住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その27
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-14 13:35:40
 

前スレ(その26):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152212/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-04-12 10:35:51

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その27

101: 匿名さん 
[2011-04-12 22:27:13]
98さん
具体的にはどう頑張りました?
マンション提携の銀行でも勝負出来ますか?
今後の参考に知りたいです。
99さん
そうでしょうね。
普通に考えて、金利が安い方が返済しやすく、リスクも小さいわけですしね。
102: 匿名さん 
[2011-04-12 22:30:28]
>>100
もうそっとしといてあげようよ。
夜になって会社員が帰宅したらいつもの流れになっちゃったんだから。
リアルでもネットでも負け続けるフラットさんは本当に哀れ。

変動を叩くことに血道をあげるんじゃなくて、フラットのメリットを突き詰める方向に
昇華すると良いのではないかと思う。

目指せテンプレ入り!
103: 匿名さん 
[2011-04-12 22:41:56]
そうなんだろうけど、難しいよね。
フラットのメリットって。
だって、特にないしね。
金利が高かったり、団信ないとかのデメリットなら、ズラリだけど。
104: 匿名さん 
[2011-04-12 22:44:36]
>>101

私はデベ提携はむしろイマイチでしたね。提携だと多く利用するから0.975でも
満足する人が多いのかもしれません。0.975で妥協しかけましたが念のため、
他行の住宅ローン相談などに予約を取って3行ほど回りましたがうち2行で0.775、
1行で0.875と言われましたのでそのくらいが今は普通なのかと思ってました。
まぁ、借りる時期によって微妙に違うでしょうから、(例えば去年のフラットS
最低時期などは交渉しやすかったかもしれませんし、今はフラットが上昇傾向+
新年度なのでキャンペーンが終わってたり)多少運もあるのかもしれませんが。
105: 匿名さん 
[2011-04-12 23:01:33]
なるほど。
提携以外に交渉ですね。
それにしても、0.6台がいるのには驚きです。
106: 契約済みさん 
[2011-04-12 23:19:54]
自分は5月に住み替えをします。
変動で3500万円のローン。

まぁ、変動でいいんじゃないかな。
変動金利は日銀の無担保コールO/N物レートに連動しているから、
日銀が今の金融政策を続ける限り上がることはないので。

もし変動金利が上がるとしたって、
物価動向によって、日銀が相対的に目減りした円の価値を補うために
上昇誘導して金利を上げるのだから、別にいいんじゃないかと。
円の価値が下がれば、より多くの円を払わなければならないのは
仕方ないし、当然だと思うので。
むしろ、実際の物価動向によって判断されていない長期金利に連動する固定金利は、
デフレ下にあって、無駄に多く払っているようで、なんだか納得できないように思う。

実際の価値を考えると、変動は物価動向に見合った支払いになって、
固定はデフレ時には価値以上の支払いをし、インフレになったら割安になる可能性がある。
しかも、軽くインフレになっても景気動向によっては、日銀は低金利を維持する可能性がある。
そして、その隙に政府が消費税を上げて、再びデフレ化する気がする。

なので、固定の方がギャンブル性が高いと思うから、変動で。
107: 匿名さん 
[2011-04-12 23:39:33]
風呂に入りながら、フラットのメリットを考えてみたけど思いつかなかった・・・

フラットは長期間金利を固定するため、当然、提供する側にリスクがある。
従って、提供する側は相応のバッファを考慮して提供することになる。

例えば、有効期間6ヶ月の日経平均を12000円で買える権利があったとして、
買い手側は宝くじ気分で買えるが、売り手側は理論上、損失が無限大のため
慎重な値付けを行うことになる。

住宅ローンもそれと同じで、10年後の金利が3%でも提供する側のリスク管理としては
一筋縄では行かないのだろう。


金利3%って、日経平均3-4万のレベルだと思うので、いくら10年後でもその可能性は
ゼロに近いような。
でも、それを提供する側に回るとしたら、いくらで売るか悩ましい。

というわけで、フラット(長期固定)は本質的に高コストなのだと思う。
フラットのメリットは難しい・・・
108: 匿名さん 
[2011-04-12 23:46:27]
>>61 です。

しばらくPCから離れたらなんだかすごいことになっていますが…

>リアルでもネットでも負け続けるフラットさんは本当に哀れ。
>29歳のフラットで得意になってるやつって中古しか買えないで荒らしまくった貧乏人だろ?

どこからこういうイメージになるのか耳をうたがう程です。大人の書き込みとは到底思えません。

このスレにいる変動金利を借りている人の具体的なパターンを教えて欲しいのですが、話が全く違う方向へ行ってますけど…
109: 匿名さん 
[2011-04-12 23:53:35]
フラットのメリットは具体的な損得で考えたらダメですよ。
ずばり、「総支払額を確定出来る」これに尽きると思います。
一度月々の返済額が確定したらずっと変わらない訳です。
その分利息を多く払い、元本が減らない訳ですが。

ようするに一旦ローンを組んだら勝手に毎月同じ額が35年引き落とされる。
家賃の感覚に近いですかね。もう決まってるんだから気にする必要はない。
それが例え変動より多く払う事になろうとも。

よってここで暴れている固定さんはフラットの最大のメリットである「気にしなくていい」
を放棄しているわけです。

ただ、長期間ローンを払い続ける事へのリスク、高齢になってもローンが残るリスクも
発生するので年齢によっては繰上を行って完済時期を早める努力が必要なわけです。
でも繰上前提なら変動のほうがいいんじゃいの?って結論になったり。

そういう意味では29歳で1.06フラットは幸運ではありますね。完済年齢も64歳ですし
29歳なら職種にもよりますが昇給昇格での所得上昇も今後見込めるでしょうから。
ただ、今の段階で余裕の無いギリギリ固定さんだった場合は厳しいかもしれません。
10年後は確実に1%の金利上昇が待ってますから。年齢的にこれから所帯子供とお金の
掛かる時期でしょうから今から貯蓄をする事をおすすめします。
110: 匿名さん 
[2011-04-12 23:56:29]
>>108

>このスレにいる変動金利を借りている人の具体的なパターンを教えて欲しいのですが

テンプレじゃダメなの?過去に具体的な実例も何度か出てますよ。探すの面倒なので自分で探して下さい。
111: 匿名さん 
[2011-04-13 00:03:34]
>>108
>このスレにいる変動金利を借りている人の具体的なパターンを教えて欲しいのですが
そんなものに何の意味がある?
同じ年齢、年収、金利は0.875で比較すれば良いじゃないか。

変動は返済額軽減で淡々と繰上げ返済するだけなんだから。
112: 匿名さん 
[2011-04-13 00:03:58]
固定さんへ

↓ここで固定が暴れるのはスレ違いなのでフラットスレにでも行って下さい。
何度も出てますが何でわざわざ変動スレに書きこむのですか?目的は何ですか?



No.1289 by 匿名さん 2011-04-12 23:37:20
質問。
ここと同じくらい、いや、それ以上に議論盛んな「変動金利は怖くない!!」スレでは、
固定(フラット)VS変動の書き込みが盛んです。

翻ってこちらはほとんど変動ネタが出てこない。
皆さんは変動は検討されてないのですか?
されてないのであればその理由はなんでしょう?

No.1290 by 匿名さん 2011-04-12 23:41:50
>>1289
スレ違い。だから話題にならない。

変動でもフラットの話はスレ違いだと思うけど。
113: 匿名さん 
[2011-04-13 00:43:19]
固定がここに来るのは、変動さんが一生懸命に変動有利を語るから。
固定は思考停止なんだけど、たまに来て、変動さんがどう変動が有利なのかを語っているのかを見て、「ああ大変だね」って感じられる愉悦があるから。
本当の本当のところなんて分からないでしょ?
思考の究極は、思考停止だよ。
それを、固定は買ったのさ。
114: 匿名さん 
[2011-04-13 00:48:38]
ああ大変だねも何も今のところ変動が有利なんだから変動は常に固定より愉悦状態なんですが。変動から見たら固定がここに来るのは自分の選択が正しかったか不安で不安で仕方ないか、ずっと有利に返済を続ける変動が気に食わないからわざわざ不安を煽る書き込みをしてるように見受けられるよ。

ああ大変だねって言葉は金利が上がったら言って下さい。こちらから言わせてもらえば金利が予測に反して上がらなくてああ残念ですねって感じ。
115: 匿名さん 
[2011-04-13 00:56:06]
固定が一生懸命ここで変動の不利を説くんだけど見事に論破されて
何も言い返せないのに懲りもせず必死にまた書きこむはなぜ?

普通持論が論破されて反論出来ないと恥ずかしくて二度と書き込めないよね?

固定のメリットについても誰も答えられないし。
116: 匿名さん 
[2011-04-13 03:26:50]
固定のメリットは何があっても金利が変わらないこと

ていうか未来のことは誰にも分からないから近い将来かなりのインフレになると予測すれば固定だし
デフレが続くか金利が上がっても固定より損するほど金利が上がらないと予測すれば変動

絶対に変動が有利!固定にメリットなんてあるのか?的な発想は根本的に間違ってると思うけど
変動有利はあくまで予測でしょ
予測はどこまでいっても予測でしかない。事実にはならない。
117: 匿名さん 
[2011-04-13 07:33:32]
今までも、同じ議論が繰り返されて、結局は変動有利でしたよ。事実として。
118: 匿名さん 
[2011-04-13 08:07:13]
ここで変動有利と躍起になって書き込んでるあなた、固定が間違いないと必死のキミ、


ちゃんと仕事しなさい!


普通の人は、こんなとこに来ないよ?
119: 匿名 
[2011-04-13 12:40:19]
今まで変動が有利だったのは事実。
今後変動有利かどうかは20年後くらいにしか分からない。
125: 匿名 
[2011-04-13 14:18:36]
それではネタを提供させて。こういうのを議論したい。

政策金利はいつごろ上がるんかな?

ちなみに俺は2~3年くらいで上がると思ってます。
外国の利上げも進んでるし、2年は無理でも、それ以降は上がり出すような気がする。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる