マンション雑談「【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-09 20:53:08
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区内の災害リスクの少ない、住みやすい区| 全画像 関連スレ RSS

未曾有の大地震から早くも1ヶ月が経とうとしています。
東北・北関東より比較的被害が少なかった23区ですが
この震災を期に、自分たちの住む場所の安全性を改めて検証してみましょう。

東海・南海大地震の可能性も高まる現在において
長期的な視点でもっとも安心してかつ住みやすい地域は何処なのか?
 火災・地震・津波・液状化・軟弱地盤などの災害リスクはもとより
 生活・教育・行政などの環境も含めて総合的に議論していただきたいと思います。

【スレッドを検討板からマンション雑談板へ移動しました。2011.09.07 管理担当】

[スレ作成日時]2011-04-06 12:27:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【23区限定】 災害リスクの少ない・住みやすい地域を語ろう  (火災・地震・津波・液状化・生活環境・教育環境など)

136: 匿名さん 
[2011-08-05 21:54:14]
なんでそういうところは震災で液状化せず、埋立地は大量に液状化したんだろ。
137: 匿名 
[2011-08-05 21:58:41]
ロームとプリンなら
ロームの圧勝だから
138: 匿名さん 
[2011-08-05 22:05:26]
ロームは揺れを吸収しつつ形は元に戻るからすごい。自然の免震機構。本震でもコップ一つ割れず。
139: 匿名さん 
[2011-08-05 23:20:44]
おもしろいね
140: 匿名さん 
[2011-08-05 23:44:38]
客に軟弱地盤のほうが安全だって説明してみたら?
141: 匿名さん 
[2011-08-06 00:09:59]
まあ、そりゃ一番安全なのは水の上かもな~

津波や洪水がないという条件付きだがw
142: 匿名さん 
[2011-08-06 00:14:29]
おーい、山田君
>>136さんに座布団一枚あげて。
>>135さんには同情のまなざしをあげて。



歌丸です。
143: 匿名さん 
[2011-08-06 00:17:50]
有明のマンションにプールが付いてる意味がわかった!
鍛えておけと?
144: 匿名さん 
[2011-08-06 09:54:38]
バカだね~。ローム層の緩みは液状化とは違うってことがわからないわけ?笑)笑)
水を離しやすい砂地の場合は間から水分がでるから外に逃げようとして噴砂や水がでてくるけど、ローム層に溶けた水は離されにくいから保持したままで、まさにプリン状態。

>ロームは揺れを吸収しつつ形は元に戻るからすごい。自然の免震機構。本震でもコップ一つ割れず

笑)笑)笑)~ いったん緩んだローム層がまた同じ状態にもどるには数万年かかると言われる。
アスファルト下でのプリン状態はたしかに自然の免震構造かもしれないけど、それは遠いところでおきたプレート型地震だったから。近場の立川断層や東海地震では、「ゆらゆら」ではなく「ドン!!」と来る激しい揺れになるから、プリンは一気に崩壊。マンションは簡単に倒れちゃうね。しかもローム層上は固いとかいっちゃって坑をうってないマンションも多いんだって?やれやれ・・。

うちもコップは割れないどころか、テーブル上においたコップは1mmも動いてませんよ。にっこり。
145: 匿名さん 
[2011-08-06 13:17:28]
内地がいちばん!!
146: 匿名さん 
[2011-08-06 20:32:03]
いま湾岸に住みたがるなんて歌舞伎町のオネーチャンでもいないぞ。笑
147: 匿名さん 
[2011-08-06 20:45:16]
>>146
「メジャーセブン」ランキング
http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol013/
『住んでみたい街アンケート11位「豊洲」』


『今後発展して更に暮らしやすくなりそうだと思う街 ランキング4位「豊洲」』


「ららぽーとがオープン、マンション建設が続く豊洲周辺エリア」


「メジャーセブンとは」
メジャーセブンは大手不動産7社(住友、大凶、東急、東建、野村、三井、三菱)が
共同で運営する新築マンション検索サイトです。
148: 匿名さん 
[2011-08-06 22:55:12]
>いま湾岸に住みたがるなんて歌舞伎町のオネーチャンでもいないぞ。笑
ターゲットは、銀座のお姉様なのです。
歌舞伎町のオネーチャンって....
149: 匿名さん 
[2011-08-06 23:49:38]
歌舞伎町でいないのに銀座にいるわけないだろw
子供だから知らんか…
150: 匿名さん 
[2011-08-06 23:51:13]
水害も考慮必要ですね。
151: 匿名さん 
[2011-08-06 23:57:03]
>144
被害無いというのに、どこのマンション?てレスがついても一度も答えが無いのはどうして?
152: 匿名さん 
[2011-08-06 23:59:54]
基準内の揺れしかなかったのに被害無いって自慢して楽しいか?
被害無くて当たり前なのに。
154: 匿名さん 
[2011-08-07 00:20:19]
液状化地域とラップするな。
155: 匿名さん 
[2011-08-07 00:27:26]
だから山手線内側だといっているのに。
156: 匿名さん 
[2011-08-07 00:30:21]
真ん中は地震のパニック怖い

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる