住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その27
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-14 13:35:40
 

前スレ(その26):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152212/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-04-12 10:35:51

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その27

895: 匿名さん 
[2011-05-11 21:29:08]
>>892
いや、ほんとご立派だと思います。素晴らしい結論です、30年後を読みとおしておられるからこそ、そんな自信ある発言をされるんでしょうね。
久しぶりに断言される方を見ました。
896: 匿名さん 
[2011-05-11 21:31:46]
>892

>私の周りで固定にした人はあまり政治等に無関心で嫁の言いなりが多いし不動産の言いなりで契約してるのが多かったです 
あんたの周囲の人だからこそでしょ?

>変動の人は自分自身 考える力 能力があるひとです

久々吹いた。「自分は能力がある」宣言!
897: 匿名さん 
[2011-05-11 21:32:26]
>不動産のいいなり

ってのは確実に違うぞ。
そもそもデベやHMにとってフラットは審査を遅いし手続きも面倒くさいし、
フラットSは建物の基準がさらに面倒くさいし、
何より安い金利でひきつける「月々のお支払い○○○円」って書いてあるチラシは
ほとんど変動金利だしな。
898: 匿名さん 
[2011-05-11 21:37:59]
うーん 面白いね ここは変動金利の意見交換ですよね 金利の動向を感じて 意見交換し上昇したりしたら対策を考え合う投稿になるとレベルあがるスレになるかな
固定金利の人達もきて変動のよさをわかってもらいましょう
899: 匿名さん 
[2011-05-11 22:03:43]
>>895
変動金利で30年返済なんてあり得ないのでは?

フラットでも変動でも借りられる人なら、差額を繰上げ返済できるから
20年強で完済できちゃう。
900: 匿名さん 
[2011-05-11 22:09:56]
>>897

フラット
審査が遅いが甘い

民間
審査が早いが厳しい

確実に売りたいならどっちを勧めるかな?
901: 匿名さん 
[2011-05-11 22:20:23]
>>888
久しぶりに>>598から持ってきた。

ここまでのアンチ変動による主張

・変動選択者はギリギリ
→実際はフラット選択者の方がギリギリな人が多い。
(住宅金融支援機構の資料より)

・金利は上がるかも(変動は怖い)
→長期金利とは異なり、足元の経済状況で短期金利が上がることはない。
(期間は人によって異なるが2-3年前後が多いか?)
→短期金利がフラット並になるには日経平均2.5万程度の経済状況が必要。
(数字は人によって異なるが2.5万±0.5万程度か?)
 また、フラットSは10年後の1%の利上げが確定しているのでその点でもマイナス。

・給料が下がったら繰上げできない
→実際はより金利の高いフラットにとってマイナス要因。
 給料上昇を見込まずに借りている人→10年後の1%上げ水準でも返せる→余力が大きいので変動
 給料上昇を見込んで借りている人→10年後の1%上げで支払いがきつくなり最悪破綻

 そもそも変動の方が金利が低いので、フラットとの差額を繰上げ返済するだけで
 より多く残債が減少する。また、銀行は自分のお金を貸すにあたって審査している。

・インフレが起きる可能性がある
→今のところその予兆なし。日銀総裁も金融政策で支援(低金利維持)する方針。

欧米先進国の利上げ期待もしぼんで来たし、ますます変動が優位な情勢。
902: 匿名さん 
[2011-05-11 22:20:44]
>>900
そこが根本的に間違えてる。
変動で審査落ちて客にフラットの審査を勧めることはある。
ただ支払いの安さで客を盛り上げ押し切りたい販売側は、フラットS対応の
物件以外はわざわざフラットから勧めない。それはチラシでも見ればそうでしょ。

そして金融機関もわずかの手数料しか取れないフラットは内心やりたくないし、
何気に変動に誘導するのはデフォルト。よくわかってない客はフラットから
勧めたら支払いが高くて気持ちが萎えて、買うの止めてしまう。

大人の事情も色々あるからな。
903: 匿名さん 
[2011-05-11 22:28:14]
>>902

はぁ?

民間落ちてフラットで通ったって話はいくらでもあるし他のスレ見てもフラットでしか借りられないって人はたくさん見てきたけど民間通らなくてフラットで通ったって話は全く聞いた事ないなぁ。

機構の資料見ても返済率高い人が借入者の過半数を占めてるし低所得者の割合もずば抜けて高いし。

そもそもフラットってそういう民間で借りられない人向けの公的ローンだった訳だし。

もっと現実を受け入れたほうがいいよ
904: 匿名さん 
[2011-05-11 22:38:28]
>903
落ち着け。
そして文章見直せ。
905: 匿名さん 
[2011-05-11 22:40:58]
>>902

フラットの審査
確定申告書2年分もしくは所得証明・納税証明書2年分だけ!たったこれだけ!
2年前まで引き篭もりの無職ニートでもOK!

民間の審査
過去のローン履歴・勤続年数・勤め先の経営状況・将来性・財務状況等
少しでも引っかかると借りられなかったり頭金や担保や保証人等制約が付く。


結論
通常では借金なんて出来ない人がフラットで借りる

906: 匿名さん 
[2011-05-11 22:48:45]
>>905

リーマンショック後競売が急増するわけだわな。
フラットは2年分の所得証明があれば派遣でも借りられるからな。
↓のヤツは派遣切りで競売に行ってなきゃいいが

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31595/

no5 2006-02-14 17:56:00
フラット35で、派遣社員でも借りられるんでしょうか?どなたか借りた実績ある方いませんか

No.3 by シュガー 2006-03-22 01:07:00
借りられました!
私の場合、審査対象の平成16年度の年収がすごく低くて、
通すに当たり、頭金を増やして調整したので、できるだけ頭金は多いほうがいいですね。
907: 匿名さん 
[2011-05-11 22:50:25]
> 904
笑わせて頂きますた
908: 匿名さん 
[2011-05-11 22:53:06]
大震災で、金利は急上昇すると思っていたんだけど、完全に予想ははずれました。いま、低金利。6月は結構低金利になるんじゃないかな。購入を考えている人は、6月購入に向けて準備をするのがよろし。ちなみに、私もねらっています。
909: 匿名さん 
[2011-05-11 23:02:23]
>>908
フラットの人は書き込まなくて良いです。
910: 匿名さん 
[2011-05-11 23:28:42]
だから後10年もこの低金利が維持されてみろよ。
10年間もデフレが続くってことだぞ。
買った物件の評価額どれだけ下がると思ってるんだ。
これは本来異常なことだぞ。
例えば15年前、変動で9000万円で家買った人が居るとしよう。
それが今なら同等の物件が6000万円で買える。
どんだけ金利が安くても割に合わない。
デフレってこういうことだぞ。
この差額マイナス3000万円を金利評価に加算するのが実質金利。
経済は実質金利で動く。
これが理解出来てないと永遠に勝ち組にはなれない。
デフレで安堵するのはただの貧乏人根性。
変動組も正常な経済成長と正常なインフレを望むべき。
911: 匿名さん 
[2011-05-11 23:48:00]
ちなみに89年のバブルのピーク時の事を振り返ると、私はコンビニでバイトしてましたが、

>本日のバカ1番・・・決定!
912: 匿名さん 
[2011-05-11 23:50:07]
>>910

望んでるよ。

ただ、期待出来ないから変動なのであって、仮にインフレになって金利が上がったとしても固定で借りるよりは損なのかもしれないけどそれは喜ばしい事。

でも現実はそんなに甘く無い。デフレはしばらく続く。脱却出来ても大きなインフレにならない、昔のように高成長、常にインフレな状況はすぐには期待出来ないと予想するから変動で繰り上げ(もしくは貯蓄)なのであって、もし今が80年代前半のような情勢なら迷わず固定にする。

固定の意見は歴史は繰り返されてバブルがまた来るから金利は上がるとか震災特需で好景気が来るとか日本が破綻して金利急騰するとか確率はゼロでは無いかもしれないけど大穴狙い。

実は変動は一番無難な選択。過去20年そうだし、しばらくは環境が変わる要因が薄い。

無難な選択をいろいろ考えた結果が変動+繰り上げなのであって、固定は無難な選択に一見見えるけど実は大穴狙い。
913: 匿名さん 
[2011-05-12 00:04:21]
>>911

おまえは学生時代バイトしたことないのか?
914: 匿名 
[2011-05-12 01:28:02]
結局は借りれるだけ借りて計画倒産すればいいんだな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる