住宅なんでも質問「集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・
 

広告を掲載

プリン [更新日時] 2008-03-24 12:27:00
 削除依頼 投稿する

マンション探し始めて1年以上経ちますが、最近集会室が気になりだしました。
ここ2・3か月で資料請求した物件のうち、9割ぐらいがないんです。
検討中の方はどう思いますか?
また、現在集会室のないマンションではどうされてますか?
ご意見いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-10-17 00:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・

82: 匿名さん 
[2004-11-12 01:53:00]
勉強する気の全くない奴に、勉強部屋与えても成績は良くなんない。そんな感じか?
人についてくる問題だろうな。
83: 匿名さん 
[2004-11-12 02:03:00]
82の発言は意味不明だが、81の管理は金いくらかけるかで決まるという根拠は?
規約違反も金で解決か?マンションの管理をまったくわかってねえなあ。
84: 匿名さん 
[2004-11-12 02:29:00]
管理を重視するのであれば大規模物件より小規模物件。
1LDKが混在している物件よりも2LDK〜4LDKのみの物件。
価格帯が広い物件よりも同じような価格ばかりの物件。
低価格志向の物件よりも高級志向の物件。
新興デベが分譲している物件よりも大手が分譲している物件。
いくら集会室があっても団地みたいなマンションじゃ管理の
質なんて期待できないでしょ。集会室の有無は管理の質とは
ほとんど関係ない。
集会室なんかなくても小規模の高級マンションを買っておけ
ば問題ないよ。
85: 匿名さん 
[2004-11-13 02:05:00]
>83
じゃあ教えて。
86: 匿名さん 
[2004-11-13 02:16:00]
どういう管理・修繕をどれくらいの頻度でやるか、何処に発注するかによって、費用は随分変わる。
もちろん費用の精査はやるけど、結局やること、頻度を上げれば費用も上がる。ある程度管理・修繕の質と金をかけることは比例すると思うけどね。
84さんの最後の2行はそういう意味もあるんじゃないのかな。
87: 匿名さん 
[2004-11-13 02:56:00]
やや本題からそれますが管理には確かにお金がかかります。
例えば建物の外壁タイルにちょっとしたヒビが入ってしまった場合に
惜しみなくお金を使うか否かで管理の質が変わってきます。
大規模の場合には意見が割れてしまうため結局そのまま放置されてしまいます。
住民の貧富格差が大きい(分譲時の価格差が激しい物件)場合も意見がまりません。
小規模の高級マンションであれば意見がまとまりやすいのでスムーズに修繕できます。
防犯カメラを追加で設置したいとかいうことになると管理費の値上げが議論されることに
なりますが、この場合も同様です。
ですから小規模高級マンションはどんどん管理費が値上げされてしまいますが
管理の質は非常にいいです。
集会室の有無は管理の質にあまり関係ないですね。
88: 匿名さん 
[2004-11-13 21:52:00]
>82
管理に興味がない連中に集会所与えても管理のレベルは上がんないだろうな。
ってコト。まあ83に何か聞いても参考になる意見は聞けないだろな。
89: 匿名さん 
[2004-11-14 05:56:00]
集会所、管理組合の集会所以外の用途にも使えるので
あったほうがいいなーと思ってるんですが。
サークル活動や英会話教室とか非常によさげ。
大規模物件の場合、
総会を開くとなると集会所じゃ会場におさまらないでしょうが。笑
90: 匿名さん 
[2004-11-14 14:49:00]
公民館なんか、めぼしい時間帯は古くから住んでる連中のグループが
全部優先的に押さえている。当てにはならないよ。集会室が必要か
どうかはそれぞれだけど、新興住民は地域を当てにはできない。自分らの
ことは自分らでまかなわなきゃ。
91: 匿名さん 
[2004-11-14 16:14:00]
例えそうだとしても、毎日埋まっている訳でもなし。
そういうこと言い始めたら、総会の会場も押さえられ
ない。地元からの引越し者も居るだろうから、調整を
頼むことだって出来るのでは? 少なくとも、
管理がいい=集会室がある、は必ずしも成り立たない。
92: 匿名さん 
[2004-11-14 17:46:00]
「集会室があるマンションは管理の質が高い」ということなら当然集会室は
あった方がいいということになりますが、そうでないなら別にどっちでもいい。
ないよりあった方がいいという程度のこと。
93: 匿名さん 
[2004-11-14 20:11:00]
>91
古くからの地元の人を甘く見ちゃだめだよ。
マンションができてよく思われてなかったりしたら・・・・
だから、
管理がいい=集会室があった方がいい
94: 匿名さん 
[2004-11-14 22:46:00]
住人の質が悪ければ管理の質もそれに比例するよ。
どんなに立派な集会室があったとしても意味無いね。

95: 匿名さん 
[2004-11-14 23:11:00]
住人の質って本当に大事。分譲住んで一番に感じたこと。
96: 匿名さん 
[2004-11-15 12:23:00]
背伸びしすぎて失敗した友人もいるので注意。

「新築よりも1グレード上の中古」な考えの彼は小規模中古マンション購入したんだけど、
セキュリティの意識高いお金持ちが多いおかげで
 「玄関に監視カメラつけましょう。」
 「駐輪所には人感センサついた照明を。」
などなど、総会で次々と可決され、いきなり臨時出費だそうな・・・。

異論を唱えたら「質の悪い住民」のレッテル貼られちゃうしね。
背伸びもせず、自分と似た生活水準の方が居るようなマンション探すのって重要。
ま、入居前に調べるのは難しいんだけど・・・。
97: 匿名さん 
[2004-11-15 12:58:00]
「新築よりも1グレード上の中古」これ正解。
98: 匿名さん 
[2004-11-17 15:44:00]
これは、あったほうがいいよ、とういより集会室が必要なくらいの規模のを
買わないと、将来の修繕でえらいめにあうよ。100戸程度はいるんじゃないの?
20や30戸なら修繕の時かなり出す覚悟がいるかも。壁面積と屋根面積を
合計の部屋面積で割ってみれば、小規模は1戸当たりの共用部比率が
多いこと、わかるでしょう?金がある人は、気にしないでね。金で解決出来ますから。
99: 匿名さん 
[2004-11-17 20:58:00]
>98
たしかに。そのとおりだ。
100: 匿名さん 
[2004-11-18 02:15:00]
小規模ならいざ知らず、大規模で集会所をつくらないデベのマンションは、
系列の管理会社にいいように搾取されるような気がしてならない。。。
気のせいかな?
101: 入居済み住民さん 
[2007-09-06 14:08:00]
集会室は、ないよりあった方がいいと思います。もし不要な時は賃貸したらどうですか?住民の収入になるし。こんなサイトありました。(参考:URL:http://www.the-rentalspace.com)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる