住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その27
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-14 13:35:40
 

前スレ(その26):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152212/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-04-12 10:35:51

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その27

126: 匿名さん 
[2011-04-13 14:29:53]
経済環境が整うまでは、政策金利引き上げしないと思います。
少なくとも原発問題、電力供給問題が片づく必要があります。
少なくとも5年は無理ですね。ひょっとすると10年以上かも?
127: 匿名さん 
[2011-04-13 14:31:17]
そのネタは何回も出てるよ。
政策金利を上げる理由がない。
で、決着ついてるんだよね。
ホントにここ最近はまともな議論ないね。
金利が上がる理由は地震とか外国はリスクが上げるからとか、今が最低だからとかの関係ないものばっかりだもん。
128: 匿名 
[2011-04-13 14:32:19]
じゃあこういう論議は?
フラットSが無くなったら固定派の人達どうするの
130: 匿名 
[2011-04-13 14:48:44]
>125
自分はあんまり金利動向は分からないけど、
金利が上がっても景気が良くなるほうがうれしいとも思います。

営業やってて思うけど、2008年以後の世間は世知辛い・・・
131: 匿名さん 
[2011-04-13 15:07:31]
変動でも金利が上がるのはむしろ万々歳だよ。そんだけ景気が良くなった結果ってこと何だから。
でも現状見て変動金利が2年で上がるぐらい景気回復する、って言う人は少数派すぎると思う。
それこそ震災で復興バブルが起きるとか無い限りは難しい。
132: 匿名さん 
[2011-04-13 15:08:06]
128さん
それでも、固定は安心!
と言い続けるのでは?
一人、言葉の使い方を知らない方かいますね。
133: 匿名 
[2011-04-13 15:19:57]
固定が書き込みが見受けられないような流れなのに、結局固定の話をするんですか?
また荒れますよ?
134: 匿名さん 
[2011-04-13 15:53:02]
>>131
>でも現状見て変動金利が2年で上がるぐらい景気回復する、って言う人は少数派すぎると思う。

皆無だと思います。
135: 匿名さん 
[2011-04-13 16:01:43]
>>133
おっしゃる通り。でも固定の書き込みがないのにそれとなく固定の話しに
なっていく住民が散見されるのは、住人の何割かは固定を強く意識している
人が多いからかもそれない。というのも変動は融資の特性上将来の金利が
わからず、漫然とした不安を抱えている人もいるのかも。後になって
「フラットSにしておけば良かったのかも」「支払いの差はせいぜい月一万とか
だったから」なんてことをダラダラと思ってる人がいるから自分を正当化
するため行き過ぎたフラット叩きになるんだと感じる。

フラットS派の人も逆を思ってる人いるかもしれないが、なんかあったら借換え
ようなんて思ってる人も多いから、行き過ぎた変動叩きは少ないのではないか。

昨日の29歳の人の話しじゃないけど、フラットやSは低所得者も多いのかも
しれないけど、年収600万・700万の普通の人も多い。それなのにここの住民
の中には「破産が多い」とか「低所得」だとか「思考が停止してる人向け」とか
人間の尊厳にかかわる悪口を常々言ってる人が多い。

「固定は来るな」のスタンスでスレ進行するなら、いい加減レベルが低い中傷は
止めたらいいのにと思う。そういうと必ず「固定がきっかけを作った」と言い出す
んだろうけど。ちなみに私は固定ではない。

136: 購入経験者さん 
[2011-04-13 16:31:47]
私からいえば、、、
ここ数年で固定にされた方も変動にされた方も皆さん勝者です。
歴年からですと固定も十分低いですし、変動しかり。
あーだこーだもあるでしょうが繰上げ返済に全力を注ぎなさい。
固定の方は来るべき収入減を、変動の方は金利上昇にも耐えれる
よう今が大事なときです。
137: 匿名さん 
[2011-04-13 16:41:59]
>>135

やっとまともな人の書き込みが出てきたね。
138: 匿名さん 
[2011-04-13 16:46:41]
>>135
だから昨日の話の続きでさ  変動金利を借りている人が万一の震災不況のせいで給料が減って、結果繰り上げ返済ができなくなってしまった時のリスクについては意見はどうなのかを知りたいんだよ。

こんな問いかけをしたら、そんな状況なら固定はとっくに破たんしている、などと関係ない固定叩きで話しをそらされてきたから、今日はこれについて知りたい。
139: 匿名さん 
[2011-04-13 16:59:19]
>>138

もう結論出てるだろ?どこ読んでるんだよ。
140: 匿名さん 
[2011-04-13 17:03:44]
>>139

どういう結論? 変動金利は危険だって結論でいいの?

変動金利は怖くない!!  ってタイトルに疑問を投げています。 変動金利は怖くない!? が妥当でしょ
141: 匿名さん 
[2011-04-13 17:04:32]
全くですね。
142: 匿名 
[2011-04-13 17:14:04]
>>138
繰り上げ返済が出来なくなるってのみの話でしょ。

ただもともと金利が低く繰上げ返済ありきで借りてるから、返済が出来ないってことはないと思う。

もちろんこの状態で金利が上がれば危ないけど、
このリスクばっかりはどんな借り方でもしょうがない。

最大のリスク回避は、どんな借り方でも余裕をもって借りようとしか言えない。
143: 匿名さん 
[2011-04-13 17:14:45]
ようするに、直近に金利上昇があるかないかという要素だけで変動金利の優位性が議論されてきた感じがあるから、 収入が減った時のリスクも考えておいたほうがいいんじゃないか? 収入が減ったら繰り上げ返済ができなくなって変動金利の孕むリスクが急上昇するでしょ?
144: 匿名さん 
[2011-04-13 17:15:37]
>>142

それはわかるね
145: 匿名さん 
[2011-04-13 17:18:00]
141ですが、139さんに対しての全くですね。です。
別に、給料が落ちても、金利が低いことに変わりはないわけですからね。
146: 匿名さん 
[2011-04-13 17:24:25]
>>145

また昨日と同じ流れになりそうだな こりゃ
>別に、給料が落ちても、金利が低いことに変わりはないわけですからね。

その考えがひっかかるんですよ。フラットSと変動金利の差額なんて小額ですよね!?
変動の最大メリットは「繰り上げ返済手数料が無料で繰り上げしやすい」ということでしょ!? それができなくなったら変動を推す要素がひとつ少なくなりませんかって聞いているの

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる