住宅なんでも質問「集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・
 

広告を掲載

プリン [更新日時] 2008-03-24 12:27:00
 削除依頼 投稿する

マンション探し始めて1年以上経ちますが、最近集会室が気になりだしました。
ここ2・3か月で資料請求した物件のうち、9割ぐらいがないんです。
検討中の方はどう思いますか?
また、現在集会室のないマンションではどうされてますか?
ご意見いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-10-17 00:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・

22: 匿名さん 
[2004-10-20 00:33:00]
甘いな。
23: 匿名さん 
[2004-10-20 00:36:00]
えっ、スパやキッズルーム、シアタールームなどの共用施設があった方がリセールバリューもあるの?
24: 匿名さん 
[2004-10-20 00:43:00]
>集会を簡単に開ける。
>集会室ぐらいあった方がリセールバリューもあるんでないの。

甘いな。
25: 匿名さん 
[2004-10-20 08:32:00]
マンションに集会室がなくても、公民館や図書館の会議室で対応可能です。

最近のマンションは、客寄せのために、不要な共用施設をつくりすぎです。
不要な共用施設の建設コストは、分譲価格に跳ね返ってきますし、
当然、維持管理・運営費の負担も増えます。

スパ施設はその最たる例だと思います。
 http://d.hatena.ne.jp/flats/20040723
26: 匿名さん 
[2004-10-20 08:42:00]
年数回の会合なんぞは近くの貸し会議室使うから、

集会室や普段眠っているような共用設備があるなら、
自分のうちのトランクルームを少しでも広くしてくれと思うんだがね。俺は。
27: 匿名さん 
[2004-10-20 09:14:00]
集会室なんて物件購入の判断には影響しませんでしたね。
むしろ集会室がない物件=余計な共用施設がなく無駄のない
物件として高評価してました。
28: 匿名さん 
[2004-10-20 09:24:00]
でも、自分が役員になったとき建物内にあったほうがサンダル履きで行かれて楽だよね。
年に数回とはいえ、今日みたいな日に集合がかかっていたら。。。。
29: 匿名さん 
[2004-10-20 11:25:00]
サンダル履きで行ける集会室、雨の日に楽な集会室・・・
そんなに魅力的ですかね?それより、集会室がないことにより
維持管理費を抑えられる事の方がずっとメリットがあると感じます。
30: 匿名さん 
[2004-10-20 14:09:00]
たかが集会室ぐらいで購入を迷うのって?いったい?
31: 匿名さん 
[2004-10-20 21:20:00]
集会室がなくて困っている話はきいたことあるが、
集会室があるために維持管理費がかかりすぎて困っている話は聞いたことがない。
集会室は昔からある共用施設なので維持管理運営で困っているマンションが出てきてもいいと思うけれど。
32: 匿名さん 
[2004-10-20 21:29:00]
集会室のない物件を勢いで買ったものの、今さらすごい後悔している人かな。
メリットって、集会室ってそんなに維持管理費がかかるの?
何にしろ、そんなにランニングコストがかからない便利施設はあった方がいいんでないの。
分譲時の価格にはそれほど跳ね返らないですよ。高ければ売れないわけですから。あった方がお得です。
小規模だとエントランスロビーすらない物件もありますが、ちょっとした待ち合わせや家に上げたくない人との面会などロビーにソファーセットがあればゆとりなのになぁ・・と思います。それも無駄な維持管理費がかかると小規模推進論者は仰るのでしょうね。
33: 匿名さん 
[2004-10-20 21:50:00]
>27
無駄のない施設というよりなにもない物件ですよね。
高評価とは誰の評価ですかね?
>29
集会室がないとどれくらい一世帯あたりの維持管理費が安いのでしょうか?
あるよりはないほうがいいと断言するくらいの金額って?

やっぱり後悔しているのでしょうかね。
34: 匿名さん 
[2004-10-20 21:59:00]
自分としては、大規模ファミリー物件を避けての小規模だからこそ、ロビーに人が
たむろったり井戸端会議の会場になるのは勘弁して欲しいと思う。
維持管理費の問題じゃなくてね。
集会所も、別になくて困ったことないし。
35: 匿名さん 
[2004-10-20 23:47:00]
30〜40世帯程度のマンションであれば集会室は不要です。
理事会はロビーでできます。
私のところでは総会もロビーでやっています。
ロビーのない物件は資産価値は下がると思います。
集会室はないよりあった方がいいと思いますが、購入の判断材料として
考慮するほどのものではありません。
36: プリン 
[2004-10-20 23:47:00]
スレ主です。
久しぶりに見にきたら、すんごいことになってビックリ! こんなに反響があるとは思いませんでした。
私が集会室を気にしたのは、「マンションは管理を買え」という言葉がよく言われてるじゃないですか。
テレビなどでも取り上げられたりしているのを見て、住人を関わらないから良いのではなく、関わって自分たちの
家についてきちんと話し合いがもてる様じゃないとダメなんだな。と思ったんです。
で、集会室は必要かな・・・と。
いくつかの物件で、集会室という仕切られた空間(部屋)はないものの、エントランスホールの一部が
かなり広くとってあって、コミュニティスペースなどのような記載があるものがありました。
どうやらそこで多少の会合をしたりするみたいです。
でもそれはそれで、「立ったまま会議するの?」「ホワイトボードとかテーブル(机)なしで話し合いができるの?」
「そういうものを保管しておく倉庫みたいなものはあるの?」と次から次へと疑問が・・・

それと、以前ネット検索したら、あるマンション(築数年か十数年)で管理人室を集会室に
改装した、というHPを見たことがあり、ないよりあった方がいいかなーと思ったんです。

でも、それに拘ると他の条件を満たせなくなるので、あまり気にせず探していきます。
37: 匿名さん 
[2004-10-21 23:52:00]
31-32-33
そういう話しではないと思われ。
購入時はもっともっと優先される事項があるのでは?ということでしょう。
購入時の考え方であって、管理費や修繕費は例え話ではないのでしょうか?
(維持費云々ではなくて【足し】になるという意味で、確かに一戸でも
30年となれば無視できない金額になるでしょう。)
集会室がないから後悔とか困っているとか、現実にはそういう人やマン
ションは皆無でしょう。
38: 匿名さん 
[2004-10-22 12:29:00]
「このマンションに気に入った部屋はあったけど、集会室がないから見送ろう。」
みたいにする必要はないという感じかな・・・。

「ある」「ない」でいえば、あったにこしたことはないけど。
39: 匿名さん 
[2004-11-03 22:15:00]
開発指導要綱で何10戸数あたり何平米の集会室を付置努力義務と
しているところがあるけど、開発者側の話だね。購入の決め手には
ならないというのが現実でしょうね。
40: 匿名さん 
[2004-11-03 22:39:00]
集会室スペースまで分譲してるギリギリマンションなら全体的にチープんんでしょうね。
41: 匿名さん 
[2004-11-04 01:45:00]
集会室ありますが、月に2.3回しか使っていません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる