住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part20
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-22 22:23:20
 

原発事故も年単位の長期戦となりそうです。
その影響でオール電化に対する風当たりが強い状況ですが、戸建てでは太陽光発電との組み合わせで乗り切ろうと電化派は頑張っています。
スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-10 18:50:40

 
注文住宅のオンライン相談

ガス VS オール電化 Part20

No.101  
by 匿名 2011-04-11 08:31:28
ガス併用が「逆行」って言われて悔しかったのは解るけど…
腹いせにオール電化に対して使っても滑稽すぎます。
オール電化はガスより歴史が浅く、新しい訳だから。

>99
電力が家に届いてるなら
その理屈(オール電化だけ原発)は無理です。

No.102  
by 匿名 2011-04-11 08:36:04
>100
車に乗ったからと言って
車の中で老人子供が火を使って料理をする可能性はないから
車は関係ないと思いますが。
No.103  
by 匿名 2011-04-11 08:38:17
あ、車はハイブリッドです。
自転車は、エネループ使うもの。
No.104  
by 匿名 2011-04-11 08:39:12
>101
社会主義は資本主義より新しい考え方だけど日本では選ばれてないよ。
新しい物が生活にマッチするか熟考して選ばないとね。
No.105  
by 匿名さん 2011-04-11 08:43:02
>>102
車だって事故が起こるしガソリンは引火する可能性がある。
家族にリスクがおよぶかもしれない。
No.106  
by 匿名 2011-04-11 08:46:33
3.11まではオール電化を選ぶのが時代の流れ、3.11以降はオール電化は時代に逆行。

間違ってないと思うよ。
No.107  
by 匿名さん 2011-04-11 08:48:07
NO原発、NOオール電化
No.108  
by 匿名さん 2011-04-11 08:53:07
太陽光発電への評価が急速に高まってる感はあるけど
それを下支えしてる意見の大半が実状を解っていない気がするんだよなぁ。
確かにオール電化+太陽光を導入した世帯でコスト効果の実績は出てるらしい。
地方に住む知人の実家(かなり豪邸)では、昨年の猛暑を除けば
夏場の電気代は殆どタダ同然だったんだそうな。
しかし良く聞けば、太陽光を導入する以前(オール電化単体だった頃)も
電気代はかなり少なく済んでいたとの事。
太陽光発電の恩恵は、元々小さいコストの下げ代の範囲内の事に過ぎず
その恩恵を享受できる時季も限定的なんだと。

オール電化ってのは、経済性という観点から見れば大変なものだったと思う。
原子力発電が維持できてさえいれば、元手はタダみたいなもんだからな。
太陽光発電を正しく評価するためには、ここまで普及するに至った背景における
オール電化システムの影響、ひいては原子力発電の影響を差し引く必要がある。
オール電化を成立させる大前提は原子力シェアの維持である、という現実を
理解しようとしない者は、太陽光発電の使いどころも間違いかねないよ。
No.109  
by 匿名さん 2011-04-11 08:55:04
エコキュートのタンクは人目に付くところに置けない。非難されかねない。
No.110  
by 匿名さん 2011-04-11 08:57:22
原発推進派にみられるのは勘弁だね。
No.111  
by 匿名 2011-04-11 09:01:22
そもそも原発が火力よりも新しい発電方法だからね。
新しくても選ばれない物が近くにあったね。
No.112  
by 匿名 2011-04-11 09:10:32
>104
本人の生活様式により選択の自由があるのが資本主義です。

ガスは逆行だから嫌だと思う人がオール電化でいいでしょうし
ガスじゃなきゃしっくりこないから嫌だと思う人はガスでいいでしょう。
No.113  
by 匿名 2011-04-11 09:11:32
>105
そう思うなら乗らなきゃいいのに。
No.114  
by 匿名 2011-04-11 09:15:29
>108
今の時期でも、光熱費ただどころかプラスです。
No.115  
by 匿名 2011-04-11 09:15:54
ガスがいいというより、原発とオール電化は嫌だな。
No.116  
by 匿名さん 2011-04-11 09:16:48
原発とガスよりいーよ。
No.117  
by 匿名さん 2011-04-11 09:19:41
>97
>今さら、オール電化なんてありえない。
>福島の状況を考えれば、これから行う選択肢じゃない。

福島の事を思えば、オール電化と太陽光ばっちりだと思うよ。
ガスなら、エネファームと太陽光でばっちりなんじゃない?
エネファームつければいいのに。

努力もせずに、努力してる人を貶してるの見てるとみっともないね。
No.118  
by 匿名 2011-04-11 09:26:45
あんまり太陽光とオール電化をセットに考えてると、大勢いる太陽光じゃないオール電化が可哀相だよ。
オール電化側の出張が、太陽光+オール電化>ガス併用>オール電化みたいな流れになってる。
No.119  
by 匿名さん 2011-04-11 09:33:06
オール電化の方がガスより安心なのは事実だから
可哀想とか言っても虚しいだけだよ。
No.120  
by 匿名さん 2011-04-11 09:34:38
>118
太陽光の話が出てたから、乗っただけ。
太陽光をつけてるのは、ガス派よりオール電化派が圧倒的に多いしね。
ガス派も、もっとつければいいのにね。
No.121  
by 匿名 2011-04-11 09:46:30
今朝の新聞とか見た?
以前はオール電化がエコで太陽光をセットにすると更にエコって書き方だったけど、
最近は太陽光そのものが注目されていて、従来は大半がオール電化住宅だったけど今後は全体的に広まる可能性があるって書き方になってる。
ガス併用にも太陽光が広まるといいね。
No.122  
by 匿名さん 2011-04-11 09:51:24
>>88
>>つまり、いつもそれだけ余計に給湯してるということですね・・・
>マイコン制御で学習した適量を毎日沸かします。

いくら学習しようが、「お湯切れを一度も起こした事がない」という時点で、絶対に必要量以上のお湯を沸かしている事に気が付かないのですか?
それとも私が知らないだけで、必要量ちょうど(タンクがちょうどカラ)を沸かすことができる能力を持ったエコキュートが存在するのでしょうか?
ガス給湯器は必要量を必要な時に適時沸かします。全く無駄がありません。
No.123  
by 匿名さん 2011-04-11 09:59:22
>>120
オール電化マンションの存在は?
太陽光発電なんて付けてませんよ。後付もできないし・・・。

最近のオール電化派の主張を見ると、戸建てで太陽光発電装置
(昼間の電力を全て賄える程度の発電能力を持つ物に限定)を
セットで導入している家以外はダメって感じにしか取れない。

総戸数で言えばオール電化マンションの方が多いのに、それを
完全に見放したような論調はねぇ・・・。
まあ、原発前提のシステムだったから、その前提が無くなりつつ
あるから擁護のしようがないのかもしれないけど、同じ電化仲間でしょ?
No.124  
by 匿名さん 2011-04-11 10:02:31
オール電化にしたいならば、太陽光発電+太陽熱温水器+エコキュートくらいにして貰わないとね。
エネルギーの無駄が多すぎる。

天気が良い日は太陽光で発電して、太陽熱温水器でお湯を作る。
太陽熱温水器で十分なお湯が作れない時に限ってエコキュートを使う(深夜電力限定で)。
まあ、こうするとその日はお湯が使えないけど仕方がないよね。
No.125  
by 匿名 2011-04-11 10:07:33
オール電化が今、どう思われてるか知ってるのかな?
今時、オール電化なんて、近所にケンカ売るようなもの。まともに常識があれば、あえて採用するリスクはないね。
No.126  
by 匿名さん 2011-04-11 10:11:21
太陽熱温水器ってもっと注目されてもいいと思います。
実家が最新型を使っていますが、冬でも十分お湯が出ます。

ガス併用家庭で太陽熱温水器を組み合わせると相当なエコとなると思います。
(エコキュートだと前日の夜に翌日の天気に関わらずお湯を作ってしまうので)
No.127  
by 匿名さん 2011-04-11 10:23:17
議論が全然噛み合ってねぇw
No.128  
by 匿名さん 2011-04-11 10:49:37
そら電化派が無駄遣いやめる議論に乗っかるわけないから
No.129  
by 匿名さん 2011-04-11 10:54:28
この時期ですら、原発推進知事たち、全勝。
2年も経てば、地震のことなんてみーんな忘れて、元通りになってるよ。
No.130  
by 匿名さん 2011-04-11 11:00:59
>123
それは、123の思いこみ。違うよ。
オール電化はいいよ。一度使ってみ。
No.131  
by 匿名さん 2011-04-11 11:10:39
>128
>電化派
ガス併用派も電気使ってる電化派じゃん。ちゃんとオール電化って書かないと
No.132  
by 匿名 2011-04-11 11:11:30
>129
原発が必要って候補が当選したのは知ってる。原発が今以上に必要(推進)って候補が当選したのは聞いたことがない。
>130
使い勝手が良いってことでしょ?
安全なのも地震の時に復旧が早いのも聞いた。
3.11で何が変わったかというと、言うほどエコじゃなかった。
3.11に比べてマイナス要因はあってもプラス要因は無いでしょう。
No.133  
by 匿名さん 2011-04-11 11:24:17
プラス要因、自分で書いてるじゃん。

被災地では特に復旧が早かった事が何よりのプラス要因だと思うが。
ガス漏れの心配もないし。
No.134  
by 匿名さん 2011-04-11 11:25:17
エコってのは、ガスよりエコって事でしょ。

みんながエネファームを導入してるなら話は変わってくるが。
No.135  
by 匿名 2011-04-11 11:26:30
>133
それって阪神、中越で織り込み済みでしょ。
サプライズは無いんだからプラス要因にならないか、なっても影響は小さい。
原発事故はマイナス要因のサプライズ。
No.136  
by 匿名さん 2011-04-11 11:27:01
>>130
オール電化って、コストと安全性以外ではなにがそんなにいいのでしょうか?
No.137  
by 匿名 2011-04-11 11:28:08
>134
太陽光がエコってのは聞いたけど、原発無しのオール電化がエコってのは初めて聞いた。
No.138  
by 匿名さん 2011-04-11 11:29:56
>>133
ガスは漏れないだろうけど、放射能が漏れる方がイヤだよ。
その原因となる物が前提となる装置は導入したくないね。

No.139  
by 匿名さん 2011-04-11 11:31:38
電化派の戯れ言。「ガス併用も電気使ってる」

電気をじゃぶじゃぶ使うのは無駄だって話してんだよ。
No.140  
by 匿名さん 2011-04-11 11:32:20
>>134
エコキュートの低CO2の源泉は原発による電気を使っていたから。
低CO2という点ではエコだったかもしれないが、原発自体が全然エコじゃない事が
ハッキリしたからね。
今の火力中心の電力によるオール電化は全然エコじゃない。
No.141  
by 匿名さん 2011-04-11 11:34:30
東京電力だけではなく、他の電力会社でも点検後の再稼働を延期している原発はたくさんある。
その地域でもエコキュートは火力中心の発電による電力を使っているから、エコじゃないね。
No.142  
by 匿名さん 2011-04-11 12:16:44
イニシャルコストは上がってから言えって…
いまの東電の状況わかってないのかね?
福島原発の処理だけで赤字、
保証となったらすべての資産を金にかえてもおいつかないよ。
一般企業ならとっくの昔に破産。

電力をより多く消費するところに負担がいくのは当たり前。
微々たる値上げでごまかしたら、すでに4分の1以下の価格になっている株の所有者が納得するはずもない。
その株は100%減資で紙切れ以下の価値になる可能性大。


オール電化や株主はエコで安全という電力会社のうたい文句を真に受けた責任を自己負担で負うべきだよ。
オール電化派も被害者だなんてはっきり言ってふざけるなだよ。
No.143  
by 匿名さん 2011-04-11 12:44:06
>>142

>電力をより多く消費するところに負担がいくのは当たり前。
そうですね。
需要が高い昼間に負担が行くのは当たり前です。
昼間は倍、夜間は現状維持で夜間消費へのシフトを促す事などが必要。
No.144  
by 匿名さん 2011-04-11 12:47:04
>オール電化や株主はエコで安全という電力会社のうたい文句を真に受けた責任を自己負担で負うべきだよ
あなたの使ってる電力の責任はどうするんですか?
No.145  
by 匿名さん 2011-04-11 12:56:34
>143

それって・・・それがオール電化の始まりだよ。
判って言ってる?
No.146  
by 匿名さん 2011-04-11 12:59:42
>>145
当然分かってますよ。
ガス派もちゃんと分かってるみたいじゃないですか。
ちゃんと『電力をより多く消費するところに負担がいくのは当たり前。』って。
No.147  
by 匿名 2011-04-11 13:13:55
>138
オール電化住宅から放射能漏れなんてありません。
ガス併用住宅は、ガス漏れの危険性があります。
ガス漏れと放射能漏れと比較して話をそらしても無意味です。

それから、ガス併用は電気使わないの?
使わないなら戯言ですね。
違うなら普通に現実ですね。

No.148  
by 匿名さん 2011-04-11 13:25:46
>135
意味が解らん。
原発事故は、オール電化のせいだと言いたいのかな。
違うよ?
No.149  
by 匿名 2011-04-11 13:27:26
エコキュートは原発のお陰で社会的・経済的に存在価値が認められたんだよね?
No.150  
by 匿名さん 2011-04-11 13:27:26
>142
そうですね。昼前は上げないと。
No.151  
by 匿名 2011-04-11 13:33:24
>148
地震の影響の話。
原発が止まって火力発電所の割合が増えたから、オール電化はエコじゃなくなった。これは今回の地震の影響。
安全とか復旧が早いってのは今回の地震の前から知られてたから、別に今回の地震によって新たに判明した事実ではない。

オール電化にとって、今回の地震はマイナス要因の方が大きいよ。
No.152  
by 匿名さん 2011-04-11 14:45:54
エコ家電が、火力発電に変わるとエコじゃなくなるのは何故?
No.153  
by 匿名さん 2011-04-11 14:58:17
>151
エコ家電が、火力発電に変わるとエコじゃなくなるのは何故?

No.154  
by 匿名さん 2011-04-11 15:11:41
今まではCO2が目の敵だったから、原発でもエコだった。
実際はCO2なんて忘れるくらい原発が問題だからエコじゃなくなった。

ちなみに他のエコ家電は関係ない。
エコキュートだけの話。今やエコキュートはエコ家電とは一般には認識されない。
No.155  
by 匿名さん 2011-04-11 15:21:28
だからよ~

なんで給湯自体に電気を使わずに済むシロモノを夜間に行うだけで
昼間の節電となり、電力の平準化といえるんだよ。

昼間に使っていたものを夜に移すから平準化なんだろ?
そもそも昼だろうが朝だろうが、電気でやる必要のないものを
夜に持ってきたところで、電気の無駄遣いになるだけだよ。

エコキュートという存在そのものが、ムダに電力を消費するもので
それに太陽光をつけたって、その電力全部をカバーできるわけではないのだから
真昼間の消費電力を増やすだけで、迷惑以外何物でもない!
No.156  
by 匿名さん 2011-04-11 15:28:35
行政刷新会議「事業仕分け」

評価者のコメント
事業番号2-69 省・新エネルギー導入促進のための補助(消費者向け)

高効率給湯器導入促進事業費補助金
(高効率給湯器導入促進事業費補助金)
● 電力会社への補助は全く不要。むしろオール電化の非効率給湯器を禁止すべき。
● 廃止の上で、その予算を他のCO2 削減予算に用いるべき。電力会社の、オール電化でCO2 を
増加させるような製品を放置すべきではない。
● 高効率給湯器の設置価格が大きく低下してきている。低額の補助では導入の誘導にはならな
い。
● 旧政権の下での政策である。新政権の国家戦略がまだ策定されていない。
● フィード・イン・タリフを柱に制度整理。
● 日本エレクトロヒートセンター経由を廃止。
● 日本エレクトロヒートセンターの経費分を削減。
● 事務費の削減。日本エレクトロヒートセンターへの委託料(事務費10 億円)が高い。
● 補助金交付のための事務費用の節減を行ってほしい。
● 金額は是認できるとしても、補助金の方式が認め難い。事務費の削減が求められる。


ことこの事態に至ったのだから、オール電化派はさっさと禁止にして欲しい。
No.157  
by 匿名さん 2011-04-11 15:44:36
エコキュートの目隠し板とか、売れそうだね!
No.158  
by 匿名 2011-04-11 15:47:25
>154
何か本当に意味でもあるのかと思ったら
原発事故で、エコだって事を忘れるからエコじゃない?
笑わせないでください(笑)

No.159  
by 匿名 2011-04-11 15:53:01
>155
人の家の家電に一生懸命文句言う暇があるなら
エネファームでもつけなさいよ。
ガスだってエコで素晴らしい商品があるのに、ガス派はなぜかつけたがらない。
エコに興味がないんでしょうかね。

No.160  
by 匿名さん 2011-04-11 15:55:11
>156

あくまでも非効率給湯器の撤廃だろ?
オール電化を撤廃とはうたってないだろ

エコキュートも進化し始めてるだろ
今までの貯湯タイプにナイアガラ給湯の・・・なんだっけ?

ガス派の誰かも言っていたじゃないか
エコキュートの熱交換率が上がれば、ガスもお手上げだと

No.161  
by 匿名さん 2011-04-11 16:03:21
>>160

BAKAか?
電気温水器のことを(禁止すべき)と言っているとでも思っているのか?
だったら『電力会社の、オール電化でCO2 を増加させるような製品を放置すべきではない』
としているんだよ。
オール電化自体が非効率だから禁止しろと提言しているんだよ。
そんなことも読み解けないのかよ。

だからエコキュートなんざ無用なものを買ってしまうんだな。
No.162  
by 匿名さん 2011-04-11 16:10:20
>>160
残念ながら事業仕わけではオール電化そのものが非効率として提言されているよ。
そうでなければ、エコキュートに関しては補助が継続されたはず。

逆にエコジョーズのような高効率給湯器については、もっと普及を促進させるべきとしている。

しかもこれは原発事故前の提言じゃないかな。
実際に東電が100%減資になって国の管理下に入ったら、
オール電化は禁止と例の女大臣が言いだしても不思議ではないかもしれんな。


どっちにしても、給湯に関しては結論が出ているんだよ。
No.163  
by 匿名さん 2011-04-11 16:14:00
>>155
負荷平準化を間違ってとらえてんじゃない?
負荷平準化とは、ピークシフト、ピークカット、ボトムアップの3本柱です。
ピークシフトだけで平準化なんて全く出来ません。
No.164  
by 匿名さん 2011-04-11 16:14:54
>>156
>オール電化でCO2 を増加させるような製品を放置すべきではない。























ワロタ
No.165  
by 匿名さん 2011-04-11 16:31:12
>>159
エネファームじゃない状況ですら、ガス併用の方がオール電化よりもエコですから。
エネルギーを無駄使いしている人達に言われたくはありませんね。
No.166  
by 匿名さん 2011-04-11 16:31:53
>>163
あなたが言っている負荷平準化は、平準化した電力消費量がベース電源を下回った時に使える。
あなたは総量に関係なくピークとボトムの差をちじめることを負荷平準化といいたいんだろ?
たしかに言葉の意味としてはそうかもしれないが、
電発に頼れなくなり、事実上ベース電源と言う概念を捨てなければならない今は、
ピークを削ってボトムに回すこと(工場の夜間操業など)を指して使っている。

そうした取り組みと単にボトムに足しているだけのエコキュートを一緒になって
『負荷平準化』などとほざいているのは、総量を考えて平準化に取り組んでいる床に対して失礼極まりない。
No.167  
by 匿名さん 2011-04-11 16:38:30
なんだ、事業しわけではオール電化は無用だとはっきり提言してるんじゃないか。
だったら早く禁止にしてしまえばいい、これ以上電気が無駄に使われることを防げる。
No.168  
by 匿名さん 2011-04-11 16:41:46
>>153
>エコ家電が、火力発電に変わるとエコじゃなくなるのは何故?

オール電化派はこの程度の認識だったんだな。
エコキュートの低CO2だと電力会社が主張している根拠は発電時にCO2を出さない
原発による発電の割合が高い深夜電力を使用するから。

今回の原発事故で深夜電力も東京電力や点検中だった原発の再稼働を中止している
電力会社は昼間と同じ火力が主力になってしまっている。
これらは発電時にCO2を出すし、一度お湯を沸かして発電した電気を送電ロスを
しながら家庭まで送電して、それでまたお湯を沸かすというとんでもない無駄を
やっている。


これがエコじゃないと言わずに、何をエコじゃないと言うのか??

No.169  
by 匿名さん 2011-04-11 16:48:37
なんだ、エネファームも削減されてんじゃん。
しかも削減額80億円。
No.170  
by 匿名さん 2011-04-11 16:55:18
オール電化は完全否定されてるね
No.171  
by ↑ 2011-04-11 16:55:55
削減と廃止でもえらく差があると思うが
>オール電化でCO2 を増加させるような製品を放置すべきではない。
ここまで言われたらみじめだわな(笑
No.172  
by 匿名さん 2011-04-11 17:06:48
>>169
>なんだ、エネファームも削減されてんじゃん

ゼロ査定&商品自体の評価がボコボコとは全く違うと思うけど?
No.173  
by 匿名さん 2011-04-11 17:09:12
そういえば、補助金廃止は一定の普及があったからとか言っていたオール電化派いなかったか?
それも電力会社のうたい文句のまるのみかい。

実態は、仕分け人にここまでボロカスに言われていたとは知らなかった。
オマケに事故前なんでしょ、この答申は。

もう禁止でいいだろ、オール電化は。
No.174  
by 匿名さん 2011-04-11 17:11:30
もうCO2は仕方ないんだよ、現に全然削減されてないんだから。
原発いやなら火力でガンガンやるしかないだろ。
ところで、東京1400万の計画停電+東北の停電で、3月のCO2は減ってるんだろうな。
No.175  
by 匿名 2011-04-11 17:38:34
(高効率給湯器導入促進事業費補助金)
高効率給湯器導入促進事業費補助金は、廃止とさせていただく。高効率給湯器の設置価格は大きく低下してきている、低額の補助はインセンティブにならない、社団法人への委託料のうち、事務費が大変高いなどの意見があった。電力会社のオール電化でCO2を増加させるような製品を放置するべきではないというような意見もあった。

(民生用燃料電池導入支援補助金)
民生用燃料電池導入支援補助金については、予算要求の縮減1/3程度とさせていただく。補助の金額が高すぎるのではないか、受益者の負担が「ゼロ」になるようなものはふさわしくないという意見もあった。

まとめでも全否定コメントを採用されるオール電化。
No.176  
by 匿名さん 2011-04-11 17:47:17
東電が国の管理下になった時のオール電化がどういう扱いを受けるのか楽しみだ。


いまの地震で福島第一は電気止まってポンプ作動停止になったぞ。
いったいどこまで続くんだ?
No.177  
by 匿名 2011-04-11 17:59:16
オール電化派が粘るほど、さらに新しいネタで叩かれるw
No.178  
by 匿名さん 2011-04-11 18:01:37
>>156
>● 旧政権の下での政策である。新政権の国家戦略がまだ策定されていない。

新政権の国家戦略とやらに期待したいけど、いかんせん民主党なのが残念なところ・・
No.179  
by 匿名さん 2011-04-11 18:02:27
もうあるもんは仕方ないんだから、
バトルの必要ないんじゃ?
選択肢はなくなったのだから。
No.180  
by 匿名さん 2011-04-11 18:36:43
オール電化を自粛してるの東電と東北電力くらいか。
関電などはバンバン推奨してますね。
個人のお客様をクリックするとトップに出てきます。
東京で震災前と震災後でオール電化利用で変わった事は何もないのが実情ですね。
料金も相変わらず安い深夜料金を利用できてます。

>東電が国の管理下になった時のオール電化がどういう扱いを受けるのか楽しみだ。
実際、国の管理下になるかは分からないけど、あんまり今と変わらないんじゃないかな。
深夜に余裕(発電能力的に)があることは変わらないし、政府としても深夜にシフトして
もらわないと困るから。
まあ、オール電化派としても楽しみですよ。
私見では深夜は上げたくても上げられないと見てますが、さてどうでますかね。
No.181  
by 匿名さん 2011-04-11 18:39:40
電化派は電気料金が気になってしょうがないんだな
No.182  
by 匿名さん 2011-04-11 18:43:21
電気料金が気になるのはガス派さんでしょ。
電気料金はMAXでも昼間と同じまでなんだから気にもならんよ。
No.183  
by 匿名さん 2011-04-11 18:47:20
>>182
こんな頭悪い発言初めて見た
No.184  
by 匿名さん 2011-04-11 18:49:56
どこが?
No.185  
by 匿名 2011-04-11 18:54:08
CO2を増加させるオール電化。
悪かろう安かろう。
No.186  
by 匿名 2011-04-11 18:59:36
仕分けで大喜びしてた方は、原発大好き促進派ですか?
今こそ必要なエネルギー開発関係が、続々と仕分けにあったんですよ。
ちなみにエコウィル、エネファームも。
太陽光発電までも。


原発万歳派は嬉しいでしょうね。

災害前の話なので
「原発で電力は好きなだけ安定的にまかなえる。今は国が貧しいから開発系は優先しない。」
と言う雰囲気もまだ解りますが

ですが、原発事故で、ガラっと方向が変わりました。エネルギー開発が必要になってきたんです。

喜べますか?

早速、一度削減したものを、色々とまた増やす傾向にあるようです。
No.187  
by 匿名 2011-04-11 18:59:41
仕分けの記事で大喜びしてた方は、原発大好き促進派ですか?
今こそ必要なエネルギー開発関係が、続々と仕分けにあったんですよ。
ちなみにエコウィル、エネファームも。
太陽光発電までも。


原発万歳派は嬉しいでしょうね。

災害前の話なので
「原発で電力は好きなだけ安定的にまかなえる。今は国が貧しいから開発系は優先しない。」
と言う雰囲気もまだ解りますが

ですが、原発事故で、ガラっと方向が変わりました。エネルギー開発が必要になってきたんです。

喜べますか?

早速、一度削減したものを、色々とまた増やす傾向にあるようです。
No.188  
by 匿名さん 2011-04-11 19:03:38
だからね効率が悪く無駄にCO2を排出するオール電化は国を挙げてやめるべきなの
No.189  
by 匿名 2011-04-11 19:04:46
太陽光や燃料電池は増額かもね。エコキュート(笑)
No.190  
by 匿名さん 2011-04-11 19:11:10
とりあえず家のエコキュートにエネファームのステッカー張ってごまかせば、ご近所さんから非難されることもなかろう。
No.191  
by 匿名さん 2011-04-11 19:19:19
● 電力会社への補助は全く不要。むしろオール電化の非効率給湯器を禁止すべき。
● 廃止の上で、その予算を他のCO2 削減予算に用いるべき。電力会社の、オール電化でCO2 を
増加させるような製品を放置すべきではない。


異議なし!
No.192  
by 匿名さん 2011-04-11 19:21:28
東京電力は自民党には献金していたけど民主党には献金していなかったから
民主党は自民党と違って東京電力の肩をもってあげられないの。ごめんなさいね~。
No.193  
by 匿名 2011-04-11 19:59:25
オール電化、ムダ
No.194  
by 匿名さん 2011-04-11 20:47:30
>>186
>今こそ必要なエネルギー開発関係が、続々と仕分けにあったんですよ。
>ちなみにエコウィル、エネファームも。
>太陽光発電までも。

国の財政が苦しい訳だから、補助金減額はやむを得ないだろう。
注目すべき点は「エコキュートがゼロ査定だった」という点。

厳しい財政下に全然エコではないモノに対して補助金を出せないという
極めてまっとうな仕分け結果。
No.195  
by 匿名さん 2011-04-11 20:49:34
オール電化は事故前に「電磁波被害との関連性」を否定し
事故後は「原子力発電という大前提」を否定して、
今度は「後押ししてくれなくなった政府」を批判する様になる訳か。

元々は「ガス設備との併用による資源消費削減とリスク分散」を
全否定する事から実用化が始まったシステムだもんな。
それにしても、こんな事になるとはほんの一月前までは思いもしなかった。
せいぜい需要が頭打ちになって、エコウィルとの競争が展開されるくらい
だと思ってたけどな。太陽光もオール電化販促には多いに利用されると
思ってたが、まさかメインにとって代わりかねない話になるとは。
今はまだ「主役」を張れる代物じゃないだけに、きちんと誤解なく
普及促進される事を祈るばかり。
No.196  
by 匿名さん 2011-04-11 20:52:16
>>180
>オール電化を自粛してるの東電と東北電力くらいか。
>関電などはバンバン推奨してますね。

九州電力もテレビCMが無くなりました。
まあ、玄海原発の点検中だった炉が止まったままですから仕方がないでしょうけどね。
むしろ、現時点でPRしている関西電力が異端児。
No.197  
by 匿名さん 2011-04-11 20:56:44
>>180
中部電力も原発PRを自粛しています。
原発ありきのオール電化も事実上推進自粛でしょう。

中部電力、原発推進テレビCMを自粛へ
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103120403.html
No.198  
by 匿名さん 2011-04-11 21:01:43
家庭用燃料電池は補助が残ったから、震災前までは政府は電池に力を入れたかったんだろうね。
No.199  
by 匿名さん 2011-04-11 21:01:51
>>180
中部電力もCMや販売自粛してますよ。

一転不便に・・・東電販売休止、中電もCM自粛
http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20110331-2.html

中電は「テレビCMを自粛し、キャンペーンやイベントも取りやめている」
などと話し「自粛モード」だ。


こうなると関西電力がKYなのでは?
関西は独特のカルチャーがありますけど、さすがにこの点はどうかと思いますね。
No.200  
by 匿名さん 2011-04-11 21:04:08
>>198
今回の原発事故で燃料電池の補助金が元に戻ったり、増額される可能性があるでしょうね。
エコキュートは廃止のままでしょうけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる