住宅なんでも質問「船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 23:00:13
 削除依頼 投稿する

このたび、他県から船橋市に転居することになりました。
船橋は地域によって、学校の雰囲気が違うと聞きました。
船橋駅北口に転居予定です。
学校の様子など、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-08-03 18:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。

44: 匿名 
[2011-01-17 23:11:29]
若松小、若松中が一貫校では?
45: 匿名さん 
[2011-02-10 03:38:22]
通勤圏で船橋も考えましたが、ここを読む限りでは船橋
よくなさそうですね。下総中山、西船なんて安くて適度に素朴で一番東京よりでいいと思ったのですが、
地元の公立校の評判もあまり良くなさそうですね。
小学校も公立がよくないなら都内と変わらないので便利さを取って都内を考えますが、
それと地方出身者が多く住みやすいと聞きましたが、社宅など多いんでしょうか?

以前降りたときには小学生ぐらいの女の子の言葉使いがあまりにも汚くて
驚いたのですが「ウチ、オマエら」って地元の言葉なんでしょうかね。
同じ東京よりの千葉でも、新浦安などの方が、少し垢抜けてみえますね。

ローンを組んで買ってしまってからでは簡単に動けませんからこちらも慎重になります。
葛飾小中学校以外はあまりよくないのでしょうか

また周辺で評判のいい私立はどのあたりでしょう?
46: ご近所さん 
[2011-02-10 09:52:58]
船橋駅へギリギリ徒歩圏に住んでいます。
子どもは小学校は千葉市の公立、今は都内の私立中学に通っているので
船橋市内の公立小学校には通いっていませんが
私自身子ども関連の仕事をしているので
小学生には毎日接しています。
そして、私の接する小学生・そこから得られる小学校の話は本当にヒドイです。
学力・マナー・生活態度・すべてにおいて。
前原小あたりは、教育熱心な家庭が多いと同業者から噂で聞きますが
船橋駅周辺、東武野田線周辺は安い建売・安いマンションが乱立しており
当然そこに住む子育て世代は・・・、子どもも当然・・・です。

私なら、子どもを船橋の公立小学校に入れようとは思いません。

やはりある程度のクラス以上の人が多く住む地域の方がいろいろな意味で無難だと思います。
その意味では、新浦安・あるいは海浜幕張の方がいいと思います。

また、千葉には私立小学校はほとんどありません。
都内や神奈川に住んでいる方には想像できないと思いますが
市川市内にいくつかあるだけで
あとはほんどない、と思って下さい。

どこが良いという話の出来ないくらい私立小学校はありませんよ。





47: 匿名さん 
[2011-04-15 01:37:45]
不良は当時学校には登校してませんでしたからね。いないと思うのも当然でしょう。
法田中はいじめが多かったですよ。
あの地域は最悪ですよ。今も昔も。
48: 匿名さん 
[2011-05-09 19:09:50]
5年前に海神中卒業しましたが不良なんていませんでした。
部活も盛んで特に吹奏楽部はよくコンクールで賞とってました。
勉強面も私が通ってた時は
数学の授業で2クラス合同のレベル別授業を取り入れ少人数制授業をしたりしてましたね。
進学率にこだわっている方がよく見られますがどこに進学するかなんて自分次第なのでは。
塾通って県立船橋に行ったり、慶応・早稲田の附属行ったりする人もいました。
もちろん部活と両立して。
あといろんな方がおっしゃってますが、所詮学校の雰囲気なんて学年によって変わりますから
明確なソースも提示されていないこういう情報で学校の雰囲気を決めつけたりせず
あくまで参考にとどめておいた方がいいと思いますよ。
49: 匿名さん 
[2011-08-14 20:56:36]
湊中の生徒です。

昔はヤンキー校として有名でしたが、
今は全くそういう人はいません。

むしろ、荒れてたので今がすごい厳しくて
大会などに行くとよくちゃんとしすぎ
って言われますよ・・・
50: 匿名 
[2011-12-16 17:39:02]
前原小学校、以前は良かったのですね、今は女校長に代わってから高学年は学級崩壊、不登校、男教師のセクハラと盛りだくさんらしいですよ、
話を聞いた方によると中学受験の調査書はいつまで経っても書いてくれない高年女教師、同じ先生に寄る暴力、暴言など、クラスによってはあまりにも目が当てられない状況のようです。
参考までに。
51: ぽち 
[2011-12-19 03:58:49]
私は七林中を卒業した者です。

部活動が盛んですよ!
私は頭がとても悪くて、
試験が100点くらいだったのですが、
部活で成績が残せたので、
秀明八千代に合格することができました!
部活動に熱心になると
毎日が楽しいですよ!

峰台→宮本→七林(転)→船橋北→


52: ぽち 
[2011-12-19 04:02:00]
いい忘れてましたが、
私たちのだいが卒業後、
ごくわずかではありますが、
たばこをすったり、
ピアスを開けてる人たちがいるらしいです(--;)

でも船橋市の中では
結構 荒れてないと思いますよ♪

周りの中学生卒業生の
話を聞く限りですが!
53: 匿名さん 
[2012-01-31 22:03:07]
古和釜小は今の5年が2年の時に、学級崩壊してしまい学区外登校をさせてる親もいます・・・
高三小は、ふつうです。
部活動が強いというので入部させたら練習が厳しすぎるという親がいますが、あれは間違いですね。
強い=大変なことアリ・・・    です。
高二は人それぞれ。
薬南はそれなりに
まあ、どこもそんなにひどくないと思います。

でも、私船橋卒業生なので言いますけど、船橋が荒れているということはありません!!!!
そういう噂に流されて勝手な書き込みをするのはよくないです。
しかも私この書き込み見ると馬鹿みたいですけど首席で入卒できました。
これからは気を付けてください。
54: 匿名さん 
[2012-02-05 01:45:59]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
57: 匿名さん 
[2012-02-27 11:31:07]
私は高郷から渋幕に行きました。
当時は渋幕が新設して数年でしたので、まだ入りやすかった時期です。
学区的には七林中でしたが、当時はいじめとかは結構頻繁にありましたよ。
船橋近辺の中学校は本当に悪い噂ばかりでしたね。
特に船中とか湊とか。
子供の事を考えるなら、絶対私立がいいです。
市川~幕張までの間は私立に恵まれていますから。
58: 匿名 
[2012-05-23 20:29:39]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
59: 周辺住民さん 
[2012-05-24 10:58:43]
皆さんのレスを読んで、ウチも私立中にしようかと思っています。
今娘が小2ですが、物事を呑み込むのに時間がかかる方で学年終わりに
大体学力が追いつく感じです。
そんな子でも私立に入れるか心配しています。
スレから少し外れてしまいますが、
そんな子でも、受け入れてくれる学校があるか知っている方がいたら、
教えて頂きたいのでよろしくお願いします。
60: N 
[2012-05-27 22:58:11]
僕は、前原小学校・前原中学校の出身です。
ついこないだまで、前中生でもありました。

前原小が荒れてるとかっていうのは、ないですよ。
あと、先生がセクハラとか、学級崩壊等々…そんなことはありません。
妹が前原小に通って、学校の様子もよく聞いているので…。

前原中はいい学校です!本当に!
あの学校に入っていなかったら、今の自分はありません!

ですが、正直にいうと、三年生になるとタバコを吸うヤツもいますし、不良を気取ってるヤツもいます。
でも、僕は普通に友達と接していましたよ。案外、いいヤツだったりするんです。

タバコ吸って、不良を気取ってるような輩がいる学校なんかに子供を入れられないから私立。
そういう考えも悪くはないでしょうが、子供のうちは色んな人たちと接していなくては、将来の世の中生きていけないと思います。そういう人たちと接しても、自分がタバコを吸わなきゃいい話です。特に、将来、子供に公務員(特に管理職など)になって欲しいという方には、考えていただきたいです。
61: 匿名さん 
[2012-05-29 00:42:54]
>59 うちの子供も私立中に通わせてます。高校受験がない分、部活や友達と遊びに行ったり学校生活を楽しんでいます。

私立中はたくさんあります。うちは四年から大手塾に通いました。
私立をお考えなら、たくさんの学校の見学をお子さんとして下さい。
生徒さんの様子なども見れますし、学校によって偏差値も違えば方針も違います。

お子さんが自分で行きたいという学校はきっとみつかると思います。

62: 周辺住民さん 
[2012-05-29 09:32:59]
No59です。
No69さん、参考になりました。
早速、私立中の学校を調べようと思います。
娘が小4になる頃には話し合って、見学にも行こうと
思います。
少し安心しました。本当にありがとうございました。
スレ主さん、スレ違い申し分けありませんでした。
63: 周辺住民さん 
[2012-05-29 12:01:45]

ごめんなさい!No69ではなく、No61さん
にでした。ありがとうございました。
64: ご近所さん 
[2012-06-14 20:49:26]
西船橋に住む中学生です。
ここまで読んできましたが、なぜ皆さんはそんなに船橋を嫌うのでしょうか?
私は小学校は周りの学校と比べて、
とてもいい仔が集まった学校でした。
逆に中学校は、学区が広く、隣の市から通学する人もいる学校です。
そのため
「あの仔とあの仔付き合ってるよ」
などよく聞くのですが、
私の小学校の人はみんな有り得ないといった感じです。
テストでも私の小学校の人は上の順位を多数占めていますよ。

昔は不良が居たかもしれませんが、今ではイジメも無く、
大人に守られた状態で生活しています。
65: 匿名 
[2012-06-26 09:24:19]
船橋市は全国的にみてもレベルがとても低いんですよ。 だから私立に行かせたいと考えています。親の躾が悪いのか育ちが悪いんでしょうね。言葉遣いなどとても汚いですね。近所に中1女子なのに酷いのいますからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる