一戸建て何でも質問掲示板「木造3階建は等級3でも地震に弱いのですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造3階建は等級3でも地震に弱いのですか
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-03-01 08:16:34
 削除依頼 投稿する

木造3階建と比べて鉄骨のほうが同じ地震等級3でも強いのですか

[スレ作成日時]2011-04-03 17:22:33

 
注文住宅のオンライン相談

木造3階建は等級3でも地震に弱いのですか

102: 匿名さん 
[2021-06-20 05:32:56]
2階にトイレは必要です。
103: 匿名さん 
[2021-06-23 22:33:04]
三階にもtoilet作っていいの?
つぶれちゃうよ
104: 匿名さん 
[2021-08-09 06:41:09]
うんうん。
105: 匿名さん 
[2021-09-26 10:35:13]
>>93 匿名さん
住林で聞く話だね。
ビッグフレームと建て売り3階は全く強度違うだろうし
鉄骨と言っても強度余裕の重量とカスカスな軽量と一緒に語ってもダメでしょ。
106: ビギナーさん 
[2021-09-26 10:58:46]
>>96 匿名さん


3階建ての東館のみが、w造らしいっす。
本館まではリスク冒せないとの警戒でしょうね。

都庁までの「ゆくゆく」は程遠いでしょう。
「… 地元の資源・人材・産業による大規模木造庁舎を実現化することで、地元林業の活性化と豊富な森林資源の循環利用を促したり、…」って書いていますね。
ある種の「地方経済刺激策」に過ぎません。
議員達のパフォーマンスと考えてください。
3階建ての東館のみが、w造らしいっす。本...
107: ビギナーさん 
[2021-09-26 11:00:46]
>>58 匿名さん

> RCは刑務所。

お世話になった方ですか?
108: ビギナーさん 
[2021-09-26 11:13:45]
>>93 匿名さん

>木造のビル、増加傾向ですw

勘違いです。100%木材では無理です。
木材の中に鉄(鉄骨を笑っているくせに)を入れています。
木造最強ならなぜ鉄を入れるんですか?
木造だけでは強度が担保出来ない証拠です。
鉄骨の錆を問題視しているくせに、よく鉄と手を組むんですね?

純木造ビルが都庁になる日は来ません。
木造平屋なら都庁も可能でしょう。
109: ビギナーさん 
[2021-09-26 11:21:11]
>>94 匿名さん

夢が叶えられるんですかね?
鉄製柱の周りに木をはっても木造と言えるなら今でも叶えるでしょう。

木だけでビルの強度を担保する日は来るんでしょうか?無理ですね。

固定観念ではなく、教訓です。
木造なら3階をやめてください。
金かけて自殺行為に近いです。
110: ビギナーさん 
[2021-09-26 11:25:26]
>>95 匿名さん

> 鉄骨の都庁は一生出来ないから安心(笑)

^_^

木造の間違いですよね?
ご確認を…。

^_^木造の間違いですよね?ご確認を…。
111: 匿名さん 
[2021-09-26 11:48:09]
木造は安さ以外メリットがないです。
心地よいとの人も居ますが、その人に限って内装が石膏ボードだったりします。
石膏ボードに囲まれていて「木造が心地よい」とは?


内装に木を貼れば構造に関係ないはずだろうに。
木にこだわる人がなぜ石膏ボード?
結局予算がネック。


高級車が軽自動車と同じ安さなら軽自動車が売れなくなるのと同じく、
RC造が木造と同じ安さなら石膏ボードだらけの木造を買う人いなくなるでしょう。
(太い木を存分に使ったログハウスなどは贅沢品で別ですが)

高級車の値段で軽自動車n台も買えるのが
軽自動車が生き残れる理由なのです。
(同じく石膏ボードだらけの木造住宅の生き残れる理由でもある)

気を悪くさせたらすまん。?
112: 匿名さん 
[2021-09-26 12:07:06]
オール木造は無理! オール金属は嫌!
113: 匿名さん 
[2021-09-26 12:55:57]
>>112 匿名さん

テクノストラクチャーでいいですね
114: 通りすがり 
[2021-09-26 13:48:02]
>>108 ビギナーさん
鉄骨造でも木を使ってませんでしたっけ?
115: 匿名さん 
[2021-09-26 14:02:14]
お!こりゃイイネ
116: 匿名さん 
[2021-09-27 11:09:07]
>>113 匿名さん
良く見りゃ木造に鉄骨の梁、重くないのかな?
117: 匿名さん 
[2021-09-27 23:00:50]
>>114 通りすがりさん

>鉄骨造でも木を使ってませんでしたっけ?

使っていますよ。
木が弱いから、鉄骨で補強しています。なにか?

木が嫌いとは言っていません。
DIYで犬小屋作っています。
家具も木造が好きです。ないか文句でも?

防災を考えてなかったら、俺も安い木造平屋にしますよ。
防災を考慮して、わざわざ金かけて木造を避けています。

臆病と笑ってもけっこうですけど。
木造の2倍値段なんって、命が助かったら安いもんですよね?
一生安心できるから安いもんですよね?

壁式RC造戸建ては、倒壊0ですから。
木造が本当に強かったら耐震等級3は生まれていません。
耐震等級3は木造が弱いための証拠です。
118: 匿名さん 
[2021-09-27 23:06:27]
>>116 匿名さん

>良く見りゃ木造に鉄骨の梁、重くないのかな?

確実に重くなります。
しかし、その重さを何倍も超える仕事をしてくれるのが鉄です。
鉄は鉄で支えないと意味がないと思いますが。
119: 匿名さん 
[2021-09-27 23:09:26]
>>115 匿名さん

>お!こりゃイイネ

「イイネ」を壊しましたか?
120: 通りすがり 
[2021-09-28 00:20:21]
>>117 匿名さん
108さんのブーメランな主張についてツッコミを入れただけです。
121: 匿名さん 
[2021-09-28 00:39:26]
>>118 匿名さん
木造3階でなんとか耐震3にしたんだけども、柱が凄い数に。
重鉄にしたらすんなりとデキるのねw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる