マンション雑談「津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-19 02:15:46
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】津波・高潮エリアのマンション購入| 全画像 関連スレ RSS

今回の東日本大震災でも、津波の恐怖があらためて認識されました。
今まで津波の危険のないとされていた、たくさんの地域が大きな被害を受け、
多くの命が失われました。

震度5程度の揺れで済んだ都内も東京湾で想定の3倍もの津波が発生しました。
さらに大きな揺れに襲われた時には、都内でもかなりの被害が想定されます。
また、そういった地域は津波以外にも、台風による高潮などの被害も想定されます。

是非みなさんで、津波に限らず、台風による高潮なども含め、
23区内で被害の危険性がある地域にマンションを買う
メリット・デメリット・注意点 などを話し合いましょう。

【スレッドをマンション雑談板へ移動しました。2013.01.21 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-25 18:21:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点

98: 匿名さん 
[2011-03-27 06:49:43]
がけ崩れも程度の差はあるけど、起こっているよ。
火災についても同様。

無かった事にしたいのかもしれないけど。
99: 匿名さん 
[2011-03-27 06:50:16]
想定外のことが起こるといいながら、今回起こらなかったから、今後も起こらない。

今回起こったから次も起こるって、無茶苦茶矛盾していることに気付かないの?
100: 匿名さん 
[2011-03-27 06:51:49]
>がけ崩れも程度の差はあるけど、起こっているよ。
火災についても同様。

どこで?
湾岸低地の冠水・液状化情報はあまりに多いんだが、がけ崩れも火災も知らんのだよ。
101: 匿名さん 
[2011-03-27 06:53:40]
想定外の60m津波で東京全滅。

想定外の富士山噴火で世田谷壊滅。

根拠無く想定外持ち出したら何でもありだな。
102: 匿名さん 
[2011-03-27 06:53:48]
俺も大きな被害は聞いてないけど、文京区では崖崩れや火災もあったらしいね。
ちょっとググってみたが、ソースが見当たらなかった。

千代田区や練馬では、天井が崩落した建物が結構あったと聞くけど、これもググったが出てこない。
103: 匿名さん 
[2011-03-27 06:55:28]
>湾岸低地の冠水・液状化情報はあまりに多い

で、何人死者が出たの?マンション倒壊したか?
104: 匿名さん 
[2011-03-27 06:56:24]
>根拠無く想定外

湾岸低地の液状化・冠水・津波は山ほど報告されてるじゃんかw
想定外でも何でもなく、今回の災害の延長上だろ。
もう想定外でも何でもないわな。

湾岸低地の液状化・冠水・津波は、ググればいくらでも出てくるが、闇に葬りたい?
105: 匿名さん 
[2011-03-27 06:57:39]
>で、何人死者が出たの?マンション倒壊したか?

倒壊しなくても、資産価値急落は死活問題かもな。
106: 匿名さん 
[2011-03-27 06:59:56]
関東大震災の時は、多摩川の堤防も決壊したそうだ。

急傾斜地のがけ崩れなんて、地震でなくたって台風や集中豪雨で頻繁におこっている話で、どこの区でも警戒しているよ。

台風が直撃しているときに首都直下地震なんていうシチュエーションは、ほとんど関東大震災の時と同じで、別にそれほど奇抜な想定外ではない。
107: 匿名さん 
[2011-03-27 07:00:38]
想定外の30メートル津波により、首都圏壊滅。
108: 匿名さん 
[2011-03-27 07:01:49]
>多摩川の堤防

おれが子供のころまで決壊して、家が流れてたよ。

だからいまだに低地には住む気にはならん。
109: 匿名さん 
[2011-03-27 07:04:25]
>想定外の30メートル津波

はいはい。
みんな道連れにしたいのは分かるけど、10メートルくらいまでだよ。
さようなら。
110: 匿名さん 
[2011-03-27 07:07:29]
このスレでも、湾岸民のプレゼン能力の低さが露呈してるね。
物件選びの時も、何も考えなかったのだろう。
111: 匿名さん 
[2011-03-27 07:07:54]
おいおい、おまえの都合でいきなり10メートルに下げるなよ。(笑)
想定外の30メートルがあったら、壊滅するよ。
112: 匿名さん 
[2011-03-27 07:08:26]
>みんな道連れにしたいのは分かるけど、10メートルくらいまでだよ。

根拠は?

みみっちい想定外だな。どうせ根拠がないのなら、三浦半島を越えるくらいの大規模なものを考えないと想定外とはいえないだろう。

都合の良い想定外はやめたら。
113: 匿名さん 
[2011-03-27 07:11:33]
自分の都合で想定を増減してるだけでしょ。
114: 匿名さん 
[2011-03-27 07:12:46]
>湾岸民のプレゼン能力

駄々っ子の一人ネガさんって何かプレゼンらしきしたことがあるの?

そういえば、昔まっかっかの確率的地震予想図や、東京湾北部地震の震源想定図を管理人さんに削除されても削除されても、自分で意味も理解せずに貼っていた奴がいたけれど、ひょっとして同じ人?

あれはもう止めたの?
115: 匿名さん 
[2011-03-27 07:13:13]
普通の地震で2~3メートルって感じかね。

http://sakuya.ed.shizuoka.ac.jp/rzisin/kaishi_21/P037-045.pdf

震度が大きく想定外だと、その倍くらいか?

倍でも湾岸低地は水没だが。
116: 匿名さん 
[2011-03-27 07:15:03]
その論文では、「東京での津波高が,2m を超える可能性は低いであろう」と書かれているので、理由を考えてみては?
117: 匿名さん 
[2011-03-27 07:19:53]
関東大震災や元禄の大地震を超える地震は来そうにないって、想定でしょ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる