マンション雑談「販売中の耐震等級2以上のマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 販売中の耐震等級2以上のマンション
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-07-25 01:08:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】耐震等級(マンション)| 全画像 関連スレ RSS

販売中の耐震等級2以上のマンションについて語り合いましょう。

【マンション雑談板に移動しました。2012.04.07 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-23 12:31:15

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

販売中の耐震等級2以上のマンション

124: 匿名さん 
[2011-06-16 00:03:06]
耐震等級2以上のマンション板に、ほとんどの物件で耐震等級を評価していない免震の話題をしきりにされてもね。評価が2以上の物件が出てきて始めて土俵に上れる。あっ、評価したら耐震性が低いのがばれちゃうからダメか。評価していた頃は1ばかりだったもんね。
125: 匿名さん 
[2011-06-16 00:11:43]
販売不振の免震物件のデベが宣伝といったところでしょ。震災を利用してやることが醜いよね。
126: 匿名さん 
[2011-06-16 00:16:13]
>122

耐震の被害もどこと書けないからデマってことで。免震で乾式壁が壊れたことは認めちゃったけどね。お粗末。
127: 匿名さん 
[2011-06-16 00:17:40]
建物に被害のでた免震は地盤が悪かったからだしね。地盤が悪いところに建ってるマンションは山ほどあるのに。
128: 匿名さん 
[2011-06-16 00:25:56]
非耐力壁のALCも要注意かな。
129: 匿名 
[2011-06-16 00:26:04]

か弱い物件売ってるとこうなるのでしょうか

一体、誰、何処を向いて、商いをされてますか?

顧客第一、事業は顧客が決めるものでは。耐震1営業、耐震2営業、免震営業等が、決めたり押し付けるべきにあらずでは。

ちなみに私は、不動産関連外の普通の営業です。
130: 匿名 
[2011-06-16 08:58:44]
免震なら耐震1で十分。免震にわざわざコンクリート増やして、窓を小さくして、窮屈な造りにしないことぐらい常識的に考えてわかりそうなのに。
131: 匿名 
[2011-06-16 09:18:09]
話しが脱線しないよう地域地盤等が同じ条件とした場合、

地震保険上は、免震&耐震2以上が耐震1より優位の評価。

これもデマなんでしょうか?
保険屋が馬鹿だと?
132: 匿名さん 
[2011-06-16 22:30:10]
耐震等級1なら揺れに対する建物の強度は、構造にかかわらず同じ。免震は揺れが大きくなくても壊れちゃった。

133: 匿名さん 
[2011-06-16 22:45:33]
保険の免震割引は被害リスクを考慮して算出したものではなくて、免震普及のための政策によるもの。原子力政策をはじめとして政府の誤りとダメぶりが今回の震災でクローズアップしちゃったよね。長周期に対する免震のリスクも認めちゃってるし。
134: 匿名さん 
[2011-06-17 01:07:48]
なんで原子力と免震が結びつくんだ?
耐震は建物が地震に耐えても、中の家具はめちゃくちゃ。余震のたびに建物に被害が出る不安・・・
135: 匿名さん 
[2011-06-17 08:42:12]
免震でデッキプレートが損傷したマンションの写真がネットにあるよ。

URLが投稿NGみたいだから、免震 デッキプレート 損傷でググってね。
136: 匿名 
[2011-06-17 09:13:06]
ひととおり読んだがこんなとこか?

コスト
耐震〈免震
ただし被害や修繕含めたトータルコストの優位差は耐震免震によらず物件による

建物そのものの揺れ大小
耐震〉免震
地面から見るとあたかも免震建物が揺れてるかのように見えるが、空から見ると実は耐震建物が揺れている

今震災での被害率等
耐震〉免震(ただしゼロではない)

建物そのものの強度
耐震免震によらず物件による

長周期等
今震災での実データ探し中
耐震免震ともに揺れてる動画は多々あれど

直下型等
耐震免震によらず物件(こと免震内容による)による
ただし垂直方向のみの揺れなどはなく、垂直方向の揺れによる実被害は少ない

地盤云々
重要だが耐震免震によらない
いい地盤に越したことはない

その他
その他の条件同じなら高い物件より中低物件に越したことはない
137: 匿名さん 
[2011-06-17 09:26:53]
構造による今震災の被害率って、公表されたデータはないと思うよ。物件数に差があるし、免震が出てきたのは新基準以降だけど、耐震は旧基準も多いし。

それにスレタイに戻って耐震等級について今回の震災で検証しようにも、耐震等級ごとの被害のデータがでてこないと議論できないでしょ。耐震等級3(しかも免震)の物件でも被害報告があるけど、耐震等級3の物件って数えるくらいだから、1物件でも被害があると率にすると高くなる。
138: 匿名 
[2011-06-17 09:30:21]
>135
見ました。筑波辺りは震度6以上でしたから免震によって相当揺れを抑えられたんでしょうね。近隣の耐震物件はかなり躯体の損傷が激しいと予想できますね。免震はあれだけの地震で躯体の損傷したという情報がないのは凄いことですね。耐震物件は躯体の損傷は免れないのでやはり免震の方が安心という事ですね。
139: 匿名さん 
[2011-06-17 09:44:22]
震源から離れてる二子玉川ライズは躯体に損傷という情報だよ。弱点と言われていた長周期の影響か、検証を待たないと。
140: 匿名 
[2011-06-17 10:57:55]
>139
前にもライズの話は出ましたが、躯体を損傷したマンションを平然と販売しますか?ネットのでたらめな情報を書き込みするのはやめたほうがいいですよ。
141: 匿名さん 
[2011-06-17 11:06:00]
>140

あなたこそ推測。
142: 匿名 
[2011-06-17 11:36:34]
>141
じゃあ推測の書き込みはやめましょうね。わかった?
143: 匿名さん 
[2011-06-17 11:38:48]
ここは耐震等級2以上のマンションの板。耐震等級対象外の免震はお呼びでない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる