住宅なんでも質問「集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・
 

広告を掲載

プリン [更新日時] 2008-03-24 12:27:00
 削除依頼 投稿する

マンション探し始めて1年以上経ちますが、最近集会室が気になりだしました。
ここ2・3か月で資料請求した物件のうち、9割ぐらいがないんです。
検討中の方はどう思いますか?
また、現在集会室のないマンションではどうされてますか?
ご意見いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-10-17 00:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・

2: 匿名さん 
[2004-10-17 01:01:00]
うちは小規模マンションなので、2ヶ月に1度の理事会は徒歩1分の喫茶店で、
年に1度の総会は徒歩10分の区民会館で開催しています。
近所に手頃な施設さえあれば、集会室はなくても平気だと思います。
3: プリン 
[2004-10-17 01:09:00]
>02さん、ありがとうございます。

小規模とは何件ですか?
近所の公共施設でも利用しているのかな、とは思っていましたがやはりそうなんですね。
ただその場合、平日の夜遅くまで借りられるのかな、とか別の疑問が出てきちゃったりして。。。
ここがネックで前に進めずにいます。
気にしすぎですかねぇ。
4: 匿名さん 
[2004-10-17 01:19:00]
一般的に集会場は気にしません。
年数回のために永遠に空けておくよりは、元々ない方が管理費や
修繕費などの収入があり、助かるのは確実です。
それに夜遅からとか夜遅までは理事会を開催しないと思いますが。
数百戸の大規模でない限りは、なくても構わないでしょう。
5: 匿名さん 
[2004-10-17 01:32:00]
02です。
うちは約50戸です。皆さんのお仕事の都合もありますし、集会は週末の昼間です。
04さんと同意見で、無駄な共用施設は不要と感じます。
6: 匿名さん 
[2004-10-17 21:17:00]
02さん同様、約50戸のマンションです。
数人が打合せできる程度の小部屋はあるので、理事会はそこで。
総会は、徒歩1〜2分の出張所にある集会所を利用しています。
私も、日常的に使うものではないので、自前で持つよりは、外部施設を利用
するほうがいいと思いますが、利用できる施設が遠いいと不便なので、近隣に
集会所があるのか、確認されてはいかがですか?
大規模マンションの場合、総会にも相当な人数が集まるわけで、何人規模の
集会所が設置されているんでしょうねぇ。
7: プリン 
[2004-10-17 21:35:00]
みなさん、ご意見ありがとうございます!

スパやキッズルーム、シアタールームなどは必要ないと思っているので、
みなさんと同じ無駄な共用設備に経費をかけたくなく、小規模マンションが希望です。
ただ集会室は別かなぁ、と思っていましたが気にしすぎだったみたいですね。

恥ずかしながら、06さんの言う「理事会」と「総会」と集まりが2種類あることを知らず、
いつも全員が集まると思っていたので集会室はあったほうがいいだろうと思っていたんですが、
そうじゃないなら、まさに気にしすぎだったみたい^_^;

改めて物件探しをしたら、気に入るものが出てくるかもしれませんね♪

ありがとうございました。

8: 川崎市民 
[2004-10-17 22:05:00]
うちのマンションは集会室はありませんが、玄関ホールに2,30名程度が
集まれるスペースがあります。
管理組合の理事会などはそこで行われているようですが、総会は近くの
公民館で行われます。

小規模マンションだとそのようなスペースさえない場合がありますが、
その場合はやっぱりどこかを有料で借りることになるのでしょうか?
大きな集会所は無くても良いと思いますが、理事会は頻繁に行っている
ようですので、やはりそのようなスペースはあった方が良いと思います。
9: 匿名さん 
[2004-10-18 23:17:00]
「理事会」と「総会」だけじゃないですよ。
うちは180世帯ですが、理事会の下に建物保全、駐車場、ペット、コミュニティイベント、リサイクル、防犯防災、ITなどの専門委員会があり、これらの会合もちょくちょくあります。これらの専門委員会の報告をもとに理事会で協議され、ここで決議できない事項は総会に諮られます。
ですから、集会室は最低限必要と思います。ない場合、これらの会合が手軽に開けないのですから、建物修繕や色々な問題の処理が延び延びになる可能性があります。
また、集会室は、子育てサークル、ダンス教室、英会話教室、パン教室やスポーツ、天文、キャンプなどの同好会の会合などにも利用されています。営利目的の場合はかなりの金額を設定していますので(非営利の住民の会合はただ同然、理事会、自治会、子供会は無料)、大きな収入源です。
逆に、集会室のないマンションにお住まいの方はこれらの教室や同好会の会合はどうされているのか不思議です。
10: 匿名さん 
[2004-10-18 23:40:00]
09さんの所は大規模だからでしょう。
小規模だとそんないくつもの委員会とか同好会なんて無いのが大半では?
11: 匿名さん 
[2004-10-19 00:49:00]
09さん。
大規模マンションだから、たくさんのことが設定されているのでしょう。
でもスレ主さんの希望は小規模マンションのようですから、たくさんの
ことは最初から不要でしょう。
12: 匿名さん 
[2004-10-19 12:48:00]
しかし180世帯でそんなに委員会やなんやらあったら、
ほとんどの期間で何かの委員にはなってなきゃいけないんだよね。辛いな。

「意識なさすぎ」「非協力的」とバッシングがあるかもしれんが、
逆に俺は遠慮願いたい。
13: 匿名さん 
[2004-10-19 15:34:00]
>>09
そんな教室や同好会は存在しません。都会なのでw
14: 匿名さん 
[2004-10-19 17:48:00]
近くに公民館か貸し会議室があれば全く不要と思われます。
どんなに大きくても400人収容の集会室なんてもってるところはなくて
総会は委任状の分だけ人数をへらして会場手配です。
15: 匿名さん 
[2004-10-19 21:22:00]
私も09さんみたいな同好会等があるマンションは絶対に避けたいですね。個人の趣味やライフスタイルを重視したいので。
郊外のファミリータイプにはそういうのが多いのでしょうか。人それぞれの好みですが、私は共用施設は必要最小限にとどめている物件を希望しています。レンタル会議室などで代替できるなら
集会室も不要。
16: 09 
[2004-10-19 22:24:00]
09です。
思わぬ反響でたじたじです。とりあえずごめんなさい。
我が家は郊外ですが、一応首都圏の人口百万以上の都市です。
共用施設といっても、100m2程度の集会室、洗車場、ゲスト駐車場程度です。
駅8分なので、周囲にスポーツクラブや公営プールなどがありますので、そのようなものは共用施設にはありません。
確かに80〜100m2のファミリータイプですが、同好会は入居したばかりなので、知り合いを積極的に作ろうということで、理事会がサポートしてやっていますが、参加はあくまでも自由ですよ。費用も個人負担です。
専門委員会もその年の理事が委員長と委員で他は前年の委員長が委員として残りますので、18年に1〜2年理事会に関わることになります。
あまりに個人主義で、管理は管理会社に丸投げの管理組合もあるそうですが。適度に住民間の交流があるほうが良いようですよ。
でも、プリンさんは小規模が希望だったのですね。見落としていました。ごめんなさい。
17: 匿名さん 
[2004-10-19 22:28:00]
同好会やらサークルは「嫌なら所属しない」が通用するんですが、組合や委員会となるとそうはいかないですよね。
集会室には関係ないかもしれませんが、あまり羨ましくないな・・・。
18: 匿名さん 
[2004-10-19 22:45:00]
自分の所有するマンションですから、あまり人任せでは、ろくな事はないでしょう。
誰かがやらなくてはいけないのですから。
19: 匿名さん 
[2004-10-19 22:52:00]
誰かがやらなくてはいけないのと集会室は、
関係ないと思いますが。集会室がある方が
意識が高いとでも?
20: 匿名さん 
[2004-10-20 00:14:00]
そうです。少なくとも集会を簡単に開ける。
21: 匿名さん 
[2004-10-20 00:32:00]
スパやキッズルーム、シアタールームなどの共用施設がある物件はプールや映画館のないド田舎で、魅力がないからデベが売らんがため客寄せに拵えたものです。
しかし、集会室ぐらいあった方がリセールバリューもあるんでないの。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる