住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part20
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-22 22:23:20
 

原発事故も年単位の長期戦となりそうです。
その影響でオール電化に対する風当たりが強い状況ですが、戸建てでは太陽光発電との組み合わせで乗り切ろうと電化派は頑張っています。
スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-10 18:50:40

 
注文住宅のオンライン相談

ガス VS オール電化 Part20

1089: 匿名さん 
[2011-04-22 00:39:32]
再生エネルギーw
1090: 匿名さん 
[2011-04-22 00:41:19]
>1088

単純に最近の新築の割合でしょ。
太陽光が急速に普及したのが、ここ数年でしょ?

昼に太陽光でカバーして余りを48円で売る、夜に原発の電気を買うから9円で買える。
コスト的にはいいんだろうね。
今だけは。

太陽光はいいと思うよ。
原発でCO2削減でエコっていうのは、今年の3月までのトレンド。
今は違う。

>結局、オール電化の人の方が、太陽光などの再生エネルギーに興味を持ち
>行動にうつす人が多いのかもね。

それが本当なら、脱深夜電力、脱原発だね。
行動に移さなきゃ。
1091: 匿名さん 
[2011-04-22 01:22:48]
「再生可能エネルギー」の対義語は「枯渇性エネルギー」。
そのひとつであるLNGや石炭の大量消費なくしては、もはや維持する事すら
できなくなってしまいそうなオール電化。
ま、ユーザーの目が太陽光に向くのはある意味当然の事ではあるなあ。

しかし、それはある意味「事故後」の認識。
太陽光発電は基本的に「昼間限定」だから、昼間電気料金がバカ高いオール電化
住宅にとっては、もともと弱点を埋める直接的手段だったって事だろう。
エネルギーの再生性云々は、エコキュートを売り出した時の「夜間平準」と同様
ユーザーをイイ気分にさせる芳香剤みたいなものに過ぎない。
本質的には、やっぱり単純なコストメリットなんだよな。

俺はオール電化の夜間割引は今後もずっと維持されていくと思ってるけど
価格の安さだけで、将来の可能性を限定してしまう選択は先ずできないね。
原発が事故を起こす前からそういう認識だったし、事故後はさらにその認識が
深まった。ガス併用で電力の総消費削減を目指し、さらに太陽光発電の導入で
電気料負担の圧縮を狙う。それに尽きるな。
1092: 匿名さん 
[2011-04-22 03:23:49]
未だに燃料費調整制度を理解できない人がいるのか。
ここにシミュレーションしてくれている人がいるからよく読むべし。
http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/125.html
1093: 匿名 
[2011-04-22 06:19:02]
>1077
今時の家だと、エコキュートの音なんて全く聞こえないのに。

もう少し、まともな家に住んだ方がいいよ。
1094: 匿名 
[2011-04-22 06:39:22]
>1092
で、ガス派の主張の
東京電力のこの度の値上げは
【オール電化の方が値上げ幅が高い】
【そんなことも知らない人は哀れ。おめでたいw】

は、本当なの?嘘なの?
そのリンクには、同じ額ってあるね。
1095: 匿名さん 
[2011-04-22 06:46:52]
ガスってただでさえ高いのに、値上げなんだね。
ガス派はダブルで値上げをくらうね。
東京だけかな?全国かな?それは知らないけど。

深夜電力の心配より、さっそく動き出したガス代の心配した方が良さそうだね。
1096: 匿名さん 
[2011-04-22 07:03:39]
>1092のリンクって色々書いてあるね。
http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/125.html

>多少からくりがあり、オール電化の世帯にとっては納得できない部分があります。
>電気料金の改定が、各単価において、燃料費調整額の分上乗せになるとすると、オール電化の売りである深夜電力の割引率が悪くなってしまいます。
>電気料金そのもの値上げによる痛手と、割引率悪化による痛手のダブルパンチになってしまいます。

>値上げシミュレーション
>燃料費調整額4.06円
>旧宅【ガス併用】15,290
>新宅【オール電化のみ】27,308

単価は同じでも、使用量が違うから、トータルの値上げ幅は大きいね。
>1094が嘘つきなのか、リンクまで貼ってあるのに、読むこともままならないのか。


>そもそも深夜料金は、止められない原子力発電の余剰電力を捌くために設定されたもの

まあ、やっぱりオール電化派も、この自覚だよね。
原発推進が絶望的な状況で、この深夜料金はどうなるだろうね。
1097: 匿名さん 
[2011-04-22 08:11:49]
>1096
全然意味が解らないよ。残念ながら。
1098: 匿名さん 
[2011-04-22 08:21:27]
原発事故以降、電気料金の値上げの話ばかりになってしまいましたね。
危険度の高いガスを使わなくていいということにメリットを感じてオール電化にしたのだが、そういうことには目がいかないのだろうか。
電気代がガス併用より高くなってもガス爆発のような危険を避けられるというメリットの方が大きいと考える人もいます。
命に比べれば光熱費のたかだか月数千程度の違いなどどうでもいいこと。

ガス爆発はおこるとその家だけでは済まない可能性がある。そしてその頻度も決して低くは無い。私は全てがオール電化になる方が皆が安心して暮らせると思っています。(現時点でオール電化の方が便利とは言わない)
あくまでも安全で安定供給可能なエネルギーがあればの話ですけどね。

以上長文失礼しました。
1099: 匿名 
[2011-04-22 08:26:30]
原発の爆発よりマシだよ。
1100: 匿名さん 
[2011-04-22 08:27:35]
>1097
本当にわからないの?
燃料費調整なんて調べれば自分で計算できるのに。
前にも書いたけど、オール電化が不利なのは東京(電力・ガス)だけ。理由は化石燃料の依存割合が高いから。

平成23年1月:一般家庭電気(300kwh/月)-18円、一般家庭ガス-37円。オール電化家庭電気(400kwh/月)-24円。→-55対-24でガス有利。
平成23年2月:一般家庭電気(300kwh/月)0円、一般家庭ガス-34円。オール電化家庭電気(400kwh/月)0円。→-34対0でガス有利。
平成23年3月:一般家庭電気(300kwh/月)+26円、一般家庭ガス-3円。オール電化家庭電気(400kwh/月)+34円。→+23対+34でガス有利。
平成23年4月:一般家庭電気(300kwh/月)+64円、一般家庭ガス+25円。オール電化家庭電気(400kwh/月)+85円。→+89対+85でオール電化有利。
平成23年5月:一般家庭電気(300kwh/月)+75円、一般家庭ガス+25円。オール電化家庭電気(400kwh/月)+100円。→+100対+100でイーブン。

今年5ヶ月でもオール電化が有利だったのは4月だけ。
しかも数字は前月比。年初から比べれば圧倒的にガス有利に動いてる。
1101: 匿名さん 
[2011-04-22 08:50:41]
原発事故でガス有利はさらに加速しそうだね。

マジでオール電化マンションはご愁傷様だなあ。
1102: 匿名さん 
[2011-04-22 08:53:01]
>1098
>あくまでも安全で安定供給可能なエネルギーがあればの話ですけどね。
その前提が根底から崩れてしまった今、その考えを披露して一体誰が同調するでしょうか?
1103: 匿名さん 
[2011-04-22 09:10:38]
>>1098
>命に比べれば光熱費のたかだか月数千程度の違いなどどうでもいいこと。

何だか、原発事故前はガス併用派が言っていたような主張だな。
それだけオール電化を取り巻く環境が激変したと言うことか・・・。

しかも、命が大事とまで書いているから原発否定が前提だしね。
まさか自分の家は原発から遠いから平気とか言わないよね?
1104: 匿名さん 
[2011-04-22 09:19:17]
オール電化派の書き込みには根拠となるリンクや資料の提示がほとんど無い。

たまにあったかと思えば、「生産が終了している商品」やメーカーが
「10年以上前に事業自体から撤退してしまった商品」の紹介リンク・・・。
計算式を出されても自分で計算せずに「分からない」と一言のみ。
計算してもらってやっと理解する。


この程度だからオール電化を導入してしまったんだろうけど。
1105: 匿名さん 
[2011-04-22 09:22:39]
>>1098
>あくまでも安全で安定供給可能なエネルギーがあればの話ですけどね。

これの目処がたっていませんので、前提が成り立たないってことは
オール電化は現状ダメってことか。
1106: 匿名さん 
[2011-04-22 09:24:59]
>>1101
オール電化マンションが終わりって書き込みはよく見るけど、これに対して反論するオール電化派って出て来ないね。
オール電化派からもお荷物扱いなのか・・・。かわいそうに。
1107: 匿名 
[2011-04-22 09:26:41]
>1100
一生懸命調べてくれたのにごめんね。その辺、わたしはよく解らない。

解ったのは、値上げはガス有利で働いてる?のに
ガス併用の方が光熱費がとても高いって事かな。
1108: 匿名さん 
[2011-04-22 09:33:52]
>1106
終わってないからじゃない?(笑)
1109: 匿名さん 
[2011-04-22 09:35:49]
>1103
命の危険=ガスだよ。

不完全燃焼による一酸化炭素中毒死や
衣類に燃え移る事故のこと。

原発にすり替えるのは変だよ。

1110: 匿名さん 
[2011-04-22 09:36:19]
>>1107
>その辺、わたしはよく解らない。

じゃあ、どの辺は分かるの?
目の前に毎月来る光熱費の請求書の金額が読めるだけでしょ?
「コストは気にしない」「コストを気にしているのはガス併用派」とか言いながら
そのコストの話ばかり。しっかり気にしているじゃないか。
環境とかエネルギー利用効率とかは分からないんだよね。
1111: 匿名さん 
[2011-04-22 09:39:30]
>>1108
終わってないなら、こういう理由で終わってないって言えばいい。
「深夜電力料金が上がるよ」って意見にはものすごく反論が付く。
上がると思っていなければ、同じように無視すればいい。


>>1109
では、原発による命の危険は無視?
今日から自宅にすら入れなくなった人々が同じ日本国内にいるというのに・・・。
話のすり替えでも何でもない。オール電化派が目をそらしているだけ。
1112: 匿名さん 
[2011-04-22 09:47:24]
オール電化のメリットは自宅にガスが無いことだけなんだよ。
原発は反対だから電気代アップは諦めてる。光熱費が上がって機器費を含めた総費用がガス併用より高くなっても気にしない。
エネルギー効率が悪くてCO2排出量が多くても気にしない。
つまり、オール電化派=ガス嫌いってことなんだよ。
1113: 匿名さん 
[2011-04-22 09:51:03]
>>1112
>エネルギー効率が悪くてCO2排出量が多くても気にしない。

「オール電化は低CO2でエコ」だと言ってた頃が懐かしいな。
そんなに昔ではなかった気がするけど。
1ヶ月くらい前までだったと思うが、変わり身が早いねぇ・・・。
1114: 匿名さん 
[2011-04-22 09:55:05]
前提が崩れてしまったんだから、それを前提としたものは消え行く運命。

「原発が事故を起こしました。賠償費は日本全国の皆さんの電気代に上乗せします。」
「でも、これからも原発は続けます。」


こう電力会社が主張したら、それが通ると思います?
1115: 匿名さん 
[2011-04-22 09:56:25]
安全神話という前提が崩れて原発が消え、原発という前提が崩れてオール電化が消える。
当たり前のことじゃないか。
1116: 匿名さん 
[2011-04-22 10:00:11]
>>1112
>オール電化のメリットは自宅にガスが無いことだけなんだよ。

これは正しい。
それ以外はメリットないけどね。
1117: 匿名さん 
[2011-04-22 10:24:18]
ガス派は必要以上に原発推進を、オール電化のせいにしたがってますが、原発推進はCO2削減と原油が高騰している為の経済的政策でしょ?CO2に関して言えばオール電化、ガス、どちらかでなく、人類すべての責任でしょ…
たまたま原発作るにあたって、深夜電力をメインで使えるエコキュートが都合よかっただけの話。
電力会社も悪い!IHも変えないと割引対象にしない…だから独占と言われる。原発に合わせるならエコキュートだけでいいでしょ。電気の使用量もそこまで増えていなかったはず。
リスクを背負っていても原発を推進しなくてはいけない現状を作ったのは人類だよ。
しかしまあ、二酸化炭素おさえて放射能放出してちゃ話にならない。なんらかの理由で電機の供給が止まった場合の対策がなかったんだから恐ろしい。
1118: 匿名さん 
[2011-04-22 10:38:51]
>>1117
訂正  電機➔電気
1119: 匿名 
[2011-04-22 11:15:33]
>1110
コストは気にしないなんて見当たらないんだけど
妄想ですか?
1120: 匿名さん 
[2011-04-22 11:16:34]
>ガス派は必要以上に原発推進を、オール電化のせいにしたがってますが、

誰もそんなこと言ってませんよ。因果が逆です。
オール電化が受けている恩恵は原発由来だと言ってるんです。
1121: 匿名 
[2011-04-22 11:29:04]
>1111
理由も何も、オール電化は現実に世の中にある。
予想と過去の日本語の話し方の違いは知った方がいいね。
1122: 匿名 
[2011-04-22 11:30:48]
>1120
ガス派もオール電化派も、電力は原発の恩恵受けてるね。
1123: 匿名さん 
[2011-04-22 11:34:43]
>1113
オール電化派は、ガス派みたいに
同じ人が何カ月も何カ月もずっと張り付いてる訳じゃないからねー。
色んな考えがあるね。
1124: 匿名さん 
[2011-04-22 11:39:49]
>1111

>では、原発による命の危険は無視?

無視なんかしてないよ。
今、違う話をしてるんだよって事だよ。

内容は、家庭用ガスによる命の危険性。
ガスコンロの火が衣類に燃えうつったり、一酸化炭素中毒で死亡したりね。

それは、原発の話をしてるんじゃないんだよ。
1125: 匿名さん 
[2011-04-22 11:42:04]
>1116
ガスが嫌ってのが一番の理由は、1116の言う通りだよ!

後は、光熱費も安くて節約が楽しくなるし
太陽光を乗せるのも、オール電化はお得感があるよ。
1126: 匿名さん 
[2011-04-22 11:42:40]
>>1122
程度が違います。
1127: 匿名さん 
[2011-04-22 11:43:49]
>1126
そうだね。
そして、ガス派もオール電化派も、原発に依存して電力を使ってるね。
1128: 匿名さん 
[2011-04-22 11:49:43]
オール電化のほうが"より"依存しています。
1129: 匿名さん 
[2011-04-22 11:51:10]
>1128
そんなの個人差だと思うけど、君がそう思うならそれでもいいよ。

だから何?
ガス派は、原発に依存してても関係ないの?
1130: 匿名さん 
[2011-04-22 11:56:35]
オール電化をやめれば依存度が下がります。
1131: 匿名さん 
[2011-04-22 12:07:04]
>1130
そうしたら、何が良くなるの?
原発が明日なくなっても日本は大丈夫になるとか?

1132: 匿名さん 
[2011-04-22 12:09:12]
自分より消費電力が高い家に、電量を減らせと文句を言って
自分はこれでいいんだと思いこんで何も動かないより

省エネ努力をしようよ(冷蔵庫やエアコンを買い変えるとか電気をLEDにするとか)
再生可能エネルギーで電力を賄う方向に行こうよ。と言う考え方の方が

脱原発に対しては、建設的だね。
1133: 匿名さん 
[2011-04-22 12:15:47]
>オール電化のほうが"より"依存しています。

よりというか数倍

>後は、光熱費も安くて節約が楽しくなるし
>太陽光を乗せるのも、オール電化はお得感があるよ。

光熱費が安い理由はなんだろ?
オール電化が節約してるなんてどういう理屈なんだろ?
太陽光を乗せるとって...乗せれない分譲タイプはどうなるんだろ?
1134: 匿名さん 
[2011-04-22 12:28:44]
>1132
>省エネ努力をしようよ(冷蔵庫やエアコンを買い変えるとか電気をLEDにするとか)
そこに脱IHとか脱エコキュートが入らないのはなぜ?
これを加えたほうがより脱原発になるのに
1135: 匿名 
[2011-04-22 13:31:11]
脱原発はできるところから、できる範囲でやろうよ。

なるべく電気を使わないものに替えたり、電気以外のガスとか手動にするとかね。

原発は無駄に夜もフルパワーだっけ?
原発の特性も考えて、できるところから脱原発だね。
1136: 匿名さん 
[2011-04-22 13:36:38]
いやー
オール電化派が生き残りをかけて
必死ですね。

それに比べてガス派は余裕ですね

計画停電が実行されたら
なんもできないのですからね。

被災地も停電が続いたけど
オール電化の家はガスのある家にお湯等をもらいにいったそうですね

うちはオール電化にしたのー

なんてはりきっていたのに、恥ずかしいですよね

今後、高級志向の新築マンションはオール電化減るでしょうね
1137: 匿名さん 
[2011-04-22 14:00:11]
原発の話しはここでは無意味。
最近の住宅設備では電気止まったら、オール電化でも、そうでなくてもいっしょ。

ただ、当面はオール電化選ぶ人は、少なくとも関東以北では激減するだろうね。

つまりはメーカーも売るのやめるでしょ。

そもそもライフラインを電力会社に独占させるシステム自体どうかしてる。
1138: 匿名 
[2011-04-22 14:23:33]
被災地ではオール電化が人気なので
(ガスは怖い&困るから)

断定はできない。
1139: 匿名 
[2011-04-22 14:27:24]
>1133
光熱費が安くなる理由が知りたいなら
山のようにオール電化のブログがあるから見るといいよ。

ガス派は想像でオール電化を落としたくて仕方ないみたいだけど
オール電化は《自分の経験》を
つまり現実を書いてるから。
1140: 匿名 
[2011-04-22 14:30:57]
>1134
必要なものまで手放して、我慢と忍耐で時代を後戻りするんじゃなく
省エネがいいよ。

例えば、照明をやめてランプにするんじゃなく
照明をLEDに変えるとかね。
1141: 匿名さん 
[2011-04-22 14:58:50]
オール電化派が言っている
>夜間電力の安さと安定的に使える
>原発の話はここでは無意味
ってのはどうなの?

だいたい、柏崎も定期検査に入るんでしょ?
そうなるとほぼ火力にオマケ程度のあの発電になる。
wikiにもあるが、これらってもともとピーク・ミドルの消費時間帯に使っていたもので
電力が余るときは絞ったり停止したりしていた。
CO2の問題もあるけど、止められるものでベース電力分だったものを確保していることを考えると
ピークからシフトして夜間に電力消費する本当のシフトは非常に大きな効果があるけど
単に消費量の少ない時間帯に電力を使うだけのオール電化はまったく意味がないものだし
むしろ止めたり絞ったりできるものができなくなる迷惑な存在にしかならないんじゃない?
そんな電力消費に誘導するための夜間の格安設定って、電力会社にとっても迷惑なだけでは?
原発なしでは料金が安くて利益にならないし。
そう判断すると、オール電化向けの格安設定は排除してガスによる給湯にしろということになる気がするが。

だいたい、深夜の電力設定といったって事業系と家庭用ではまったく違うものでしょ?
事業系電力を深夜に移すことはピーク時の削減になるから効果大だけど
家庭用、とくにオール電化向け格安設定は廃止してガスにしろということにならんだろうか?

もちろん企業の利潤を求める東京電力が率先してこんなことをやるとは思えないが
国は夜間の発電もCO2削減の観点から、止められるものは止めたいはず。
そうなると、電力である必要がないオール電化は廃止せよということがあっても不思議じゃないんじゃない?
実際、事故前の仕分けでそんなことを言われていたようなシステムなんだからさ。
1142: 匿名さん 
[2011-04-22 15:06:01]
>1140
>必要なものまで手放して、我慢と忍耐で時代を後戻りするんじゃなく
我慢と忍耐?
照明をLEDに変更するように、ガスコンロとガス給湯器に変えれば済むのに?
まぁ、ガスの引き込み工事は必要だけど。
1143: 匿名さん 
[2011-04-22 15:44:40]
そろそろオール電化ってのは電力会社が深夜の設備稼働率を上げるために売りたいだけの商品だって気付いたほうがいいよ。
1144: 匿名さん 
[2011-04-22 15:52:56]
今日の朝刊の記事で各テレビ局・新聞社が行った原発に関するアンケート調査結果に関する記事が載ってた。

全メディアのアンケート結果は「原発を増やすべき・現状維持」が「原発を減らすべき」を上回っていたということだった。
「原発を減らすべき」の割合は震災前よりは上がったようだが・・。

識者のコメントとして
「安全と言われ続けたため、頭の切り替えが難しい」
「原発事故を人ごとのように感じているようだ」
「今回の事故の重大さがうまく伝わっていない」
「原発を減らすと経済の縮小となるので、常識的な回答だ」
というようなものがあった。

どのコメントももっともであるが、個人としてはまだ震災から一ヶ月も経たない時に行われたアンケートでこのような結果は驚きであった。
時間が経てば風化してしまうのだろうか・・。

夏になり、計画停電が行われたらますます「原発容認」が増えたりしないか心配だ。
もう少しオール電化と原発の関係について報道してもいいように感じるのだが・・・。
エネルギーの偏ってしまったら未来がどうなるか心配になる。




1145: 匿名さん 
[2011-04-22 16:13:20]
じゃああなたの街に原発作ってもいいですかって聞いたら、数字は逆転するでしょ。
1146: 匿名さん 
[2011-04-22 16:21:57]
>>1144
>全メディアのアンケート結果は「原発を増やすべき・現状維持」が
>「原発を減らすべき」を上回っていたということだった。

これは意図的な書き方。
「増やすべき」と「現状維持」は大きな差がある。
「現状維持」が一番多かったけど、即止める訳にはいかないって極めて現実的な
考え方。
ただ、現状維持と言っても寿命で減った分を新設する訳ではないから、自然減と
なる。そこまでの時間で代替発電方法を準備するってことでしょ?
1148: 匿名さん 
[2011-04-22 16:27:20]
>>1144
東電が必死で発電能力を増強してるから、おそらく節電と組み合わせれば計画停電は
無いだろうね。

しかし、その増強した発電方法は火力中心。ガスタービンまである。
これらは出力の調整が可能であり、原発と違って深夜でも出力全開って訳じゃない。
燃料費も燃費が悪いガスタービンや旧式火力発電所だから、できるだけ需要の少ない
深夜には発電したくないのが本音だろう。
そうなると、オール電化住宅に供給する深夜電力の発電コストは現在の数倍となる。
コストが上がるのに、料金はそのままな訳がないよね。
1149: 匿名さん 
[2011-04-22 16:45:41]
>>1139
>ガス派は想像でオール電化を落としたくて仕方ないみたいだけど
>オール電化は《自分の経験》をつまり現実を書いてるから。

環境が変わっていなければ参考になっただろうけどね。
その環境が激変した。「自分の経験」とやらが、来年の今頃まで通用する可能性
よりも通用しない可能性の方が高いような状況だってことを理解していますか?
1150: 匿名さん 
[2011-04-22 17:08:02]
原発問題にかかわらず、自分でものを考えることができない環境がずっと続いていたからね。
特に、メディアの惨状というか、罪状は重い。
洗脳されてしまった人が多いんだと思う。

原発がなくなってしまったら、生活の質を下げなくてはとかいうけれど、
便利さと質とは別物だから。
街角で缶コーヒー、ラッパ飲みと、ゆっくりお茶を一服と、どちらが質のよい生活か
というところからもう一度考えなきゃいけない状況なんだが、
それももうめんどくさいというか、惰性のままでよいという思考停止状態の人が多いの
かもしれないね。
今までのまっぴかりの目が疲れる街より、少々照明を落として、必要なところだけ明るいと
ショーウインドーや提灯が浮き上がって、却って情緒があっていいと思う今日この頃。

電気にしたって、まあ、太陽光とか地熱とか大物は専門家にお任せするとして、
小物だったら、手回しなんかじゃなく、足でこいでラジオや携帯電話の充電
と美容を兼ねて、今日は何カロリー消費して何ワットなんて大いに励みになりそう、
とか、いろいろアイデアは浮かんでくるw
むしろ新たなよりよい生活を作って行く機会なんじゃないだろうか。
発想の転換をすればいいだけの話だと思う。
1151: 匿名 
[2011-04-22 17:15:10]
>1149
理解してないよ。

つまり、来年になったら、オール電化の電気プランはなくなるんだね。

どこの情報?それとも、また想像?
1152: 匿名 
[2011-04-22 17:21:34]
>1144

ソースは?
なんでキチンとしたメディアの社名や支持率の数字がないのか不思議。
1153: 匿名さん 
[2011-04-22 17:22:51]
>1142
>忍耐と我慢?
そう。忍耐と我慢。

>照明をLEDに変更するように、ガスコンロとガス給湯器に変えれば済むのに?
それは、証明をろうそくやランプに変えるようなもの。
LEDになら、誰でも喜んで変えると思うよ。
1154: 匿名さん 
[2011-04-22 17:23:09]
照明のまちがい。
1155: 匿名さん 
[2011-04-22 17:29:46]
>1148

>>そうなると、オール電化住宅に供給する深夜電力の発電コストは現在の数倍となる。
コストが上がるのに、料金はそのままな訳がないよね。

ふーん。その通りならとっくにオール電化プランは廃止されてるだろうね。
あれ、されてないみたい。

いつかされても、値上がりされても全然大丈夫よ。
ガス料金いらないし、値上がりくらいは協力出来る。
1156: 匿名 
[2011-04-22 17:30:17]
>1153

誰もその例えじゃ、薪で五右衛門風呂じゃない?
ガス給湯器はエコキュートと同等以上の使い勝手だよ。比較がおかしいよ。
1157: 匿名さん 
[2011-04-22 17:35:22]
>1150
賛成。何かを我慢するのは違うと思うよ。
原発廃止まで何十年もあるのに、我慢じゃ続かないし
無理すると、やっぱり原発!って世論がなるかもしれないしね。

これはダメ、あれはダメ、と家電を指定し合うんじゃなく
生活レベルは落とさず、出来る事で
無駄を省いたり、発送の転換で質を良くしたりするといいよね。

>街角で缶コーヒー、ラッパ飲みと、ゆっくりお茶を一服と

それ、本当にそう思うよ。
1158: 匿名さん 
[2011-04-22 17:36:44]
>1156
家庭に火を持ちこむって意味。
それが嫌な人も多いからね。
1159: 匿名さん 
[2011-04-22 17:37:11]
>1153
エコキュートで作ったお湯とガス給湯器で作ったお湯がそんなに違うの?
IHで作った料理とガスコンロで作った料理がそんなに違うの?
LEDと蛍光灯の違いもないんじゃないの?
結局せっかくオール電化にしたのに今更変えられないってことでしょ?
1160: 匿名さん 
[2011-04-22 17:38:18]
原発推進派かアホなこと言ってるな。何十年ももたないから。
計画停止したら、再稼働できず永久停止だ。
1161: 匿名さん 
[2011-04-22 17:41:25]
>1159
違うのは、家にガスと火を持ちこむって事だよ。

ガスコンロで衣類に引火する事故が、問題になったね。
一酸化炭素中毒は、昔から問題視されてるね。

電気だとね、それがないんだ。
だから老人子供が安心なんだよ。

数日前、反町のドラマでも子供がガスコンロ使って燃やしちゃって
大騒ぎするシーンがあっただろ?
1162: 匿名さん 
[2011-04-22 17:52:39]
電気は東京が一番上がってるけど

ガス代って、沖縄が一番上がってるんだね。
沖縄は原発がないから燃料代を一番くうんだね。
1163: 匿名さん 
[2011-04-22 17:56:42]
>1161
福島原発のほうがもっと危険だと思いませんか?
子供は特に心配ですね。

ドラマより現実のニュースのほうがよっぽど重大だと思いますよ。
1164: 匿名さん 
[2011-04-22 18:07:55]
>1163
家と発電所の区別、つく?
1165: 匿名さん 
[2011-04-22 18:11:16]
>1164
オール電化と原発が無関係だとでも?
1166: 匿名さん 
[2011-04-22 18:14:51]
>1163
>福島原発のほうがもっと危険だと思いませんか?
ガスコンロよりって事?同じ土俵なの?(笑)

家と発電所の区別は、つくかい?
つかないなら説明するけど
家は人の住処。 発電所は、電気を発電するところだよ。
今話してるのは、家。つまり住処の話だよ。

ニュースは見てる。
時々、袖から引火で大やけどとか、一酸化炭素中毒で死亡とか聞くね。
危険なので取り変えてくださいってCMも多いね。

発電所は危ないね。原発以外の発電所も、もちろん危ないけど
原発の万が一の時のリスクは、はかりしれない。

>1165
無関係じゃないよ。ガス併用の家庭で使う電力も無関係じゃない。
でも今は、家の話だよ。
1167: 匿名さん 
[2011-04-22 18:15:51]
ガス派って質問を質問で返して
都合が悪い質問には、いっさい答えないんだな。
答えずに、違う話を持ちだすパターンばかり。
1168: 匿名さん 
[2011-04-22 18:18:39]
>1166
>無関係じゃないよ
その通り、切っても切り離せない以上関連付けざるを得ませんね。
切り離したい気持はわかるけどね。
1169: 匿名さん 
[2011-04-22 18:22:16]
>1168
誰も切り離してないよ。大丈夫?
1170: 匿名さん 
[2011-04-22 18:24:56]
勝手に「家」レベルの話に持って行くんじゃないよ。
まあ、発電手段や地球環境のことを考えると不利になるのを知った上だろうけどね。
自分の家さえよければ、後は関係ないって考え方なのかな?それだと今の原発の立地と一緒の考え方。

一番危険なのはガスコンロな訳だから、これをIHに変えるだけで心配な人は解決するよ。
オール電化にする必要は全く無い。


しかも、東電エリアでは大部分のオール電化の前提である原発の大部分を失う事になる。


福島第1原発:知事「再稼働ありえぬ」 謝罪の東電社長に
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110422k0000e0400...

「言っておくが(福島第1、第2原発の)再稼働はありえない」と断言した。


こんな状況で火力で作った電気でお湯まで沸かすのは常識的ではないね。
1171: 匿名さん 
[2011-04-22 18:25:33]
>1169
>誰も切り離してないよ。
だったら存続が危ぶまれる原発に依存した設備を使い続ける意味があるの?
1172: 匿名さん 
[2011-04-22 18:33:23]
>>1166
>無関係じゃないよ。ガス併用の家庭で使う電力も無関係じゃない。
>でも今は、家の話だよ。

勝手に家の話に限定して切り離そうとしてんじゃん。

1173: 匿名さん 
[2011-04-22 18:35:31]
>1170

>勝手に「家」レベルの話に持って行くんじゃないよ。
勝手に持っていったんじゃないよ。読み返してごらん。

以下抜粋。

>ガス給湯器はエコキュートと同等以上の使い勝手だよ。比較がおかしいよ。

家庭に火を持ちこむって意味。それが嫌な人も多いからね。

>エコキュートで作ったお湯とガス給湯器で作ったお湯がそんなに違うの?
>IHで作った料理とガスコンロで作った料理がそんなに違うの?

違うのは、家にガスと火を持ちこむって事だよ。
ガスコンロで衣類に引火する事故が、問題になったね。
一酸化炭素中毒は、昔から問題視されてるね。
電気だとね、それがないんだ。

>福島原発のほうがもっと危険だと思いませんか?

家と発電所の区別は、つくかい?
今話してるのは、家。つまり住処の話だよ。

>勝手に「家」レベルの話に持って行くんじゃないよ。
1174: 匿名さん 
[2011-04-22 18:36:30]
ガス派が家の話をしてたのにね(笑)
1175: 匿名さん 
[2011-04-22 18:47:40]
電力会社が株主のいる株式会社である限り経済的不合理は許されず
原発がなくなれば深夜割引がなくなるのは道理
深夜割引がなくなるとどのくらいの光熱費になるんだろうか
深夜分は3倍以上になるな
1176: 匿名さん 
[2011-04-22 18:49:04]
電気は東京が一番上がってて、その他地域はそんなにすごくないけど

ガス代って、東京もだけど、それより沖縄が一番上がってるんだね。
沖縄は原発がないから燃料代を一番くうんだね。

再生可能エネルギーの発電所の開発を、急いで欲しいね。
原発の寿命がくるまでに。
1177: 匿名さん 
[2011-04-22 18:51:02]
>1175
ガス派って、本当に自分を見ないし
想像の話ばかりだよね。

まだ上がっていない深夜料金の話ばっかり。

深夜料金上がるかも。ってのは、もう出てるし
オール電化派も、その可能性もあるね。でも払えるから大丈夫って言ってるから
心配しなくていいよ。
1178: 匿名さん 
[2011-04-22 18:54:43]
>>1173

BAKAじゃね~
>>ガス給湯器はエコキュートと同等以上の使い勝手だよ。比較がおかしいよ。
>家庭に火を持ちこむって意味。それが嫌な人も多いからね。
これをいうのなら、そもまえにローソクがどうのこうのと言い出したのはそっちだろ?
それに、家庭の話に限定しているわけでもないし、無関係でもない。
勝手なことばかりいってんなよ。

1179: 匿名さん 
[2011-04-22 18:57:30]
>1178
ガス派の1人と家の話を普通にしてたのに

突然、違う人が原発と結び付け出して、何故か怒って?
>勝手に「家」レベルの話に持って行くんじゃないよ。
とまで言いだしたから
そうじゃないよって答えただけだよ。

何にそんなに腹が建つの?
1180: 匿名さん 
[2011-04-22 19:00:50]
ガス派って余裕じゃなかったの?

腹建てる人多いよね。

BAKAとか汚い言葉使う人も。
1181: 匿名 
[2011-04-22 19:03:57]
想像の話が好きな人も多いですね。
予想として話すなら議論になりますが
想像を断定で話すし、違うも予想が人から出たら
ば か だとか何とか怒り出すんですよね。

予想と、現状と、日本語として分けて欲しいものです。
1182: 匿名さん 
[2011-04-22 19:45:48]
オール電化は

●原発が生み出すベース電源頼みだったのは事実だろ。

●新規営業やPRが中止となっていることも事実だろ。

●仕分け事業のまとめで「オール電化のような非効率な機器~」と報告されたのも事実だろ。

●ガス会社がおちょくるようなコメント残して対策チーム解散させたのも事実だよな。

●頼みの原発が止まっている今、ベース電源で動いてないことも事実だよな。

●「お勧めできる状態にない」というコメントで代理店が猛反発し、
 今後の取り扱いにかなり期待(?)できないのも事実だよな。




そんでもって

●待機電力が高かったデータで高い順に消せとか言っていたデータは妄想だったよな。

●3年後に新型蓄電器なるものが実用化されるってのも妄想だったよな。

●オール電化マンションでは妄想を使っても反論できないよな。

●福島が原発を誘致したなんて最低の妄想もあったっけな。
1183: 匿名 
[2011-04-22 21:04:18]
うちはたくさんのアパートを学生に貸してますが電化がだめで
ガスキッチンに改装するケースが多いです。家業が住宅関係の会社なので変更は簡単
なのですが、電化は自炊の学生にはかったるいみたい。
ただし、軽井沢の別荘は電化、伊豆の別荘はガスのがいい感じ、軽井沢は標高の関係か
電化の方がいい感じですね。
1184: 匿名さん 
[2011-04-22 21:20:23]
>>1182
簡潔に要点をまとめていただいてありがとうございます。
引っ掻き回すだけの議論に釣られないで済みます。

しかし、まだ「武士の情け」君が大活躍とは驚き。
電化営業は、本当に暇なんだね。
週末もお仕事だろうし、お疲れさま。

でもいくらここで詭弁と煽りを繰り返しても、
お客さんも、電力会社からのバックマージンも戻ってこないよ。
1185: 匿名さん 
[2011-04-22 22:02:14]
福島県にある原発は全て再稼動はなさそうな状況です。
東京電力はもちろん、他の原発を抱える電力会社も根本的に
オール電化推進戦略の見直しが必要な状況です。

環境はどんどん悪くなりつつありますが、まだまだスレは続きます。

レスが1000を超えましたので、新スレットを作成致しました。
今後は、こちらでお願い致します。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/159907/ 

1186: 匿名 
[2011-04-22 22:11:11]
>1182
また嘘ですか?
中止なんてされていませんよ。
東京は電力会社がすすめるのを休止してますが
消費者が望めば今まで通りです。

その他地域は、ハウスメーカーだけでなく、大手家電メーカーも
普通に今もテレビCMで《オール電化!》と大々的に宣伝していますよ。
1187: 匿名 
[2011-04-22 22:13:17]
>1183
アパートは無理かもしれませんね。ガスを引く工事大変だったでしょう。
1アパートで、ガスをひきこんでオール電化からガスに変えるのは、いくらくらいかかるんですか?
1188: 管理人 
[2011-04-22 22:23:20]
いつもご利用いただきありがとうございます。 

次のスレッドが作成されておりますので、 
本スレッドは閉鎖いたしました。 

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。 
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/159907/

ブックマークなどされている場合は、 
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。 

引き続き、皆様との情報交換の場として 
ご利用いただければ幸いです。 

今後とも、宜しくお願いいたします。 
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる