住宅なんでも質問「集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・
 

広告を掲載

プリン [更新日時] 2008-03-24 12:27:00
 削除依頼 投稿する

マンション探し始めて1年以上経ちますが、最近集会室が気になりだしました。
ここ2・3か月で資料請求した物件のうち、9割ぐらいがないんです。
検討中の方はどう思いますか?
また、現在集会室のないマンションではどうされてますか?
ご意見いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-10-17 00:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・

62: 匿名さん 
[2004-11-10 09:17:00]
なくても平気。
でもあったら便利。
それだけのことでしょ。
63: 匿名さん 
[2004-11-10 09:34:00]
管理レベルの低いマンションにとっては
集会室は所詮無駄なハコモノでしかないでしょうね。
64: 匿名さん 
[2004-11-10 10:37:00]
ファミレスで飲み食いの会合は勘弁してほしいなぁ・・・
65: 匿名さん 
[2004-11-10 11:10:00]
総戸数40戸前後のマンションで集会室があるところなんてあるの?
大規模ならあって当然、小規模ならなくて当然。
ちなみに管理意識は小規模の方が高いよ。
66: 匿名さん 
[2004-11-10 14:48:00]
規模の大きさで有無が決まるの?なぜ?
67: 匿名さん 
[2004-11-10 15:21:00]
確かに小規模物件で集会室があるというのはあまりきいたことがないが
探せばあるだろ。
68: 匿名さん 
[2004-11-10 15:29:00]
あれば必ず利用するのになぜいらないっていうの?
69: 匿名さん 
[2004-11-10 15:54:00]
68さんには下丸子の東京サーハウスをおすすめします。
70: 匿名さん 
[2004-11-10 16:12:00]
>>68
「あれば利用する」程度だから、なくてもかまわない。
その程度のものに維持費を負担するのはイヤ。
負担がイヤだから、いらない。
71: 匿名さん 
[2004-11-10 16:24:00]
大規模なのに集会室がないのは確かに問題。
でもそんな物件見たことない。
逆に小規模なのに集会室があるのも考えもの。
でもそんな物件見たことない。
深く考えるほどのもんじゃないよ。
72: 匿名さん 
[2004-11-10 20:21:00]
そうそう。
結局、集会室のあるマンションに住んでいる人は必要と主張するし、
集会室のないマンションに住んでいる人はいらないんだよ。
73: 匿名さん 
[2004-11-11 18:38:00]
あれば便利、便利だけど理事会以外にはあんまり使われない
無いと、ちょっと面倒だけど別に困らない

どっちでも良いのかなぁ・・・
74: 匿名さん 
[2004-11-11 22:31:00]
有るマンションで、いらなければ、つぶせばいいが、無いマンションでは、欲しいと思っても作りようがないので、もうこれ以上集会室のないマンションの持ち主を落ち込ませないで!
もう、分かったから。
75: 匿名さん 
[2004-11-11 22:56:00]
>74
でも別に欲しいなんて思わないでしょ?
76: 匿名さん 
[2004-11-12 00:26:00]
年数回の総会なんぞは、ホント公民館で問題なし。

集会室作るスペースがあったら
そこを世帯数で割ってトランクルームにでもしてもらった方が
よっぽど嬉しいんだが・・・。
77: 匿名さん 
[2004-11-12 00:50:00]
76>
たしかにそういえる
78: 匿名さん 
[2004-11-12 01:17:00]
>68
要するに、稼働率だよ。稼働率が低ければいらないという考え。
そのスペースが年間いくらの価値を生み出せるかという事じゃないの。
大規模物件は集会以外にも活用してるでしょ。
たとえば76さんのアイデアでは稼働率はほぼ100%。トランクルームには常に荷物があって365日価値を生み出してくれる。
山田くん、76さんに座布団3枚。
79: 匿名さん 
[2004-11-12 01:21:00]
マンションは管理を買えというのはこの板をみていても感じます。
やはり理事会を頻繁に開いているところは管理も行き届いています。
目にみえる部分だけにこだわらず、良い管理のために、気軽に集まれる
集会所があったほうが良いに越したことはないのでは?理事会や総会を
軽視しているマンションでは良い管理は望めません。
80: 匿名さん 
[2004-11-12 01:36:00]
79>
そうゆう気もしてきた。どっちもあるマンションがいいな。
81: 匿名さん 
[2004-11-12 01:48:00]
管理を買うんであって、集会室を買うんでないでしょ。
集会所がなくても上手くやってる、って言うんだからいいでしょ。
そういう人たちを批判するのか?
良いに越したことはない、という文章は裏を返すと「なくても良い」という事でしょ。
集会所がない=理事会、総会を軽視って飛躍する理由は何?
管理なんか、結局は金いくらかけるかで決まっちゃうと思うけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる