住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part20
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-22 22:23:20
 

原発事故も年単位の長期戦となりそうです。
その影響でオール電化に対する風当たりが強い状況ですが、戸建てでは太陽光発電との組み合わせで乗り切ろうと電化派は頑張っています。
スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-10 18:50:40

 
注文住宅のオンライン相談

ガス VS オール電化 Part20

81: 匿名さん 
[2011-04-11 01:16:19]
>80
そうゆうレベルならエコキュートも水抜きだけじゃないよ。
→消耗品関係(減圧弁、逃し弁、パッキン類、混合弁、電磁弁、ポンプ、二方弁、ヒーター、センサー類等)
自分ではできないなあ。

一般的にガス給湯器はノーメンテで壊れるまでだけどね。エコキュートも水抜きくらいでしょ?


現金一括でも払う金額が全然違うしね。

何より今のエコキュートには原発の影が付きまとう。
82: 匿名さん 
[2011-04-11 01:18:44]
>>79
煮沸すればエコキュートの中の水も飲めますが、災害当日とか翌日までかな。
飲水はミネラルウォーターの常備は必要ですね。
しかしトイレに使えるだけだったとしても重宝しますよ。
災害時の断水時には給水車に頼ることになると思いますが、せっかく重い水を
家まで持ってきて、それをトイレに使うって出来ます?
もらえる水の量の制限もあるでしょうし。
83: 匿名 
[2011-04-11 01:23:31]
>80
エコキュートの買い替えも考えなきゃいけないのか。
住み替えを考えないならオール電化もありかも。
住み替える可能性があるから買えないかな。
中古って設備内容で人気不人気(売りやすい、売りにくい)はあっても、金額は相場で決まるみたいだから。
壊れる直前に引っ越さないと取り返せないってことでしょ。
84: 匿名さん 
[2011-04-11 01:28:19]
>>76
>湯切れなんて強制沸き上げすれば ほぼ100%回避出来るでしょう。
ま~相当無駄な電力消費になるんでしょうね・・・

>まあ3年使って強制沸き上げすら1回もしたことないですけど
つまり、いつもそれだけ余計に給湯してるということですね・・・

>ランニングコストも安いしね。
今だけはね。
大幅な値上げは目前ですがな・・・


85: 匿名さん 
[2011-04-11 01:30:12]
住み替えを考える時にエコキュート程度の費用を考えたりするの?
エネファームくらい高いと考えるけど。
86: 匿名さん 
[2011-04-11 01:30:49]
余計は沸き上げはエコじゃないね。
沸き上げしないことがエコノミーなんだろうけど。
87: 匿名 
[2011-04-11 01:36:20]
>85
え?気にしないの?
じゃあ、なんでランニングコストは気にするの?そっちの方が小さいと思うけど。
そもそもランニングコストで取り返せるか取り返せないかでしょ?
取り返せないなら最初から気にしなくていいじゃん。
88: 匿名さん 
[2011-04-11 01:41:51]
>ま~相当無駄な電力消費になるんでしょうね・・・
1回あたり5kw程度でしょうかね。

>つまり、いつもそれだけ余計に給湯してるということですね・・・
マイコン制御で学習した適量を毎日沸かします。

>大幅な値上げは目前ですがな・・・
上がってもMAX昼間と同単価ですし、そもそも東電も政府もピーク時の消費電力を夜間にシフト
してもらわないとならないわけですから。
まあ、大幅な値上げが発表されてから発言いただいたほうがいいのでは?
89: 匿名さん 
[2011-04-11 01:44:42]
原発に頼ったシステムである限り、しばらくは敬遠する人が多いよ。
電力システムが変わってからお勧めするほうがいいと思うよ。
90: 匿名さん 
[2011-04-11 01:50:05]
>>87
私の場合ですが住み替えるとなったときは気にしませんね。
もともとそんなに高い物ではないですからね。
引っ越す寸前に壊れたとして、仮にガス機器との差額が30万として時、
数千万の買い物をする時にその金額気にします?
大体の場合使用可能中に引っ越す可能性の方が全然高いですし。
91: 匿名 
[2011-04-11 01:55:08]
>90
10年で取り返せるってことは、その前に引っ越したらオール電化の方がトータルで高いってことでしょ。
10年目で取り返して壊れる前に引っ越したらオール電化にして安かったってことになる。
壊れちゃったら次に取り返すまではオール電化の方が高いってことになる。
オール電化の方が必ずしも安いとは言えないじゃん。
ずっと住み続ける以外は、高いか安いかわからないってことじゃない?
92: 匿名さん 
[2011-04-11 02:04:14]
お湯が欲しいんだったら単純構造の太陽熱温水器、あれが一番省エネだな。
「電力会社やガス会社にとって売り上げが大幅に減る太陽熱利用は煙たい存在」
(下記日経記事)のため電気業界からもガス業界からも邪魔者扱いされたのと
トップメーカーがいかがわしさ満載だったため信用されなかったけど。
しかし最近は密かに再評価の兆しがあるらしい。

太陽熱と地中熱に脚光 住宅のCO2排出を削減する切り札
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/special/20090820/102043/?P=1
93: 匿名さん 
[2011-04-11 02:30:36]
今さら、ガスに逆行するとか出来ないよ。

ガスの発電所は、必要かもしれないが
家庭はねー。
94: 匿名さん 
[2011-04-11 02:33:45]
>88
うちは、1日3kwいきませんよ。
370Lで。
95: 匿名 
[2011-04-11 02:59:35]
>84
大幅な値上げは目前と言う事ですが
発表されたの?
それとも嘘ですか?
96: 匿名さん 
[2011-04-11 03:03:23]
>69
家族にもリスクがおよぶかもしれないガス併用に、逆行するよりはいいよ。
97: 匿名さん 
[2011-04-11 06:45:31]
今さら、オール電化なんてありえない。

福島の状況を考えれば、これから行う選択肢じゃない。
98: 匿名 
[2011-04-11 07:29:06]
>93
>96
逆行できないのは住んでる人だけ。
大勢のガス併用が積極的に選ぶ理由は見当たらない。
99: 匿名さん 
[2011-04-11 07:55:31]
日本に住む人の生活にリスクを与える原発頼りのオール電化に、逆行するよりはいいよ。
100: 匿名さん 
[2011-04-11 08:22:23]
>>96
そんなこと言っていたら家族で車も乗れないよ。
まあオール電化派はエコ意識も高いから移動は常に
バス・電車・自転車・徒歩なんでしょうけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる