住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part20
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-22 22:23:20
 

原発事故も年単位の長期戦となりそうです。
その影響でオール電化に対する風当たりが強い状況ですが、戸建てでは太陽光発電との組み合わせで乗り切ろうと電化派は頑張っています。
スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-10 18:50:40

 
注文住宅のオンライン相談

ガス VS オール電化 Part20

141: 匿名さん 
[2011-04-11 11:34:30]
東京電力だけではなく、他の電力会社でも点検後の再稼働を延期している原発はたくさんある。
その地域でもエコキュートは火力中心の発電による電力を使っているから、エコじゃないね。
142: 匿名さん 
[2011-04-11 12:16:44]
イニシャルコストは上がってから言えって…
いまの東電の状況わかってないのかね?
福島原発の処理だけで赤字、
保証となったらすべての資産を金にかえてもおいつかないよ。
一般企業ならとっくの昔に破産。

電力をより多く消費するところに負担がいくのは当たり前。
微々たる値上げでごまかしたら、すでに4分の1以下の価格になっている株の所有者が納得するはずもない。
その株は100%減資で紙切れ以下の価値になる可能性大。


オール電化や株主はエコで安全という電力会社のうたい文句を真に受けた責任を自己負担で負うべきだよ。
オール電化派も被害者だなんてはっきり言ってふざけるなだよ。
143: 匿名さん 
[2011-04-11 12:44:06]
>>142

>電力をより多く消費するところに負担がいくのは当たり前。
そうですね。
需要が高い昼間に負担が行くのは当たり前です。
昼間は倍、夜間は現状維持で夜間消費へのシフトを促す事などが必要。
144: 匿名さん 
[2011-04-11 12:47:04]
>オール電化や株主はエコで安全という電力会社のうたい文句を真に受けた責任を自己負担で負うべきだよ
あなたの使ってる電力の責任はどうするんですか?
145: 匿名さん 
[2011-04-11 12:56:34]
>143

それって・・・それがオール電化の始まりだよ。
判って言ってる?
146: 匿名さん 
[2011-04-11 12:59:42]
>>145
当然分かってますよ。
ガス派もちゃんと分かってるみたいじゃないですか。
ちゃんと『電力をより多く消費するところに負担がいくのは当たり前。』って。
147: 匿名 
[2011-04-11 13:13:55]
>138
オール電化住宅から放射能漏れなんてありません。
ガス併用住宅は、ガス漏れの危険性があります。
ガス漏れと放射能漏れと比較して話をそらしても無意味です。

それから、ガス併用は電気使わないの?
使わないなら戯言ですね。
違うなら普通に現実ですね。

148: 匿名さん 
[2011-04-11 13:25:46]
>135
意味が解らん。
原発事故は、オール電化のせいだと言いたいのかな。
違うよ?
149: 匿名 
[2011-04-11 13:27:26]
エコキュートは原発のお陰で社会的・経済的に存在価値が認められたんだよね?
150: 匿名さん 
[2011-04-11 13:27:26]
>142
そうですね。昼前は上げないと。
151: 匿名 
[2011-04-11 13:33:24]
>148
地震の影響の話。
原発が止まって火力発電所の割合が増えたから、オール電化はエコじゃなくなった。これは今回の地震の影響。
安全とか復旧が早いってのは今回の地震の前から知られてたから、別に今回の地震によって新たに判明した事実ではない。

オール電化にとって、今回の地震はマイナス要因の方が大きいよ。
152: 匿名さん 
[2011-04-11 14:45:54]
エコ家電が、火力発電に変わるとエコじゃなくなるのは何故?
153: 匿名さん 
[2011-04-11 14:58:17]
>151
エコ家電が、火力発電に変わるとエコじゃなくなるのは何故?

154: 匿名さん 
[2011-04-11 15:11:41]
今まではCO2が目の敵だったから、原発でもエコだった。
実際はCO2なんて忘れるくらい原発が問題だからエコじゃなくなった。

ちなみに他のエコ家電は関係ない。
エコキュートだけの話。今やエコキュートはエコ家電とは一般には認識されない。
155: 匿名さん 
[2011-04-11 15:21:28]
だからよ~

なんで給湯自体に電気を使わずに済むシロモノを夜間に行うだけで
昼間の節電となり、電力の平準化といえるんだよ。

昼間に使っていたものを夜に移すから平準化なんだろ?
そもそも昼だろうが朝だろうが、電気でやる必要のないものを
夜に持ってきたところで、電気の無駄遣いになるだけだよ。

エコキュートという存在そのものが、ムダに電力を消費するもので
それに太陽光をつけたって、その電力全部をカバーできるわけではないのだから
真昼間の消費電力を増やすだけで、迷惑以外何物でもない!
156: 匿名さん 
[2011-04-11 15:28:35]
行政刷新会議「事業仕分け」

評価者のコメント
事業番号2-69 省・新エネルギー導入促進のための補助(消費者向け)

高効率給湯器導入促進事業費補助金
(高効率給湯器導入促進事業費補助金)
● 電力会社への補助は全く不要。むしろオール電化の非効率給湯器を禁止すべき。
● 廃止の上で、その予算を他のCO2 削減予算に用いるべき。電力会社の、オール電化でCO2 を
増加させるような製品を放置すべきではない。
● 高効率給湯器の設置価格が大きく低下してきている。低額の補助では導入の誘導にはならな
い。
● 旧政権の下での政策である。新政権の国家戦略がまだ策定されていない。
● フィード・イン・タリフを柱に制度整理。
● 日本エレクトロヒートセンター経由を廃止。
● 日本エレクトロヒートセンターの経費分を削減。
● 事務費の削減。日本エレクトロヒートセンターへの委託料(事務費10 億円)が高い。
● 補助金交付のための事務費用の節減を行ってほしい。
● 金額は是認できるとしても、補助金の方式が認め難い。事務費の削減が求められる。


ことこの事態に至ったのだから、オール電化派はさっさと禁止にして欲しい。
157: 匿名さん 
[2011-04-11 15:44:36]
エコキュートの目隠し板とか、売れそうだね!
158: 匿名 
[2011-04-11 15:47:25]
>154
何か本当に意味でもあるのかと思ったら
原発事故で、エコだって事を忘れるからエコじゃない?
笑わせないでください(笑)

159: 匿名 
[2011-04-11 15:53:01]
>155
人の家の家電に一生懸命文句言う暇があるなら
エネファームでもつけなさいよ。
ガスだってエコで素晴らしい商品があるのに、ガス派はなぜかつけたがらない。
エコに興味がないんでしょうかね。

160: 匿名さん 
[2011-04-11 15:55:11]
>156

あくまでも非効率給湯器の撤廃だろ?
オール電化を撤廃とはうたってないだろ

エコキュートも進化し始めてるだろ
今までの貯湯タイプにナイアガラ給湯の・・・なんだっけ?

ガス派の誰かも言っていたじゃないか
エコキュートの熱交換率が上がれば、ガスもお手上げだと

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる