住宅なんでも質問「船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 23:00:13
 削除依頼 投稿する

このたび、他県から船橋市に転居することになりました。
船橋は地域によって、学校の雰囲気が違うと聞きました。
船橋駅北口に転居予定です。
学校の様子など、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-08-03 18:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

船橋市の公立小学校、中学校について教えて下さい。

22: 匿名さん 
[2005-08-22 22:25:00]
だんだん話しが外れていってる。

船橋駅周辺は子育てには不向きな環境ってことだけだろ。
まとめて「船橋は」とひとくくりにするからいけないんじゃん。
船橋は広めの市だから、結構のほほんと田舎っぽく子育てに向いてる場所いっぱいあるよ。

俺もスレ題から外れてるけど。
24: 近所をよく知る人 
[2008-09-16 14:15:00]
昔は「陸の船中、海の港中」の2大勢力で荒れてました。
もう30年も昔の話ですよ。
そろそろ暴走族みたいな「いなかっぺ」はいないんじゃないでしょうか?
ただ、確かに北口は治安はあまりよくないですね。
西船橋とか津田沼に比べればまだましかな?

私立は大変ですよ。
とにかく総武線の混み具合がすさまじいです。
25: 周辺住民さん 
[2008-09-17 09:03:00]
>24
本当に近所を良く知る人?

×港中⇒○湊中
26: 近所をよく知る人 
[2010-01-15 21:50:00]
自分は船橋市本町に生まれ育ち、船橋中に行ったけど自分の感じたありのままを言わせてもらえば
北口でしたら船中になるでしょうね。主に船橋小、八栄小、夏見台小から上がってくる。
子供の資質は八栄小は学力レベルが低くガキんぼが多く精神年齢も低い。よくいえば自由奔放。
夏見台小は集合住宅に住んでいるサラリーマン家庭の人間せいか比較的教育に関心のある親が多いため
子供も学力レベルが高い(とはいっても全体的には程度もんだが)
船橋小は自分の頃と今はまったく違うのでなんともいえない。ま、経験でいわせてもらうとできれば私立にいかせたほうがいい。船橋中学校はいいのも悪いのも混ざり合ったごった煮の学校。自由奔放に育てたければ別にかまわないが少しでも勉強し易い環境をつくってあげたいなら私立のほうがいい。ちなみに湊中は最悪。(この区域のまともな親は子を私立に行かせるため一所懸命になっている。)





27: 匿名 
[2010-01-16 04:22:09]
私は小学校から大学まで船橋から総武線で通学してたけど、各停ならそこまで混んでませんよ。乗る場所にもよると思いますが。
もし、お子さんが心配なら私立を考えるのが良いかもしれませんね。
28: 匿名さん 
[2010-01-30 04:55:24]
スポーツは盛んですか?
29: 匿名さん 
[2010-01-30 20:03:00]
一口に船橋北口って言ってもエリアによっては船橋中じゃなくて海神中や宮本中の場合もあります。
そっちだと勤め人の多い住宅地が中心だし、治安にも問題は少ないでしょう。

>>28
昔の話なので今はどうか知りませんが、船橋に限らず、千葉は部活動は盛んです。
また、少年サッカーでは船橋は有名どころでした。
30: 匿名さん 
[2010-03-02 07:47:41]
公立中に行くのは親が子供に教育の関心がないか、金がないかのいずれかだよ。
実際、今時公立中に通っている生徒はそう見られる。
偏差値40台の私立でも環境として公立よりはましだよ。
32: 匿名さん 
[2010-05-01 23:29:17]
船橋の公立でレベルの高い小学校は西船橋の葛飾、津田沼の前原、団塊ジュニア世代では七林ね。
葛飾は帰国子女商社社宅の子息、前原は恵まれた塾環境を利用できる一戸建街の子息、
七林は国家公務員住宅の官僚子息が支えてきました。
私は団塊ジュニア世代ですが七林は学力テスト平均点県内一を何年か続けていたようです。
33: 匿名 
[2010-10-18 18:03:48]
私は船橋に18年間いました。八栄小学校の卒業生であり船橋中学校の卒業生でもあります。
八栄小学校は先生方はいい対応してもらえます。
ただ船橋中学校は品が良くないので私立中学に行った方がおすすめです
34: 匿名さん 
[2010-10-18 19:59:37]
去年前原小学校を卒業しました。船橋市の学習院と呼ばれてました。
中学受験が盛んで120名ぐらいの卒業生のうち40名近く私立中学に進学しました。
御三家にも入りました
前中も今の所落ち着いていると聞きました
35: 匿名 
[2010-11-16 23:35:05]
私は八栄小学校に通ってるんですけど、全体的に校舎の中もキレイだし先生も皆生徒思いで良いです。部活は女子バスケ部と器楽部が強いです。
一部の生徒が暴れてはいますが……全体的に学校生活は楽しめます。
36: 匿名 
[2010-11-30 23:21:06]
船橋で良い小学校って言ったら、前原小かな……?あそこは偏差値が基本的に高いし、受験生にとっては良い環境らしいよ!
八栄小学校は……問題児が何人かいますが、基本的にいじめとか少ないし環境も良いですよ。あと体育の事でも積極的だし……。
中学は船橋小、夏見台小、八栄小の子は大体が受験しないで船橋中や金杉中に行ってます。
ただ……環境が微妙なので、受験させる親が多いらしい
37: 匿名 
[2010-11-30 23:21:14]
船橋で良い小学校って言ったら、前原小かな……?あそこは偏差値が基本的に高いし、受験生にとっては良い環境らしいよ!
八栄小学校は……問題児が何人かいますが、基本的にいじめとか少ないし環境も良いですよ。あと体育の事でも積極的だし……。
中学は船橋小、夏見台小、八栄小の子は大体が受験しないで船橋中や金杉中に行ってます。
ただ……環境が微妙なので、受験させる親が多いらしい
38: 匿名さん 
[2010-12-02 13:34:50]
私は船橋市の丸山小、法田中出身ですが15年前はどちらも不良はほとんどいませんでした。
船橋市の中でもいろいろありますが湊中はいい噂を聞かないですね。
先日、法田中時代の担任と会いましたが、今でも湊中はいろいろあるそうです。

ただ船橋が子育てに向かない、ということはないと思います。駅前は確かに微妙ですが…
少し船橋市の奥に行けば自然も残っていたり住宅街が並んだり、とてもいいと思いますよ。
39: 匿名 
[2010-12-03 20:51:39]
数年前に物産の社宅がなくなり、他の社宅はまだあるのかもしれませんが葛飾小学校や中学校の評判は如何なのでしょうか?船橋市は葛飾に力入れが強いような噂を耳にしたこともありますが。
40: 匿名 
[2010-12-04 01:10:16]
小中一貫校ないの?
モデルケースになるから、市で力入れると思うんだけど。
41: 匿名さん 
[2010-12-04 09:47:00]
船橋市内一貫教育校は現時点ではないんですよね。
都内に比べ全てが遅れているんです。
42: 匿名さん 
[2010-12-04 11:54:17]
船橋は良いといっても教育劣化地区
船橋市の教育委員会の定例会はお茶飲んで菓子食べて10分もしないで終わることの方が多い
超有名な話、先生も慢性的に足りない
43: ご近所さん 
[2011-01-06 22:59:50]
八栄小のイジメは現在進行形ですよ とりあえず4年生は確実にある

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる