マンション雑談「販売中の耐震等級2以上のマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 販売中の耐震等級2以上のマンション
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-07-25 01:08:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】耐震等級(マンション)| 全画像 関連スレ RSS

販売中の耐震等級2以上のマンションについて語り合いましょう。

【マンション雑談板に移動しました。2012.04.07 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-23 12:31:15

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

販売中の耐震等級2以上のマンション

164: 匿名さん 
[2012-04-07 14:50:57]
>162

構造計算して、建築基準と同等の耐震強度が耐震等級1、1.25倍の耐震強度が耐震等級2、1.5倍の耐震強度が耐震等級3。住宅性能評価を受けていれば、性能評価書で確認できる。

おまけだけど、耐震等級はあくまでも建物の強度のみ。建物の強度があっても、地盤が弱ければ揺れが大きくなって被害を受けるリスクは高くなる。液状化なんかがいい例。
165: 匿名さん 
[2012-04-07 14:53:38]
免震だと揺れないけど、建物の壊れやすさは別なんだよね。今は免震だと耐震等級の判定対象外だけど、判定対象だったころは免震って耐震等級1がほとんどだった。
166: 匿名さん 
[2012-04-07 19:27:49]
免震の躯体は弱いよ。
強くする必要はないから。
地震の耐性は総合的なものだから。
167: 匿名さん 
[2012-04-07 21:05:11]
免震だと地震保険の割引が耐震等級3と同じだから、強度が耐震等級3と同等って勘違いしてる人が多いよね。3・11で免震タワーで壁に損傷ってのが結構多かったというのが実情をあらわしてると思う。
168: 匿名さん 
[2012-04-07 21:13:37]
>166

免震装置が機能するという前提で建物の強度を設計するから、免震装置の弱点である直下型とか長周期に襲われたら悲劇かもね。
169: 匿名さん 
[2012-04-07 23:04:06]
>160
ナイスの物件を現在検討中なのですが、
確かに部屋自体は狭いですね。
でも強耐震にとても惹かれています。
かなり自主検査も徹底的にしているようなので、
安心かなと思っています。
170: 匿名さん 
[2012-04-08 00:56:23]
エクラスタワー武蔵小杉が免震かつ耐震等級2相当
http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/casbee/21kouhyou/09030/09...
171: 匿名さん 
[2012-04-08 15:28:54]
自分も以前、ナイスの物件を見に行ったことがあるのですが、
外観の割に狭いなって思っていました。
躯体がしっかりしているからなんですか。
病院や学校と同じようにしっかり作っているとうたっていましたね。
172: 匿名さん 
[2012-05-11 08:24:18]
耐震等級2は病院や学校と同程度の耐震度なんですっけ?
避難所となるそられと同じくらいなら安心かな?と思います。
ちなみにさすがに耐震等級3のマンションってないですよね…。
部屋の中が狭くなっちゃいますものね。
174: 匿名さん 
[2012-05-16 00:47:04]
耐震等級3はさすがに聞いたことがないですね。

私も耐震に関しては気にしている方だと思いますが。

2の物件は増えてきましたね。

確かに全般部屋が狭いようには感じます。
175: 匿名さん 
[2012-05-16 06:42:11]
床面積に対して、柱や梁を太くかつ沢山配置するから狭くなるんでないの。
逆に狭くした結果、柱が短スパンになって等級2になった可能性もあるが。

うちは2戸1エレベータなので、エレベータ周りのコの字状の厚いコンクリ壁の
おかげで等級が2になったように思う。
176: 匿名さん 
[2012-05-22 10:46:04]
そういう耐震等級の上げ方もあるんですね>175
それにしても2戸1のエレベーターはすごいですね。
うらやましいです。

耐震等級ってまだ2以上の物件少ないですね。
あっても希望する地域じゃないのが辛いです。
177: 匿名さん 
[2012-06-06 16:28:41]
私も耐震強度は気にして家を探しているのですが
なかなか耐震等級2の所はみつからないです
これから増えていくのでしょうか?
こちらを拝見して部屋が狭くなることもあるのだと知って勉強になりました。
178: 匿名さん 
[2012-06-13 14:04:43]
ナイスコーポレーション物件は耐震強度2以上のところがほとんどですよね
あとは検索しても見つからなくて
自分が物件を探している地域だと、ナイス以外にはないですね
現在販売中だとあとどういうところが耐震強度2なのでしょうか?
179: 匿名さん 
[2012-06-27 09:33:08]
震災後は耐震等級の高いマンションが増えるかと思いきや意外とないですよね.
免震でカバーができるからなのでしょうか?
それとも建築コストが嵩むから?
もっと増えてくれると選択肢も広がっていくと思います.
180: 匿名 
[2012-06-27 13:10:12]
某財閥デベのモデルルームで、営業さんは耐震1も2も変わらないと豪語したよ。
耐震偽造事件があったからマンションの構造が問題になったが構造計算通りに建てているんだから地震でも安全だと言ってた。
1より2のほうが強固なわけじゃないとも言ってたよ。
181: 匿名さん 
[2012-07-09 16:45:27]
そうなのですか???
それなら耐震等級をつける意味がないような気がしてしまいますね。
耐震等級2だと病院や学校と同等だということで安心していたのですが
本当のところが気になりますね。
182: 匿名さん 
[2012-07-13 07:56:57]
耐震等級2マンション
リバー産業

まぁ安いマンションです。
183: 匿名さん 
[2012-07-23 15:13:28]
耐震等級2は1の物と比べて1.25倍強度があるとどこかのHPで見たことがあります。
1.25倍って正直どれくらいすごいのかは想像つかないですね。
耐震等級があったとしても
部屋の中の家具はちゃんと固定しとかなきゃですし。
184: 匿名 
[2012-07-25 01:08:40]
等級2の効果には大いに期待したいけれどわかりにくいですよね。結局、地震が来てみないとわからないって感じなのかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる