マンション探し始めて1年以上経ちますが、最近集会室が気になりだしました。
ここ2・3か月で資料請求した物件のうち、9割ぐらいがないんです。
検討中の方はどう思いますか?
また、現在集会室のないマンションではどうされてますか?
ご意見いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-10-17 00:49:00
集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・
44:
匿名さん
[2004-11-07 14:55:00]
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45:
匿名さん
[2004-11-07 17:59:00]
(財)不動産流通近代センターの価格査定マニュアルを基にした計算表だと、集会室があると+2Pです。
大規模物件であれば集会室をホールと称し、多目的に使っていますので、この場合付帯施設と考えられさらに+2P取れると思います。 集会室がない場合は±0ですから、減点対象ではないと思います。あった方がいいでしょうがWANTだけどMUSTでない施設といえると思います。 戸数が少なければ1戸あたりの負担を考えて集会室無、というのもありでしょうね。 ただし、集会の実施に支障が出るので、近くに借りられる施設がないのに集会室がないなら、そういう物件は避けるべきでしょう。 管理はそこに住む人が行うのであり、集会室があれば管理の質が上がる理屈が良くわかりませんが。 |
46:
匿名さん
[2004-11-08 09:32:00]
45>管理はそこに住む人が行うのであり、集会室があれば管理の質が上がる理屈が良くわかりませんが。
逆の考え方だと思います。 管理の質の高いマンションには集会所は必須ということでしょう。 すぐに召集かけられるからね。予約無で。 |
47:
匿名さん
[2004-11-09 03:24:00]
46>
招集かけたらすぐ集まるのか?うちは無理だな〜。 集会室があったって興味のない人は来ないのでは? 招集かけるとすぐ集まるのは集会室があるからですか?集会室には何か楽しいモノでもあるのかな? 招集かけてすぐに集まるというのは住民の意識の高さでしょ。 それとも、住民が集会室があるから管理に興味を持ち続けてるの? ただ、借りれる施設が歩いて10分とか言ったら、かったるくて来る人は減るかもしれない。そういう場合は必要だろうけどね。 |
48:
46
[2004-11-09 09:05:00]
47>
だから、管理の質の高いところには必要だってば。 管理に必然を感じているから当然集まりますよ。 |
49:
匿名さん
[2004-11-09 11:29:00]
広めのエントランスホールがあれば問題ないですよ。
総会もできます。 必然的に出席率も高まります。 管理の質はかなり高いと思います。 |
50:
匿名さん
[2004-11-09 13:01:00]
集会なんてルーフバルコニーでやればいいよ。
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51:
匿名さん
[2004-11-09 13:17:00]
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52:
匿名さん
[2004-11-09 16:25:00]
私は「住民の管理意識」と「集会室の有無」比例しないと思うんですが。
ところで「緊急時にすぐ召集可能」なんてのを強調している人いるけど、 緊急招集された集会に実際に参加したひとっているの? っていうか、緊急集会の通知が実際にあった人っているの? 公民館会議室なんかの予約ができないくらい緊急なら エントランスや極端な話、外でも人集まるのでは? |
53:
匿名さん
[2004-11-09 19:10:00]
普通に集会室があるマンションのほうが住人は安心して住めます。
今の新築で集会所ありませんて言われたらちょっと、は?という感じ。 あって当然でしょ。集合住宅だったら。 |
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54:
匿名さん
[2004-11-09 19:29:00]
新築だから当然、とは思いません。集会室の有無は戸数によります。
大手の高級物件だって戸数が少ないものには集会室がない場合 もたくさんありますよ。 53さんはその手の物件をご覧になってないのでしょうか? |
55:
匿名さん
[2004-11-09 21:16:00]
全員集合なんて総会ぐらいしかないと思いますが
役員の集まりは議題によっては回数がかさむのでは? これからの季節、ロビーで話し合いもつらいですよ。 それに公民館の会議室は夜間使用できるのでしょうか? うちでは役員さんの集合は夜間が多いですけど。 集会室がない場合もたくさんあると思いますが、管理意識のあるマンションではやはりあるほうがいいですよね。 |
56:
匿名さん
[2004-11-09 21:24:00]
新しいマンション買うならついてて欲しいなあ。単純に。
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57:
匿名さん
[2004-11-09 21:32:00]
都市部は近隣に公民館などがあったりするので、あえてマンションに
作らなくてもいいという事情もあると思います。 管理意識が高い住民なら、集会室がないならないなりに工夫しますよ。 |
58:
匿名さん
[2004-11-09 22:02:00]
集会所って言っても、世帯代表者全員が入室できるような
広い集会所を設けているマンションなんて見たことないです。 ということは 総会=集会所だと、物理的に参加人数を制限してしまう? ↓ 管理意識が高いほど、より多くの人数が参加するから入れない。 ↓ 結果、外部施設を借りての総会? ↓ んじゃ、組合役員だけの会合は集会所で? ↓ 集会所の年間維持費>外部施設(ファミレス?)利用費? ↓ 集会所の意味って何・・・・? と思ってるんですが。 近隣に借りれる施設がない立地とか、状況によっては集会所は 必須な物件もあるとは思いますけどね。 |
59:
匿名さん
[2004-11-09 23:03:00]
集会所なんてあれば便利だけどなくても困らないもの。
ロビーなら冷暖房完備だしこれからの季節も問題なし。 ないよりはあった方がいいが、希望の物件に集会室がないからといって 悩む必要はない。 それと管理意識の高さと集会所の有無は関係ない。 あえていえば高級路線の物件は管理意識が高く、低価格路線の物件は 管理意識は低いという感じでは? |
60:
匿名さん
[2004-11-10 01:01:00]
マンションのHPの共用施設で集会所なんて見たことないけど?
そんなの外で借りた方が経済的じゃん? |
61:
匿名さん
[2004-11-10 01:38:00]
46、53はなんか、説得力全くないな。どこかの村長がハコモノ行政を批判されて、必要なとき使えるとか、ハコ作れば人が集まるとか言い訳してたのを思い出すな。
集会室を作る→人が集まる→良い管理になる ハコがあると人が集まる理由は何だ?論理的に書いてくれないとね。 集会なんて、本来つまんないモンだよ。それが集会室があると集会に出たくなる?つながりがわからん。 45に価格査定マニュアルのこと書いたけど、知ってる人も多いと思うけど、”管理員の勤務形態、共用部分の保守・補修・清掃等の程度、修繕積立金制度”という項目が”共用施設”の評価項目にあり、管理人室があるかどうかは「その他」評価のなかでくくられている。 集会室なんて単なるハコがあるかないかにすぎないね。 |
62:
匿名さん
[2004-11-10 09:17:00]
なくても平気。
でもあったら便利。 それだけのことでしょ。 |
63:
匿名さん
[2004-11-10 09:34:00]
管理レベルの低いマンションにとっては
集会室は所詮無駄なハコモノでしかないでしょうね。 |
64:
匿名さん
[2004-11-10 10:37:00]
ファミレスで飲み食いの会合は勘弁してほしいなぁ・・・
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65:
匿名さん
[2004-11-10 11:10:00]
総戸数40戸前後のマンションで集会室があるところなんてあるの?
大規模ならあって当然、小規模ならなくて当然。 ちなみに管理意識は小規模の方が高いよ。 |
66:
匿名さん
[2004-11-10 14:48:00]
規模の大きさで有無が決まるの?なぜ?
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67:
匿名さん
[2004-11-10 15:21:00]
確かに小規模物件で集会室があるというのはあまりきいたことがないが
探せばあるだろ。 |
68:
匿名さん
[2004-11-10 15:29:00]
あれば必ず利用するのになぜいらないっていうの?
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69:
匿名さん
[2004-11-10 15:54:00]
68さんには下丸子の東京サーハウスをおすすめします。
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70:
匿名さん
[2004-11-10 16:12:00]
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71:
匿名さん
[2004-11-10 16:24:00]
大規模なのに集会室がないのは確かに問題。
でもそんな物件見たことない。 逆に小規模なのに集会室があるのも考えもの。 でもそんな物件見たことない。 深く考えるほどのもんじゃないよ。 |
72:
匿名さん
[2004-11-10 20:21:00]
そうそう。
結局、集会室のあるマンションに住んでいる人は必要と主張するし、 集会室のないマンションに住んでいる人はいらないんだよ。 |
73:
匿名さん
[2004-11-11 18:38:00]
あれば便利、便利だけど理事会以外にはあんまり使われない
無いと、ちょっと面倒だけど別に困らない どっちでも良いのかなぁ・・・ |
74:
匿名さん
[2004-11-11 22:31:00]
有るマンションで、いらなければ、つぶせばいいが、無いマンションでは、欲しいと思っても作りようがないので、もうこれ以上集会室のないマンションの持ち主を落ち込ませないで!
もう、分かったから。 |
75:
匿名さん
[2004-11-11 22:56:00]
>74
でも別に欲しいなんて思わないでしょ? |
76:
匿名さん
[2004-11-12 00:26:00]
年数回の総会なんぞは、ホント公民館で問題なし。
集会室作るスペースがあったら そこを世帯数で割ってトランクルームにでもしてもらった方が よっぽど嬉しいんだが・・・。 |
77:
匿名さん
[2004-11-12 00:50:00]
76>
たしかにそういえる |
78:
匿名さん
[2004-11-12 01:17:00]
>68
要するに、稼働率だよ。稼働率が低ければいらないという考え。 そのスペースが年間いくらの価値を生み出せるかという事じゃないの。 大規模物件は集会以外にも活用してるでしょ。 たとえば76さんのアイデアでは稼働率はほぼ100%。トランクルームには常に荷物があって365日価値を生み出してくれる。 山田くん、76さんに座布団3枚。 |
79:
匿名さん
[2004-11-12 01:21:00]
マンションは管理を買えというのはこの板をみていても感じます。
やはり理事会を頻繁に開いているところは管理も行き届いています。 目にみえる部分だけにこだわらず、良い管理のために、気軽に集まれる 集会所があったほうが良いに越したことはないのでは?理事会や総会を 軽視しているマンションでは良い管理は望めません。 |
80:
匿名さん
[2004-11-12 01:36:00]
79>
そうゆう気もしてきた。どっちもあるマンションがいいな。 |
81:
匿名さん
[2004-11-12 01:48:00]
管理を買うんであって、集会室を買うんでないでしょ。
集会所がなくても上手くやってる、って言うんだからいいでしょ。 そういう人たちを批判するのか? 良いに越したことはない、という文章は裏を返すと「なくても良い」という事でしょ。 集会所がない=理事会、総会を軽視って飛躍する理由は何? 管理なんか、結局は金いくらかけるかで決まっちゃうと思うけどね。 |
82:
匿名さん
[2004-11-12 01:53:00]
勉強する気の全くない奴に、勉強部屋与えても成績は良くなんない。そんな感じか?
人についてくる問題だろうな。 |
83:
匿名さん
[2004-11-12 02:03:00]
82の発言は意味不明だが、81の管理は金いくらかけるかで決まるという根拠は?
規約違反も金で解決か?マンションの管理をまったくわかってねえなあ。 |
84:
匿名さん
[2004-11-12 02:29:00]
管理を重視するのであれば大規模物件より小規模物件。
1LDKが混在している物件よりも2LDK〜4LDKのみの物件。 価格帯が広い物件よりも同じような価格ばかりの物件。 低価格志向の物件よりも高級志向の物件。 新興デベが分譲している物件よりも大手が分譲している物件。 いくら集会室があっても団地みたいなマンションじゃ管理の 質なんて期待できないでしょ。集会室の有無は管理の質とは ほとんど関係ない。 集会室なんかなくても小規模の高級マンションを買っておけ ば問題ないよ。 |
85:
匿名さん
[2004-11-13 02:05:00]
>83
じゃあ教えて。 |
86:
匿名さん
[2004-11-13 02:16:00]
どういう管理・修繕をどれくらいの頻度でやるか、何処に発注するかによって、費用は随分変わる。
もちろん費用の精査はやるけど、結局やること、頻度を上げれば費用も上がる。ある程度管理・修繕の質と金をかけることは比例すると思うけどね。 84さんの最後の2行はそういう意味もあるんじゃないのかな。 |
87:
匿名さん
[2004-11-13 02:56:00]
やや本題からそれますが管理には確かにお金がかかります。
例えば建物の外壁タイルにちょっとしたヒビが入ってしまった場合に 惜しみなくお金を使うか否かで管理の質が変わってきます。 大規模の場合には意見が割れてしまうため結局そのまま放置されてしまいます。 住民の貧富格差が大きい(分譲時の価格差が激しい物件)場合も意見がまりません。 小規模の高級マンションであれば意見がまとまりやすいのでスムーズに修繕できます。 防犯カメラを追加で設置したいとかいうことになると管理費の値上げが議論されることに なりますが、この場合も同様です。 ですから小規模高級マンションはどんどん管理費が値上げされてしまいますが 管理の質は非常にいいです。 集会室の有無は管理の質にあまり関係ないですね。 |
88:
匿名さん
[2004-11-13 21:52:00]
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89:
匿名さん
[2004-11-14 05:56:00]
集会所、管理組合の集会所以外の用途にも使えるので
あったほうがいいなーと思ってるんですが。 サークル活動や英会話教室とか非常によさげ。 大規模物件の場合、 総会を開くとなると集会所じゃ会場におさまらないでしょうが。笑 |
90:
匿名さん
[2004-11-14 14:49:00]
公民館なんか、めぼしい時間帯は古くから住んでる連中のグループが
全部優先的に押さえている。当てにはならないよ。集会室が必要か どうかはそれぞれだけど、新興住民は地域を当てにはできない。自分らの ことは自分らでまかなわなきゃ。 |
91:
匿名さん
[2004-11-14 16:14:00]
例えそうだとしても、毎日埋まっている訳でもなし。
そういうこと言い始めたら、総会の会場も押さえられ ない。地元からの引越し者も居るだろうから、調整を 頼むことだって出来るのでは? 少なくとも、 管理がいい=集会室がある、は必ずしも成り立たない。 |
92:
匿名さん
[2004-11-14 17:46:00]
「集会室があるマンションは管理の質が高い」ということなら当然集会室は
あった方がいいということになりますが、そうでないなら別にどっちでもいい。 ないよりあった方がいいという程度のこと。 |
93:
匿名さん
[2004-11-14 20:11:00]
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94:
匿名さん
[2004-11-14 22:46:00]
住人の質が悪ければ管理の質もそれに比例するよ。
どんなに立派な集会室があったとしても意味無いね。 |
95:
匿名さん
[2004-11-14 23:11:00]
住人の質って本当に大事。分譲住んで一番に感じたこと。
|
96:
匿名さん
[2004-11-15 12:23:00]
背伸びしすぎて失敗した友人もいるので注意。
「新築よりも1グレード上の中古」な考えの彼は小規模中古マンション購入したんだけど、 セキュリティの意識高いお金持ちが多いおかげで 「玄関に監視カメラつけましょう。」 「駐輪所には人感センサついた照明を。」 などなど、総会で次々と可決され、いきなり臨時出費だそうな・・・。 異論を唱えたら「質の悪い住民」のレッテル貼られちゃうしね。 背伸びもせず、自分と似た生活水準の方が居るようなマンション探すのって重要。 ま、入居前に調べるのは難しいんだけど・・・。 |
97:
匿名さん
[2004-11-15 12:58:00]
「新築よりも1グレード上の中古」これ正解。
|
98:
匿名さん
[2004-11-17 15:44:00]
これは、あったほうがいいよ、とういより集会室が必要なくらいの規模のを
買わないと、将来の修繕でえらいめにあうよ。100戸程度はいるんじゃないの? 20や30戸なら修繕の時かなり出す覚悟がいるかも。壁面積と屋根面積を 合計の部屋面積で割ってみれば、小規模は1戸当たりの共用部比率が 多いこと、わかるでしょう?金がある人は、気にしないでね。金で解決出来ますから。 |
99:
匿名さん
[2004-11-17 20:58:00]
>98
たしかに。そのとおりだ。 |
100:
匿名さん
[2004-11-18 02:15:00]
小規模ならいざ知らず、大規模で集会所をつくらないデベのマンションは、
系列の管理会社にいいように搾取されるような気がしてならない。。。 気のせいかな? |
101:
入居済み住民さん
[2007-09-06 14:08:00]
集会室は、ないよりあった方がいいと思います。もし不要な時は賃貸したらどうですか?住民の収入になるし。こんなサイトありました。(参考:URL:http://www.the-rentalspace.com)
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102:
匿名さん
[2007-09-06 18:43:00]
前に住んでたマンション、
欠陥問題が起きたけど集会所がなくて、 なかなか住人同士の話し合いができなかった。 結局、理事長任せで理事長が好き勝手にやってた。 |
103:
匿名さん
[2007-09-06 19:18:00]
>>98
小規模マンションでも、共用施設部分が少ない(ホールがない、エレベーターが1基しかない等)マンションにすれば、さほどでもない。10年に一度くらいの大規模修繕の時も、専有面積1平米あたり、10,000〜15,000円程度で済むから、通常の修繕積立金だけで十分で、一時金も不要。 「高級感の漂う物件」とかにしてしまうと、小規模マンションは悲惨だが・・・。 |
104:
匿名さん
[2007-10-11 14:43:00]
義母の住んでいるマンションは100戸弱の中規模ですが、集会室があります。
この2月〜6月にかけて、大規模修繕工事を行いました。 集会室は、建設会社の控え室になったので、仮設事務室やトイレの設置の必要がなかったようで、その分、工事費が安かったと聞きました。 駐車場は、足場組んでいた期間だけは住民総退出でしたが、仕方なかったです。 |
105:
理事
[2007-10-11 14:58:00]
>もし不要な時は賃貸したらどうですか?住民の収入になるし
賃貸はまずくないですか? 集会室や管理人室は税金が免除されてるじゃなかったですか? 営利目的で収益を上げると財産として課税されると思いましたが・・・ |
106:
理事経験者
[2007-10-11 15:26:00]
>集会室は、建設会社の控え室になったので・・・
88世帯複合MS大規模改修中です。 集会室は、建設会社には使わせていません。 敷地に余裕があるので、事務所にプレハブ、トイレは仮設でお願いしました。 |
107:
匿名さん
[2007-10-11 17:53:00]
集会室ってどの程度利用しているの?
私が住むMSは、約90世帯集会室約35㎡ 管理関係以外使用は、使用料を徴収しています。 電気代程度なので、1時間200円 総会収支報告書を見ると殆ど収入が無い って事は、管理組合意外使用しないって事ですよね? 月に1〜2度しか使わない集会室は、無くても良いと思うのですが 近くに役所の会議室80㎡も1000円/時間で借りられるので そちらの方が割安と思われます。 それとも、他のMSではもっと利用されているのでしょうか? |
108:
購入経験者さん
[2007-10-11 18:42:00]
集会室の無い、20戸未満の物件ですが…
近所の町内会館や、地区センターなどを借りていました。 おそらく、冷暖房費や使用料金は、 2〜3時間で、千〜2千円程度だったと思います。 共有施設については、賛否が分かれるでしょうね。 徐々に利用者が限定されていくので、 利用する人にとってはお得、 しない人にとっては、何となく損?、と感じていくのでは… >>107 >約90世帯集会室約35㎡ 総会時には入りきりませんよね? 他を借りるのでしょうか? |
109:
匿名さん
[2007-10-12 09:01:00]
108さんへ
107です。 鋭い指摘有難うございます。 集会室は、トイレ、2畳程のキッチン、書棚を置いて 集会室として使えるのは12畳ほどです。 築20年を越えるMSで、理事役員数は9名 総会出席者数は、例年新旧役員弱と、2〜3名の管理組合に熱心な方の 計20名強しか居ないので 他の会議室を借りる事無く集会室で執り行っています。 >徐々に利用者が限定されていくので、 利用する人にとってはお得、 しない人にとっては、何となく損?、と感じていくのでは… ご尤もな状況です。理事会以外には、リフォームの相談会やインターネット導入時の説明会など、殆どの方は部屋に入った事も無いと思います。 その経験を踏まえて現在購入したMSは約30世帯で集会室なしです。 徒歩3分に区役所があり、必要な時は会議室をお借りしています。 費用は2時間2000円程度だったと思います。 |
110:
近所をよく知る人
[2007-10-12 11:58:00]
集会室ありますが、管理人さんの話だと理事会以外に使っていないとの事でした。
その分分譲していたら、我々の購入価格も下がっていたかもしれない!? 集会室があるから資産価値も上がる!? も少し使い勝手が良ければ、お得感を感じるのですが・・・ |
111:
匿名さん
[2007-10-12 13:00:00]
数年前のことですが、義母宅リフォーム工事中、家具や家財を置くために集会室を10日間借りました。
料金は、けっこうアバウトで、半日500円、一日1000円。 10日なので10000円。 理事会などが行われ集会室を使用する場合はダメらしいのですが、2週間ぐらいなら良いそうです。・・・とのことでした。 |
112:
匿名さん
[2007-10-12 13:03:00]
改修や災害用の予備室として必要と思います。
法律で義務付けてもいいくらいだと思う。 |
113:
匿名さん
[2007-10-12 13:27:00]
うちのマンションは、130戸で、集会室(約90平米)があります。
完全に独立した建物で、会議室以外にキッチンと和室が付いてます。 管理組合の使用は、もちろん、無料ですが、 報酬を受けないサークル活動は、1時間100円 報酬を受ける習い事などの教室は、1時間600円 業者による物品販売や展示会などは、1時間1000円 組合員・家族の葬祭は、1日につき500円 です。 また、優先順位は、管理組合、葬祭、報酬を受けないもの、 報酬を受けるもの、業者の順です。 でも、最近は、ほとんど管理組合でしか使ってません。 |
114:
近所をよく知る人
[2007-10-12 13:32:00]
>改修や災害用の予備室として必要と思います。
法律で義務付けてもいいくらいだと思う。 なら、備蓄の義務付けの方が必要だと思うけど! 住民3日分の非常食や救出工具など! MS壊れる時は集会室もダメでしょ!? >管理組合の使用は、もちろん、無料ですが、 報酬を受けないサークル活動は、1時間100円 報酬を受ける習い事などの教室は、1時間600円 業者による物品販売や展示会などは、1時間1000円 組合員・家族の葬祭は、1日につき500円 です。 独立型なんて羨ましい! でも、やっぱ利用頻度は減るみたいですね! |
115:
匿名さん
[2007-10-12 14:02:00]
大規模マンションなら、広場や集会室の設置を行政指導されます。もっと大規模な団地なら公民館や学校用地まで要求されます。防災もその理由の一つです。
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116:
ご近所さん
[2007-10-12 20:04:00]
田舎の村でも50戸位でも集会所は有りますね
マンションも有って当然だと思います 自治会が有って集会所が無いのは住民を**にした話です そういうマンションは買わなければ良いのですよ 困るのは住民です っていっても半数以上は委任状ですけどね 私のマンションにはあります 年に数回しか使いませんが… それでも良いじゃないですか |
117:
匿名さん
[2007-10-12 20:27:00]
私の住んでいるマンションは、1棟で500戸もあります。
管理組合はさらに隣の棟の500戸と合同なので、全部で1000戸です。 マンションに小規模な集会をするホールはありますが、とても住民全部を収められません。 従って、管理組合総会は、近所の公営の市民ホールを借りることになります。 会場費は当然、有料で、数十万しますが、1000人で割り勘すれば数百円ですから、しょうがないと思っています。 |
118:
ご近所さん
[2007-10-12 22:22:00]
500戸も有るんでは管理組合の範疇を超えていますね
両方で1000戸なら町ですね 管理するのが楽というか、なんというか 選挙が必要になったりして… |
119:
匿名さん
[2007-10-14 14:53:00]
90世帯MSに住んでいます。
集会室はあります。 駐車場は3割、来客駐車場が2台分しか有りません。 集会室スペースを潰せば、プラス2〜3台の駐車場が増えると思うと 利用価値として、駐車場が増えたほうが私はお得を感じますが・・・ スペースがあれば、大規模工事時は、プレハブの事務所だろうが確保する事は出来ると思うのですが・・・ 災害を考えると、大震災の時に集会室を利用して何かした MSはあるのでしょうか? 総てに否定するつもりは無いですが 優先順位を考えると、駐車場が増えたほうが良いかな〜 |
120:
匿名さん
[2007-10-15 12:58:00]
集会室の値段って幾らなんですかね?
私のMSは約100世帯平均80㎡ 5000〜6000万円 集会室は、50㎡あります。 設備は勿論風呂は付いていない最低限です。 仮定の話ですが売買価格は、3000万弱?少なく見積もって2000万 1世帯約20万の負担って事になりますかね? それだけの価値があるかな〜? 理事会を貸し会議室でやった場合 1時間1000円として、毎日1時間の理事会等で 利用したとして(有り得ないけど) 月30時間利用計算で年間36万円 50年で1800万円 どっちが得ですかね? |
121:
マンション住民さん
[2007-10-15 13:39:00]
>>120
予約手配や往復の時間だけでも。理事さんの負担が増えそうです・・・。貸し会議室の都合で、理事さんのスケジュールを調整するなんてことになったら、もう無料奉仕の範囲を逸脱しますね。 |
122:
匿名さん
[2007-10-15 14:18:00]
|
123:
匿名さん
[2007-10-15 14:38:00]
時間を決めてやるってのも必要では?
他のスレで総会で長々演説する組合員のせいで何時間も掛かるなんてありましたし! 私のMSでは、理事会はだいたい2時間! 大規模修繕も2時間前後 そう考えると集会室の値段は高く感じる! ま〜近くに貸し会議室が無いなら、集会室は便利でしょうけど! |
124:
匿名さん
[2007-10-15 15:45:00]
古いMSは、駐車場の優先順位は下だったでしょ!?
集会室完備は多いと思うけど! 勿論小規模は別として! 因みに集会室で総会をやっているMSは少ないですよね? |
125:
匿名さん
[2007-10-15 18:12:00]
117です。約500戸の大型マンションです。集会室とはいわないのですが、住民専用のラウンジ(10名程度の小さなパーティーができる部屋。一応給湯施設も完備)が二つあります。
理事会はいつもそこでやりますが、理事会は月1回なので、理事会以外の使われ方の方が多いです。 でも、ラウンジで、パーティーなどをしている人はほとんどいなくて、いつも空き部屋状態です。タワーの最上階で景観はいいのですが、使用料がかかるので、使う人は少ないです。(ちなみに1時間1500円くらい) 理事会は勿論ただで使っていますが、ラウンジが必要な施設かというと微妙ですね。理事会なんか近くのファミレスやコーヒーハウスでもできそうですし。 |
126:
匿名さん
[2007-10-15 21:41:00]
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127:
匿名さん
[2007-10-15 22:15:00]
>>126
たしかにファミレスじゃ落ち着いてできませんね。せめて個室っぽくなっているレストランやカフェですかね。パーティーションでしきれるコーナーある ところは、さがせばあると思いますよ。15人くらいななら、中華料理屋の個室でもいいですしね。 ラウンジは4人テーブルが5コあるので、20人までは座れますけど、 10人くらいのパーティーといったのは、それくらいの余裕しかないということです。 うちは500戸ですけど、理事は10人です。 理事の数は大規模でも変わらないのだなと思いました。 理事長1、副理事長1、会計1、書記2、幹事1 その他一般理事 と小規模マンションと同じですよ。 |
128:
匿名さん
[2007-10-16 00:57:00]
5棟・300軒強ですが、管理棟があり、
150名程度なら収容可能な集会室があります。 総会は多くても3割程度の出席率なので十分な広さです。 総会は臨時総会含めて、年に2回しかありませんが、 理事会、3つある専門委員会、5つある棟部会など、 組合関係だけでもかなりの稼働率があり、 土日は、時間調整が必要な程です。 集会室の有無は、管理組合活動が活発かどうかに、 大いに影響するのではないでしょうか? それ以外に、各種教室や居住者にも貸し出していますので、 それらの収入も**になりません。 築10年を越えたのですが、組合関係の書類が膨大な量になっており、 現在、その保管庫を兼ねた管理組合室の設置を考えています。 理事達が気軽に立ち寄って作業が出来る場所が必要ですね。 |
129:
匿名さん
[2007-10-16 09:19:00]
集会室は規模が大きければ必要で
規模が小さければ、経費過多って事で必要はなにのでは? それに加えて、集会室を造らない場合は近くに貸し会議室がある事が 条件じゃないですかね〜? 10分以上掛けて理事会に出席するとなると役員もお気の毒ですし! 問題は中規模だと集会室が有るのが良いのかが微妙ですが・・・ ま〜有れば便利、無くても大丈夫って事かな? |
130:
匿名さん
[2007-10-16 09:42:00]
>>127
もし、飲食店で理事会をやる場合、 その経費は、管理費から支払われるんですよね。 飲み物だけで、1時間以上、居座ったりはできないでしょうし。 個室のあるお店だと、値段もそれなりにかかると思いますが。 その場合、理事達の飲食代が報酬の変わりになるですかね? |
131:
匿名さん
[2007-10-16 10:12:00]
>>130
現実には、ラウンジがあるから、理事会は無料でできているのですが、 すでに管理総会は近隣の市民ホールを有料でかりています。 20万円ほど費用がかかりますが、500世帯で割れば小さいものです。 仮に理事会を飲食つきでやっても、文句はでないでしょうね。 管理費収入は500世帯もあると一月に1億円ですよ。 |
132:
匿名さん
[2007-10-16 10:26:00]
>仮に理事会を飲食つきでやっても、文句はでないでしょうね
報酬制を認めない人は、ボランティア感覚が強く手弁当的な考え方なので 自己負担とか言いそうじゃないですか? |
133:
匿名さん
[2007-10-16 12:13:00]
>>131
そんな飲食、ご辞退申し上げます・・・。 集会室が無いと、管理機能が低下し住民がまとまらない感じがします。管理会社のいいなりになったり、管理業務が粗雑になり、結果的に満足度や資産価値が低下する。それで集会室分のコストは吸収されそうです。 |
134:
理事経験者
[2007-10-16 13:13:00]
飲食費
我がMS理事会は集会室でペットボトルのお茶を配る 総会は3割弱の出席で、総会終了後に弁当とビールを配っている。 何故総会でその様になったのかは築25年なので定かではないが ビールを飲みながら意見交換をするのが目的らしい 理事会で飲食費を負担となると役員報酬以上に誤解を招く恐れが あると思うが 集会室が無く近くに貸し会議室も無ければ仕方ないのか!? |
135:
匿名さん
[2007-10-16 13:24:00]
他のスレで理事会の忘年会をやるかやらないかでも、
揉めてるのに、毎月、飲食付きの会合を開くのは、 かなり問題があるでしょう。 集会室がなくて、貸し会議室も近所になかったら、 持ち回りで、誰かの家でやることになるかもしれませんね。 |
136:
匿名さん
[2007-10-16 13:35:00]
>持ち回りで、誰かの家でやることになるかもしれませんね
管理組合の活動に熱心なご主人でも、役員になる事を奥さんが止めるかもしれませんね! |
137:
131
[2007-10-16 17:56:00]
どうも飲食費は抵抗が大きいようだね。
理事会は、総会前には、頻繁に行なわれることもあるし、集会室のようなものがあることが望ましいのはわかるが、部屋である必要はないのでは? ロビーエントランスの椅子をならべて、一部でやることもできるだろうし、 部屋料が安いか無料の、地区センターのような公共施設を借りることも可能ではないのかな? 10人前後の人数を囲んで話をするのに、恒久的なスペースは必要ないでしょうね。要は、工夫しだいです。 |
138:
匿名さん
[2007-10-16 18:05:00]
小規模MSでは、理事会程度をエントランスで
折畳みテーブルと椅子でやっていると聞いた事あるけど! 小規模なら理事も5人程度でしょ? 可能じゃないかな? 大規模だと理事10人以上でしょ? 集会室があると便利だよね! 無くても、何とかなるとは思うけど! |
139:
匿名さん
[2007-10-25 10:43:00]
私のMSでは、小規模なので理事会はエントランスで!
総会は、徒歩3分の区民会館の会議室です。 理事会も、会議室でとの意見もありましたが 小規模MS、役員も少ないので急な欠席で流会になる事を考えると 会議室の使用料はもったいないとの考えで! だから集会室の必要性はあまり感じていないかな〜 |
140:
ご近所さん
[2007-10-26 08:40:00]
隣からおじゃま書き込みします。
当マンションは極小世帯です、町内会のあつまりに使っている集会場を年一の総会に使わせてもらっています。 不定期の理事会は 理事1名理事長1名なので現在の理事会がどうしてるか知りません。 私が理事担当なった時には理事長宅で行いました。 余談:その時我が家とは格の違う質の高い家具やら調度品に圧倒されました。笑 まぁ子供も独立して夫婦二人暮らしと子供いる世帯では生活感違いますよね 笑 |
141:
匿名さん
[2007-10-30 12:28:00]
小規模は、負担率考えると集会室は無くても良いと思うけど
中規模以上なら集会場は必要でしょ! 役員も10人以上に移動して会合等は負担だと思う! |
142:
いつか買いたいさん
[2008-03-24 11:36:00]
うんも
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143:
匿名さん
[2008-03-24 12:27:00]
理事会だけが、集会室の使用目的ではありません。
マンションに瑕疵など問題が発生した場合、 理事以外でも集まって気軽に協議できる場が必要になります。 集会室があれば、毎晩でも自由に集まって意見交換できます。 |
年に2度の総会は徒歩2分の公民館会議室借りて行う。
逆に「あるべきだ」派の人に
たとえば今のマンションから集会室が無くなって、
どうしても不便になることを教えてほしい。