住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part20
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-22 22:23:20
 

原発事故も年単位の長期戦となりそうです。
その影響でオール電化に対する風当たりが強い状況ですが、戸建てでは太陽光発電との組み合わせで乗り切ろうと電化派は頑張っています。
スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-10 18:50:40

 
注文住宅のオンライン相談

ガス VS オール電化 Part20

1084: 匿名 
[2011-04-21 23:58:36]
>1076
間違いじゃなくて嘘
1085: 匿名さん 
[2011-04-22 00:01:36]
よく解らんのだが
「太陽光発電の導入で電気代負担がマイナス(利潤発生)になる」のが
オール電化住宅だけ、と主張する根拠って何なんだ?
実績ではガス併用でも可能なんだろ?
太陽光発電装置の性能が同等なら、電化世帯であろうが併用世帯であろうが
自給できる電力は同じ筈じゃないか。あとは自家発電してる時間帯において
電化世帯と併用世帯のどちらが電力消費が大きいかによると思うんだが
そこも理屈上は差が出るとこじゃない筈だ。

太陽光のメリットは、オール電化でもガス併用でも同等に受けられるよ。
1086: 匿名 
[2011-04-22 00:04:23]
>1081
いつ終わるの?40年後?
1087: 匿名さん 
[2011-04-22 00:27:31]
6月の電気料金値上げの話で
>1040と1041 が書いてる内容の方が解らん。

>あなたには、一般家庭のガス+電気の値上げ幅(ダブルパンチ)よりもオール電化家庭の電気代の値上げ幅の方が大きいことに気付かないんですね。
>いや、気付かないフリをしているのか。哀れ過ぎる。
1088: 匿名さん 
[2011-04-22 00:33:07]
>1085
メリットが同じなら、もう少しガス併用の家にも太陽光ついていいのに
なかなか見ないのはなんでだろう。
ちょっと検索して調べてみたら、色々な説明が出てくるよ、

結局、オール電化の人の方が、太陽光などの再生エネルギーに興味を持ち
行動にうつす人が多いのかもね。
1089: 匿名さん 
[2011-04-22 00:39:32]
再生エネルギーw
1090: 匿名さん 
[2011-04-22 00:41:19]
>1088

単純に最近の新築の割合でしょ。
太陽光が急速に普及したのが、ここ数年でしょ?

昼に太陽光でカバーして余りを48円で売る、夜に原発の電気を買うから9円で買える。
コスト的にはいいんだろうね。
今だけは。

太陽光はいいと思うよ。
原発でCO2削減でエコっていうのは、今年の3月までのトレンド。
今は違う。

>結局、オール電化の人の方が、太陽光などの再生エネルギーに興味を持ち
>行動にうつす人が多いのかもね。

それが本当なら、脱深夜電力、脱原発だね。
行動に移さなきゃ。
1091: 匿名さん 
[2011-04-22 01:22:48]
「再生可能エネルギー」の対義語は「枯渇性エネルギー」。
そのひとつであるLNGや石炭の大量消費なくしては、もはや維持する事すら
できなくなってしまいそうなオール電化。
ま、ユーザーの目が太陽光に向くのはある意味当然の事ではあるなあ。

しかし、それはある意味「事故後」の認識。
太陽光発電は基本的に「昼間限定」だから、昼間電気料金がバカ高いオール電化
住宅にとっては、もともと弱点を埋める直接的手段だったって事だろう。
エネルギーの再生性云々は、エコキュートを売り出した時の「夜間平準」と同様
ユーザーをイイ気分にさせる芳香剤みたいなものに過ぎない。
本質的には、やっぱり単純なコストメリットなんだよな。

俺はオール電化の夜間割引は今後もずっと維持されていくと思ってるけど
価格の安さだけで、将来の可能性を限定してしまう選択は先ずできないね。
原発が事故を起こす前からそういう認識だったし、事故後はさらにその認識が
深まった。ガス併用で電力の総消費削減を目指し、さらに太陽光発電の導入で
電気料負担の圧縮を狙う。それに尽きるな。
1092: 匿名さん 
[2011-04-22 03:23:49]
未だに燃料費調整制度を理解できない人がいるのか。
ここにシミュレーションしてくれている人がいるからよく読むべし。
http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/125.html
1093: 匿名 
[2011-04-22 06:19:02]
>1077
今時の家だと、エコキュートの音なんて全く聞こえないのに。

もう少し、まともな家に住んだ方がいいよ。
1094: 匿名 
[2011-04-22 06:39:22]
>1092
で、ガス派の主張の
東京電力のこの度の値上げは
【オール電化の方が値上げ幅が高い】
【そんなことも知らない人は哀れ。おめでたいw】

は、本当なの?嘘なの?
そのリンクには、同じ額ってあるね。
1095: 匿名さん 
[2011-04-22 06:46:52]
ガスってただでさえ高いのに、値上げなんだね。
ガス派はダブルで値上げをくらうね。
東京だけかな?全国かな?それは知らないけど。

深夜電力の心配より、さっそく動き出したガス代の心配した方が良さそうだね。
1096: 匿名さん 
[2011-04-22 07:03:39]
>1092のリンクって色々書いてあるね。
http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/125.html

>多少からくりがあり、オール電化の世帯にとっては納得できない部分があります。
>電気料金の改定が、各単価において、燃料費調整額の分上乗せになるとすると、オール電化の売りである深夜電力の割引率が悪くなってしまいます。
>電気料金そのもの値上げによる痛手と、割引率悪化による痛手のダブルパンチになってしまいます。

>値上げシミュレーション
>燃料費調整額4.06円
>旧宅【ガス併用】15,290
>新宅【オール電化のみ】27,308

単価は同じでも、使用量が違うから、トータルの値上げ幅は大きいね。
>1094が嘘つきなのか、リンクまで貼ってあるのに、読むこともままならないのか。


>そもそも深夜料金は、止められない原子力発電の余剰電力を捌くために設定されたもの

まあ、やっぱりオール電化派も、この自覚だよね。
原発推進が絶望的な状況で、この深夜料金はどうなるだろうね。
1097: 匿名さん 
[2011-04-22 08:11:49]
>1096
全然意味が解らないよ。残念ながら。
1098: 匿名さん 
[2011-04-22 08:21:27]
原発事故以降、電気料金の値上げの話ばかりになってしまいましたね。
危険度の高いガスを使わなくていいということにメリットを感じてオール電化にしたのだが、そういうことには目がいかないのだろうか。
電気代がガス併用より高くなってもガス爆発のような危険を避けられるというメリットの方が大きいと考える人もいます。
命に比べれば光熱費のたかだか月数千程度の違いなどどうでもいいこと。

ガス爆発はおこるとその家だけでは済まない可能性がある。そしてその頻度も決して低くは無い。私は全てがオール電化になる方が皆が安心して暮らせると思っています。(現時点でオール電化の方が便利とは言わない)
あくまでも安全で安定供給可能なエネルギーがあればの話ですけどね。

以上長文失礼しました。
1099: 匿名 
[2011-04-22 08:26:30]
原発の爆発よりマシだよ。
1100: 匿名さん 
[2011-04-22 08:27:35]
>1097
本当にわからないの?
燃料費調整なんて調べれば自分で計算できるのに。
前にも書いたけど、オール電化が不利なのは東京(電力・ガス)だけ。理由は化石燃料の依存割合が高いから。

平成23年1月:一般家庭電気(300kwh/月)-18円、一般家庭ガス-37円。オール電化家庭電気(400kwh/月)-24円。→-55対-24でガス有利。
平成23年2月:一般家庭電気(300kwh/月)0円、一般家庭ガス-34円。オール電化家庭電気(400kwh/月)0円。→-34対0でガス有利。
平成23年3月:一般家庭電気(300kwh/月)+26円、一般家庭ガス-3円。オール電化家庭電気(400kwh/月)+34円。→+23対+34でガス有利。
平成23年4月:一般家庭電気(300kwh/月)+64円、一般家庭ガス+25円。オール電化家庭電気(400kwh/月)+85円。→+89対+85でオール電化有利。
平成23年5月:一般家庭電気(300kwh/月)+75円、一般家庭ガス+25円。オール電化家庭電気(400kwh/月)+100円。→+100対+100でイーブン。

今年5ヶ月でもオール電化が有利だったのは4月だけ。
しかも数字は前月比。年初から比べれば圧倒的にガス有利に動いてる。
1101: 匿名さん 
[2011-04-22 08:50:41]
原発事故でガス有利はさらに加速しそうだね。

マジでオール電化マンションはご愁傷様だなあ。
1102: 匿名さん 
[2011-04-22 08:53:01]
>1098
>あくまでも安全で安定供給可能なエネルギーがあればの話ですけどね。
その前提が根底から崩れてしまった今、その考えを披露して一体誰が同調するでしょうか?
1103: 匿名さん 
[2011-04-22 09:10:38]
>>1098
>命に比べれば光熱費のたかだか月数千程度の違いなどどうでもいいこと。

何だか、原発事故前はガス併用派が言っていたような主張だな。
それだけオール電化を取り巻く環境が激変したと言うことか・・・。

しかも、命が大事とまで書いているから原発否定が前提だしね。
まさか自分の家は原発から遠いから平気とか言わないよね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる