マンション探し始めて1年以上経ちますが、最近集会室が気になりだしました。
ここ2・3か月で資料請求した物件のうち、9割ぐらいがないんです。
検討中の方はどう思いますか?
また、現在集会室のないマンションではどうされてますか?
ご意見いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-10-17 00:49:00
集会室のないマンションに不安を感じてますが・・・
62:
匿名さん
[2004-11-10 09:17:00]
|
63:
匿名さん
[2004-11-10 09:34:00]
管理レベルの低いマンションにとっては
集会室は所詮無駄なハコモノでしかないでしょうね。 |
64:
匿名さん
[2004-11-10 10:37:00]
ファミレスで飲み食いの会合は勘弁してほしいなぁ・・・
|
65:
匿名さん
[2004-11-10 11:10:00]
総戸数40戸前後のマンションで集会室があるところなんてあるの?
大規模ならあって当然、小規模ならなくて当然。 ちなみに管理意識は小規模の方が高いよ。 |
66:
匿名さん
[2004-11-10 14:48:00]
規模の大きさで有無が決まるの?なぜ?
|
67:
匿名さん
[2004-11-10 15:21:00]
確かに小規模物件で集会室があるというのはあまりきいたことがないが
探せばあるだろ。 |
68:
匿名さん
[2004-11-10 15:29:00]
あれば必ず利用するのになぜいらないっていうの?
|
69:
匿名さん
[2004-11-10 15:54:00]
68さんには下丸子の東京サーハウスをおすすめします。
|
70:
匿名さん
[2004-11-10 16:12:00]
|
71:
匿名さん
[2004-11-10 16:24:00]
大規模なのに集会室がないのは確かに問題。
でもそんな物件見たことない。 逆に小規模なのに集会室があるのも考えもの。 でもそんな物件見たことない。 深く考えるほどのもんじゃないよ。 |
|
72:
匿名さん
[2004-11-10 20:21:00]
そうそう。
結局、集会室のあるマンションに住んでいる人は必要と主張するし、 集会室のないマンションに住んでいる人はいらないんだよ。 |
73:
匿名さん
[2004-11-11 18:38:00]
あれば便利、便利だけど理事会以外にはあんまり使われない
無いと、ちょっと面倒だけど別に困らない どっちでも良いのかなぁ・・・ |
74:
匿名さん
[2004-11-11 22:31:00]
有るマンションで、いらなければ、つぶせばいいが、無いマンションでは、欲しいと思っても作りようがないので、もうこれ以上集会室のないマンションの持ち主を落ち込ませないで!
もう、分かったから。 |
75:
匿名さん
[2004-11-11 22:56:00]
>74
でも別に欲しいなんて思わないでしょ? |
76:
匿名さん
[2004-11-12 00:26:00]
年数回の総会なんぞは、ホント公民館で問題なし。
集会室作るスペースがあったら そこを世帯数で割ってトランクルームにでもしてもらった方が よっぽど嬉しいんだが・・・。 |
77:
匿名さん
[2004-11-12 00:50:00]
76>
たしかにそういえる |
78:
匿名さん
[2004-11-12 01:17:00]
>68
要するに、稼働率だよ。稼働率が低ければいらないという考え。 そのスペースが年間いくらの価値を生み出せるかという事じゃないの。 大規模物件は集会以外にも活用してるでしょ。 たとえば76さんのアイデアでは稼働率はほぼ100%。トランクルームには常に荷物があって365日価値を生み出してくれる。 山田くん、76さんに座布団3枚。 |
79:
匿名さん
[2004-11-12 01:21:00]
マンションは管理を買えというのはこの板をみていても感じます。
やはり理事会を頻繁に開いているところは管理も行き届いています。 目にみえる部分だけにこだわらず、良い管理のために、気軽に集まれる 集会所があったほうが良いに越したことはないのでは?理事会や総会を 軽視しているマンションでは良い管理は望めません。 |
80:
匿名さん
[2004-11-12 01:36:00]
79>
そうゆう気もしてきた。どっちもあるマンションがいいな。 |
81:
匿名さん
[2004-11-12 01:48:00]
管理を買うんであって、集会室を買うんでないでしょ。
集会所がなくても上手くやってる、って言うんだからいいでしょ。 そういう人たちを批判するのか? 良いに越したことはない、という文章は裏を返すと「なくても良い」という事でしょ。 集会所がない=理事会、総会を軽視って飛躍する理由は何? 管理なんか、結局は金いくらかけるかで決まっちゃうと思うけどね。 |
82:
匿名さん
[2004-11-12 01:53:00]
勉強する気の全くない奴に、勉強部屋与えても成績は良くなんない。そんな感じか?
人についてくる問題だろうな。 |
83:
匿名さん
[2004-11-12 02:03:00]
82の発言は意味不明だが、81の管理は金いくらかけるかで決まるという根拠は?
規約違反も金で解決か?マンションの管理をまったくわかってねえなあ。 |
84:
匿名さん
[2004-11-12 02:29:00]
管理を重視するのであれば大規模物件より小規模物件。
1LDKが混在している物件よりも2LDK〜4LDKのみの物件。 価格帯が広い物件よりも同じような価格ばかりの物件。 低価格志向の物件よりも高級志向の物件。 新興デベが分譲している物件よりも大手が分譲している物件。 いくら集会室があっても団地みたいなマンションじゃ管理の 質なんて期待できないでしょ。集会室の有無は管理の質とは ほとんど関係ない。 集会室なんかなくても小規模の高級マンションを買っておけ ば問題ないよ。 |
85:
匿名さん
[2004-11-13 02:05:00]
>83
じゃあ教えて。 |
86:
匿名さん
[2004-11-13 02:16:00]
どういう管理・修繕をどれくらいの頻度でやるか、何処に発注するかによって、費用は随分変わる。
もちろん費用の精査はやるけど、結局やること、頻度を上げれば費用も上がる。ある程度管理・修繕の質と金をかけることは比例すると思うけどね。 84さんの最後の2行はそういう意味もあるんじゃないのかな。 |
87:
匿名さん
[2004-11-13 02:56:00]
やや本題からそれますが管理には確かにお金がかかります。
例えば建物の外壁タイルにちょっとしたヒビが入ってしまった場合に 惜しみなくお金を使うか否かで管理の質が変わってきます。 大規模の場合には意見が割れてしまうため結局そのまま放置されてしまいます。 住民の貧富格差が大きい(分譲時の価格差が激しい物件)場合も意見がまりません。 小規模の高級マンションであれば意見がまとまりやすいのでスムーズに修繕できます。 防犯カメラを追加で設置したいとかいうことになると管理費の値上げが議論されることに なりますが、この場合も同様です。 ですから小規模高級マンションはどんどん管理費が値上げされてしまいますが 管理の質は非常にいいです。 集会室の有無は管理の質にあまり関係ないですね。 |
88:
匿名さん
[2004-11-13 21:52:00]
|
89:
匿名さん
[2004-11-14 05:56:00]
集会所、管理組合の集会所以外の用途にも使えるので
あったほうがいいなーと思ってるんですが。 サークル活動や英会話教室とか非常によさげ。 大規模物件の場合、 総会を開くとなると集会所じゃ会場におさまらないでしょうが。笑 |
90:
匿名さん
[2004-11-14 14:49:00]
公民館なんか、めぼしい時間帯は古くから住んでる連中のグループが
全部優先的に押さえている。当てにはならないよ。集会室が必要か どうかはそれぞれだけど、新興住民は地域を当てにはできない。自分らの ことは自分らでまかなわなきゃ。 |
91:
匿名さん
[2004-11-14 16:14:00]
例えそうだとしても、毎日埋まっている訳でもなし。
そういうこと言い始めたら、総会の会場も押さえられ ない。地元からの引越し者も居るだろうから、調整を 頼むことだって出来るのでは? 少なくとも、 管理がいい=集会室がある、は必ずしも成り立たない。 |
92:
匿名さん
[2004-11-14 17:46:00]
「集会室があるマンションは管理の質が高い」ということなら当然集会室は
あった方がいいということになりますが、そうでないなら別にどっちでもいい。 ないよりあった方がいいという程度のこと。 |
93:
匿名さん
[2004-11-14 20:11:00]
|
94:
匿名さん
[2004-11-14 22:46:00]
住人の質が悪ければ管理の質もそれに比例するよ。
どんなに立派な集会室があったとしても意味無いね。 |
95:
匿名さん
[2004-11-14 23:11:00]
住人の質って本当に大事。分譲住んで一番に感じたこと。
|
96:
匿名さん
[2004-11-15 12:23:00]
背伸びしすぎて失敗した友人もいるので注意。
「新築よりも1グレード上の中古」な考えの彼は小規模中古マンション購入したんだけど、 セキュリティの意識高いお金持ちが多いおかげで 「玄関に監視カメラつけましょう。」 「駐輪所には人感センサついた照明を。」 などなど、総会で次々と可決され、いきなり臨時出費だそうな・・・。 異論を唱えたら「質の悪い住民」のレッテル貼られちゃうしね。 背伸びもせず、自分と似た生活水準の方が居るようなマンション探すのって重要。 ま、入居前に調べるのは難しいんだけど・・・。 |
97:
匿名さん
[2004-11-15 12:58:00]
「新築よりも1グレード上の中古」これ正解。
|
98:
匿名さん
[2004-11-17 15:44:00]
これは、あったほうがいいよ、とういより集会室が必要なくらいの規模のを
買わないと、将来の修繕でえらいめにあうよ。100戸程度はいるんじゃないの? 20や30戸なら修繕の時かなり出す覚悟がいるかも。壁面積と屋根面積を 合計の部屋面積で割ってみれば、小規模は1戸当たりの共用部比率が 多いこと、わかるでしょう?金がある人は、気にしないでね。金で解決出来ますから。 |
99:
匿名さん
[2004-11-17 20:58:00]
>98
たしかに。そのとおりだ。 |
100:
匿名さん
[2004-11-18 02:15:00]
小規模ならいざ知らず、大規模で集会所をつくらないデベのマンションは、
系列の管理会社にいいように搾取されるような気がしてならない。。。 気のせいかな? |
101:
入居済み住民さん
[2007-09-06 14:08:00]
集会室は、ないよりあった方がいいと思います。もし不要な時は賃貸したらどうですか?住民の収入になるし。こんなサイトありました。(参考:URL:http://www.the-rentalspace.com)
|
102:
匿名さん
[2007-09-06 18:43:00]
前に住んでたマンション、
欠陥問題が起きたけど集会所がなくて、 なかなか住人同士の話し合いができなかった。 結局、理事長任せで理事長が好き勝手にやってた。 |
103:
匿名さん
[2007-09-06 19:18:00]
>>98
小規模マンションでも、共用施設部分が少ない(ホールがない、エレベーターが1基しかない等)マンションにすれば、さほどでもない。10年に一度くらいの大規模修繕の時も、専有面積1平米あたり、10,000〜15,000円程度で済むから、通常の修繕積立金だけで十分で、一時金も不要。 「高級感の漂う物件」とかにしてしまうと、小規模マンションは悲惨だが・・・。 |
104:
匿名さん
[2007-10-11 14:43:00]
義母の住んでいるマンションは100戸弱の中規模ですが、集会室があります。
この2月〜6月にかけて、大規模修繕工事を行いました。 集会室は、建設会社の控え室になったので、仮設事務室やトイレの設置の必要がなかったようで、その分、工事費が安かったと聞きました。 駐車場は、足場組んでいた期間だけは住民総退出でしたが、仕方なかったです。 |
105:
理事
[2007-10-11 14:58:00]
>もし不要な時は賃貸したらどうですか?住民の収入になるし
賃貸はまずくないですか? 集会室や管理人室は税金が免除されてるじゃなかったですか? 営利目的で収益を上げると財産として課税されると思いましたが・・・ |
106:
理事経験者
[2007-10-11 15:26:00]
>集会室は、建設会社の控え室になったので・・・
88世帯複合MS大規模改修中です。 集会室は、建設会社には使わせていません。 敷地に余裕があるので、事務所にプレハブ、トイレは仮設でお願いしました。 |
107:
匿名さん
[2007-10-11 17:53:00]
集会室ってどの程度利用しているの?
私が住むMSは、約90世帯集会室約35㎡ 管理関係以外使用は、使用料を徴収しています。 電気代程度なので、1時間200円 総会収支報告書を見ると殆ど収入が無い って事は、管理組合意外使用しないって事ですよね? 月に1〜2度しか使わない集会室は、無くても良いと思うのですが 近くに役所の会議室80㎡も1000円/時間で借りられるので そちらの方が割安と思われます。 それとも、他のMSではもっと利用されているのでしょうか? |
108:
購入経験者さん
[2007-10-11 18:42:00]
集会室の無い、20戸未満の物件ですが…
近所の町内会館や、地区センターなどを借りていました。 おそらく、冷暖房費や使用料金は、 2〜3時間で、千〜2千円程度だったと思います。 共有施設については、賛否が分かれるでしょうね。 徐々に利用者が限定されていくので、 利用する人にとってはお得、 しない人にとっては、何となく損?、と感じていくのでは… >>107 >約90世帯集会室約35㎡ 総会時には入りきりませんよね? 他を借りるのでしょうか? |
109:
匿名さん
[2007-10-12 09:01:00]
108さんへ
107です。 鋭い指摘有難うございます。 集会室は、トイレ、2畳程のキッチン、書棚を置いて 集会室として使えるのは12畳ほどです。 築20年を越えるMSで、理事役員数は9名 総会出席者数は、例年新旧役員弱と、2〜3名の管理組合に熱心な方の 計20名強しか居ないので 他の会議室を借りる事無く集会室で執り行っています。 >徐々に利用者が限定されていくので、 利用する人にとってはお得、 しない人にとっては、何となく損?、と感じていくのでは… ご尤もな状況です。理事会以外には、リフォームの相談会やインターネット導入時の説明会など、殆どの方は部屋に入った事も無いと思います。 その経験を踏まえて現在購入したMSは約30世帯で集会室なしです。 徒歩3分に区役所があり、必要な時は会議室をお借りしています。 費用は2時間2000円程度だったと思います。 |
110:
近所をよく知る人
[2007-10-12 11:58:00]
集会室ありますが、管理人さんの話だと理事会以外に使っていないとの事でした。
その分分譲していたら、我々の購入価格も下がっていたかもしれない!? 集会室があるから資産価値も上がる!? も少し使い勝手が良ければ、お得感を感じるのですが・・・ |
111:
匿名さん
[2007-10-12 13:00:00]
数年前のことですが、義母宅リフォーム工事中、家具や家財を置くために集会室を10日間借りました。
料金は、けっこうアバウトで、半日500円、一日1000円。 10日なので10000円。 理事会などが行われ集会室を使用する場合はダメらしいのですが、2週間ぐらいなら良いそうです。・・・とのことでした。 |
でもあったら便利。
それだけのことでしょ。