ。
老人にまかせとけ。
915: 匿名 
[2011-04-28 23:53:35]
崇高なビジョンを持つ将来の理事長さん。
くれぐれも住民に休日もなくなるような負担をさせないでね。
916: マンション住民さん 
[2011-04-28 23:59:38]
会社社会で燃焼不良だった元平社員。
理事会に入って役員気分を発揮するのはいいけど、
やりすぎると総スカンが一般社会だということお忘れなく。
917: 住民さんA 
[2011-04-29 00:03:23]
マンションまできて管理組織はやめてくれ。
理事会-住民間の双方向コミュニケーションなんか必要ない。
うちで寝てるんで起こさないでくれ。
918: 住民Z 
[2011-04-29 00:05:23]
あくまでも個人的な感想ですが、正直言って無理だと思います。確かに知識もあるし場馴れもしているようですが、掲示板での言動をみる限り人をまとめたり指導したりする器ではないと思います。色々とかき回されて正直、マンション住民として迷惑です。自分では良かれと思ってしたことに対して、ことごとく周りから反発を受けるタイプ。ご本人が一番良くわかっていることだと思いますが。
919: マンション住民さん 
[2011-04-29 00:05:35]
ついにでたなモンスター理事長!
920: マンション住民さん 
[2011-04-29 00:10:32]
>>918
個人的な意見じゃないと思います。
この方の意見は特異で誰もついていく人、信望がありません。
ご本人がそれを感じないとは世間知らずなんでしょう。
921: 管理人見習 
[2011-04-29 00:16:42]
コラ!削除しちゃうぞ!
922: 住民さんX 
[2011-04-29 00:32:56]
>>918
自惚れで世間知らずは確かだね。
923: 匿名さん 
[2011-04-29 03:19:28]
子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、
撤回を要求する署名にご協力下さい。最終締切は4月30日(土)23時です!!
また、ご賛同される方は他の方にもお知らせください。お願いします。

http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/post-4f83.html

924: 住民さんA 
[2011-04-29 05:55:43]
>>922
そう思う。だから議決権行使書を改ざんしたのでは?
925: マンション住民さん 
[2011-04-29 06:10:22]
>>911
自作自演はやめなさい。
誰もあなたについていきません。
理事長になったらひとりで欠席理事の委任状で理事会開催、独断議決。
926: 入居済みさん 
[2011-04-29 06:12:52]
そういえば、懇談会で4期の議決権行使書の質問が出たとき、
4期の役員連中は顔がこわばっていた。ガクガク、ブルブル・・・・
927: 引越前さん 
[2011-04-29 06:14:39]
>>925
それいいと思う。独裁政権の完成じゃないか?
アホ理事の合意なしに何でもできる。
928: 住民さんX 
[2011-04-29 06:16:12]
>>924
自惚れで世間知らずはモンスター組合員のこと。
918さんのことじゃない。
自分に都合の良い解釈するあなたも自惚れで世間知らず。
929: マンション住民さん 
[2011-04-29 06:19:44]
>>926
ありえない。
懇談会は和やかな談笑でしたよ。
930: 理事 
[2011-04-29 06:26:42]
懇談会は2会とも出たけど、1回目と2回目は全然雰囲気がちがつた。
なんでだろう?
931: マンション住民さん 
[2011-04-29 06:39:21]
エムポタの議事録なんでいまだに削除されないの?もうとっくにパソコンにセーブしたけど。
932: 住民さんB 
[2011-04-29 06:59:59]
懇談会では、あの議事録は書き換えると言ってた。
一度署名までして発行して公開した議事録をだよ。
堂々と改ざん宣言する理事会もスゴイな。
933: マンション住民さん 
[2011-04-29 07:20:06]
ここの理事会は何でもありなんだろう。
934: 住民さんA 
[2011-04-29 07:39:27]
議事録書き換えると議事録が2つ出来る。議事録の二重帳簿版だ。
あとは監事が業務監査して見逃せばいい。
住民から指摘されたら「片手間で監査やってんだから漏れはあるよ。」と開き直ればいい。
懇談会でも副理事長職にある役員が「理事会は片手間でやってる」と公言してるから大丈夫だと思う。
935: マンション住民さん 
[2011-04-29 08:02:51]
モンスター理事長がでてきて住民に無駄な負担を強いるよりは、
今の理事会のほうが住民にとって良いことだとすぐに分かります。
936: 住民さんA 
[2011-04-29 08:08:49]
>堂々と改ざん宣言する理事会もスゴイな。
それは改ざんでなく改訂するだろう。
住民に正しい情報伝えるのは間違ってないことだ。
VER1 から VER2 いいんじゃないですか。
前任理事長は責任放棄でいなくなってるんで新しい理事長の下で改訂版お願いします。
937: マンション住民さん 
[2011-04-29 08:09:51]
私のビジョンは「理事会は管理会社におんぶに抱っこをモットーに何もしない」です。
是非、来期の理事長にお願いしまつ。
938: 住民さんB 
[2011-04-29 08:11:12]
前任理事長の独断専行部分のカットは当然です。
939: マンション住民さん 
[2011-04-29 08:11:36]
おい、議事録に改定版があるなんて聞いたことがないぞ。ver.1からいくつ出来るのか?
940: 住民さんE 
[2011-04-29 08:14:13]
独断専行の部分ってどこ?
「上記について異論なし(参加者全員)」と書いてあったよ。
941: マンション住民さん 
[2011-04-29 08:17:08]
>懇談会は2会とも出たけど、1回目と2回目は全然雰囲気がちがつた。
一回目 モンスター組合員が出席
二回目 一般の常識的な多数派組合員が出席
誰でもわかることです。
分からないのは**だけでしょう。
942: マンション住民さん 
[2011-04-29 08:20:21]
>>939
改訂と改定をとっ違えないでね。
誰も改定とは言ってないよ。
943: 元理事補 
[2011-04-29 08:22:07]
1回目は懇談会の後に理事会が開催される。だから出席理事が多い。
2回目は懇談会の後は何もない。日曜日の午前中だから寝坊理事もいる。だから理事の出席が少ない。

1回目を狙うのはあたりまえじゃないか?
944: 匿名 
[2011-04-29 08:26:47]
改訂?
間違ってたのか。そんな間違ってる議事録住民に公開するのか?
副理事長も間違ってる議事録に署名してしまったのか?
義用務監査はどうなってるのか?
「監事~、居たら手上げて!」
945: 住民さんA 
[2011-04-29 08:28:32]
間違ってるなら間違ってるでいい。訂正すれば。
ただ正誤表をポストに投函してほしい。
946: マンション住民さん 
[2011-04-29 08:30:37]
定期総会議事録も間違ってたみたいね。改訂するのでしょう。
947: 理事経験者 
[2011-04-29 08:39:36]
モンスターが吠えまくる。
理事会に感違えして君臨するモンスターは本当に始末に困る。
948: マンション住民さん 
[2011-04-29 08:43:31]
守谷の駅前にライオンズマンションがあるのは車窓から見える。
ここは駐車場が機械式のタワーパーキング。
3.11の地震で守谷は震度5強、タワーパーキングが損傷した。
しかもタワー内で車が落下する大事故。
タワーパーキングは建て替えしかないとか。1.5億。
今、理事会と住民の力量が試されている。
949: 住民さんB 
[2011-04-29 08:45:04]
吠えてないと思う。理事会のバカ役員を指導してるのだと思う。
950: マンション住民さん 
[2011-04-29 08:53:06]
次スレ案内

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/

1000行くのに一ヶ月もかからない急ピッチ。
951: マンション住民さん 
[2011-04-29 08:55:56]
>>948
ほ、ほ、ホントですか?
守谷に応援に行って来るよ。
952: マンション住民さん 
[2011-04-29 08:58:44]
>>949
あなた何様?殿様?聖人君子様?
953: 入居済みさん 
[2011-04-29 08:59:39]
将軍様だと思うぞ。
954: マンション住民さん 
[2011-04-29 09:17:46]
>>948
取り壊しと建て替えすると、一人当たり120~150万円近い負担だとか。
やはり管理組合(理事会)の問題解決能力が問われているみたい。
それと同時に住民側をまとめるリーダーも不足してるようだ。
955: マンション住民さん 
[2011-04-29 09:18:36]
もれました。
あなた何様?殿様?聖人君子様?将軍様?
956: 入居済みさん 
[2011-04-29 09:20:54]
総会の議決権行使を改ざんする。
署名して公開した議事録を改訂する。

バカ役員のなせるワザだと思うがどうか?
957: マンション住民さん 
[2011-04-29 09:22:21]
おい、監事、休みだからと寝てる場合じゃないぞ、起きろ!
958: 匿名さん 
[2011-04-29 09:23:28]
PCの初心者です。
 現在NECセブンを利用していますが、娘が自分の部屋で利用するのでPC(東芝)を買うことに。
 無線ルーター親機(NEC)もNetで購入予定。
 この場合一台の無線ルーターでそれぞれのPCに利用できるでしょうか?
 どなたか教えてください。二台のPCは別々の部屋で使います。
 よろしくお願いします。
959: 住民さんA 
[2011-04-29 09:32:25]
役員でも監事は地味な職。でもここに来て監事大活躍ですね。
ゴールデンウィークは祖父の実家でのんびりしてる暇はないようです。
960: 住民さんA 
[2011-04-29 09:43:46]
一人芝居はやめたまえ。
誰もあなたにはついていけない。
961: 住民さんC 
[2011-04-29 09:47:05]
やめろって言われても、ホイ、ホイ♪
てゆーか、埋めだろう。
962: 住民さんA 
[2011-04-29 09:55:11]
>>942
それ5期定期総会の質問ネタにちょうどいい。
書き換え前後の議事録示して質問すればいい。
両方とも署名があるから「ホンモノはどっちだ!」と聞く。
くだらん質疑応答を総会議事録に載せるよりは、こっちの方を載せたほうがオモロイよ。
963: 住民さんA 
[2011-04-29 09:56:58]
>>958
これ参考になる。
これ参考になる。
964: 住民さんA 
[2011-04-29 09:59:47]
ついでにこれも。
ついでにこれも。
965: 住民さんC 
[2011-04-29 10:08:58]
これは部屋の貼っておいたほうがいい。
これは部屋の貼っておいたほうがいい。
966: マンション住民さん 
[2011-04-29 10:14:17]
震災直後はガス欠で長蛇の列。ほんとに困ったよ。
震災直後はガス欠で長蛇の列。ほんとに困っ...
967: マンション住民さん 
[2011-04-29 10:17:23]
これから夏にかけてアオバハゴロモと闘わなければならない。
みんな、覚悟はできてるか?
これから夏にかけてアオバハゴロモと闘わな...
968: マンション住民さん 
[2011-04-29 10:28:00]
毎年、暑くなると質問が出るエアコンのポコポコ音対策。
でも今年の夏は電力25%カットだからエアコンつけられるのか?
毎年、暑くなると質問が出るエアコンのポコ...
969: マンション住民さん 
[2011-04-29 10:37:04]
↑、ゴメンちゃい、絵を間違えた。
逆止弁つけたら異音は発生しない。
訂正版↓ 改訂したからって総会で質問しないでね。
↑、ゴメンちゃい、絵を間違えた。逆止弁つ...
970: 匿名さん 
[2011-04-29 10:39:19]
>>963
>>964
ありがとうございます。
971: 入居済みさん 
[2011-04-29 10:52:39]
次スレ案内

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
972: 匿名 
[2011-04-29 11:02:59]
震災時の給水車の件については、大橋新理事長はなんにもやってはいません。給水車を手配した だんかいでは、仕事から帰っていませんでした。防災センターと某前理事が手配したそうです。
973: マンション住民さん 
[2011-04-29 11:45:18]
手配したのは池ポンだよ。
後日フロントの前で市役所から戻ってきた池ポンに会った。
池ポンは茨城県が被災県との認定を受けて計画停電から除外されたことを市に直接確かめてフロントに連絡に来たところだった。丁度同じく市の対策本部に電話して同じ内容を聞いたのでフロントに報告に行く俺とバッタリ会ったというわけ。
大橋君と浦崎君は給水現場で陣頭指揮だった。
俺は11日は東京で浮浪者みたいな帰宅難民で徹夜し、12日夕方にへとへとになって帰ってきた。
そしたら断水になるから「水汲んで来い!」と家族の下知があってフラフラで給水のところまで行った。
974: 住民さんC 
[2011-04-29 12:02:29]
このあいだの懇談会では、住居棟以外の部分の地震による損傷と修理・復旧について一覧表にして住民に開示してほしいと要求しておいた。
地震後に共用部分を目視点検し自分で見つけたものは管理組合に調査報告書を出しておいたが、理事会報見るとそれ以外にも損傷があったようだ。気がつかなかった。
当日懇談会後の理事会で面新装置の臨時点検の詳細が打ち合わせされてるので、費用含めて近く理事会から報告されるはず。
976: 住民さんC 
[2011-04-29 12:07:24]
すまそ。変換ミス

面新装置→免震装置

お詫びにこれでもどうぞ。
http://century660.sakura.ne.jp/menshin.html
978: 入居済みさん 
[2011-04-29 12:10:27]
住民は頑張ったんだね。
とても良い住民です。

979: 契約済みさん 
[2011-04-29 12:18:10]
だから言ってんじゃん、将軍様だって。
980: 入居済みさん 
[2011-04-29 13:02:28]
震災当時のマンション内防災対策本部の組織はどうなってたのですか?
981: マンション住民さん 
[2011-04-29 13:23:30]
免震装置の定期点検は、前期に462,000円で定期点検が実施されている。
今期も同様に462,000円で定期点検費が計上されている。
来年のH24は長期修繕計画の一環で免震装置の総合点検費650,000円が計画されている。
今回の地震で免震装置の臨時点検が必要であるが、当然のことながらその費用はどこにも計上されていない。
今期の定期点検に代えて臨時点検を実施することで、予算化されてる462,000円+αで実施できないか?
そしたら持ち出しが少なくなる。
982: 住民さんB 
[2011-04-29 13:38:22]
エムポタに「管理組合info」があるんだから、そこに色々予定とかメッセージとか書けばいいのに何で書かないの?懇談会でも指摘してた住民がいたよ。でも理事会はダンマリだけど。
983: 住民さんA 
[2011-04-29 13:40:40]
広報担当もだんまりだからしょうがないよ。
広報担当理事は「住民との窓口」との意識が全然ないね。
仕事しろよ!
984: 住民さんA 
[2011-04-29 13:45:34]
今回、免震ゴムがこのくらい動いたんじゃないか?
今回、免震ゴムがこのくらい動いたんじゃな...
985: 匿名さん 
[2011-04-29 14:44:20]
>>983 片手間でやっているものでして、そう非難しないで、 Volunteerでも
   あるし。君と交代しようか? ビシッ とやれるかな。
986: マンション住民さん 
[2011-04-29 14:53:52]
>>985
交代じゃなくて辞めたらいい。
理事長も簡単に辞める理事会だから安心して辞表出してくれ。
代わりは管理会社が赤紙出して選んでくれるから安心したまえ。
987: マンション住民さん 
[2011-04-29 14:58:48]
広報担当は、一所懸命議事録書いてるんだから、住民に読んでもらわなければ苦労が報われない。
そこで、広報担当は棟内すれ違う住民をつかまえて、議事録読んだかどうかテストすればいい。
質問して答えられない住民には「ゴルァ!」と一喝する。
988: 住民さんA 
[2011-04-29 15:08:51]
住民と理事会は双方向コミュニケーションが必要である。
ところが現実は理事会から住民への一方通行の情報提供のみ。
だから広報担当理事はその職責に鑑み、住民一軒一軒戸別訪問し、
理事会に対する意見の御用聞きをした方がいい。
「こんにちは、管理組合広報担当理事の○○です。ご意見をお伺いに来ました。」と。
場合によっては「ご苦労様です。お偉いさんに訪問いただき光栄です。」と言ってお茶くらい出るかもしれない。
もし住民から「ちょっとカスミ言ってあれ買ってきて!」と言われたら断ってはいけない。
ボランティアだ、住民のためには金と時間を惜しんではいけない。
それがイヤなら辞めろ。
989: 住民さんB 
[2011-04-29 15:12:38]
そんなことするよりも、全戸アンケート投函すればいい。これが一番手っ取り早い。
990: 入居済みさん 
[2011-04-29 15:24:01]
>>989
アンケートとるにしても、アンケート採集の基準を作る必要がある。
リスクも考えないといけないよ。議事録に書いてある。
991: マンション住民さん 
[2011-04-29 15:30:05]
つまらないアンケートいちいち取ってたらきりがない。
そんなに賛同者ほしいなら個人で戸別訪問しろ。
992: 住民さんA 
[2011-04-29 15:31:48]
紙と時間の無駄。
管理組合の無駄な費用支出は監事の監査対象。
993: マンション住民さん 
[2011-04-29 15:33:39]
広報理事「去年全棟完売したので、ここらあたりで住民アンケートとったらどうでしょうか?」
理事長「アンケートとるのはいいけど、リスクを考えないとだめだ。」

広報理事「はぁ?リスク???」
理事長「当然だよ。全住民660戸にアンケート出すんだから。」

広報理事「すんません、どんなリスクあるんすか?頭悪いもんで。」
理事長「たわけっ!アンケートとるなんて理事会の仕事が増えるんだよ!理事会のリスクだよ!」

広報理事「御意!」
理事長「理事は片手間、ボランティアなんだから余計なことするな!」
994: マンション住民さん 
[2011-04-29 15:36:29]
監事はhocorocoインターネットサービスの有用性も監査対象にすべきだろう。
一部の住民の私物化は目に余る。
導入の是非が適切であったのか、不要であれば解約すべきでしょう。
995: 住民さんC 
[2011-04-29 15:37:46]
>>992
net voteは当たり前の時代。出来ない人はフロントで紙で渡す。頭使えよ。
996: 住民さんA 
[2011-04-29 15:38:36]
自分にあったインターネットサービスがいいな。
管理費その分減額だよね。
997: 引越前さん 
[2011-04-29 15:39:37]
>>994
それは無理。
ホコロコは管理組合に管理権限ねーよ。
そんなことも知らないで理事やってんの?
辞めろ!
998: マンション住民さん 
[2011-04-29 15:40:18]
>>995
まず、国の選挙がnet voteになったらね。
999: 匿名 
[2011-04-29 15:40:56]
センチュリーつくばみらい平は最高です!
1000: 匿名 
[2011-04-29 15:41:20]
1000げとー!

次スレ案内

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part6】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/

1000行くのに一ヶ月もかからない急ピッチ。
1001: マンション住民さん 
[2011-04-29 15:45:53]
>>997
ホコロコの導入は
定期総会・臨時総会などで管理組合の決議・決済を取ります。
当社から詳細を説明させていただきます。
費用は管理費から支出だろう。
理事になれない人だね。
1002: 管理人 
[2011-05-03 07:00:20]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。 "
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる