東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震でマンションの資産価値低下は免れないのか? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 地震でマンションの資産価値低下は免れないのか? 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-15 06:41:02
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震  地震後のマンションの資産価値| 全画像 関連スレ RSS

東京都内は震度5弱もしくは5強でしたがこのレベルの地震って
建物にどの程度影響を与えているのでしょうか?
全て事故物件的な扱いになり資産価値の低下は避けられないのでしょうか?

都内でマンションの購入を考えている者ですが、現在施工中の物件も含めて、
全て見送り、地震後に造り始めた物件を購入した方がいいのか悩んでおります。
ご指南お願い致します

1スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153257/

[スレ作成日時]2011-03-20 04:54:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震でマンションの資産価値低下は免れないのか? 2

970: 匿名さん 
[2011-04-14 12:06:24]
もし関東でM8クラスの地震が起きれば、人口規模、世帯規模から、
今回の東日本大地震の100倍以上の災害対応となる。災害復旧の
費用総額は少なくとも数千兆円規模になると予測。

その中で少なくとも1000兆円以上が首都主要機関、各国大使館、
主要交通網、各企業の本社などが存在する山の手線内のインフラ復旧
へ最速で割り当てられる。

国と都道府県の財政状態によるが、その他の東京都区エリアで100
兆円前後、横浜などの県庁エリアで50兆円前後、川崎などの中都市
エリアで10兆円前後、その他郊外エリアは災害範囲は莫大に広いが
数兆円も割り当てできない。

都心と郊外エリアでは1000倍以上のインフラ復旧費用の格差が
生じる。このことは、たとえ家屋がつぶれようが、災害で生きて
いれば、救援対応、食料確保など都心に住む方が有利を意味する。

972: 匿名さん 
[2011-04-14 13:46:46]
んだね。
東京と中心とする首都圏の直下型大地震が起きたら、復興費用とか考えてる場合じゃないでしょうね。
どの国からの救援&避難船に乗れるか?ってことぐらいしか悩む余地なさそう。

今回の東北大地震は北海道から倒壊まで揺れたわけですが、
「大阪は地震の影響はほとんどありません。」だと信じてたのですが、長周期地震動の影響をモロに受けてたようですね。
関西スレやTVはまったく見ないので気付きませんでした。

■ 大阪府の第二庁舎も被害1億円 湾岸の超高層ビル 2011.3.26 07:08
 東日本大震災の影響を受け、緊急停止したエレベーターの閉じ込めなどの被害が出た大阪府咲洲庁舎(大阪市住之江区、旧WTCビル)の被害総額が約1億円にのぼることが25日、分かった。修理などのために、府は同日、補正予算の計上を明らかにした。
 咲洲庁舎は55階建ての超高層ビル。府庁舎管理課によると、長周期地震動の影響を受けたとみられ、51階ではスプリンクラーが故障し48階まで水漏れしたほか、壁面パネルの落下など100カ所以上でひび割れなどの被害が出た。
 エレベーターの修理約2580万円分はすでに実施しており、府は25日、平成22年度補正予算として約670万円を計上し、天井や防火扉などを補修。23年度には約6690万円で、壁の補修などを実施することを明らかにした。
 担当課は「損傷したのは内装部分で、柱などの構造部分には問題はなかった」と話している。
 咲洲庁舎をめぐっては、橋下徹知事が本庁舎として全面移転する方針を打ち出していたが、震災を受け、防災拠点としてふさわしいか再度検討することになっている。
---
都庁もEV全機の安全停止や水漏れなどはありましたが、EV復旧は即日でした。
地域性よりも建物個別に起因する影響のほうが大きいのでしょう。
973: 匿名さん 
[2011-04-14 14:32:18]
2012年はもともと何か起こるって話が多かったね。ひょっとして・・・。
974: SDDD 
[2011-04-14 14:38:58]
今回の地震で地殻均衡が崩れたから、今後、何十年って余震は続くんだってね。それで、液状化もどんどん進行するって。
金持ちはもう浦安から脱出してるし、浦安に残ってるのはどう考えても貧乏人かアホだけでしょ。
975: 匿名さん 
[2011-04-14 15:09:47]
結局、どんな形であれ復旧活動は始まるから、関東に大地震が発生
した場合の優先順位として、都心優先は間違っていないな

976: 匿名さん 
[2011-04-14 15:43:21]
補修費は大きいね。
最近どこを見てもすぐ億の金額。
兆も普通に使われ、その次は京?

しかし億って、そんなに小さな単位だったけ。

977: 匿名さん 
[2011-04-14 16:01:32]
>関東に大地震が発生した場合の優先順位として、都心優先は間違っていないな
なんの優先順位か不明ですが、世の中の流れは「耐震強化」と並行して「(東京から300km以上離れた)副都心開発」ですぞ。

想定外の地震を想定しても限度がないので、都心が被災したら副都心で首都機能を維持するらしい。
っということは、今の都心は放置プレイかも...首都圏復旧などはやれないと思うよ。
978: 匿名さん 
[2011-04-14 16:11:34]
>1000兆円以上が

???
そんな金ないよ(笑
それに被害予想はせいぜい100~200兆円とかでしょう。
それ以上かかるなら、まじで都心は放置プレーだろうに。
979: 匿名さん 
[2011-04-14 16:15:12]
というか、M8でもでかい被害というのは、建物や施設が集中してる都心が多いだろ。
東京の被害が巨大になるとされてるのは、そのためだし。
郊外なんてそんな被害を受けるとも思えないし、受けても都心ほど復興にお金かからないと思うよ。
980: 匿名さん 
[2011-04-14 17:59:00]
山の手全体が災害想定のようですね。
都心、東京副都心の災害も含んでいるのでしょう。
その規模なら千兆円はあるかもね。

981: 匿名さん 
[2011-04-14 18:36:42]
造幣局も含まれるので、お金作れません(^^;

東海地震も24時間で監視してるけど、直前予知ですら30%くらいですって。
避難できるのは、菅ちゃんと夫人くらいかもな。(真顔)
982: 匿名さん 
[2011-04-14 18:46:04]
結局、家族4人、同じ場所に住む前提であれば、80㎡前後のマンションを購入して、
月15万前後の30年ローンを抱えるか、80㎡前後の賃貸に住んで月30万以上の家賃を
払うかの選択。もちろん我慢して60㎡前後の賃貸に月20万前後で暮らすか、50㎡
以下の賃貸に月10万強で暮らすかの選択もあるが、短い人生でそれが良いか否かは、
それぞれの人の考え方。自分の環境にあわせて好きにすれば良い。

ちなみに都心にはかなり多いが、150㎡以上の賃貸マンションに月100~200万円で
暮らしているお金持ちは、多分こんなこと全く気にしていないのでしょうね。

983: 匿名さん 
[2011-04-14 18:48:42]
マレーシアKLCCとアメリカ・ボストンに不動産持ってます…って感じ?
どうよ?この布陣。
984: 匿名さん 
[2011-04-14 18:55:11]
布陣はいいけど、移動するのが面倒な気がしますね。
ボストンは寒いし夏は暑いから、もっと気候がいいところがベターだと思います。
985: 匿名さん 
[2011-04-15 02:11:59]
友達がバンコクに来いと。
もはや日本には魅力無いのは事実だが。
986: 匿名さん 
[2011-04-15 02:26:07]
成長著しいバンコク、活気があっていい街だけど暑い…
987: 匿名さん 
[2011-04-15 03:22:26]
排ガスはすごいし犯罪は多いし臭いし汚いからヤダ
アジア新興国に行ったら、放射能の代わりに病気か排ガスで死にそうだと、いつも思う
シンガポールはいいけど、やっぱり先進国がいい
988: 匿名さん 
[2011-04-15 05:24:18]
>>982
今の賃貸相場は下がり続けているから新築でももっと安いよ。
そして敷礼ゼロ、仲介ゼロ、フリーレント付きばかりになっている。
分譲賃貸に月30万円出すならこの程度のが借りられる。
http://blog.livedoor.jp/nosmiyazaki/archives/4306545.html

逆に「いざとなれば賃貸に出す」とかのんきに分譲を買ったら悲惨。
同じ考えの人間だらけで値下げ競争に巻き込まれるし、
トントンか総合的に見たら赤字で出すしかないんじゃないか。
今後金利が上がったらまずローンの借り換えが必要だし、
その時にはほとんど金利しか払わず元本がほぼそっくり残った残高に、
もう一回高金利のローンを組むことになるよ。

URもそうだけど、ファミリー向け賃貸は意外と安い。
サラリーマン大家は可哀想だなと思いながら、住んでいる。

エアコンや設備が壊れても貸主の負担で直させるし、
現状復帰で敷金を充当できず貸主負担の範囲がかなり広がったし、
更新の時には値下げ交渉してやろうかと思っている。
地震の設備被害も貸主負担だけど、今回は大丈夫だった。

もちろんその前に隣に変な住民がいたら引っ越すし、
眺望阻害の建物が立ち始めたら次の物件を探すよ。
989: 匿名さん 
[2011-04-15 06:41:02]
賢く生きたつもりが、スケールの小さい人生を送る。

考えることが大好きな、今の日本人には多いね(笑)。

990: 匿名さん 
[2011-04-15 16:14:11]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる