住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その27
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-14 13:35:40
 

前スレ(その26):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152212/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-04-12 10:35:51

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その27

1: 匿名さん 
[2011-04-12 10:36:18]
変動金利は怖くない!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10
変動金利は怖くない!! その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10
変動金利は怖くない!! その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10
変動金利は怖くない!!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10
変動金利は怖くない!!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10
変動金利は怖くない!!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10
変動金利は怖くない!!その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10
変動金利は怖くない!!その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10
変動金利は怖くない!!その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10
変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10
変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10
変動金利は怖くない!!その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10
変動金利は怖くない!!その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10
変動金利は怖くない!!その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10
変動金利は怖くない!!その15
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10
変動金利は怖くない!!その16
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10
変動金利は怖くない!!その17
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10
変動金利は怖くない!!その18
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72307/res/1-10
変動金利は怖くない!!その19
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74815/res/1-10
変動金利は怖くない!!その20
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79774/res/1-10
変動金利は怖くない!!その21
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89668/res/1-10
変動金利は怖くない!!その22
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/res/1-10
変動金利は怖くない!!その23
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/res/1-10
変動金利は怖くない!!その24
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144701/res/1-10
変動金利は怖くない!!その25
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148290/res/1-10
2: 匿名 
[2011-04-12 11:48:37]
金利据え置きで収入が減ると返済額が多い固定派は辛いね。
3: 匿名さん 
[2011-04-12 12:46:31]
これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)

変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/res/643

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116000円(元本41000円+利息75000円)
変動0.875月82000円(元本61000円+利息22000円)+3%差額34000円
年間408000円の繰上
変動3年後の残高2640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2850万円の残)
月々の返済額は78000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。
4: 匿名さん 
[2011-04-12 12:47:51]
返済額軽減と期間短縮について (テンプレ)

>返済額軽減型を選ぶと当初の支払い額が返済期間短縮形より上がりますよね。

あがりませんよ。

分かりやすいように簡単に説明します(数字は適当です)
月々10万円35年のローンが有ったとします。
期間短縮で100万円繰り上げた場合期間は30年に短縮されるとします。
返済額低減で100万円繰り上げた場合月々の支払額は8万円に軽減されるとします。
しかし、軽減のほうは月々2万円余剰資金が発生しますのでこれを毎月繰上返済する訳です。
結果返済額軽減でも月々の返済額10万円は変わりません。
よって期間短縮と負担額は同じです。
すると、↓のリンクに有るように、返済額軽減も期間短縮もぴったり30年後に完済出来、
支払う利息も 同じになります。違うのは返済額低減は最悪返済期間を延ばす事が出来ますが
一度短縮した期間を伸ばす 事は出来ません。ならばどちらを選ぶ方が得か分かりますよね?

http://マンション掲示板.ファイブディグリーズ.jp/bbs/thread/58493/res/743
5: 匿名さん 
[2011-04-12 12:48:26]
元金均等と元利均等について (テンプレ)

元金均等は全く意味が無いとの結論が出ております。そもそも変動0.875で元金均等にしても
月々の返済額は ほんの少ししか変わりません。
ならば元利均等で最初からそれ以上を毎月繰上したほうが遙かに有効です。

元金均等が何故無意味かは↓を参照してください
http://マンション掲示板.ファイブディグリーズ.jp/bbs/thread/74815/res/424
6: 匿名 
[2011-04-12 13:48:46]
そうはいっても繰り上げ返済の余裕等ないギリギリの人も多いのが現実。
そういう人は破綻を待つだけですね。
7: 匿名さん 
[2011-04-12 13:56:09]
その通り、何割かはギリ変です。
だから警鐘を鳴らすのも変動派の大きな役割の一つでしょう。
8: 匿名さん 
[2011-04-12 15:43:59]
固定さんは自分達の心配して下さい。変動より遥かにギリギリ比率が高いでしょうから。競売ではなく、任意売却になるといいですね。
9: 匿名 
[2011-04-12 15:53:15]
>8
固定が書いたコメかもわからないのに噛みつくな。荒れる原因だろ。

このスレはそもそも変動の賢い利用方法などを意見交換する場なんだから、
もしもギリ変の人が質問してきたら、返済方法などのアドバイスをするのもこのスレの目的として、
>9はある意味正しいと言える。

けして変動と固定の罵り合いのスレではないぞ。
10: 匿名 
[2011-04-12 15:54:00]
>9じゃなくて>7だったorz

俺が出直してくる・・・
11: 匿名さん 
[2011-04-12 16:14:35]
>9さん
まさにその通り!
出直す必用ないですよ
だから変動どうしで有意義な意見交換しましょう
12: 匿名さん 
[2011-04-12 16:25:12]
固定にも警鐘を鳴らしてあげないと。勘違いしでる人が多いから。
13: 匿名さん 
[2011-04-12 16:36:20]
>>7
>>9
おっしゃる通り。

>>12
毎度毎度すぐに固定を引き合いに出してなんかコンプレックスでもあるのか?
真面目に話しあってる連中からしたら邪魔なだけ。
14: 匿名さん 
[2011-04-12 16:56:19]
適切な使用法と適切な借入金額をアドバイスする目的もあってもいいはずなのに、
少しでも批判的な意見が出るとすぐに「固定は帰れ」と始まり、固定は低所得だの
ギリギリだの破算が多いだの悪口のオンパレードで、最後は「固定が墓穴を掘った」
で締めくくるパターンの無限ループ。

あまりスレ多いのも嫌だけど、このスレで似たパターンになったら
「(ご新規限定)変動金利を検討中」とかの新スレを作ろうと思う。
15: 匿名さん 
[2011-04-12 17:06:39]
結局テンプレが実行出来れば変動は有効且つ、安全な返済方法だという結論が出てるからもうネタがないんだよ。

新規の質問が来たらテンプレ見ろで終わりだし。

で、架空のギリギリ叩きに終始するかハイパーインフレ、財政破綻、奇跡的な復興バブルみたいな極端な現実離れしたネタになる。
16: 匿名 
[2011-04-12 17:19:09]
フラットだと支払いがきついから、変動にしたギり変の人に適切なアドバイスって、どんな方法があるのかな?

私には思い付かない。

節電・節水、無駄遣い止めろとかじゃないよね。

17: 匿名さん 
[2011-04-12 17:31:04]
いや、固定が書き込みする方がよほど荒れるよ。
意味ないネタで、金利上昇をわめくだけだもん。
ギリ変とかいいよ。
18: 匿名さん 
[2011-04-12 17:53:32]
>>17
どういう時に短期金利が上がるのかを知らない人が多すぎるからな。
長期金利みたいに毎日動かないし、あんなに上下動激しくない。
19: 匿名 
[2011-04-12 17:53:59]
>16
確かに難しい。

民間で借りる人は現状よりも高い金利で審査されるからそういう人は少ないと思うけど、
いないとも限らないね。

俺は変動で借りる人は>3が当たり前だと思ってたから、
ギリギリで借りてる人はどういう逃げ道があるんだろう?

まあ、金利2、3年は上がらないだろうから、その間に何かしらの手を打たないとね。
景気が上向きになれば昇給があるかもしれないけど。
20: 匿名さん 
[2011-04-12 18:03:00]
うちの会社、今年の昇給額が大幅に減ったよ・・・
下がんないだけ・まだ給料が貰えるだけましか。

計画停電(これから夏)の影響もあるし
給料下がる人って結構いるんじゃない?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる