なんでも雑談「放射能の雨 水質汚染」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 放射能の雨 水質汚染
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-07-13 20:18:17
 削除依頼 投稿する

先日の雨で貯水池が汚染され、乳幼児は水道水を飲まないようにと言われました。

梅雨を迎えたら利根川水系の水は成人でも飲用に適さなくなるのではないでしょうか。

今後、関東の水は大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2011-04-08 22:34:13

 
注文住宅のオンライン相談

放射能の雨 水質汚染

1: 匿名 
[2011-04-08 22:55:33]
しりましぇ〜ん
2: 匿名さん 
[2011-04-08 23:05:08]
大丈夫です。
3: 匿名さん 
[2011-04-08 23:11:10]
福島の原発は、現在大気中に大きく放射線を出していないから
各地の放射線量は薄くなっている。

水道水に入ってくるのも放射線量は薄くなっているから
水道水は、大丈夫じゃない、今のところ
5: 匿名さん 
[2011-04-08 23:19:34]
・半減期

を知るだけでも、相当安心感があると思います。
半減期って、聞きなれてしまっていますけど、
本当はすごく重要なことだと思います。

それと規制値自体も、安全な中で更に安全な数値を基準にしていますよね。

スレ主さんは、多分、数値だけ見て心配しているタイプじゃないですか?

数値を気にするのも大切ですが、
「なぜ危険なのか」「なぜ大丈夫なのか」の根拠を知るようにしないと
無駄に怖がる事になると思います。

ちなみに、スレ主さんは、浄水場から直接お水を飲んでいますか?
違いますよね?ある程度浄水場で工程を経て、時間が経ってから飲みますよね?
大気中の放射線レベルは常に一定の高い数値が出ていますか?
これもとても重要なことだと思いますよ。

乳児がいるのであれば多少は気にする必要があるのかも知れませんが、
私は普通に飲んでいますよ。何とも思わずに飲んでいます。
ちなみにうちは乳児の摂取制限が出た地域です。
最近はうちの方はみんな冷静なもんです。
スーパーでもミネラルウォーターが残っている位ですから。
少しずつ知識を得てきているのでしょうね。
6: 匿名さん 
[2011-04-08 23:22:15]
>4

×被爆→被曝

×放射能→放射線

心配をしている人を茶化す前に、己の知識の無さを恥じれ
7: 匿名 
[2011-04-08 23:39:43]
俺は大丈夫だと思う。
年間被爆考えたらトータルお年寄りはみな白血病で死ぬ事になるのにそうじゃないし。
と・・・思ったが・・自然放射能は浴びても大丈夫だけど・・ヨウ素・セシウムは自然に存在してるっけ?と日刊ゲンダイが書いてた。

放射能の量より質が知りたい!
量はある程度大丈夫なのは分かった。
質のヨウ素セシウムはどうなんだ?
8: 匿名さん 
[2011-04-08 23:41:41]
だから「放射線」だっつってんだろ!!
9: 匿名 
[2011-04-08 23:46:36]
水道水の管轄が文部科学省なのは頂けない。
厚生労働省か保健所の管轄だろ。
科学者より医学者がなんらかの検査管理すべき。

医学医療系の厚生労働省・保健所がなんらかの対応しなきゃ安心できない。
10: 匿名さん 
[2011-04-08 23:54:31]
放射性物質が正しい
11: 匿名さん 
[2011-04-09 00:36:41]
震災直後の水素爆発で浮遊した放射性物質が
その後の初めての雨とともに落ちてきて
金町浄水場の水から検出されたわけ。
その後そのように放射性物質が多くまき散らされる事象は起こっていないので
梅雨など全ての雨を恐れる必要はありません。
12: 匿名 
[2011-04-09 06:39:04]
放射性物質がどのくらい飛散しているか分からない。しかも今も放射線は確実に出続けている様子。

プルトニウムなんか敷地内で計測した数値が一度公表されただけですよね?
空中に浮遊し、また地面に含まれた放射性物質が雨に流され 川に流れ込み、貯水池に溜まるのは普通に起こり得る危機と思いますね。

自分も梅雨時期には飲料に適さなくなるんじゃないかと思っています。

飲み水買って済むなら良いが、その後身体を洗うことも出来なくなるような濃度になるような気がします。
13: 匿名 
[2011-04-09 07:13:48]
自然界には存在しない物質 セシウムは30年も放射線出し続ける造りにしてあるんだね 昔テレビで見た事があるんだ 体内で幾つもの放射性物質が放射線出してるのを 特殊なカメラに映ってた。チェルノブイリの人だったと思う
14: 匿名さん 
[2011-04-09 09:00:34]
>12
放射性物質は各自治体で検出値を発表していますよ。
水素爆発が起こった後の降雨の後は、一気に上がった場所もありますが、
現在は右肩下がりの状況のはずです。


16: 匿名 
[2011-04-09 13:25:56]
アメリカやフランスのロボット入って収集した数値や画像はどうなったんですかね。
発表できない数値なんでしょうか。

来週関西に賃貸物件借ります。
17: 匿名さん 
[2011-04-09 15:31:54]
東京に住めない状況に陥ったら、日本経済どころか日本は終わりでしょ。
関西に住んだところで何が変わるのかわかんない。
だから自分は気にしないで「安全」と言われれば水も飲みます。
信用するしかないとの開きなおりです。
そもそも仮に、本当にそんなに危険な状況だとして、皇族が東北の被災地に慰問に行かれると思いますか?
18: 匿名さん 
[2011-04-09 15:34:35]
ダイオキシンでよければ
メッキ工場
クリーニング工場
金属加工工場

住宅地にあってはならない程
19: 匿名さん 
[2011-04-09 15:42:54]
関東は、電力が不足している。
企業の生産活動が、停滞したら、日本は終わり。
西日本に、移住できる人は、移住した方がよい、電力の有効活用で危機を凌ぐのにね。
放射線とかも、西の方が少ないのかも、だけど。
20: 匿名さん 
[2011-04-09 16:10:12]
今日、東京では霧雨みたいな弱い雨が昼ごろ降ってきた。
生憎、傘を持たないで外出してしまったため30分ほど、
放射能入り雨を受けてしまった。周りの通行人にも傘を
さしている人はほとんど、いなかったけど。
帰宅後、速攻で風呂に入って洗髪しました。
でも、もう手遅れでしょうか?
22: 匿名さん 
[2011-04-09 16:20:43]
はい、わかりました。50%なんですね。
一応、遺言書いておきますが。
そうすると、原発の近所の方はどうなんでしょうか?
23: 匿名さん 
[2011-04-09 21:37:54]
不安を煽るような書き込みはやめませんか?
不安で苦しんでいる人が大勢いるんですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:放射能の雨 水質汚染

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる