住宅なんでも質問「集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・
 

広告を掲載

プリン [更新日時] 2008-03-24 12:27:00
 削除依頼 投稿する

マンション探し始めて1年以上経ちますが、最近集会室が気になりだしました。
ここ2・3か月で資料請求した物件のうち、9割ぐらいがないんです。
検討中の方はどう思いますか?
また、現在集会室のないマンションではどうされてますか?
ご意見いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-10-17 00:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・

124: 匿名さん 
[2007-10-15 15:45:00]
古いMSは、駐車場の優先順位は下だったでしょ!?
集会室完備は多いと思うけど!
勿論小規模は別として!

因みに集会室で総会をやっているMSは少ないですよね?
125: 匿名さん 
[2007-10-15 18:12:00]
117です。約500戸の大型マンションです。集会室とはいわないのですが、住民専用のラウンジ(10名程度の小さなパーティーができる部屋。一応給湯施設も完備)が二つあります。

理事会はいつもそこでやりますが、理事会は月1回なので、理事会以外の使われ方の方が多いです。

でも、ラウンジで、パーティーなどをしている人はほとんどいなくて、いつも空き部屋状態です。タワーの最上階で景観はいいのですが、使用料がかかるので、使う人は少ないです。(ちなみに1時間1500円くらい)

理事会は勿論ただで使っていますが、ラウンジが必要な施設かというと微妙ですね。理事会なんか近くのファミレスやコーヒーハウスでもできそうですし。
126: 匿名さん 
[2007-10-15 21:41:00]
>>125
ファミレスでは、落ち着いて話し合いができないと思いますが。
プライバシーのこともありますし。
それに、500戸でしたら、理事の人数も多いのでは?
10人程度のラウンジで間に合っているのですか?
127: 匿名さん 
[2007-10-15 22:15:00]
>>126

たしかにファミレスじゃ落ち着いてできませんね。せめて個室っぽくなっているレストランやカフェですかね。パーティーションでしきれるコーナーある
ところは、さがせばあると思いますよ。15人くらいななら、中華料理屋の個室でもいいですしね。

ラウンジは4人テーブルが5コあるので、20人までは座れますけど、
10人くらいのパーティーといったのは、それくらいの余裕しかないということです。

うちは500戸ですけど、理事は10人です。
理事の数は大規模でも変わらないのだなと思いました。
理事長1、副理事長1、会計1、書記2、幹事1 その他一般理事 
と小規模マンションと同じですよ。
128: 匿名さん 
[2007-10-16 00:57:00]
5棟・300軒強ですが、管理棟があり、
150名程度なら収容可能な集会室があります。

総会は多くても3割程度の出席率なので十分な広さです。
総会は臨時総会含めて、年に2回しかありませんが、
理事会、3つある専門委員会、5つある棟部会など、
組合関係だけでもかなりの稼働率があり、
土日は、時間調整が必要な程です。

集会室の有無は、管理組合活動が活発かどうかに、
大いに影響するのではないでしょうか?

それ以外に、各種教室や居住者にも貸し出していますので、
それらの収入も**になりません。

築10年を越えたのですが、組合関係の書類が膨大な量になっており、
現在、その保管庫を兼ねた管理組合室の設置を考えています。
理事達が気軽に立ち寄って作業が出来る場所が必要ですね。
129: 匿名さん 
[2007-10-16 09:19:00]
集会室は規模が大きければ必要で
規模が小さければ、経費過多って事で必要はなにのでは?
それに加えて、集会室を造らない場合は近くに貸し会議室がある事が
条件じゃないですかね〜?
10分以上掛けて理事会に出席するとなると役員もお気の毒ですし!
問題は中規模だと集会室が有るのが良いのかが微妙ですが・・・
ま〜有れば便利、無くても大丈夫って事かな?
130: 匿名さん 
[2007-10-16 09:42:00]
>>127
もし、飲食店で理事会をやる場合、
その経費は、管理費から支払われるんですよね。
飲み物だけで、1時間以上、居座ったりはできないでしょうし。
個室のあるお店だと、値段もそれなりにかかると思いますが。
その場合、理事達の飲食代が報酬の変わりになるですかね?
131: 匿名さん 
[2007-10-16 10:12:00]
>>130
現実には、ラウンジがあるから、理事会は無料でできているのですが、
すでに管理総会は近隣の市民ホールを有料でかりています。
20万円ほど費用がかかりますが、500世帯で割れば小さいものです。

仮に理事会を飲食つきでやっても、文句はでないでしょうね。
管理費収入は500世帯もあると一月に1億円ですよ。
132: 匿名さん 
[2007-10-16 10:26:00]
>仮に理事会を飲食つきでやっても、文句はでないでしょうね

報酬制を認めない人は、ボランティア感覚が強く手弁当的な考え方なので
自己負担とか言いそうじゃないですか?
133: 匿名さん 
[2007-10-16 12:13:00]
>>131
そんな飲食、ご辞退申し上げます・・・。

集会室が無いと、管理機能が低下し住民がまとまらない感じがします。管理会社のいいなりになったり、管理業務が粗雑になり、結果的に満足度や資産価値が低下する。それで集会室分のコストは吸収されそうです。
134: 理事経験者 
[2007-10-16 13:13:00]
飲食費
我がMS理事会は集会室でペットボトルのお茶を配る

総会は3割弱の出席で、総会終了後に弁当とビールを配っている。
何故総会でその様になったのかは築25年なので定かではないが
ビールを飲みながら意見交換をするのが目的らしい

理事会で飲食費を負担となると役員報酬以上に誤解を招く恐れが
あると思うが
集会室が無く近くに貸し会議室も無ければ仕方ないのか!?
135: 匿名さん 
[2007-10-16 13:24:00]
他のスレで理事会の忘年会をやるかやらないかでも、
揉めてるのに、毎月、飲食付きの会合を開くのは、
かなり問題があるでしょう。

集会室がなくて、貸し会議室も近所になかったら、
持ち回りで、誰かの家でやることになるかもしれませんね。
136: 匿名さん 
[2007-10-16 13:35:00]
>持ち回りで、誰かの家でやることになるかもしれませんね

管理組合の活動に熱心なご主人でも、役員になる事を奥さんが止めるかもしれませんね!
137: 131 
[2007-10-16 17:56:00]
どうも飲食費は抵抗が大きいようだね。

理事会は、総会前には、頻繁に行なわれることもあるし、集会室のようなものがあることが望ましいのはわかるが、部屋である必要はないのでは?

ロビーエントランスの椅子をならべて、一部でやることもできるだろうし、
部屋料が安いか無料の、地区センターのような公共施設を借りることも可能ではないのかな?
10人前後の人数を囲んで話をするのに、恒久的なスペースは必要ないでしょうね。要は、工夫しだいです。
138: 匿名さん 
[2007-10-16 18:05:00]
小規模MSでは、理事会程度をエントランスで
折畳みテーブルと椅子でやっていると聞いた事あるけど!
小規模なら理事も5人程度でしょ?
可能じゃないかな?

大規模だと理事10人以上でしょ?
集会室があると便利だよね!
無くても、何とかなるとは思うけど!
139: 匿名さん 
[2007-10-25 10:43:00]
私のMSでは、小規模なので理事会はエントランスで!
総会は、徒歩3分の区民会館の会議室です。
理事会も、会議室でとの意見もありましたが
小規模MS、役員も少ないので急な欠席で流会になる事を考えると
会議室の使用料はもったいないとの考えで!
だから集会室の必要性はあまり感じていないかな〜
140: ご近所さん 
[2007-10-26 08:40:00]
隣からおじゃま書き込みします。
当マンションは極小世帯です、町内会のあつまりに使っている集会場を年一の総会に使わせてもらっています。

不定期の理事会は 理事1名理事長1名なので現在の理事会がどうしてるか知りません。 私が理事担当なった時には理事長宅で行いました。 

余談:その時我が家とは格の違う質の高い家具やら調度品に圧倒されました。笑
まぁ子供も独立して夫婦二人暮らしと子供いる世帯では生活感違いますよね 笑
141: 匿名さん 
[2007-10-30 12:28:00]
小規模は、負担率考えると集会室は無くても良いと思うけど

中規模以上なら集会場は必要でしょ!
役員も10人以上に移動して会合等は負担だと思う!
142: いつか買いたいさん 
[2008-03-24 11:36:00]
うんも
143: 匿名さん 
[2008-03-24 12:27:00]
理事会だけが、集会室の使用目的ではありません。
マンションに瑕疵など問題が発生した場合、
理事以外でも集まって気軽に協議できる場が必要になります。
集会室があれば、毎晩でも自由に集まって意見交換できます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる