マンションなんでも質問「ディスポーザー Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー Part3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-30 23:15:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000を越えました。

一度使うと無しの生活には戻れない!
そんな便利アイテム「ディスポーザー」のスレです。

[スレ作成日時]2011-04-09 08:48:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー Part3

351: 匿名 
[2011-09-24 00:56:54]
頑張れ、ドーテー!
352: 匿名さん 
[2011-09-24 01:02:03]
>>345
とりあえず寝ますんで、答えといてくださいね。

「あなた」が、「家庭で発生する生ごみのうち」「どの程度の割合がディスポーザーで流せないと」「使えないと判断するか?」
353: おはよぉさん 
[2011-09-24 05:47:01]
何か論点が低レベルになってる気がするが・・・
>トイレの例えも微妙だけど、道具は使いようってのは賛成ですね。
これは正論である。
ディスポも道具。
設備がなくても自信もって「自分には不要だ!」と言い切ればよい。
尚、自炊しない私でもディスポはあると非常に便利なので、「必要」ですが。
354: 匿名さん 
[2011-09-24 07:04:57]
>338
読んでもらってないのか、無視しているようなので、もう一度書きます。
「毎日、10%の流せない生ごみが出るのですか?」と聞く意味がわかりません。
使っていないので、何が流せるのかどうかもわからないのに、10%流せないゴミがでるかどうかをどのように判断しろというのですか?
それとも、何が流せるのかわかってもいないのに、毎日10%の流せない生ゴミを見極めないといけないのでしょうか?

だから、そちらが使っているのなら、そちらのディスポーザーで流せないものを教えてもらえれば、判断できますから教えて下さいと言ってるのです。
どうして教えてくれないのですか?
355: 匿名 
[2011-09-24 07:44:31]
10%の破砕できない生ゴミよりも>>324の設備メンテナンス問題の方が遥かに重要
356: 匿名さん 
[2011-09-24 07:59:26]
だめだな。
自分で調べろ。
カタログデータ位解るだろ。
インターネットを知らないのか。
知っているなら調べろ。
調べてから書込みしろ。
何でもかんでも人に聞くな。
努力しろ。
357: 匿名さん 
[2011-09-24 08:26:20]
338に聞いているのです。
邪魔しないで下さい。
それとも、あなたたちが338なのですか?
つまり、2重人格の成りすましなのですか?


>355
あなたの金にしか目が向かない価値観と、ディスポーザーを使っているのに毎日生ゴミを捨てに行く必要があるのはディスポーザーが無い生活と変わらないという価値観とを一緒にしないで下さい。

>356
それに関しては既に答えました。
メーカーのHPでも「何々など」としか書かれていません。
だから、聞いているのです。


>338
読んでもらってないのか、無視しているようなので、もう一度書きます。
「毎日、10%の流せない生ごみが出るのですか?」と聞く意味がわかりません。
使っていないので、何が流せるのかどうかもわからないのに、10%流せないゴミがでるかどうかをどのように判断しろというのですか?
それとも、何が流せるのかわかってもいないのに、毎日10%の流せない生ゴミを見極めないといけないのでしょうか?

だから、そちらが使っているのなら、そちらのディスポーザーで流せないものを教えてもらえれば、判断できますから教えて下さいと言ってるのです。
どうして教えてくれないのですか?
358: 匿名さん 
[2011-09-24 08:43:55]
>357
>338にそれ聞く前に、あなたが聞かれたことに答えてないよ。
359: 匿名さん 
[2011-09-24 09:20:23]
教えてくれ。答えてくれ。ばっかりだな。
自分で調査し、自分で判断し、自分の意見を書く。
意見が対立するなら、自分で調べ直せ。自分で考え直せ。
1から10まで教えて。答えて。幼児か。
ある程度の年齢の者ならば、自分で考えることを学べ。自分の意見を出せ。
360: 匿名さん 
[2011-09-24 09:33:22]
こいつらは、ディスポーザーなんて使ってないんだよ。
屁理屈こねて楽しんでるだけ、単なる暇つぶしさ。
だから、ディスポーザーで使えない食材なんて知らないし答えられないんだよ。
本当に使ってるなら簡単に答えられるからね。
361: 匿名さん 
[2011-09-24 10:33:39]
おはようございます。
昨日の>>345さんは>>357さんですね。

おや。まだ、お答えいただいていないみたいですね。

「あなた」が、「家庭で発生する生ごみのうち」「どの程度の割合がディスポーザーで流せないと」「使えないと判断するか?」

これが最初の質問です。
ディスポーザーのスペックの話ではありません。
あなた自身が、どう考えるかを質問しています。
(こればっかりはあなたの心の中にあるので調べようがありませんので。)

そのあなたの許容条件と、実際のディスポーザーのスペックが一致するかどうかは、
後から議論しましょう。

まずは、あなたの許容条件を明確にすることが先決です。
362: 匿名さん 
[2011-09-24 10:45:03]
あ、そうそう。
>判断できますから教えて下さいと言ってるのです。
いまはまだ、あなたに判断を求めてはいません。
まずは材料をそろえましょう。
363: 匿名 
[2011-09-24 15:04:38]
2日ぶりに見たらレスが凄い数に…

ディスポーザーでここまで熱くなれるんですね。
皆さん、三連休は家族と楽しんで下さいね!
364: 匿名さん 
[2011-09-24 15:57:38]
>>324
ってことは、ディスポーザーは機械式立体駐車場と同じで
10年もすれば、マンションのお荷物になるわけですね?

中古マンション購入には、ディスポーザーの有無のチェックが必要なのかな?
365: 匿名さん 
[2011-09-24 16:51:49]
>>364
お荷物になるの?
実際どのくらいかかるの?
366: 匿名さん 
[2011-09-24 18:09:01]
機械式駐車場は管理費用が年間で10万/台、
更新がだいたい100~150万/台、15~20年程度が更新の目安なので年間にすると4万~10万

くらいと聞いたことがあります。
平均的にざっと足し算して、1台あたり年間17万円程度が必要な経費というところでしょうか。

ディスポーザはどうなんでしょう?
367: 匿名さん 
[2011-09-24 19:55:13]
> 機械式駐車場は管理費用が年間で10万/台、
> 更新がだいたい100~150万/台
> 1台あたり年間17万円程度が必要な経費というところでしょうか。

これ1機の費用ですよね?
おおむね1機で20~30台は止めれるので、車1台あたりは年間1万未満ですか?

368: 匿名さん 
[2011-09-24 21:01:50]
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45982/1/

機械式駐車場のメンテ修理高い?
369: 匿名さん 
[2011-09-24 21:06:04]
やっぱり住戸の数が問題だよ。
30戸と200戸じゃ頭割りが全然違う。
370: 匿名さん 
[2011-09-24 22:08:44]
修理が高いか安いか知りたきゃメーカーに聞け。
ケースバイケースで答えてくれるさ。
たら、ればの話ほど答えにくい物は無い。
メーカーも答えにくかろう。気の毒なことだ。
しかし、自分のマンションに付いてないものを調べてどうするつもりだ。
体験しなければ便利かなど判断できない。
ましてや、持ったことも無い、使ったことも無い物の要・不要など妄想でしか語れまい。
修理費用を心配する前に、どこかで体験させてもらう事だ。
371: 匿名さん 
[2011-09-24 22:12:47]
>>370

正論です
372: 匿名さん 
[2011-09-25 00:00:55]
>369
財閥系でも小規模物件は敢えて付けていません。
小規模物件で付けているのはむしろ中堅デベですね。
デベは売ってしまえばそれまでです。
10年後のブランドイメージを考えなければね。

一番いいのは中~大型物件でディスポが付いている、だと思う。
373: 匿名さん 
[2011-09-25 00:01:28]
>>361です。
昨日の>>345さんはお答えいただけていないようですね。
ま、ご自身が疑問を解消したいわけではないようでしたら構いませんが。
374: 匿名さん 
[2011-09-25 06:59:58]
論点ずらしの>>372は、人権侵害さんでしたか
他人を蔑視する材料に、ありもしない財閥系デベロッパーから
今度は、ディスポーザーの有無を使うとは呆れます。
375: 契約済みさん 
[2011-09-25 11:16:06]
 新築マンションを今回初めて契約しまして、都内で三井の100室以上大規模でありますが、ディスポーザは装備されていません(各階ゴミだしもなし、ただ24時間ゴミだしOK)。このことは、将来、このマンションの価値に対して明暗を分けることとなるのでしょうか、非常に気になるところです。
376: 匿名さん 
[2011-09-25 12:08:22]
375さん

ゴミ捨て場の臭いが 少し気になるか、大いに気になるか。個人差があります。

ディスポ無し物件と ディスポあり物件では ゴミ捨て場の臭いの差が生じます。

気にする、気にしない も、やはり 個人差でしょうか。
377: 匿名さん 
[2011-09-25 12:08:39]
将来のことは未来から来た人に聞いてください
378: 匿名さん 
[2011-09-25 12:23:00]
箇条書きは辞めたんですか?
379: 購入検討中さん 
[2011-09-25 13:35:22]
集合住宅の 排水管洗浄の仕事をしております。

ディスポ付きの物件や ディスポなしの物件
比較的新めの物件を洗浄しております。(竣工2003~2009位の建物が多いです)

『ディスポーザ』非常にいいと思います。

現在 古いアパート暮らしですが、妻に楽をさせたいと思い ディスポ付き物件購入を検討してます。

私から見て 良いと思う点

・シンクに三角コーナーが要らない

・生ゴミを排水管へ流すことが出来る

・集合ゴミ置き場が 臭わないし 清掃作業する人も楽だと言っていた。

・生ゴミの発生量が減る為 ごみ収集に充てられる税金が減る(この仕組みに補助金を出してもらえるように国土交通省に申請中。糸口が掴めてませんが。)

・共用部分で生ゴミ臭の トラブルが無くなる。



私から見て 悪いと思う点



・排水管内に卵の殻や甲殻類の殻が 堆積してしまう。(だめよ!と言っても流す人はいますし、流していいよと言うマンションもあります。)

・台所の排水は一度 処理槽へ流入する為 流しちゃいけない洗剤、薬品がある。(処理槽の微生物が死滅する場合がある為。)

・ディスポ本体の価格(国内メーカーは、本体価格7万円位します。)ディスポは10年持てば優秀で大体7~8年くらいで故障するようです。使用方法が間違っていると結構すぐ壊れてしまう。
修理にお金がかかり、自己負担。(物件により異なる)

・排水管の構造によっては毎年 排水管洗浄をする必要がある。
※費用目安 戸あたり年間一万円くらい。(専有部、共有部、処理槽メンテ費用)


実際に使っている人の生の声を何度も聞き 良い体験 悪い体験 ディスポに対する誤解など様々ですが
私の価値観では 是非使いたいと思いました。





ちなみに
ディスポ内部のの粉砕部分を ミルと言います。

トンカチみたいな形をしたもの

自転車のチェーンみたいなのがついてるものが多いです。


切り刻む感じではなく 叩き割る感じで粉砕するので、弾力のあるものは苦手です。

繊維質を多く含むバナナの皮も苦手です。ミルに絡んで動かなくなっちゃいます。

排水管内の堆積物を取り除く清掃方法も出てきています。

ディスポーザは、マンションに導入されてまだ10年。流行るか 廃れるかは 分かりません。




380: 匿名さん 
[2011-09-25 14:05:36]
10年使って廃れていないのなら、このままいきそうですけどね。
381: 購入検討中さん 
[2011-09-25 14:11:20]
379

ディスポ内部のの粉砕部分を ミルと言います。

の が一個多いので 訂正します。

ディスポ内部の粉砕部分を ミルと言います。
382: 契約済みさん 
[2011-09-25 14:45:30]
NO.376さん、NO377さん、ご指摘有難うございました。先ほどのディスポーザなしのマンションを契約しましたNO.375です。
 アットホームの新築物件サイトに、新築マンションこだわり条件検索といのがありまして、それによると、
東京都内の新築マンション販売、予定の数は、507件(23区は445件、都下は62件)です。
 その中で、ディスポーサ装備は117件、自動食器洗い乾燥機は158件、床暖房は266件、浴室乾燥機は290件、宅配ロッカー付きは271件となっています。
 知り合の不動産売買の仲介業者、それに賃貸募集業者などに、ディスポーザについて問い合わせましたところ、ディスポーザについてよく知らないようです。ディスポーザを製造しているところは1社しかないはずだとか言って、何か本当にわかっていない様子でした。賃貸の募集でもディスポーザの有無は問題になっていない様子でした。
 同じ勤務先の人で、2001年に横浜でタワーマンションを買った人がおりまして、ディスポーザについて問い合わせましたら、ディスポーザは付いていないらしく、ディスポーザということばも初めて聞いたようで、ポカンとしていまして、私がディスポーザについて説明しました。ただし各階ゴミだしはできるマンションだということでした。
 もう一人同じ勤務先の人で、2008年に川崎でマンションを買った人がおりまして、ディスポーザについて問い合わせました。そのマンションはディスポーザが標準装備されていて、とても便利であり、またマンション
を購入する機会があったら、ディスポーザは絶対に装備されていないとだめだと言っておりました。

 やはりディスポーザなしのマンションの購入は片手落ちのような気がしてきました。
383: 匿名さん 
[2011-09-25 15:03:52]
ディスポが便利なのは誰も異論がないでしょう。
維持費については総戸数に影響を受けるのは当然。
共用部分はどの設備もそうですから。
384: 匿名さん 
[2011-09-25 15:15:20]
全角氏も便利なら使いたいって主旨みたいだしね。
385: 匿名さん 
[2011-09-25 15:52:52]
ちょっと気になるのは、最近ついてない物件が意外とあること。
プラウドとかそのレベルでも。
386: 匿名さん 
[2011-09-25 16:45:05]
そのプラウドの規模は?
387: 契約済みさん 
[2011-09-25 16:51:09]
皆様、多数貴重な情報のご提供を有難うございます。375、382のディスポーザなしの新築マンションを契約した者です。
 ディスポーザの後付(処理槽の設置、配管の手直しなども含め)は可能でしょうか?
 可能ならば、その手順、概ねの費用(100戸のマンションと仮定した場合)、不可能ならば、その決定的な理由をどなたか教えてください。そもそも、標準装備されているマンションは、ディスポーザ用の専用の配管が建物の内部に通っているものなのですか?
388: 匿名さん 
[2011-09-25 17:14:23]
後付けは基本的に難しいです。都外に処理槽を設ける必要があります。
389: 購入検討中さん 
[2011-09-25 17:37:23]
何も知らずに ディスポーザ無しのマンションで ディスポを使用している人が居ますよ。

トラブルのが 嫌なので 何も言いません。

清掃報告書で 管理組合に報告しますが。
390: 匿名さん 
[2011-09-25 17:47:00]
業者が設置すると思いますが、法令違反を犯してまで設置してくれるの?
391: 匿名さん 
[2011-09-25 22:03:29]
現実に処罰された実例が無いようなので、それを良いことにやりたい放題だそうです。
392: 匿名さん 
[2011-09-26 01:32:42]
川崎のどっかのマンションのシャトルバスと同じだな。
393: 匿名さん 
[2011-09-26 22:32:29]
>387
100戸のマンションの処理槽となると、相当大きなものになります。
金額も数百万円でそれに工事費が掛かりますし、維持費が永続的に掛かります。
更に、ディスポーザーで流したものだけを処理槽に入れなければいけないので、専用排水管の設置が必要になります。
配管スペースの問題などで、お金を掛けても出来ない場合のほうが多いと思います。
配管工事などを入れると、総工費は数千万円になると思います。
394: 匿名さん 
[2011-09-26 22:56:32]
後付けは高くつくだろうね。
だから最初からディスポーザー付きのマンションにしないといけないわけだ。
395: 匿名さん 
[2011-09-26 23:20:13]
ディスポーザーって必要?
生ゴミを出さなくて良いならディスポーザーがあってもいいけど、ディスポーザーがあっても生ゴミは出るんでしょう?
だったら要らないよ!
396: 購入検討中さん 
[2011-09-26 23:48:38]
インターネットで購入して自分で取り付けたらしいです。
海外製品は、結構安く買えますし。

だいたい2万円前後で。
取り付けも結構簡単ですよ。(物によるけど)
397: 匿名さん 
[2011-09-27 00:12:36]
>395
365日料理して、200日生ゴミが出ないなら意味があるんじゃない?
398: 匿名さん 
[2011-09-27 00:43:00]
ディスポーザー使う人って、違反なんて気にしないし、マンションが共同住宅であり共用部分の維持管理は居住者全員の積立金で行うことなのに自分ひとりの勝手をしても平気なんですね。

365日料理をして165日生ゴミを出すのなら、別に今とそんなに変わらないんでディスポーザーはやっぱり不要ですね。
399: 匿名さん 
[2011-09-27 01:51:11]
>365日料理をして165日生ゴミを出すのなら、別に今とそんなに変わらないんでディスポーザーはやっぱり不要ですね。
ディスポ利用経験のない自分の実数で推測されてもね...
不要な人にまで薦めませんからご安心を。
私はマンション購入する友人には「ディスポもIHも必要(有用)!」とアドバイスしてますけど。
400: 匿名さん 
[2011-09-27 02:35:11]
ディスポーザー屋の言い分(適当な検索順)

>今でも法的な禁止や根拠はありませんが、現在でも各都市は下水道が「有る、無し」で市民を差別した使用規制を適用することはできません。

>市町村の下水道係で、〝詰まる おそれがあるから、禁止〟と 回答されるなら、「それでは 日本で詰まって困った、ディスポーザーが悪者になった、という事例があるのでしょうから 具体的な情報を 教えてください」と 情報の開示を求めてみてください。たぶん、担当者は 回答に〝つまって〟しまうことでしょう。
〝おそれ〟の段階では、禁止はできません。〝つまるので禁止する〟と断言するなら分かりますが・・・、現段階において、断言できるような 事例は 報告されていません!

>使用するのに許可はいりませんか?
国の定める法律でディスポーザーを規制をするものはなく、届出や申告は基本的に必要ありません。

>設置は、集合住宅ではゴミの排出量軽減による共同のゴミ集積場の簡易化も期待される、ただ、下水に流入する有機廃棄物の増加により、ディスポーザー対応の浄化槽・浄水設備の使用が前提となっていましたが、各市町村の下水処理所の完備によりディスポーザーが緩和されてきました。
↑↑うやむやにして、売り逃げる気満々

>簡単に結論から申し上げますと下水道条例で規制されていない99%の自治体で個々人がディスポーザーを設置したり使用したりすることに制限はありません。各自治体で規制しているかどうかは、下水道局に尋ね必ず「下水道条例」として禁止しているかどうかを確認下さい。そのときの担当者の氏名も確認したほうが良いでしょう。「下水道要綱」だとか「下水道施工規則」は「下水道条例」ではありません。役所の内規です。これらに「ディスポーザーを禁止する」と書いてあっても市民を規制する法律ではありません。

.......


参考:東京都下水道局 おしらせ
「単体ディスポーザ」は、設置できません
 東京都では、単体ディスポーザの使用自粛をお願いしていましたが、下水道条例施行規程を改正(平成17年5月1日施行)したため、「ディスポーザ排水処理システム」以外のディスポーザは設置できません。
※無届で設置した場合、設置者と施工業者が東京都下水道条例に基づいて処分されることがあります。


結論:処分なんか知らねぇ、買いたいやつがいれば売ってしまえ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ディスポーザー Part3

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる