住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part20
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-22 22:23:20
 

原発事故も年単位の長期戦となりそうです。
その影響でオール電化に対する風当たりが強い状況ですが、戸建てでは太陽光発電との組み合わせで乗り切ろうと電化派は頑張っています。
スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-10 18:50:40

 
注文住宅のオンライン相談

ガス VS オール電化 Part20

101: 匿名 
[2011-04-11 08:31:28]
ガス併用が「逆行」って言われて悔しかったのは解るけど…
腹いせにオール電化に対して使っても滑稽すぎます。
オール電化はガスより歴史が浅く、新しい訳だから。

>99
電力が家に届いてるなら
その理屈(オール電化だけ原発)は無理です。

102: 匿名 
[2011-04-11 08:36:04]
>100
車に乗ったからと言って
車の中で老人子供が火を使って料理をする可能性はないから
車は関係ないと思いますが。
103: 匿名 
[2011-04-11 08:38:17]
あ、車はハイブリッドです。
自転車は、エネループ使うもの。
104: 匿名 
[2011-04-11 08:39:12]
>101
社会主義は資本主義より新しい考え方だけど日本では選ばれてないよ。
新しい物が生活にマッチするか熟考して選ばないとね。
105: 匿名さん 
[2011-04-11 08:43:02]
>>102
車だって事故が起こるしガソリンは引火する可能性がある。
家族にリスクがおよぶかもしれない。
106: 匿名 
[2011-04-11 08:46:33]
3.11まではオール電化を選ぶのが時代の流れ、3.11以降はオール電化は時代に逆行。

間違ってないと思うよ。
107: 匿名さん 
[2011-04-11 08:48:07]
NO原発、NOオール電化
108: 匿名さん 
[2011-04-11 08:53:07]
太陽光発電への評価が急速に高まってる感はあるけど
それを下支えしてる意見の大半が実状を解っていない気がするんだよなぁ。
確かにオール電化+太陽光を導入した世帯でコスト効果の実績は出てるらしい。
地方に住む知人の実家(かなり豪邸)では、昨年の猛暑を除けば
夏場の電気代は殆どタダ同然だったんだそうな。
しかし良く聞けば、太陽光を導入する以前(オール電化単体だった頃)も
電気代はかなり少なく済んでいたとの事。
太陽光発電の恩恵は、元々小さいコストの下げ代の範囲内の事に過ぎず
その恩恵を享受できる時季も限定的なんだと。

オール電化ってのは、経済性という観点から見れば大変なものだったと思う。
原子力発電が維持できてさえいれば、元手はタダみたいなもんだからな。
太陽光発電を正しく評価するためには、ここまで普及するに至った背景における
オール電化システムの影響、ひいては原子力発電の影響を差し引く必要がある。
オール電化を成立させる大前提は原子力シェアの維持である、という現実を
理解しようとしない者は、太陽光発電の使いどころも間違いかねないよ。
109: 匿名さん 
[2011-04-11 08:55:04]
エコキュートのタンクは人目に付くところに置けない。非難されかねない。
110: 匿名さん 
[2011-04-11 08:57:22]
原発推進派にみられるのは勘弁だね。
111: 匿名 
[2011-04-11 09:01:22]
そもそも原発が火力よりも新しい発電方法だからね。
新しくても選ばれない物が近くにあったね。
112: 匿名 
[2011-04-11 09:10:32]
>104
本人の生活様式により選択の自由があるのが資本主義です。

ガスは逆行だから嫌だと思う人がオール電化でいいでしょうし
ガスじゃなきゃしっくりこないから嫌だと思う人はガスでいいでしょう。
113: 匿名 
[2011-04-11 09:11:32]
>105
そう思うなら乗らなきゃいいのに。
114: 匿名 
[2011-04-11 09:15:29]
>108
今の時期でも、光熱費ただどころかプラスです。
115: 匿名 
[2011-04-11 09:15:54]
ガスがいいというより、原発とオール電化は嫌だな。
116: 匿名さん 
[2011-04-11 09:16:48]
原発とガスよりいーよ。
117: 匿名さん 
[2011-04-11 09:19:41]
>97
>今さら、オール電化なんてありえない。
>福島の状況を考えれば、これから行う選択肢じゃない。

福島の事を思えば、オール電化と太陽光ばっちりだと思うよ。
ガスなら、エネファームと太陽光でばっちりなんじゃない?
エネファームつければいいのに。

努力もせずに、努力してる人を貶してるの見てるとみっともないね。
118: 匿名 
[2011-04-11 09:26:45]
あんまり太陽光とオール電化をセットに考えてると、大勢いる太陽光じゃないオール電化が可哀相だよ。
オール電化側の出張が、太陽光+オール電化>ガス併用>オール電化みたいな流れになってる。
119: 匿名さん 
[2011-04-11 09:33:06]
オール電化の方がガスより安心なのは事実だから
可哀想とか言っても虚しいだけだよ。
120: 匿名さん 
[2011-04-11 09:34:38]
>118
太陽光の話が出てたから、乗っただけ。
太陽光をつけてるのは、ガス派よりオール電化派が圧倒的に多いしね。
ガス派も、もっとつければいいのにね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる