住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part20
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-22 22:23:20
 

原発事故も年単位の長期戦となりそうです。
その影響でオール電化に対する風当たりが強い状況ですが、戸建てでは太陽光発電との組み合わせで乗り切ろうと電化派は頑張っています。
スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-10 18:50:40

 
注文住宅のオンライン相談

ガス VS オール電化 Part20

901: 匿名さん 
[2011-04-19 18:58:12]
>>899
そういう意味じゃない。
ある主張に対して「それは本当か?」「言ってる根拠は正しいのか?」って自分で検証する
気があるのか無いのかだよ。このスレの書き込みに限らずね。

携帯からの書き込みだから、10くらい上のレスすら読めない(読まない)って平気で書いていた
オール電化派もいたし、検証しようとせずに鵜呑みにしちゃう傾向があるんだろうね。
902: 匿名 
[2011-04-19 18:58:15]
>898
ガスと電力の優劣?
オールガスならそれも成り立つけど
ガス派も電力使ってるじゃない。
ガス派の生活と、オール電化の生活でしか
優劣は出ないね
903: 匿名さん 
[2011-04-19 18:59:19]
>>900
同じ危険性?どこをどう読んだらそうなるのやら。読解力ゼロだね。
904: 匿名 
[2011-04-19 18:59:28]
>901
携帯で一ヶ月前まで読むなんてこと、まずしない。
905: 匿名 
[2011-04-19 19:00:42]
>903
わざわざ比較してたから。
906: 匿名さん 
[2011-04-19 19:02:09]
でたでた!

苦し紛れの『オールガス』!

笑える!!
907: 匿名 
[2011-04-19 19:02:25]
>901
こんな掲示板を読み返して何の検証ができるの?
ずっと張り付いてるからって自惚れすぎ。
908: 匿名 
[2011-04-19 19:03:40]
>906
苦しくないし
オールガスは笑えるくらいあり得ないよね。
オール電化はあるけど。
909: 匿名さん 
[2011-04-19 19:09:51]
>>822
考え方を聞きたかっただけなんだけど、ネズミのピカピカは無駄じゃないって認識?
電力消費を抑えたパレードに変更とかした方がいいとかの考えじゃないんだね。
ふ~ん。
910: 匿名 
[2011-04-19 19:15:45]
ガス派はオール電化住宅が使う電力だけ、許せないんだよ。
911: 匿名さん 
[2011-04-19 19:16:25]
一人で全部レスしてるとわ・・・オール電化派もたいへんだねぇ。
912: 匿名さん 
[2011-04-19 19:19:46]
今年はサマータイムが導入される企業が多くなりそうだし
夏なんて特に家でクーラーかけて過ごすくらいなら
家を留守にしてピカピカのディズニーランドにお金落とす方が
日本全体で考えたときはいいんじゃないの。
913: 匿名さん 
[2011-04-19 19:33:56]
>>912
それがエレクトリカルパレードである必要性は?
結局910さんが言ってる事なんだろね。
914: 匿名さん 
[2011-04-19 19:35:48]
電気代が高くなっても気にしない。
そもそもコストメリットは優先してない。
原発依存は承知の上。
そこはガス併用と同条件。
夜間電力は余っていないし捨ててもいない。
昼間電気でやっていた事を夜やるだけなら
ガス併用でも可能。


いよいよオール電化導入の動機が見えなくなってきたな。
915: 匿名さん 
[2011-04-19 19:39:29]
>>908

有り得ない事が誰の目にも明らかなものを
わざわざ批判のために引っ張り出す事を
普通「詭弁」と言うのだよ…


そろそろ疲れた。
916: 匿名さん 
[2011-04-19 19:42:15]
>>913
エレクトリカルパレードよりも夜に集客力のあるものってなにかあるの?
ないから(もしくは思いつかないから)エレクトリカルパレードなんじゃない?
917: 匿名さん 
[2011-04-19 19:46:24]
>ガス派はオール電化住宅が使う電力だけ、許せないんだよ。

一部のオール電化派の発言内容に呆れてるだけでは?
918: 匿名さん 
[2011-04-19 19:46:35]
ディズニーランドのパレードは消灯しろとか言ってる奴は
国内の企業は全て休業しろと言ってるに等しい。
売店やレストランの照明を間引くくらいならまだしも
目玉商品のないテーマパークに行く酔狂な奴がそもそもいない。
ギリギリのとこで営業してるのはどの企業も同じだよ。

この状況下でも遊戯施設が営業しているのは
国民の心情にハッパをかけるためなんかじゃない。
そこで働いてる人間にも生活があるからさ。
アホな揚げ足取りしてないで、お前もいつも通り働きゃいいんだよ。
電車にも乗らなきゃならんし、パソコンだって使うだろ?
919: 匿名さん 
[2011-04-19 19:50:51]
安全性が高い。
災害に強い。(今回の震災でも証明済み)
数百リットルの水の確保ができる。
電力には依存しているが原発への依存度は併用と変わらない。
電気代が上がっても併用よりランニングコストが安い。
夜間電力が安いこともあり併用派より夜間へのシフトの意識が高い。

まあこんなとこじゃないかな。
920: 匿名さん 
[2011-04-19 19:53:45]
>>916
ふ~ん。
思いつかなきゃ電力使っていいって事なのかい?
921: 匿名さん 
[2011-04-19 19:53:51]
経営のために電気使うことのどこが悪いんだ?
夜間に工場を動かすのとなんら変わりはないと思うが。
それによって利益が生まれ、従業員に給料が払われる。

効率の最悪な電気による給湯と比較すること自体間違っている。
経済活動と浪費を比べてどうしようというんだろうか。
922: 匿名さん 
[2011-04-19 19:57:35]
>>918
ガス派はさんざんエコキュートの電力消費を問題にしてるけど、比べ物にならないくらい
電力を消費するエレパレを問題視しないガス派が面白くてね。
923: 匿名さん 
[2011-04-19 20:02:41]
>>921
夜間電力使用によて対価が電力会社に落ちる。
立派な経済活動の一部だろ。
924: 匿名さん 
[2011-04-19 20:03:16]
>>920
経済はどんどんまわしていかないと日本全体が負のスパイラルだよ。
おそらく自分には無関係だと思っているんだろうけど。
925: 匿名さん 
[2011-04-19 20:03:57]
>ディズニーランドのパレードは消灯しろとか言ってる奴は

誰が言ってるんだろね?
926: 匿名さん 
[2011-04-19 20:38:09]
>>922
比べものにならないくらいエコキュート全体のほうが大きいだろ。
927: 匿名さん 
[2011-04-19 20:45:31]
>>922
>ガス派はさんざんエコキュートの電力消費を問題にしてるけど、比べ物にならないくらい
>電力を消費するエレパレを問題視しないガス派が面白くてね。

来場者の満足と経営側の収入、従業員の報酬をもたらす電力使用と
個々の家にお湯を作る行為に非効率とムダがついてくる電気による給湯を比べる
脳みそのほうがずっとおもしろいよ。
928: 匿名さん 
[2011-04-19 21:16:11]
>>925

君がレスする前に何人か現れた様だがw
929: 匿名さん 
[2011-04-19 21:27:50]
>>910

× ガス派はオール電化住宅が使う電力だけ、許せないんだよ。

○ ガス派はオール電化住宅が「余計(無駄)に」使う電力だけ、許せないんだよ。
930: 匿名さん 
[2011-04-19 21:31:41]
>>904
これだけ早いスレなのに、携帯で書き込んでいるわけ??
読むだけならばつまみ読みでも構わないが、議論に参加するのであればある程度は読む必要があるだろう。
特に原発事故というこのスレの流れが大きく変わった出来事については知らないとズレた内容を書き込んでしまうハメになるよ。

あ、だから貴方はズレた書き込みが多いのか・・・。
納得したが、やめてくれ。
931: 匿名さん 
[2011-04-19 21:34:28]
>928

何人か来た?
一人じゃないの?
932: 匿名さん 
[2011-04-19 21:39:34]
>>922
復興するには経済活動が不可欠。
パレードでそれ自身での収益やそれを見ることによって元気になる人達による
経済活動が活発になればそれでいいじゃないか?

一方、エコキュートで沸かすお湯は別に電気じゃなくても沸かせるもの。
代替が無いものに限って貴重な電力を使えば良い。
エコキュートは代替手段がたくさんある。ガス給湯器・石油ボイラー・太陽熱温水器とかね。
深夜電力を利用する揚水発電もフルに活用しなければならない現状で、わざわざ電気を使って
お湯を沸かす必要性は全く無い。


>>923
>夜間電力使用によて対価が電力会社に落ちる。
>立派な経済活動の一部だろ。

発電コストが高い火力中心の現状では電力会社はあんな料金じゃ赤字だよ。
オール電化を推進してしまった責任を果たしているだけ。プラスになんかなってない。
933: 匿名さん 
[2011-04-19 21:42:00]
確かに原発の倍以上のコストをかけているのに、料金は昼間の三分の一では
経済活動というより慈善事業に近い。
934: 匿名さん 
[2011-04-19 21:58:41]
東京の話は終わりでいいよ。電気代がどうなろうが、オール電化自体が終わってるし。
なんの根回しもせずに東京電力の常務(だっけか?)が「オール電化をおすすめする状況に無い。」とか言っちゃったもんだから販売関係者は怒り心頭。
そりゃそうだろうよ。現に販売中の物件も多数あるのに「おすすめする状況に無い。」って、営業妨害もいいとこ。
注文住宅で顧客が希望すればオール電化にするけど、東京電力に協力する義理は無くなった。
935: 匿名 
[2011-04-19 22:02:16]
>933
深夜料金割引のプランはガス併用にもありますよ。
節約家の奥さんなどは、オール電化じゃなくても、そういうプランにして
夜に電力を使うのを心がけてる人もいます。
深夜料金割引は、節約のテレビ番組で時々紹介されてますよ。
936: 匿名 
[2011-04-19 22:13:59]
>932
>代替えがないものに限って貴重な電力を使えばいい
自由でしょう。
そこまで人の生活に文句言うなら、まずご自分から

ご飯炊くのもカマドで炊けばどうですか?
照明は、ろうそくやランプ、ソーラー式のものとか。
蚊退治は、ハエ取り紙を部屋にはりまくって。
エアコンも扇風機も電力使うから、うちわでしょうか?
電気自動車なんてもっての他ですか?代替えとしてガソリンで走る車があるから。
937: 匿名さん 
[2011-04-19 22:14:29]
無事廃炉にしたって半永久的にこの世に害を及ぼさないようケアしていかなければならないものが
ホントに経済的とはとても思えない。
あれを子々孫々に残して行くなんて、それこそ「負の遺産」とでもいうべきなのか。
938: 匿名 
[2011-04-19 22:20:05]
>930
このスレを一ヶ月前までさかのぼって読まなければ
書き込むなって事ですか?
939: 匿名さん 
[2011-04-19 22:48:36]
>862
オール電力派も。知らないところでガスを使ってる。
>865
電気料金の上昇はガスより大きくなるのでは。
だって、高い高いガスを使って発電するのだから。
940: 匿名さん 
[2011-04-19 23:01:55]
>936

それなりのガスコンロでは
(IHより価格は安いがIHと競合できるレベルだと
ガス機器メーカが考えているガスコンロ)
ご飯を自動で炊く機能がついている。

この掲示板の意義は、高い買い物であるマンションを
これから買おうとしている人の判断の材料として
第三者の色々な意見を議論することにあると思う。

議論に参加するのであれば
IHとガスコンロでは、何ができ、何ができないか、
をある程度調べる必要があるだろう。
941: 匿名さん 
[2011-04-19 23:06:15]
>939
オール電化の家庭内のどこでガスを使ってるの?
ガス管もひいてないと思うんだけど・・・

>電気料金の上昇はガスより大きくなるのでは。
>だって、高い高いガスを使って発電するのだから。

意味解らないよ?
942: 匿名さん 
[2011-04-19 23:26:53]
>941

電気の生まれ故郷の発電所までたどればガスじゃないの?


ガスをそのまま売って、利益を乗せるのと、
ガスを使って、電気作って(発電設備の維持も必要)利益乗せるのだと、
電気のほうが高くなるんじゃない?
943: 匿名さん 
[2011-04-19 23:30:52]
>>941

天然なのかワザとなのか・・・

いずれにしてもオール電化派の書き込みは
ディズニーランドといい、オールガスといい、低レベルなものばかり。
944: 匿名 
[2011-04-19 23:56:27]
ここは、バカがタンクでやってきた感じ
945: 匿名さん 
[2011-04-20 00:00:24]
>>935

君さあ・・・(^^;)
たぶん「時間帯別電灯」の事を言ってるんだとは思うけど
あの料金プランの意味、ぜんぜん理解してないだろ?
最もスタンダードな従量電灯Bを基準に考えてみ。
使用料が大幅にディスカウントされるのは割引時間帯が広い方の
「10時間型」でも夜10時以降翌朝8時までだ。
逆に、それ以外の時間帯(本来なら通常の生活時間帯)の料金は
従量電灯Bの1.7倍からかかるんだぜ?
そんなプランを使ってる世帯が、ガス併用世帯の中にどんだけ
あると思ってんの?
東電のホームページにも書いてあんだろが。
夜間生活中心の世帯か、夜間蓄熱式機器を使用してる世帯のための
プランですよ、ってな。真夜中以外は誰も家にいない単身世帯か、
旧式の電気式温水器を使ってる世帯なんかがターゲットなんだよ。

少なくとも「節約家の奥さん」が積極的に選ぶプランじゃない。
その奥さんが夜中にしか家にいないとでも言うなら話は別だけどな。
子供や年寄りがいる世帯なら尚更だ。
普通の感覚で「節約」を目指すなら、昼間の料金に加重移行してる様な
特殊なプランなんぞ選ばずに、普通に使用量自体を節約するよ。
もちろん、その一環で夜間シフトできる部分はする事になるだろう。
現状では、そうした個人レベルでの配慮に対応できる料金プランは
用意されてないのさ。「電化上手」を除いてね。
夜間割引は、昔からオール電化普及のエサにされてきたのさ。
ガス併用世帯に、本当の意味での夜間割引プランを開放しちまってたら
オール電化はここまで売れなかった筈だよ。
あんたはそれでも買ったんだろうけどねw
946: 匿名さん 
[2011-04-20 00:06:25]
>942
電気は二次エネルギーなんだよ。
二次エネルギーは一次エネルギーなしに
つくることはできないんだよ。

一次エネルギーが直接家庭に供給されて
それを安全に、もちろん、近隣の家庭に迷惑や不安をかけずに
使うことができる家庭と、

一次エネルギーを安全に使うことが難しく、
二次エネルギーに変換したもののみ使う家庭では、

後者のほうが、エネルギーに対するコストが高くなること
それ自体は、経済学的に自明な気がする。

後者の人が無理して一次エネルギーを使い出したら危険だし、
リスクに対する保険料もあがるだろうから
そのままでいてくれればよいと思っている。
947: 匿名さん 
[2011-04-20 00:12:13]
>>919
>安全性が高い。
>災害に強い。(今回の震災でも証明済み)
>数百リットルの水の確保ができる。
>電力には依存しているが原発への依存度は併用と変わらない。
>電気代が上がっても併用よりランニングコストが安い。
>夜間電力が安いこともあり併用派より夜間へのシフトの意識が高い。

そりゃ言い過ぎだな。

・裸火とは縁が切れる。
・復旧速度は早い。
・トイレ(大)30回分を流す程度の水(非飲用)は確保できる。
・ある意味既得権なので電気代はたぶん上がらない
・夜間シフトは出来ている気になっているだけである
(実際には併用より電力使用量は多い)

こんなとこだろう。

あと、ちゃっかり列挙してるけど

>電力には依存しているが原発への依存度は併用と変わらない。

↑コレに至っては電化導入の動機でも何でもないんじゃね?w
948: 匿名さん 
[2011-04-20 00:24:58]
なんとか原発頼みであったことから目をそらしたいことがミエミエ。
949: 匿名 
[2011-04-20 01:13:34]
原発頼みだよ。電力はすべて。
950: 匿名さん 
[2011-04-20 01:24:25]
火力もあるんだけど。
951: 匿名さん 
[2011-04-20 01:36:26]
>945
>その奥さんが夜中にしか家にいないとでも言うなら話は別だけどな。

オール電化の奥さんだって、夜中にしか家にいない訳じゃないし
昼間は、945の比較対象プランよりもっと割高だが?

節約出来る環境の人が、節約したいかどうかの問題だろ。ようは。
老人介護の家庭では、オール電化ガス併用、どちらにしろ深夜電力に重点を置くのは難しいよ。


>942
ガス発電は誰でも知ってる。
質問は、家庭内だよ。どこ?


発電所でガスで電力を発電して、その電力を家庭で使うのがいいね。
家庭には危ないガスはいらない。
952: 匿名さん 
[2011-04-20 01:46:40]
ガスが危ないだってさ。
953: 匿名 
[2011-04-20 01:47:21]
>950
その意味あいじゃない。
この家は火力発電、この家は原発、とは選べないって意味で書いた。
発電の種類を言うなら、複数あるね。
954: 匿名さん 
[2011-04-20 01:52:31]
まあ、今は原発の部分があっても、そのうちなくなるんじゃない?

http://kokumintouhyou.org/vote.php
955: 匿名さん 
[2011-04-20 03:25:42]
なくなるとして、全ての原発がとなると40年後なのかな。
956: 匿名さん 
[2011-04-20 07:00:42]
廃炉までの道のりだとそうかもね。

実際は計画停止した後に再稼働できなくて、近いうちに全部「休止中」になるんじゃない?
柏崎刈羽、福島第二、女川が再稼働できないみたいに。
九州まで離れても玄海原発が再稼働できないんだからね。
957: 匿名さん 
[2011-04-20 07:07:03]
ひとつだけはっきりしたことがある。
それはオール電化派にとって、CO2削減なんて、どうでもよいことでしかなかった、ってこと。
原発が止まったことでオール電化がムダなCO2を出すシステムでしなくなっても、
それでも「オール電化イイ!」と言い続けてるんだから。
もしCO2削減が彼らの目的なら、「原発止まればオール電化よりガス併用」と考えを変えるはず。
結局はオール電化売りつけるためのセールストークみたいなものでしかなかったんだな。

今のオール電化派って、原発事故で状況が変わったのにオール電化を売り続けないといけない
販売店の安物のセールストークみたいなことしか言わないんだよな。
で、環境にいい、と言い続けてきたことはまるでなかったかのように、別のセールストークを繰り広げる。
少しは恥を知った方がいいよ。
958: 匿名さん 
[2011-04-20 08:12:07]
しょうがないんじゃない?
状況を察してみれば。
業者が少なからず来てるみたいだから。
959: 匿名さん 
[2011-04-20 08:36:26]
>957
売るのにメリットを上げるのは当たり前だし
オール電化にしたい人が実際にいるからねー。

ガス関係のものを売る時に、袖に火が燃え移る可能性がありますからとか
ガスは災害時には復旧が遅く困るでしょうがなんて言わないだろ?
やはりメリットを話すと思うよ。
960: 匿名 
[2011-04-20 08:58:51]
この掲示板で売るんだ。営業してるんだ。
だから必死なんだ。
961: 匿名さん 
[2011-04-20 09:05:33]
>>951
>オール電化の奥さんだって、夜中にしか家にいない訳じゃないし

深夜とトータルで計算するオール電化とは条件が違うだろ。
オール電化はガスに勝つために深夜に戦略的な価格をつけてんだから。
962: 匿名さん 
[2011-04-20 09:05:37]
>959
なんだ、結局は業者か。
ガス併用派は火災リスクも一酸化炭素中毒もガス代が高いのも認めてるけど、
オール電化派は環境負荷が高いことは認めないんだよな。
ユーザーじゃないなら当然のこと。納得。
963: 匿名さん 
[2011-04-20 09:20:05]
業者がこの掲示板でどうやって売るんだい?
964: 匿名さん 
[2011-04-20 09:24:19]
>961
オール電化の深夜料金は、約8円だよ。
ガス併用でも、深夜料金が約9円のプランがある。
965: 匿名さん 
[2011-04-20 09:31:55]
>>951
>オール電化の奥さんだって、夜中にしか家にいない訳じゃないし
>昼間は、945の比較対象プランよりもっと割高だが?

君はいきなり何の話をし出すのよ。
電化派の誰かさんが時間帯別電灯プランを引き合いにして
「ガス併用世帯でも夜間電力を使えばいいじゃないか」的な
アホをぬかすから、こちとら説教してやったまでだ。

君のその発言は「オール電化世帯は時間帯別電灯プランよりも
条件が厳しいプランを利用している」とも聞こえるんだが
それならオール電化世帯でも時間帯別電灯を使ったらどうよ?
そうはいかない事情がちゃんとあるだろうに、何故その発言かな。
電化上手はオール電化世帯だけに提供されてるサービス。
その意味をよく考えてからモノ言うこった。

>節約出来る環境の人が、節約したいかどうかの問題だろ。ようは。

本気でそう思うなら、俺にレスする必要はあるまいよ。
俺は「時間帯別電灯プランで節約できる世帯は極めて限定的だ」
と言ってるんだからな。
ガス併用世帯とて、エネルギー節約の意識があるからこそ
併用を選択している。一部の電化派はどうしてもそこが解らないらしい。

>老人介護の家庭では、オール電化ガス併用、どちらにしろ深夜電力に重点を置くのは難しいよ。

要介護老人の話を誰かしていたか?
俺が「子供や老人のいる世帯」を挙げたのは、生活の中での
エネルギー使用が深夜偏重しておらず、しかも世帯人数が
多い世帯の例として出したつもりだよ。
いわゆるファミリー世帯では、時間帯別電灯プランは基本的に
選択できない。ジジババと同居、あるいは子供の面倒をみてる
節約家の奥さんは見向きもしないさ。
966: 匿名さん 
[2011-04-20 09:43:27]
>965
「ガス併用世帯でも夜間電力を使えばいいじゃないか」的な
アホをぬかすから、こちとら説教してやったまでだ。

>オール電化じゃなくても、そういうプランにして
>夜に電力を使うのを心がけてる人もいます。
>深夜料金割引は、節約のテレビ番組で時々紹介されてますよ。

探したけど、この文の事だね?
使えばいいじゃないかって責めてるように見えるの?被害妄想じゃなの?
ガス派だって、オール電化プランと似たプランがあって
節約番組に出てたよー。ってだけの話だろ?怒る意味がわからん。


>それならオール電化世帯でも時間帯別電灯を使ったらどうよ?

うちは嫌だよ。夜間電力にシフトする事で節電を楽しめてるから。


>ジジババと同居、あるいは子供の面倒をみてる
>節約家の奥さんは見向きもしないさ。

オール電化は独身ばかりだと思ってるようだけど、それは違うよ。
うちなんか新興住宅地で新しい家ばかりだが
近所中も、子供が小さい家庭がほとんどだし。(オール電化ね)
それでも節約は楽しめてるよ。うちもだが、太陽光乗せてる家も多いしね。
967: 匿名さん 
[2011-04-20 09:43:39]
>>964
>ガス併用でも、深夜料金が約9円のプランがある。

そのかわり深夜以外は約30円だけどな。
オール電化は昼間をさらに高くする一方で
朝夕を多少現実的な設定にしている。
さらにガスの基本料がかからない事によって
ようやく併用に対するアドバンテージを得てる訳だ。
つまり、オール電化にしなければマトモに
夜間割引の恩恵には与れない仕組みなんだよ。
968: 匿名さん 
[2011-04-20 09:44:25]
966だが

最初の2行は『>』つけ忘れ
969: 匿名さん 
[2011-04-20 09:48:53]
>さらにガスの基本料がかからない事によって
それは電気料金の夜間割引の話には関係ないよ。ガスないんだから。
970: 匿名さん 
[2011-04-20 10:09:53]
>>965
>ガス派だって、オール電化プランと似たプランがあって
>節約番組に出てたよー。ってだけの話だろ?怒る意味がわからん。

君は知らない様だが、これまでも同じ議論があるのさ。
別にこのスレだけに限定された話題ではない。
電力会社の都合で叩き売りされる夜間電力が、実態としては
オール電化というシェア独占のための商品と抱き合わせで
販売されている、という指摘と、それに対する反論。
その「反論」が、まさに>>935そのものなんだよ。
「ガス併用世帯だって深夜電力を使えばいいだろ?」ってな具合に。

純朴な君が冒頭の様な解釈をするのは無理もないが
>>935は確信犯的にトボけてるだけだよ。
実際、時間帯別電灯プランの仕組みについてマトモに反撃されると
そのまま黙ってしまう。要するに言いっぱなし。


>オール電化は独身ばかりだと思ってるようだけど

一体誰がそんな事を言ったよ?
俺は「時間帯別電灯プランを選択できる世帯は限られている」と
言っているのであって、オール電化世帯が全て夜型の生活をしている
なんて事はひとっことも言ってないだろうに。
オール電化が「高い昼間料金でも」成立しているのは、ガスを完全に
排除しているからだ。
安い深夜電力を使う手段として用意されている料金プランのうち
「電化上手」はガスと併用できない。
「時間帯別電灯」はガスと併用するとコストメリットが無い。

詭弁を弄するのはやめてくれんかな。時間のムダだ。
971: 匿名さん 
[2011-04-20 10:18:48]
>>969
>それは電気料金の夜間割引の話には関係ないよ。

何を言っとるんだ。大有りだろw
「電化上手」と「おトクなナイト」の本質的な違い、理解できてる?

前者はガスの基本料金がかからない事を前提にしたプランだから
昼型の生活をしている世帯でも無理なく導入する事ができる。
一方、後者はガスとの併用も想定しているから、ガスの基本料金が
介在する可能性を考慮すれば、メリットが得られる導入の仕方には
かなりの制約がある。その「制約」とはすなわち、電力をメインで
使う時間帯が限定される、という事に他ならない。

レベル低過ぎない?
972: 匿名さん 
[2011-04-20 10:21:53]
>>936
「代替品」というのはその元となる家電製品と「ほぼ同等の」使い勝手と機能が得られるもの。
言葉の意味を考えないとね。

反論の例に出しているものは全て同様の機能が得られなかったり、使い勝手が劣るものばかり。
冷房用のエアコンの代替品が「うちわ」ですか?うちわに室温を下げる機能があったとは初耳です。
「かまど」に自動で火力を調節してスイッチひとつで炊飯ができますか?

一方、エコキュートとガス給湯器や石油ボイラーは全く同じ給湯という機能が実現できますし、
使い勝手も変わりません。こういうのを代替品と言うのです。


しかし、オール電化派は現在の火力中心の深夜電力が原発と比べてコスト高だから、
電力会社は利益が出ていないっていう書き込みには反論しないんだな。
まあ、現状でも利益が出るならばオール電化用料金プランですら、ボッタクリ料金だったって
事だからね。
973: 匿名さん 
[2011-04-20 10:30:29]
>>966
>うちもだが、太陽光乗せてる家も多いしね。

これはオール電化マンションを否定するということですね。
わかります。
974: 匿名 
[2011-04-20 10:55:55]
マンション:ガス併用優位
東京:ガス併用優位
これだけで過半数だから優劣は決まっちゃったな。
975: 匿名さん 
[2011-04-20 11:13:54]
皆さんはどちらがいいですか?
ガス併用=CO2排出=温暖化

オール電化=原発依存

自分はオール電化かな、今はガスだけど。
さすがに今の東電エリアに居て同じ事はいいませんが、世界の問題である温暖化防止の為には原発を安全に稼働させる努力は必要だと思う。
原油にしてもウランにしても輸入に頼る日本、経済を考えても高い原油に頼れない、そうすると自然に、原発推進→オール電化促進になってくる…
もちろんいつまでも原発に頼っていてはいけないと思う。いずれは、太陽光、風力、地熱、その他新しいエネルギーにシフトしていくべきだと思う。
今回の事故がなければ、ここまでの原発批判はなくそうなっていったはず!東電には腹立たしい…
アメリカの発表によれば、オゾンホールも広がっている。危機感が日本人は薄い。
もちろん、すべての人がオール電化ではバランスが崩れる、ガス併用も必要。料金もオール電化のみに対応するプランを作るのが悪い。
関係なく選べるようにすべきだと思う。
976: 匿名 
[2011-04-20 11:34:37]
お前ら、肩のpawar抜けよ
977: 匿名さん 
[2011-04-20 11:45:28]
どうせ新規の原発はもう作れない。
原発賠償のための数兆円の増税は、国民の心に深く刻まれる。

しばらくすれば奇形や甲状腺異常も増える。
978: 匿名さん 
[2011-04-20 11:46:36]
選べるようにするのはいいが、
それだったらゴミ処理と同じように消費する地域は原発の是非を自由に選択し
作るのなら消費地に隣接する場に作るようにするのが最低条件だろうね。
なんで自分たちが使うわけでもない電力の犠牲に
福島の人たちが合わなければならないのか、考えてから原発容認とか言うんだね。
自分たちが使うんだから自分たちの地域で作る、常識でしょ、オール電化派の人。
それで原発を選ぶのならいいんじゃない?

他人にリスク押し付けてまで原発維持とかいっているのなら言語道断。
オール電化派の人は他人は眼中になさそうなこと言っているけどね。

975は自分が住む地域に原発誘致という話があったら賛成するわけですね?
それとも、原発を選択しながら福島や福井に押し付けることに関しては問題なしとでも?
979: 匿名さん 
[2011-04-20 11:52:43]
原発賠償のために消費税3%アップする案が有力のようです。
ガス併用派の人もオール電化の人も平等に3%です。 仲良くしましょう。

980: 匿名さん 
[2011-04-20 11:53:57]
原発誘致を決めたのは福島ですよ。
むしろ原発なんて危険なものを受入れた福島が悪い。
981: 匿名さん 
[2011-04-20 12:03:06]
>>980のようなやつはタヒねばいいのに
982: 匿名 
[2011-04-20 12:04:02]
>>981
むしろ977
983: 匿名さん 
[2011-04-20 12:36:33]
>>980
おいおい、こんなこと書いて大丈夫なんだろうな?

日本語の読解力の問題なのかは知らないが、
『誘致』というのは福島のほうから国や東電に「原発来て下さい」と声をかけたということになるんだぞ?
国や東電が条件を提示して受け入れたのは誘致とは言わないぜ?

本当に福島側から声をかけて誘致という形になっているんだろうな?

そうでなければおまえのレスは非常識極まりない書き込みだぜ?
984: 匿名 
[2011-04-20 12:50:56]
980はアホすぎ
985: 匿名さん 
[2011-04-20 12:51:04]
>>972
エアコンや冷蔵庫はガスに代替してもあなたの言う

>その元となる家電製品と「ほぼ同等の」使い勝手と機能が得られるもの。

にあたりますので、当然導入済みもしくは導入予定なんですよね?
986: 匿名 
[2011-04-20 12:54:53]
>975

個人的には温暖化がいいです。
放射能汚染は勘弁してください。

オゾンホールは何か関係あるんでしたっけ?


個人的には原発もオール電化もいりません。
987: 匿名さん 
[2011-04-20 13:25:32]
この板だけでなく、いろんなところでオール電化否定論が言われいているからかもしれなが、
いくらテンパっているからといって、最近のオール電化派の書き込みは支離滅裂を通り越して
無礼千万なレスがちょっと多すぎやしないか?

とくに980はひどすぎる!
本当に福島が誘致したんだろうな?
地元の方から誘致活動や上申をしたなんて話は聞いたことがないぞ?

もしいい加減なことを書いたのであれば、いままで」のデタラメなデータを貼っていたのとはわけが違うぞ。
即刻ここから消えるんだな。
988: 匿名 
[2011-04-20 14:25:42]
980もまあまあ酷いが、俺には977のほうがよっぽど酷く見えるけどな。

>しばらくすれば奇形や甲状腺異常も増える。

このような発言が出来る奴は率先して差別に走る。

ガス派とか電気派とかどうでもいい。虫唾が走る。
989: 匿名さん 
[2011-04-20 15:15:18]
>>980

増えると決めつけるのは良くないが、
それだけの量の放射能が管理できていない状態にあるのは事実だよ?
かたや、福島が原発を『誘致』したなんてのはまったくのデタラメ。

どっちがひどい?
デタラメ書いているほうがよっぽどひどいだろ・・・

990: 匿名さん 
[2011-04-20 15:15:37]
>>985
今家庭用のガスエアコンとか冷蔵庫とかないぜ?
991: 匿名さん 
[2011-04-20 15:30:35]
何度同じこと書かせるのか・・・
エアコンや冷蔵庫は電気の方が効率がよく、オマケにオール電化も併用も関係なく使う。
代替えなんか利かないよ、というか必要ない、効率もいいのだから。

かたやIHやエコジョーズは効率悪いし、そもそも電気である必要がない。
だからオール電化は辞めろと言っている。
ここでのレスなら、効率や省エネだから変えろというのなら
ガスによる給湯やコンロのことを言えばいいじゃないか。
てめ~らだって、そこぐらいしか差がないといっているのだからさ。
992: 匿名さん 
[2011-04-20 15:39:48]
>>991

まぁ、だれも冷蔵庫やエアコンに電気使うことを否定しているわけではないからな。

でも、もう本筋ではほぼまともな反論できないんだから、

オールガスとかわけのわからん方向に話を持って行くことぐらいしかできね~んじゃね~の?
993: 匿名 
[2011-04-20 15:58:35]
オール電化派は、ほとんど孤軍奮闘なんだし、あんまりイジメないであげようよ。
常識すら欠けるレベルの知識で必死に調べたのがあっさり論破され続けてるんだから、惨めすぎてかわいそうだよ。
994: 匿名 
[2011-04-20 16:12:02]
お前ら、今日も元気にど突き合ってるか?
995: 匿名さん 
[2011-04-20 16:27:30]
どつき合いになんかなってないよ。

一方的に殴り、殴られているだけ。。。
996: 入居予定さん 
[2011-04-20 18:04:02]
横からすみません。

週2回ぐらいしか風呂に入らない、自分では調理が不自由な高齢者夫婦用に、「太陽光発電」+「電気温水器」+「IHコンロ」の戸建てを建築予定です。

4人家族のご家庭と違い、ほとんどお湯を利用しない(週2~3回ぐらいしか風呂を使わない)ことから、「エコキュート」と言うのは見送って、「電気温水器」と言うのにしました。

また、念のため火の出ない「IHコンロ」にしました。

一応、オール電化ということになります。


こちらの意見を拝見しておりますと、「ガス併用」の方(つまり、電気をお使いの方)と、「エコキュート」(原発頼み?)をお使いの方、とのバトルのようですが、私のような場合でも、ガス併用がよろしいでしょうか。

個人的には、ガスが嫌いなわけでも、オール電化が好きなわけでもございませんので、今からでも、おそらく仕様の変更は、間に合うと思います。

ただ、エアコンや掃除機やアイロンなどの延長という感じで考えていたもので、お湯もコンロもそんなに使用しないケースですと、皆さん、どんな選択をするのでしょうか。

















997: 匿名 
[2011-04-20 18:07:30]
昔は、炊飯器が電気ってのも怒る老人が多かった。
電気の無駄使い。すぐに廃れるってね。
でも時代は変わり、炊飯器の需要は増えるばかりだったね。
なんか似てる(笑)
998: 匿名 
[2011-04-20 18:09:53]
>996
電気温水器って確か、電力をかなり食うのでは…
(無知なんで間違ってたらすみません)
999: 匿名 
[2011-04-20 18:12:15]
>993
オール電化は、実際に使ってる人が感想を話しています。
必死で調べてるのは、つまり…
1000: 匿名さん 
[2011-04-20 18:53:48]
感想?無知なガス批判と電化賛美だろ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる