マンション雑談「販売中の耐震等級2以上のマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 販売中の耐震等級2以上のマンション
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-07-25 01:08:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】耐震等級(マンション)| 全画像 関連スレ RSS

販売中の耐震等級2以上のマンションについて語り合いましょう。

【マンション雑談板に移動しました。2012.04.07 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-23 12:31:15

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

販売中の耐震等級2以上のマンション

144: 匿名さん 
[2011-06-17 11:41:00]
>145

掲示板情報を事実無根と否定するなら、あなたの書き込みもすべて同じこと。自己矛盾に気がつかないところが痛い。
145: 匿名 
[2011-06-17 12:14:39]
>144
ライズ販売中の事実は掲示板の情報ではありませんが。掲示板からしか情報がないのならもう書き込みしないほうがいいぞ。わかった?
146: 匿名さん 
[2011-06-20 00:34:49]
免震君、他の板で忙しくなったみたいだね(笑)。
147: 匿名 
[2011-06-21 08:50:17]
耐震だけだと話題がないね。
148: 医王山 
[2011-11-26 13:12:03]
免震ゴムの耐久性が40年~60年です。(実証はされていません。耐久試験などで)
性能低下や年数が過ぎると交換となります。その際に建物をジャッキUPして交換となります。(過大な費用が発生します。柱を持ち上げるため)
まだ、実例はないと思います。そこまで考えて設計している建物も少ないと思います。無いのでは?

昔の建物で耐用年数60年(コンクリートの中性化・・・かぶり厚)で設計された建物が、中性化防止工事や予想より中性化していない建物が出てきています。

60年を超えて、使用できる建物や100年マンションなどが出てきています。

ちなみに私のマンションは築42年です。耐震的には、構造計算基準が変わり、震度5で破損が予想されます。(日本の建物は、塑性設計ですので、ペシャンコにはなるのは少ない)
(玄関ドアの閉じ込め防止対策をする予定です)
出来れば耐震等級3が良いですが、まだ、無いようです。せめて、耐震等級2のマンションの方がよいと思います。
149: 入居済み住民さん 
[2011-12-03 15:40:11]
約6年前に東京都足立区内の6階建ての耐震等級2のマンションを購入し、入居しています。妻が高層に弱く、地震を心配したため、低層で地震にも強いマンションを探しましたがなかなか見つかりませんでした。耐震等級2は、学校など公共の建物並みの説明に乗って、今のマンションを求めました。当時価格が周囲よりも10%程高かったので高い買い物をと多少悔いていました。3月の東日本大地震にて、当地域の同時期販売の耐震等級1のマンションの中には、壁などににひび割れの発生したものがあるとの風聞もあるようですが、このマンションにはひび割れなどなんら被害が発生していません。低層ですので当然地震時長周期振動による極端に大きな揺れも無く、地震後の停電でも断水がありませんでした。地震時の揺れは建物の崩壊が起きる程の地震が無ければ、真の比較はできないでしょうが、今は、このマンションは希少価値がある、住んでよかったと思っています。他の耐震等級2のマンションにお住まいの方の状況を知りたいです。
150: 匿名さん 
[2011-12-03 15:45:28]
>148

100年コンクリートと100年マンションは別だよ。コンクリートが100年もっても、配管とかが50年もすればだめになる。100年コンクリートを使用と宣伝してるマンションで、配管の交換とかに配慮した設計のマンションって極めて少ない。
151: 匿名さん 
[2011-12-03 15:51:43]
耐震基準って構造部分にしか適用されないから要注意。耐震等級3のマンションで3・11の地震で乾式壁が実際に壊れている。乾式壁は非構造部分だから、瑕疵では無いということで、壊れたら住民or管理組合の費用負担で補修。災害については、長期修繕計画で考慮していないから、計画外の出費ということで、いまだに補修が出来て無いマンションもあったりする。

マンション買うときは構造部分と非構造部分は確認しないとね。乾式壁とALCは壊れることを覚悟しないと。
152: 購入検討中さん 
[2011-12-03 22:27:33]
グローリオ蘆花公園が耐震2っていうのを売りにしているんだから、大抵のマンションは1なんじゃないの?(免震・制震除く)タワーマンション以外、低中層マンションでは、免震・制震じゃないほうが多いのでは?

うちは築15年以上の耐震マンションで震度5強までは大丈夫とか言われてたけど、今年の地震東京で5・5だったけど、まったく被害でなかったよ。中も外もひび割れなし!棚のものも落ちてないしね。今まで経験したことないほど揺れたけどね。震度7とかなったらやばいかも・・・ただ、そうなったら、耐震2でも免震でも、周りの建物が倒れてきて、被害受けるんじゃない?(敷地内の建物以外、エントランス前の通路とか駐車場に被害でるだろうし)


ココ数カ月マンション50位見てるけど、免震、制震をうたっているマンションはいっぱいあるけど、耐震2っていうのは、震災のはるか前から売れ残っているグローリオ蘆花公園ぐらいしか知らないな。

震災のあと、耐震2にしようっていうデベないみたいね。
153: 匿名さん 
[2011-12-03 22:39:57]
>152

も、少し勉強してから書き込もうね。ナイスみたいに耐震等級2を売りにしてるデベが実在するよ。
154: 匿名さん 
[2011-12-03 23:20:17]
売りにしている=ほとんどない
だから152はまんざら間違いでもないんでないの?
155: 匿名さん 
[2011-12-03 23:30:04]
ダイワハウスは方針転換が失敗だったかな。以前は耐震等級2を売りにしてたんだけど、プレミストで止めちゃった。そこで震災だからね。
156: 物件比較中さん 
[2011-12-06 10:17:24]
by 匿名さん 2011-12-03 22:39:57 >152

も、少し勉強してから書き込もうね。ナイスみたいに耐震等級2を売りにしてるデベが実在するよ。



153は日本語理解できないんだね。152は他にないなんて言ってないよ。
157: 匿名 
[2011-12-06 12:23:32]
あるない、多い少ないではなく
他には知らないってとこに対して
いいたかっただけでしょきっと。
158: マンコミュファンさん 
[2011-12-31 13:45:45]
全国区で耐震等級2相当を標準仕様にしてるデベはダイア建設のダイアパレスと大和ハウス工業のD’シリーズです

既出のとおり、大和ハウス工業のプレミストは耐震等級1かつスケルトンインフィルでない物件がほとんどです
159: 匿名 
[2012-01-29 22:58:09]
直下型地震を考えると、免震ではなく、建物自体が強い耐震等級2の低層物件は希少価値ありかも。やはり命あっての物種
160: 匿名 
[2012-01-30 01:25:27]
ナイスの耐震2は専有面積が狭いからこそだと思うな。同じ容積の躯体なら、一戸当りの専有面積が狭く、柱と梁が多い方が頑丈に仕上がるはず。
161: 匿名さん 
[2012-02-01 05:01:11]
耐震等級は柱と梁の多さだけで決まるわけじゃないから意味不明
162: 匿名 
[2012-02-04 19:21:29]
耐震等級はどういう基準で決まるんですか?
杭の深さですか?数ですか?柱の太さですか?
コンクリートの性能ですか?鉄筋の量ですか?
あまり調べないで耐震等級1のマンションを契約してしまったんですが、よかったら教えて下さい。
163: 匿名さん 
[2012-04-07 14:36:46]
仙台は耐震等級2のマンションか、
免震マンションの2者択一の方向へ進んでいます。

おそらく、一般の耐震等級1のマンションは、
今後売れにくくなる気がします
(デベが出さなくなる気がします)。

耐震2はほとんど免震に手を出してこなかった野村不動産。
これに住友が追随するのかはよくわかりません。
住友はあえて、今新物件を建てていません。

三井は免震。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる