住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その27
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-14 13:35:40
 

前スレ(その26):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152212/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-04-12 10:35:51

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その27

43: 匿名さん 
[2011-04-12 19:44:36]
整理します。

この震災やら原発問題やらでお給料が下がるかもしれないですよね。
その前提でですが、

3000万円借りている年収700万の変動さんが給料下がるのと、3000万円借りている年収700万のフラットさんが給料下がるのではどちらがリスキーですか?

変動は十分リスキーですよね??
45: 匿名さん 
[2011-04-12 19:50:08]
43

同じ条件ですよね?
違うのは固定金利が変動金利よりも高いことだけ。
金利が上がる論理もない。
金利が高い分、固定のほうがリスク高いでしょ?
月に1万円しか違わなくても、金利が高いほうが払えなくなる可能性は高いだろ?
47: 匿名はん 
[2011-04-12 19:52:23]
返済能力あるなら変動選択して繰上げ返済するのが今は一番理想だと思うがなー。
俺は繰上げ返済手数料が無い金融機関選択したからガンガンやってるだすよ。
とりあえず10年目だがかなり得してる。
25年返済があと7年で終わる!(今後繰上げ返済しないで)
49: 匿名さん 
[2011-04-12 19:54:43]
43
変動の一月の返済額が15万円
固定の一月の返済額は16万円だとします。
差額は金利の分です。
生活費は同じだとします。
給料が共に同額に落ちました。
互いに、15万円なら、返済に回せます。
固定さんは払えませんでした。

リスクは固定が高いです。
50: 匿名さん 
[2011-04-12 19:56:02]
49
わかりやすい。
55: 匿名さん 
[2011-04-12 20:08:02]
繰り上げ返済ができなかったら、変動で組むべきじゃないよね。だとすると給料が下がる可能性が高いんだったら変動は危ないね
56: 匿名さん 
[2011-04-12 20:08:48]
つまり、今後の日本は要注意ってことだな
57: 匿名さん 
[2011-04-12 20:12:43]
このスレにはフラットと変動の毎月返済額で、約1万円前後の差額だけで「固定は将来破綻する」とか断言してしまうお人が1名いますね。

>月に1万円しか違わなくても、金利が高いほうが払えなくなる可能性は高いだろ?
このセリフがこの人の考察の浅さを象徴しています。
58: 匿名さん 
[2011-04-12 20:13:15]
固定君今日は一段と必死だなー。
金利上昇論理が出来ないと、今日は給料低下ねー。
61: 匿名さん 
[2011-04-12 20:18:34]
>>58
58さんは変動で借りている人なんですよね?
ご自身の借入に関して相当自信をお持ちのようですが、具体的にどのような借入をしているのかを教えてほしいのですが…

わたしは年収600万のフラット1.06%の29歳です。
62: 匿名さん 
[2011-04-12 20:19:57]
追加 借入は2500万です。
63: 匿名 
[2011-04-12 20:23:26]
客観的に見るとどっちもどっちだな。
64: 匿名さん 
[2011-04-12 20:28:26]
前のスレで、変動と固定を車に例えた話がありましたよね。どっちもメリット・デメリットあってわかりやすかった。だからどちらでもいいと思うんですけど。この「変動金利は怖くない!!その27」がいきなり固定叩きから始まってるから荒れるのですね。
65: 匿名さん 
[2011-04-12 20:29:59]
よっぽど変動さんは自分の借り方に自信を植え付けたいのね。

ところで
>>61
この答えはないの?
66: 匿名さん 
[2011-04-12 20:31:50]
どうでも良い書き込みと言い合い。
68: 匿名さん 
[2011-04-12 20:40:46]
そうそう フラットも変動もいいんだけど、このスレでは自分自身の返済の仕方を紹介している書き込みって意外に少ないね。実際興味がある。
69: 匿名さん 
[2011-04-12 20:44:31]
>64
その話は分かりやすいが、所詮車の話で、金利とは全く別の話。
金利を別の物で例えてる時点で、もう別の話。
70: 匿名さん 
[2011-04-12 20:44:46]
>>68
前スレの最後にあったじゃん。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152212/
71: 匿名さん 
[2011-04-12 20:50:06]
>61 の答えは?
72: 匿名さん 
[2011-04-12 20:53:46]
>>69

すみません。すごく失礼なことをいうかもですけど、ここ最近の一連の書き込みは69さんの連投なのでしょうけど、すごくわかりにくいです。

>その話は分かりやすいが、所詮車の話で、金利とは全く別の話。

>固定君今日は一段と必死だなー。

>金利が高い分、固定のほうがリスク高いでしょ?

>変動の一月の返済額が15万円
>固定の一月の返済額は16万円だとします。
>差額は金利の分です。
>生活費は同じだとします。
>給料が共に同額に落ちました。
>互いに、15万円なら、返済に回せます。
>固定さんは払えませんでした。

リスクは固定が高いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる