住宅なんでも質問「集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・
 

広告を掲載

プリン [更新日時] 2008-03-24 12:27:00
 削除依頼 投稿する

マンション探し始めて1年以上経ちますが、最近集会室が気になりだしました。
ここ2・3か月で資料請求した物件のうち、9割ぐらいがないんです。
検討中の方はどう思いますか?
また、現在集会室のないマンションではどうされてますか?
ご意見いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-10-17 00:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・

102: 匿名さん 
[2007-09-06 18:43:00]
前に住んでたマンション、
欠陥問題が起きたけど集会所がなくて、
なかなか住人同士の話し合いができなかった。
結局、理事長任せで理事長が好き勝手にやってた。
103: 匿名さん 
[2007-09-06 19:18:00]
>>98
小規模マンションでも、共用施設部分が少ない(ホールがない、エレベーターが1基しかない等)マンションにすれば、さほどでもない。10年に一度くらいの大規模修繕の時も、専有面積1平米あたり、10,000〜15,000円程度で済むから、通常の修繕積立金だけで十分で、一時金も不要。
「高級感の漂う物件」とかにしてしまうと、小規模マンションは悲惨だが・・・。
104: 匿名さん 
[2007-10-11 14:43:00]
義母の住んでいるマンションは100戸弱の中規模ですが、集会室があります。
この2月〜6月にかけて、大規模修繕工事を行いました。
集会室は、建設会社の控え室になったので、仮設事務室やトイレの設置の必要がなかったようで、その分、工事費が安かったと聞きました。

駐車場は、足場組んでいた期間だけは住民総退出でしたが、仕方なかったです。
105: 理事 
[2007-10-11 14:58:00]
>もし不要な時は賃貸したらどうですか?住民の収入になるし
賃貸はまずくないですか?
集会室や管理人室は税金が免除されてるじゃなかったですか?
営利目的で収益を上げると財産として課税されると思いましたが・・・
106: 理事経験者 
[2007-10-11 15:26:00]
>集会室は、建設会社の控え室になったので・・・

88世帯複合MS大規模改修中です。
集会室は、建設会社には使わせていません。
敷地に余裕があるので、事務所にプレハブ、トイレは仮設でお願いしました。
107: 匿名さん 
[2007-10-11 17:53:00]
集会室ってどの程度利用しているの?

私が住むMSは、約90世帯集会室約35㎡
管理関係以外使用は、使用料を徴収しています。
電気代程度なので、1時間200円
総会収支報告書を見ると殆ど収入が無い
って事は、管理組合意外使用しないって事ですよね?
月に1〜2度しか使わない集会室は、無くても良いと思うのですが
近くに役所の会議室80㎡も1000円/時間で借りられるので
そちらの方が割安と思われます。
それとも、他のMSではもっと利用されているのでしょうか?
108: 購入経験者さん 
[2007-10-11 18:42:00]
集会室の無い、20戸未満の物件ですが…

近所の町内会館や、地区センターなどを借りていました。

おそらく、冷暖房費や使用料金は、
2〜3時間で、千〜2千円程度だったと思います。

共有施設については、賛否が分かれるでしょうね。

徐々に利用者が限定されていくので、
利用する人にとってはお得、
しない人にとっては、何となく損?、と感じていくのでは…

>>107
>約90世帯集会室約35㎡
総会時には入りきりませんよね?
他を借りるのでしょうか?
109: 匿名さん 
[2007-10-12 09:01:00]
108さんへ
107です。
鋭い指摘有難うございます。
集会室は、トイレ、2畳程のキッチン、書棚を置いて
集会室として使えるのは12畳ほどです。
築20年を越えるMSで、理事役員数は9名
総会出席者数は、例年新旧役員弱と、2〜3名の管理組合に熱心な方の
計20名強しか居ないので
他の会議室を借りる事無く集会室で執り行っています。

>徐々に利用者が限定されていくので、
利用する人にとってはお得、
しない人にとっては、何となく損?、と感じていくのでは…
ご尤もな状況です。理事会以外には、リフォームの相談会やインターネット導入時の説明会など、殆どの方は部屋に入った事も無いと思います。

その経験を踏まえて現在購入したMSは約30世帯で集会室なしです。
徒歩3分に区役所があり、必要な時は会議室をお借りしています。
費用は2時間2000円程度だったと思います。
110: 近所をよく知る人 
[2007-10-12 11:58:00]
集会室ありますが、管理人さんの話だと理事会以外に使っていないとの事でした。
その分分譲していたら、我々の購入価格も下がっていたかもしれない!?
集会室があるから資産価値も上がる!?
も少し使い勝手が良ければ、お得感を感じるのですが・・・
111: 匿名さん 
[2007-10-12 13:00:00]
数年前のことですが、義母宅リフォーム工事中、家具や家財を置くために集会室を10日間借りました。

料金は、けっこうアバウトで、半日500円、一日1000円。
10日なので10000円。

理事会などが行われ集会室を使用する場合はダメらしいのですが、2週間ぐらいなら良いそうです。・・・とのことでした。
112: 匿名さん 
[2007-10-12 13:03:00]
改修や災害用の予備室として必要と思います。
法律で義務付けてもいいくらいだと思う。
113: 匿名さん 
[2007-10-12 13:27:00]
うちのマンションは、130戸で、集会室(約90平米)があります。
完全に独立した建物で、会議室以外にキッチンと和室が付いてます。

管理組合の使用は、もちろん、無料ですが、
報酬を受けないサークル活動は、1時間100円
報酬を受ける習い事などの教室は、1時間600円
業者による物品販売や展示会などは、1時間1000円
組合員・家族の葬祭は、1日につき500円 です。

また、優先順位は、管理組合、葬祭、報酬を受けないもの、
報酬を受けるもの、業者の順です。

でも、最近は、ほとんど管理組合でしか使ってません。
114: 近所をよく知る人 
[2007-10-12 13:32:00]
>改修や災害用の予備室として必要と思います。
法律で義務付けてもいいくらいだと思う。
なら、備蓄の義務付けの方が必要だと思うけど!
住民3日分の非常食や救出工具など!
MS壊れる時は集会室もダメでしょ!?

>管理組合の使用は、もちろん、無料ですが、
報酬を受けないサークル活動は、1時間100円
報酬を受ける習い事などの教室は、1時間600円
業者による物品販売や展示会などは、1時間1000円
組合員・家族の葬祭は、1日につき500円 です。
独立型なんて羨ましい!
でも、やっぱ利用頻度は減るみたいですね!
115: 匿名さん 
[2007-10-12 14:02:00]
大規模マンションなら、広場や集会室の設置を行政指導されます。もっと大規模な団地なら公民館や学校用地まで要求されます。防災もその理由の一つです。
116: ご近所さん 
[2007-10-12 20:04:00]
田舎の村でも50戸位でも集会所は有りますね
マンションも有って当然だと思います
自治会が有って集会所が無いのは住民を**にした話です
そういうマンションは買わなければ良いのですよ
困るのは住民です っていっても半数以上は委任状ですけどね
私のマンションにはあります 年に数回しか使いませんが…
それでも良いじゃないですか
117: 匿名さん 
[2007-10-12 20:27:00]
私の住んでいるマンションは、1棟で500戸もあります。
管理組合はさらに隣の棟の500戸と合同なので、全部で1000戸です。

マンションに小規模な集会をするホールはありますが、とても住民全部を収められません。

従って、管理組合総会は、近所の公営の市民ホールを借りることになります。
会場費は当然、有料で、数十万しますが、1000人で割り勘すれば数百円ですから、しょうがないと思っています。
118: ご近所さん 
[2007-10-12 22:22:00]
500戸も有るんでは管理組合の範疇を超えていますね
両方で1000戸なら町ですね
管理するのが楽というか、なんというか
選挙が必要になったりして…
119: 匿名さん 
[2007-10-14 14:53:00]
90世帯MSに住んでいます。
集会室はあります。
駐車場は3割、来客駐車場が2台分しか有りません。
集会室スペースを潰せば、プラス2〜3台の駐車場が増えると思うと
利用価値として、駐車場が増えたほうが私はお得を感じますが・・・

スペースがあれば、大規模工事時は、プレハブの事務所だろうが確保する事は出来ると思うのですが・・・

災害を考えると、大震災の時に集会室を利用して何かした
MSはあるのでしょうか?
総てに否定するつもりは無いですが
優先順位を考えると、駐車場が増えたほうが良いかな〜
120: 匿名さん 
[2007-10-15 12:58:00]
集会室の値段って幾らなんですかね?

私のMSは約100世帯平均80㎡ 5000〜6000万円
集会室は、50㎡あります。
設備は勿論風呂は付いていない最低限です。
仮定の話ですが売買価格は、3000万弱?少なく見積もって2000万
1世帯約20万の負担って事になりますかね?
それだけの価値があるかな〜?

理事会を貸し会議室でやった場合
1時間1000円として、毎日1時間の理事会等で
利用したとして(有り得ないけど)
月30時間利用計算で年間36万円
50年で1800万円
どっちが得ですかね?
121: マンション住民さん 
[2007-10-15 13:39:00]
>>120
予約手配や往復の時間だけでも。理事さんの負担が増えそうです・・・。貸し会議室の都合で、理事さんのスケジュールを調整するなんてことになったら、もう無料奉仕の範囲を逸脱しますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる