マンション雑談「津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-19 02:15:46
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】津波・高潮エリアのマンション購入| 全画像 関連スレ RSS

今回の東日本大震災でも、津波の恐怖があらためて認識されました。
今まで津波の危険のないとされていた、たくさんの地域が大きな被害を受け、
多くの命が失われました。

震度5程度の揺れで済んだ都内も東京湾で想定の3倍もの津波が発生しました。
さらに大きな揺れに襲われた時には、都内でもかなりの被害が想定されます。
また、そういった地域は津波以外にも、台風による高潮などの被害も想定されます。

是非みなさんで、津波に限らず、台風による高潮なども含め、
23区内で被害の危険性がある地域にマンションを買う
メリット・デメリット・注意点 などを話し合いましょう。

【スレッドをマンション雑談板へ移動しました。2013.01.21 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-25 18:21:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点

151: 匿名さん 
[2011-03-27 17:24:00]
無いよ。
意外にも、災害には強いエリア。


超安全な豊洲。これからさらに人気が上がるだろうね(笑)

東京都都市整備局調査による、地域危険度測定調査結果の(相対的に危険度の低い街)評価AAA 豊洲
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/8koutou.htm

町名 町丁目 建物倒壊危険度 火災危険度 避難危険度 総合危険度 危険度
(順位 ランク)
豊洲 1丁目 4371 1 4474 1 4786 1 4782 1 AAA
豊洲 2丁目 3431 1 4959 1 4786 1 4676 1 AAA
豊洲 3丁目 2244 2 4833 1 4786 1 4264 1 AAA
豊洲 4丁目 1986 2 3889 1 4786 1 3881 1 AAA
豊洲 5丁目 2436 2 4534 1 4786 1 4228 1 AAA
豊洲 6丁目 4768 1 4981 1 4786 1 5000 1 AAA
152: 匿名さん 
[2011-03-27 17:24:46]
>東京の低地部のほとんどが水没してる。
そっちには貧乏人の住宅しかないので、経済界に与える損害はほぼありません。ご心配なく。

153: 匿名さん 
[2011-03-27 17:52:44]
地域危険度測定調査結果

評価AAA 豊洲
評価AAAA 福島第一原発
154: 匿名さん 
[2011-03-27 18:00:58]
地震とは関係ないが、世田谷の水害は、平成元年から22年で950件記録されている。

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/pdf/20100_3.pdf

想定外のことが起こらなければ良いが。
156: 匿名さん 
[2011-03-27 20:35:30]
平成だけでも950件も水害が記録されている世田谷はやめておけってことだな。

157: 匿名さん 
[2011-03-27 20:38:13]
世田谷は水害に火災と踏んだり蹴ったりだな。

田園都市線の坪単価が暴落してるけど、理解できるわ〜
158: 匿名さん 
[2011-03-27 21:48:18]
関東大震災当時既に存在していた佃・月島・勝どきにはなんら津波被害はなかったら津波なんてくるはずがない。

有明・台場の南にある中央防波堤は実物見ればわかるが、巨大な山みたいなもんだし、これができたから何も懸念はない。
160: 物件比較中さん 
[2011-03-27 22:01:24]
世田谷区の水害はたいしたことない。一部の川沿い。
目黒区も同じ。 ごく一部だけ。
これを見れば明らかだが、関東は城西地区しか安全な場所はない。
http://flood.firetree.net/?ll=35.6300,139.7516&z=6&m=20
湾岸なんて水没。横浜、鎌倉も危ないが。
161: 匿名さん 
[2011-03-27 22:10:23]
>>158みたいなのが東電に多かったんだろうなぁ
162: 匿名さん 
[2011-03-27 22:15:59]
157さん

> 田園都市線の坪単価が暴落してるけど、理解できるわ〜

どのあたりですか?
調べてみたのですがわかりませんでした。以前から狙ってるんですが・・・
164: 匿名さん 
[2011-03-27 23:46:17]
>>159
釜石の防波堤と中央防波堤を混同してるのか?
全然別物。中央防波堤は植林して「海の森」になる。

釜石の防波堤とはスケールが違いすぎるんだよ。島なんだよ、島。

http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/resource/attachement/web2009.pdf
165: 匿名さん 
[2011-03-28 04:48:08]
>調べてみたのですがわかりませんでした。以前から狙ってるん

おれも2軒目用に探してたけど、あんま変わってないよね。

世田谷全体では下がってるみたいだけど、東急沿線のいいとこなんてほとんど変わってないかも。

1割位安いとこも見かけるけど、人気のある区画整備された地域は横ばいだよね。

住所ごとに見ないで、世田谷とか東急沿線とか大ぐくりに見てると、見誤るよ。
166: 匿名さん 
[2011-03-28 04:51:17]
>950件も水害が記録

多摩川沿いや谷戸と、台地の区別が全くつかん人がいるんだね。
現代でも、川沿いや低地が、高級なんて言われることはまずない。
ああいうとこが高級とかされるのは、台地上で地盤的にも安定してるとこが多いからだよ。
そういうとこは水没しようにも、川も谷も近所にない。
理由なくイメージだけで高級なわけではなかろ。
168: 匿名さん 
[2011-03-28 14:43:43]
>158
津波が「波」だと思ってるからそういう発想になる。
潮位が突然上がるわけだから、中央防波堤では「波」は防げても、津波は防げない。
169: 匿名さん 
[2011-03-28 16:49:05]
慢心んして泣きみるか

用心して安全に暮らすか

どちらか
170: 匿名さん 
[2011-03-28 17:00:52]
>169
その通り!
東京は火災。この100年で2回も丸焼けになったのに忘れてないよね?
慢心しないで用心して、建物が密集してない道路の広いとこに住むべき。
171: 匿名さん 
[2011-03-28 17:25:21]
湾岸以外でな
液状化怖いから
173: 匿名さん 
[2011-03-28 21:11:33]
東京湾で想定の3倍の津波があったと言ってもしょせん晴海で1.5mでしょ。
千葉東京神奈川と三方に低地が広がる東京湾で三陸みたいなことはありえないんじゃないかと思うんだけど、想定外が重なりまくるとありえるんだろうか。
誰か科学的に妄想してひけらかしてくれ。
175: 福島県民 
[2011-03-28 22:18:11]
>170

まさに同意です。

内陸の高台で道路が広い場所に立つマンションが今後も需要が高くなると思う。

>174

液状化とか以前の問題だよ。
”海抜低い” ”地盤弱い”
そんなエリアは、あと50年は敬遠されるよ。


>173

震源地が相模湾だったら、もろに影響受けると思うんだが>東京湾

想定外のことは想定しておくべきだって今回の震災が教えてくれたじゃない。
177: 匿名さん 
[2011-03-28 22:21:02]
>>168
おまえ、東洋湾の中央防波堤見たことないな?

東京ゲートブリッジ見てくるついでに見てこいや。
あれは、防波堤というより山だよ、山。

こんだけデカイ防波山があれば、百歩譲って津波が来ても大丈夫。
まあ、津波が来ることもないがな。

更に千歩譲って、津波が中央防波堤を突破したとしても、有明、新豊洲等の江東区湾岸が防波堤になってくれるから中央区湾岸は大丈夫。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる