住宅なんでも質問「船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 23:00:13
 削除依頼 投稿する

このたび、他県から船橋市に転居することになりました。
船橋は地域によって、学校の雰囲気が違うと聞きました。
船橋駅北口に転居予定です。
学校の様子など、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-08-03 18:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。

66: 船橋に住んでます 
[2012-07-09 11:38:49]
船橋の環境やレベルは地域によって違いますね
教育のレベルが全国から見ても高いのは東船橋
高校になってしまいますが県船のレベルはかなり高いです

西船橋と競馬場の方面はあまり良い噂を聞きません
68: 通りすがり 
[2012-07-25 09:27:10]
n n小学校のyという年配の女性の先生、あれはひどい。

授業中、その先生が故意に特定の生徒を指さない。
全員を順番で指す時も、その子だけ指さないので、他の子が、それを指摘しても、無視。

先生が、そんなことを度々して、その子が、持ってないものを次の日までに用意するように命じて、どうしても無いので、代用品を用意して持って行くと、「良いお母様ね、あなたを褒めてるんじゃないわよお母様を褒めてるのよ。」って。

その子は、転校していってしまいました。

69: 匿名さん 
[2012-08-20 00:31:09]
葛飾中は良い学校ですよ!
今では一学年11クラスもありますが(^o^;)

勉強のレベルが高いと
他の学校から来た先生に言われてました。


確かに人数が多い分、
不良になる人もいますが
それよりちゃんとした人が大多数です!


葛飾中に通えて良かったと思っています(^o^)
(現在高校生です)
70: あ 
[2012-08-21 20:51:09]


前原中最悪。


はやく卒業したい。


先生も生徒もくそ。

72: 匿名さん 
[2012-09-08 09:58:29]
船橋以外、3つの地域を経て今は船橋駅近辺で教育関係に携わっています。

学校も何年かサイクルで、様子ががらっと変わります。
船橋はひどい、とか親が最悪だ、というレスを見かけますが、そういう親ももちろんいれば
、ひどい時代(荒れた生徒が多い)もあったことは事実ですね。

でも、それは船橋に限ったことでは決してありません。
私が見てきたどの地域にも、ひどい親や荒れた生徒はいました。

逆に船橋は運動や吹奏楽が盛んな学校がたくさんあり、多くの生徒や児童が活躍しているんですよ。

1つの学校にも、教育熱心でしっかり躾をしている親御さんに育てられた子、のびのび奔放の育てられ、
やんちゃしてしまう子、どっちもいますから。

学校の様子とか雰囲気って、なかなかとらえどころがなくて難しいですね・・・。
73: 無名 
[2012-09-08 15:52:11]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
74: 匿名さん 
[2012-09-20 08:52:07]
こちらは八木が谷中出身。船橋北部(すぐ鎌ヶ谷)で中心部から離れていますし、ずいぶん昔の話なのであまり参考にはならないかもしれませんが…
卒業して20年以上経ちます。当時は見事に荒れてましたね。体育館全焼、族の先輩が校庭をバイクで散歩、教師への暴力、中学生にしてパンチくん等々。現在の状況は不明です。
こんな?中で中学時代を過ごしましたが、大学まで行き、希望の会社で働いてます。
結局は、学校による多少の違いはあるものの、家庭環境と親(子)の希望、子供の性格等を加味して決定することになるのではないでしょうか。
情報が少なく心配な点が多い場合は、私立という選択肢が無難かと思います。状況は、昔とだいぶ異なりますからね。
いろいろ考えた結果、娘は地元(千葉県内他市在住)の公立中に通う予定です。
75: 匿名(船橋市民) 
[2012-12-01 12:23:13]
船橋小の父兄です。船橋は治安が悪いとか、悪いやつばかりだとか、批判するのは簡単です。子供のやる気だけではないでしょうか?親のみなさん、自分が子供の頃の出来の悪さを子供に期待してどうするんですか?地域の悪口を言う前に自分言っていることを冷静に考えてきてはいかがでしょうか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
76: 匿名 
[2012-12-04 19:25:13]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
77: 匿名さん 
[2012-12-06 19:00:54]
私の子供は、八木が谷中学校に通っていますが、部活動がとても盛んで良いところだと思っていました。でも、部活動が盛んだからといって、気持ちの良い子ばかりではないんですね・・
学校内ではいじめが頻繁にあるようで、最近では裏サイトでのいじめもあり、問題になっています。
それまでもあったはずなのに、今まで問題にならな過ぎたと思います。
生徒の言葉使いも悪いし、いじめの対処も全然出来てないと思います。
平気で人をいじめる・・・その子達だけの問題ではなく、学校側にも問題があると思いました。
見て見ぬふりなのか・・この学校にはとてもがっかりしています。
78: 匿名 
[2012-12-21 16:20:06]
私の友達は船橋中在学陸上部所属ですけど、本当に変わりましたよ。悪い意味で。
タバコ吸った事を自慢してきたり、ピアス開けたり、教師を殴ったり…
本当に、品が無い学校です。
最悪です。

私は旭中在学なのですが、ちょっと治安は悪いですけどまだマシだと思います。

元々は、東京葛飾区に住んでいました。
品が無い学校なんて無かったし、不良の真似して格好つける奴も居なくて良い所でした。
都内の学校の方が良いと思いますよ?
79: はぁ? 
[2013-02-12 12:11:21]
 78の人は、東京が良くて千葉県や地方が悪いといいたいのかな。なんか地域差別みたいな。それなら東京台東区に35年住んでた私も言わせてもらう。都心から見ると足立、葛飾は最低。生活レベル低く家庭環境悪い子が多い。絶対住みたくないし子供を通わせたくない。足立区の都立高校に通ってましたが、今は、本当にひどい学校になっちゃったのが残念。
 船橋に転居して初めのころは何となく東京が優越とういうような変な差別意識が頭をもたげることもあったが、住んで十年、子育てして千葉県は教育レベル高いのは実感します。足立、葛飾よりは高いでしょう。
80: 匿名さん 
[2013-04-12 18:51:13]
学区的には船橋中学校ですかね
私はいじめられてたのでおすすめしません。
誰も助けてくれませんでした。
学校に生徒の人数も多いので辛かったです。
おかげで今では実家に帰りたいと思えなくなってしまいました。
船橋中学校はやめたほうがいいです。
81: 匿名さん 
[2013-04-13 10:29:37]
船橋市はみなさんが言うほど、悪いところではありません。

1回来ればわかります。
82: 匿名さん 
[2013-04-15 18:40:58]
八木が谷小学校 ここはヒドい
いじめ 放置 
登校停止 義務教育だから出来ないだって
知らないだろうと 人を馬鹿にし過ぎ
83: 匿名さん 
[2013-04-23 20:31:43]
旭中生です。
旭中に行くなら、私立受けたほうがいいでしょう。

旭中の現三年は荒れてます。

授業中、不良くん達は廊下へ出て奇声、壁を蹴ったりしています。掃除ロッカーは…見ているだけで可哀想になりますね。いい音がなりますから、怒ってる時に不良くんがロッカーを蹴りに行きます。
ぼっこぼこです笑
不登校者も多いです。

先生方も、決していい先生とは言えません。

暴れてるやつを止めないんですから。

放置です。

言ってることも矛盾してるし、
なにより
『自分の評価さえよければおk』オーラが出てる先生がほとんどです。

靴隠しも止みませんね。
靴を隠された人の彼氏が怒り、
隠しているという証拠もなしに犯人扱いしてきます。

部活の種類は少ないですが、
成績はまぁまぁいいと思いますよ。

私が話したことは三年のことだけですので、
一、二年がどうなのか、これから旭中がどうなっていくのかはわかりませんが…

やめておいたほうがいいですよ。

86: 匿名 
[2013-05-20 08:42:51]
八木が谷小、八木が谷中出身者です。
今はそんなことになってるんですね。たまに実家に帰ると、周りを通りながら、ただ懐かしんでましたが。
以前でも、中学は不良がたくさんいました。怖い先輩達が学校に遊びに来ることもしばしば。いじめもありましたが、今とは質が異なっていたかも。
どこもこんな感じなのかなぁと思いながら、楽しい中学時代でしたけどね。
87: 周辺住民さん 
[2013-05-24 14:06:37]
中3にもなれば、麻布だって開成だって、たばこを吸ったり酒を飲む奴が何人かは出てくるよ。
高校では国立だろうと超難関私立だろうと、クラスの男子1割は飲酒・喫煙経験あるはず。
いじめは私立でもあるし、公立中でたくましく育てた方が、これから社会に出て役立つと思うぞ。
88: 警察ザタ 
[2013-05-26 09:46:27]
ちなみに、先週、旭中に警察が介入するほどの暴力
事件があったとのこと
詳細内容はわかりませが
89: 名無しさん 
[2013-05-26 22:32:11]
船橋中学校をこの間卒業しました。
10年程前は
○学校にバイク登校
○教室でのたき火
○煙草を教師が拾う
○ピアノの弦が全て切られる
○毎日火災報知器や煙探知機が作動
など当たり前だったようですが、今では全くそういったことは無かったです。特に生徒指導はかなり厳しいです。体罰すれすれかな(笑)

県船以上の高校にはだいたい350人中20人くらいはいきますかね。

いじめなども心配はいらないとおもいますよ。部活もさかんです。昔のイメージが強すぎたようで。
ただ、売春をしている人がいたり、窓から飛び降りたりするキチガイも数名いますんで注意が必要です。実感としては、そういう人たちは2年でのクラス替えでまとめられてる気がしますので、初め1年間はいい子にした方が得ですよ。



因みに皆さんが京都方面へ修学旅行に行けなかったのは、船中生が国宝に落書きをし、10年間市内の学校が立ち入り禁止になったからです。(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる