住宅なんでも質問「足立区ってどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 足立区ってどうなんでしょう?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-02 11:55:01
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】足立区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

足立区ってどうなんでしょうか?舎人新線通り沿いなんですけど?
一戸建てです。治安&評判等・・住んでいる方等いましたら教えてください。舎人方面です。

[スレ作成日時]2007-09-30 00:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

足立区ってどうなんでしょう?

101: 匿名さん 
[2016-09-16 09:26:13]
足立区はそんなガラが悪くはありませんよ。最近はおしゃれなお店も増えて人気です。ただ子育てをする時小学 中学校はよく考えて選んだほうがいいです。
学校によって悪いとこと、いいところの差が激しいです。
質問者さん昔は悪かったらしいけど、私は20年以上住んでいますが、全然悪くはないですし、前近所の車から火が出た時警察の方が大勢来た事がありましたし、みまわりもたくさんいつもしてくれているので安心です。
102: 匿名さん 
[2016-09-16 11:25:51]
公立学校のバラツキが大きいということは、
子育て家庭には向かないということですね。
23区でも平均地価が葛飾区とならんで最安ですが、色々理由があるんですね。
103: 匿名さん 
[2016-09-19 18:38:26]
東京住まいが長い人にとって、城東や城北はイメージがちょっと。
家を購入して住みたい地域じゃない。
104: 真実を告げる者 
[2016-09-25 17:08:59]
舎人新線の西新井大師前駅の傍に住んでいる者です。足立区に住んで40年以上になります。足立区は、もともと東京オリンピックのときに都内のスラム的生活状態にあった人々が流れてきて、足立区に住み着くようになったと聞いています。私は、鹿浜の小学校に通っていたんですが、小学校卒業の段階で小6の算数の教科書が半分も終わらない状態でした。現在はどうなのかと思い、近くの小学校の4年生の教室の見学をしたのですが、割り算の筆算がクラスの半分くらいの子ができない状態でした。ですから、世間でウワサされていること(教育レベルが23区最低であること、治安が悪いことなど)は、的を射たものであると思っています。また、新聞に載らない様々な殺人事件などが起きているようですよ。最近も焼き肉店で有名な店がある商店街が中国人犯罪グループにやられたと鹿浜の郵便局長さんが言っていました。この件も新聞には載りませんでした。住人も、フィリピン人、韓国人(在日韓国人、在日朝鮮人、新しく流入してきた韓国人)、中国人などの雑居エリアになりつつあります。今、安倍政権は、外国人労働者を大量に入れようとしているとのことが新聞に載っていましたが、その外国人の大部分は、中国人と韓国人になると言われています。(アメリカ人や、ヨーロッパ人が来るわけないですよね。)そうなると、アパートの家賃の安い足立区に今以上の大量の中国人と韓国人が流入してくるでしょう。最後に、足立区の環七から左に入って産業道路沿いに大谷という和食屋さんがあるのですが、(足立区の西部では上のランクの店でしょう。それだけ、足立区には優良店がないということですけど。鹿浜会館という葬儀社の方が、足立区では高級店は、木曽路西新井店くらいしかありません。と言っていました。まあ、木曽路西新井店が優良店であるという段階で、足立区のレベルが分かると思います。)この大谷で食事をしていたとき、ジャージ姿の夫婦が、隣に座っていたのですが、女性の方が「あの野郎、殺してやりてえよ!警察がうるさいからやれねえけどさ!」と男の方に言っていました。まあ、足立区ってこんな感じですね。最後に、足立区は団地が多くあることで有名ですが、生活保護を受けている人が、都内で一番多いです。また創価学会が大きな勢力をもっています。**民も多いですしね。
105: 真実を告げる者 
[2016-09-25 17:34:25]
舎人新線の西新井大師前駅の傍に住んでいると書きましたが、西新井大師西駅でした。失礼しました。
106: 匿名さん 
[2016-10-25 10:02:08]
まあ結局行ってみると足立区も目黒区も品川区も大体は変わらないよね。

イメージと実は違う典型的な例。
107: 匿名さん 
[2016-10-25 11:39:35]
西新井の駅はこの先
西新井の駅はこの先
108: 匿名さん 
[2016-10-25 14:17:45]
↑何だろう。なんとなく不安感を掻き立てる風景だな。
109: 匿名さん 
[2016-10-25 16:11:41]
足立区は戸建て住宅の街
足立区は戸建て住宅の街
110: 匿名さん 
[2016-10-27 22:21:24]
都営アパートの花畑団地に住んでいる韓国人の方を知っています。
都営アパートは所得制限が厳しいとか聞いてますが、足立はゆるいとかあるんでしょうか?
人気がないため定員割れしているので、そのあたりが他の区と異なっているなら、ちょっとわけありの
方々が多く流入してると思われてしまいますよね。

111: 匿名さん 
[2016-10-28 01:10:37]
花畑は人気薄で募集倍率5~30倍程度で、入居し易いみたいですね。
http://matome.toeijutaku.info/hanahata4.html
http://matome.toeijutaku.info/hanahata8.html
112: 匿名さん 
[2016-10-30 12:02:44]
足立区で人気の街BEST5
http://chintaibest.com/kuchikomi_adachiku/

これ見ると西新井が1位だけど、実際に住んでる人の口コミ見ると


>大家さんも放火対策などには敏感になっていたようで、長期に家を離れるときは、
>新聞を止めておいてほしいといわれたことが印象に残っています。

ってあるし、やっぱ治安はよくないんだろうな。家賃は安いんだろうけど。
113: 匿名 
[2016-11-01 00:37:25]
夫婦2人で住むぶんには問題ないと思いますが、子供がいて、公立に入れるなら少し考えてしまう。子供が悪いと言うつもりはないですが、親は常識が通じない方が多い。
下町はそういう場所ですし、足立区はそういうところです。
先生達も大変だと思います。
114: 匿名 
[2016-11-01 10:38:13]
親に非常識な人が多いだけでなく、先生も指導力、学力に疑問符がつく人が多い。
これは、テスト問題をみると良くわかる。

ブラック部活で、中学のうちから、無能な教師からパワハラを受けたりする。
不登校が各クラスに1名はいる。また、予備軍もちらほら(五月雨登校)

恐らく、学校も保護者のレベルを低く見積もっているに違いない。

教育環境としては、足立や荒川などは、最悪。公教育は、すでに破壊されつつある気がしている。
115: マンション掲示板さん 
[2016-11-05 01:05:37]
>>101 匿名さん
車から火が出たら警察や消防が来るのは常識ですよ。

116: 匿名さん 
[2016-11-05 10:58:06]
近畿・九州北部地方に比べれば、全くもってどうということはない
117: 匿名さん 
[2016-11-06 12:00:22]
>>107、109

うーむ このくらいの区画整理や宅地開発なら
他の区や市でも行っているのでは?
118: 周辺住民さん 
[2016-11-06 12:12:28]
足立区、今回の国勢調査で人口が大幅に減少したようですね・・・
足立区のさらに奥にある松戸市は微減、草加市や柏市や越谷市は増加しています。
どうしたのでしょうか?
119: 匿名さん 
[2016-11-06 17:10:45]
やはり皆が真実を認識し始めたのではないでしょうか?
120: 匿名さん 
[2016-11-06 18:16:00]
今現在は高度成長期に作られたごった煮の街、老朽化も進んだところ
人口が減少するのは至極妥当。

逆に言えば再開発で化ける可能性が溢れる地域
まあきっちりやればの話だが。
121: 匿名さん 
[2016-11-07 16:52:07]
足立区ご自慢の西新井や北千住も
ハードにソフト(人)が追い付いてないからね

期待の舎人ライナー沿線も今一つだし
住人総入れ替えでもしないと中々難しいな
122: 匿名さん 
[2016-11-07 17:00:28]
まあそれでも土地が安い訳でもない、坪100万は当たり前
123: 匿名さん 
[2016-11-07 17:37:08]
>>122
だから足立区は上物がミニ戸だらけだから地価はないのよ。
せっかく区画整理している六町ですらミニ戸だらけになりつつある。
現に足立区は、地価がより低いはずの郊外より所得が低いでしょう?
124: 匿名さん 
[2016-11-07 17:38:21]
123を訂正します
地価はないのよ→地価は意味ないのよ
125: 匿名さん 
[2016-11-07 17:49:39]
>>122
>今現在は高度成長期に作られたごった煮の街、老朽化も進んだところ

それは首都圏ほとんどの市区でも同じようなものでしょ
他に要因があるんじゃないの?
足立区の住み心地がしっくり来ない人が多かったとか


126: 匿名さん 
[2016-11-07 17:51:25]
>>125です
>>122宛ではなく>>120宛です
失礼しました
127: 職人さん 
[2016-11-07 20:27:40]
ミニ戸でも売れるほどの人気があるって言いたいのですか?
まあ実際売れてるから作られちゃうんでしょうけど
128: 匿名さん 
[2016-11-08 15:47:49]
役所関係
・朝一番に電話しても、他部署の人が電話に出て
 「関連部署は全員直行で、帰所時間も分かりません」
・区民事務所は、アンケート期間だけやたら愛想が良い
・基本タメ口もどき、丁寧語すら使わない(使えない)部署あり

警察関係
・眼の前で違反行為がされているのに注意しない
・管理組合からの正式な依頼事を「忘れてた」と平気でスルー

足立区に引っ越してきて驚いたこと
まあ他人には薦められない、金があれば早く引っ越したいよ
129: 匿名さん 
[2016-11-10 17:19:53]
うーん
足立区は人口大幅に減ったのか
このスレにいるような、足立区を積極的に擁護する人は実は少数派で、
本当は多くの区民が、口に出さないけれども機会があったら
足立区から引っ越したいと思っているのかな・・・
130: 通りがかりさん 
[2016-11-10 20:21:04]
>>123
葛飾区も高さ制限した挙げ句、ミニ戸建を野放しにしているから、町並みは酷い。

区長と意見交換会に出席してその旨を伝えても、前向きな回答は全くない。歯並びと同じ事で町並みだけでも民度の低さは十分わかる。
131: 匿名さん 
[2016-11-11 02:20:46]
こんなところでロビー活動したって足立区の土地が安く買えたりはしないですよ・・・
132: 匿名さん 
[2016-11-11 19:21:12]
>>129
ネガティブは話は、全て誹謗中傷
どこでも一緒、皆同じ

こう思い込んでいるのは古参住民だけ
新規移住をして来た新参者の多くは
そう(引っ越したい)と思っていますよ、きっと
133: 匿名さん 
[2016-11-18 17:18:47]
東京生まれでも城西と城南で育つと、城北・城東の雰囲気や町並みに違和感がある。
134: 匿名さん 
[2016-11-18 18:05:16]
どうせ住めないんだから諦めて田舎帰れよ
135: 匿名さん 
[2016-11-18 19:12:29]
多分足立なんかよりましだろう。
136: 匿名さん 
[2016-11-19 10:07:32]
地域の民度は歴史だから、インフラ整備で見た目を良くしてもだめ。
137: 匿名さん 
[2016-11-30 08:53:34]
再開発で他所から来た人間が増えた影響で
徐々に治安は改善されている感じはあるけど
ダークなイメージが抜けるにはあと一世代分はかかりそう
138: 匿名さん 
[2016-12-27 17:51:10]
佐川急便の荷物投げつけ動画

ニュースで足立区と出ていますね
140: 匿名さん 
[2017-02-07 20:07:37]
就学援助率、生活保護率。
そういう統計学的な数字が気になります。
141: 匿名さん 
[2017-02-07 20:09:19]
鳥インフルエンザの蔓延も怖いな。
足立区大丈夫か?
142: 匿名さん 
[2017-02-08 19:56:25]
足立区のどこなのか?

正確な情報を発信しなければならないはずの区が
「本決まりじゃないから冷静に」とか公式サイトで
言ってるようじゃダメだよ
143: 匿名さん 
[2017-02-23 14:16:04]
佐川急便だが「荷物投げ付け騒動」で全国区になってから
今まで登録しても1回も来なかった「荷物お届けメール」が
3回だけ来た、でもそれでオシマイ

最近はもう全く来なくなったよ
足立区だからなのか?佐川急便だからなのか?
騒動をきっかけにして、少しはマシになるかと思ったが
期待するだけ無駄でした
144: 匿名さん 
[2017-06-13 19:08:17]
佐川が荷物投げ付けで話題になったけど
足立西郵便局も相当ひどいよ

うちはオートロックのマンションだけど
最初は郵便局だけが、一軒だけ呼び出して
オートロック突破して建物内に入り、
他住戸にも配達するんだよね

だから1階エントランスの集合玄関機のところに管理組合名で
「お手数ですがコチラで一軒一軒呼び出してください」云々の
張り紙しても、まだ無視されたんで配達員にお願いしたら
「そんな面倒くさい事はできない」と言いやがった
仕方ないのでお客様サービス相談センターに電話しましたよ

配送希望時間も守らずに早目に持ってきて、ネットの
配達記録を荷主向けに「時間通り届けました時間」に偽造するしね

留守中の宅配ボックスへの荷物預け入れの通知伝票も
配達担当者のシャチハタ印は薄くて見にくい上に
何と180度逆さまに捺印してある

最も大きな問題は、担当者・責任者に苦情を申し入れても
情報共有がほとんどされず、後任者への注意引継ぎも全くしない
数年後には苦情を受けた人間がいなくなって同じ事を繰り返すこと

足立区は官民ともに民度最低です
145: 匿名さん 
[2017-06-14 02:48:55]
それ足立区に限った話じゃないで。
146: 匿名さん 
[2017-06-16 17:56:21]
誹謗中傷wwwwwwwwwww
どこでも一緒wwwwwwwwww
皆同じwwwwwwwwwwwwwwww
147: 匿名さん 
[2017-06-16 21:10:49]
>>144
マンションのオートロックなんて不便だと思ってる住民もいるんだよ。
新聞や宅配、手渡しが必要な郵便なんか各戸配達でいいだろ。
マンションは匿名性が高いから、共連れや住民による犯罪を防ぐことは出来ない。
148: 匿名さん 
[2017-06-16 22:04:33]
足立区にもオートロックのマンションがあるんですね。
勉強になりました。
149: 匿名さん 
[2017-06-18 10:17:04]
>>6 ご近所さん
子供と散歩したくなるような公園やきれいな道路整備がない
自転車のマナー悪い ままチャリも。
学校の指導が冷たい


150: 匿名さん 
[2017-06-18 14:02:38]
>>147
郵便関係の方ですか?
宅配業者は真面目に一軒一軒最初からやってくれてますし
注意書きを出したように、管理組合での承認・推奨事項ですよ

それとも同じような事をやっている某新聞の勧誘関係ですか?
新築マンション専門に押し売りかける某設備関連業者かな?

貴方が本当に住民なら、オートロックの無いマンションに
越されたらどうでしょうか?
足立区での決まり文句、『嫌なら出ていけ』ですよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる