住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part20
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-22 22:23:20
 

原発事故も年単位の長期戦となりそうです。
その影響でオール電化に対する風当たりが強い状況ですが、戸建てでは太陽光発電との組み合わせで乗り切ろうと電化派は頑張っています。
スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-10 18:50:40

 
注文住宅のオンライン相談

ガス VS オール電化 Part20

1124: 匿名さん 
[2011-04-22 11:39:49]
>1111

>では、原発による命の危険は無視?

無視なんかしてないよ。
今、違う話をしてるんだよって事だよ。

内容は、家庭用ガスによる命の危険性。
ガスコンロの火が衣類に燃えうつったり、一酸化炭素中毒で死亡したりね。

それは、原発の話をしてるんじゃないんだよ。
1125: 匿名さん 
[2011-04-22 11:42:04]
>1116
ガスが嫌ってのが一番の理由は、1116の言う通りだよ!

後は、光熱費も安くて節約が楽しくなるし
太陽光を乗せるのも、オール電化はお得感があるよ。
1126: 匿名さん 
[2011-04-22 11:42:40]
>>1122
程度が違います。
1127: 匿名さん 
[2011-04-22 11:43:49]
>1126
そうだね。
そして、ガス派もオール電化派も、原発に依存して電力を使ってるね。
1128: 匿名さん 
[2011-04-22 11:49:43]
オール電化のほうが"より"依存しています。
1129: 匿名さん 
[2011-04-22 11:51:10]
>1128
そんなの個人差だと思うけど、君がそう思うならそれでもいいよ。

だから何?
ガス派は、原発に依存してても関係ないの?
1130: 匿名さん 
[2011-04-22 11:56:35]
オール電化をやめれば依存度が下がります。
1131: 匿名さん 
[2011-04-22 12:07:04]
>1130
そうしたら、何が良くなるの?
原発が明日なくなっても日本は大丈夫になるとか?

1132: 匿名さん 
[2011-04-22 12:09:12]
自分より消費電力が高い家に、電量を減らせと文句を言って
自分はこれでいいんだと思いこんで何も動かないより

省エネ努力をしようよ(冷蔵庫やエアコンを買い変えるとか電気をLEDにするとか)
再生可能エネルギーで電力を賄う方向に行こうよ。と言う考え方の方が

脱原発に対しては、建設的だね。
1133: 匿名さん 
[2011-04-22 12:15:47]
>オール電化のほうが"より"依存しています。

よりというか数倍

>後は、光熱費も安くて節約が楽しくなるし
>太陽光を乗せるのも、オール電化はお得感があるよ。

光熱費が安い理由はなんだろ?
オール電化が節約してるなんてどういう理屈なんだろ?
太陽光を乗せるとって...乗せれない分譲タイプはどうなるんだろ?
1134: 匿名さん 
[2011-04-22 12:28:44]
>1132
>省エネ努力をしようよ(冷蔵庫やエアコンを買い変えるとか電気をLEDにするとか)
そこに脱IHとか脱エコキュートが入らないのはなぜ?
これを加えたほうがより脱原発になるのに
1135: 匿名 
[2011-04-22 13:31:11]
脱原発はできるところから、できる範囲でやろうよ。

なるべく電気を使わないものに替えたり、電気以外のガスとか手動にするとかね。

原発は無駄に夜もフルパワーだっけ?
原発の特性も考えて、できるところから脱原発だね。
1136: 匿名さん 
[2011-04-22 13:36:38]
いやー
オール電化派が生き残りをかけて
必死ですね。

それに比べてガス派は余裕ですね

計画停電が実行されたら
なんもできないのですからね。

被災地も停電が続いたけど
オール電化の家はガスのある家にお湯等をもらいにいったそうですね

うちはオール電化にしたのー

なんてはりきっていたのに、恥ずかしいですよね

今後、高級志向の新築マンションはオール電化減るでしょうね
1137: 匿名さん 
[2011-04-22 14:00:11]
原発の話しはここでは無意味。
最近の住宅設備では電気止まったら、オール電化でも、そうでなくてもいっしょ。

ただ、当面はオール電化選ぶ人は、少なくとも関東以北では激減するだろうね。

つまりはメーカーも売るのやめるでしょ。

そもそもライフラインを電力会社に独占させるシステム自体どうかしてる。
1138: 匿名 
[2011-04-22 14:23:33]
被災地ではオール電化が人気なので
(ガスは怖い&困るから)

断定はできない。
1139: 匿名 
[2011-04-22 14:27:24]
>1133
光熱費が安くなる理由が知りたいなら
山のようにオール電化のブログがあるから見るといいよ。

ガス派は想像でオール電化を落としたくて仕方ないみたいだけど
オール電化は《自分の経験》を
つまり現実を書いてるから。
1140: 匿名 
[2011-04-22 14:30:57]
>1134
必要なものまで手放して、我慢と忍耐で時代を後戻りするんじゃなく
省エネがいいよ。

例えば、照明をやめてランプにするんじゃなく
照明をLEDに変えるとかね。
1141: 匿名さん 
[2011-04-22 14:58:50]
オール電化派が言っている
>夜間電力の安さと安定的に使える
>原発の話はここでは無意味
ってのはどうなの?

だいたい、柏崎も定期検査に入るんでしょ?
そうなるとほぼ火力にオマケ程度のあの発電になる。
wikiにもあるが、これらってもともとピーク・ミドルの消費時間帯に使っていたもので
電力が余るときは絞ったり停止したりしていた。
CO2の問題もあるけど、止められるものでベース電力分だったものを確保していることを考えると
ピークからシフトして夜間に電力消費する本当のシフトは非常に大きな効果があるけど
単に消費量の少ない時間帯に電力を使うだけのオール電化はまったく意味がないものだし
むしろ止めたり絞ったりできるものができなくなる迷惑な存在にしかならないんじゃない?
そんな電力消費に誘導するための夜間の格安設定って、電力会社にとっても迷惑なだけでは?
原発なしでは料金が安くて利益にならないし。
そう判断すると、オール電化向けの格安設定は排除してガスによる給湯にしろということになる気がするが。

だいたい、深夜の電力設定といったって事業系と家庭用ではまったく違うものでしょ?
事業系電力を深夜に移すことはピーク時の削減になるから効果大だけど
家庭用、とくにオール電化向け格安設定は廃止してガスにしろということにならんだろうか?

もちろん企業の利潤を求める東京電力が率先してこんなことをやるとは思えないが
国は夜間の発電もCO2削減の観点から、止められるものは止めたいはず。
そうなると、電力である必要がないオール電化は廃止せよということがあっても不思議じゃないんじゃない?
実際、事故前の仕分けでそんなことを言われていたようなシステムなんだからさ。
1142: 匿名さん 
[2011-04-22 15:06:01]
>1140
>必要なものまで手放して、我慢と忍耐で時代を後戻りするんじゃなく
我慢と忍耐?
照明をLEDに変更するように、ガスコンロとガス給湯器に変えれば済むのに?
まぁ、ガスの引き込み工事は必要だけど。
1143: 匿名さん 
[2011-04-22 15:44:40]
そろそろオール電化ってのは電力会社が深夜の設備稼働率を上げるために売りたいだけの商品だって気付いたほうがいいよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる