注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-16 15:24:12
 

レスが2000を超えましたのでパート3を作りました。

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方、検討中の方、情報交換しましょう!

一条工務店【i-cube】まとめ(2011.3.19更新)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89763/res/2044

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89763

[スレ作成日時]2011-03-19 19:27:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-cube情報 パート3

651: 契約済みさん 
[2011-05-31 01:12:09]
ハニカムシェードがあればカーテンおよび設備は不要でしょうか。
カーテン設置者ご意見ください。
652: 匿名さん 
[2011-05-31 16:21:43]
i-cubeのブロガーさんってかなり多いと思うんですが、現場の写真とかって平日会社を休んで撮りにいってるんでしょうか?
653: 入居済み住民さん 
[2011-05-31 21:16:07]
>>651
ハニカムに遮光カーテンのような光をさえぎることができないので、自分はカーテンをつけました。

ただ、ハニカムでカーテンの代用をしている人や、遮光カーテンではなくレースのカーテンのみを付けている人は多いようで、自分が見学にお邪魔した家の方は、ほとんど遮光カーテンをつけていない家ばかりでした。
654: 匿名 
[2011-06-01 12:59:32]
6月入りましたがismartの情報オープンなりませんね
655: 匿名さん 
[2011-06-01 13:25:38]
>>654
だって6月末発表ですもん
656: 匿名 
[2011-06-01 14:04:53]
そうなんですか?発表がないのでガセかと思いました。ismart楽しみです。
657: 匿名さん 
[2011-06-01 19:28:07]
見たらきっと笑うよ。
658: 匿名さん 
[2011-06-01 20:12:17]
657の頭の中身でしょ?
659: 匿名 
[2011-06-01 20:14:28]
はいはい
せっかくいい掲示板になってきたんだからケンカはよそでやって下さい
660: 匿名さん 
[2011-06-01 22:00:07]
この掲示板にこれだけアンチ入っているということはそれだけ良い住宅ということのようですね!
661: 匿名さん 
[2011-06-01 22:36:33]
i-cubeは長期優良住宅なのでしょうか?
662: 匿名 
[2011-06-02 07:34:11]
>>661
はい
663: 匿名 
[2011-06-02 14:27:29]
ismartの発表は中頃になりそーだって
664: 匿名 
[2011-06-02 15:21:29]
全国同時に発表ですか?
665: 簿祖 
[2011-06-02 20:54:06]
中頃って6月中頃ですか?
I-smartもF と同等の成果ポイントですか?
I-CUBEにして後悔された方はいますか?
I-CUBEは火災保険義安いんですか?
洋館、和風、南欧で総イノキにされた方で実際に違いがわかった方はいますか?

666: 契約済みさん 
[2011-06-02 21:57:25]
№649です。
 夢発電にすると陸屋根を片流れ屋根にするのに追加料金が発生するようですが、どうなのでしょうか?
現在打ち合わせ中の方教えてください。
667: ムムム・・ 
[2011-06-03 05:51:06]
夢発電にすると、太陽光パネル代(工事費含む)のみで、片流れ屋根に変更になります。
要は、夢発電にすると、片流れ屋根が標準装備となり、屋根形状に対しての、追加費用は発生しません。

ただし、屋根形状が太陽光パネルとなり、家本体の資産価値が上がります。
すなわち、固定資産税が上がると言う事です。
668: ムムム・・ 
[2011-06-03 06:06:28]
夢発電(太陽光発電)について。私が調べた内容です。
約6kwを搭載。費用約250万円。
売電 1~10年:42円 11年~21円

夢発電
毎月約20,000円返済。売電で得られるのは、約15,000円。よって-5,000円/月
-5,000円/月×12ヶ月×10年=-60万円/10年

忘れてはならないのが、約10年毎にパワーコンディショナーを交換する必要がある。
(公式HPでは、15年と記載されているが、8~12年が寿命。)
交換費用は、搭載する容量にもよるが、30~40万円。

なので、10年後の財布の中身は、-90~100万円となる。


一方で・・・
住宅ローン(35年)金利は変動とし同額の1%(平均この位になると想定)とする。
毎月約8,000円返済。売電で得られるのは、同じく約15,000円。よって+7000円/月
7,000円/月×12ヶ月×10年=+84万円/10年
パワーコンディショナー交換費用を差し引いても、+44~54万円

以上の様な計算を売電価格・変換効率の低下を加味し、35年スパンで算出すると、
11年目以降返済のない夢発電ではあるが、プラス収支に転じるのは、おおよそ25年後である。

結局のところ。35年後の収支は、夢発電+70万円 住宅ローン+30万円 

参考までに。

669: ムムム・・ 
[2011-06-03 06:12:29]
>>668ではタラタラと書きましたが、
要は、簡単に計算式にすると。
式:「売電で得られるお金」-(「太陽光発電搭載費用」+「パワコン交換等のメンテナンス費用」+「金利」)
この様になり、答えが「プラス」にならなければ搭載するメリットが無いと言う事です。
※「環境問題に非常に熱心である方」にとっては、メリットがあるでしょう。

さらに、夢発電にする場合、太陽光パネルが固定資産になり、固定資産税は6kw搭載の場合、
「約4万円/年」上乗せになります。
※5年間は、固定資産税1/2となるので、5年間は約2万円上乗せ。

この先、電気代があがる様ですし、太陽光発電搭載を検討中の方は、
慎重に判断し、自己責任の下、ご判断されるべきかと思います。
670: 匿名 
[2011-06-03 07:13:07]
総イノキ…。
671: へぇ~ 
[2011-06-03 07:51:40]
参考までに…ですか。

売電価格の試算が月平均15,000円なんだ。家も夢発電の6キロだけど

地域により発電量も変わってきますし、
この時期が最も発電しますが
それをトータルで考慮しても
”少な過ぎる”
よって私には参考にならないかな

でも少ない試算の方ががっかり感が
減り、予想に反して高効率なら満足
しますから見積もりは低い方がいい
のかもしれません。
が…
ちょっと夢がない数字だったのでつい
横槍を入れてしまいました。
済みません。

もう一つ。今一般的に搭載されている
3kw前後で設置されている方は
この”試算”で当てはめた場合
投資分を回収するのは極めて困難に
なります。

長文駄文失礼しました。


672: 匿名 
[2011-06-03 08:44:53]
>>671
今はそうかもしれませんが太陽光パネルの効率は、徐々に落ちていきます
また、パネルへの付着物が増えると当然ですが落ちます

季節変動もありますし、平均であれぐらいの数値でみるのが妥当かと

雹害やらなんやらのリスクがあるので、エコ目的で買うのが吉
ちなみに
太陽光つけるなら、もうちょい待ったほうが吉。国の政策が秋頃・・

673: 建築途中 
[2011-06-03 12:22:15]
でも、消費税も上がるかも・・・
674: 入居済み住民さん 
[2011-06-03 12:24:38]
以前、太陽光収支報告した者です。6.24kwh搭載で5月請求分は売電額は39,945円でした。ちなみに買電額は5,542円となってます。参考までに…。
675: 入居済み住民さん 
[2011-06-03 12:51:31]
>>668
国や市の補助金はあんの?
676: 購入検討中さん 
[2011-06-03 13:34:42]
<<668
住宅ローンによる一括払いにて8.32kwの太陽光発電パネルをのせる予定です。
補助金(国、県、市)で80万程度確保できる予定で、差し引き支払額は240万程度です。
住宅ローンは10年固定の1.3%で借りましたので、ローン減税は1.2%満額ですので、ほぼローン利子はありません。
昼の自己消費もあり、現在の42円の買取価格が10年継続されれば、固定資産税を考慮しても7-8年程度でペイできそうです。
8kw程度であれば、売電額も多いとの報告も多いので楽しみにしています。
677: 匿名 
[2011-06-03 16:14:22]
太陽光の新しい政策があるのでしょうか?
678: 匿名 
[2011-06-03 17:57:11]
i-smartで仮契約しました!値段と無いようによりますがi-cubeで考えていたのでよりよいi-smartで建てられればうれしいです。詳細はあと1,2週間と言った所らしいです。とにかく楽しみです!!
679: 匿名さん 
[2011-06-03 22:41:30]
i-smartはトリプルサッシでQ値が0.5との事。羨ましいです。
680: 匿名さん 
[2011-06-03 23:12:27]
>>679
もういいよそのネタ
681: 匿名 
[2011-06-03 23:41:29]
困るなぁ〜アンチは黙っててほしいな〜。
682: 匿名さん 
[2011-06-03 23:58:43]
公式HPフルリニューアルしたね!
683: 匿名 
[2011-06-04 09:31:53]
ついにi-smart発表ですか!?
684: 匿名 
[2011-06-04 11:03:06]
聞く耳を持つことが大切です。
685: 匿名 
[2011-06-04 11:18:50]
ホームページのリニューアルも大変な手間とコストがかかっているということ。
686: 匿名 
[2011-06-04 14:11:47]
↑誰も楽だと思ってないんじゃないかな???
687: 匿名 
[2011-06-05 01:00:22]
i-smartは太陽光発電が標準の話も出ているらしいよ。
688: 匿名 
[2011-06-05 08:31:13]
いや多分標準ではないです…
689: 匿名 
[2011-06-05 13:35:41]
一条はエコファースト企業だから、国との約束もある。だから標準の可能性ある。

690: 簿祖 
[2011-06-05 16:27:22]
いくらI-CUBEで高気密、高断熱に夢発電MAX9.88南側に太陽光を遮る邪魔物なしで売り電価格37円になったとして、10年以内に原価焼却出来ますか?
691: 匿名 
[2011-06-05 16:56:07]
太陽光発電はやはり環境に奉仕していくとの考え方が強く早く焼却してよもや儲かるという趣旨では無いのでは?
692: 匿名さん 
[2011-06-05 18:21:41]
>>690

そんなの自分で考えなよ!

この程度の事すら自分で考えられないで家建てようとしてるの?

先が思いやられる、、、、

でも可哀想だから一つだけ教えてあげる。オール電化なんて、住人構成やライフスタイルで

電気の消耗の仕方なんて千差万別って事だよ。

※あとね、焼却 ⇒ 償却だよ
693: 匿名 
[2011-06-05 18:50:46]
↑指摘するにしてももう少し言い方あると思いますよ質問くらいいいじゃないですか
694: 匿名 
[2011-06-05 18:56:10]
そーそーその通り

電気は消耗じゃなくて『消費』だから!
この程度の揚げ足取りなんて誰でもできるし!
お互い様なんだから色んな質問や回答を書きましょーよ
695: 匿名 
[2011-06-05 20:33:19]
アイキューブで3畳程のウォークインクローゼットがあるのですが、セゾンのようなスライド式の収納は出来ないと言われたのですが本当でしょうか?
結局自分でタンスなり収納を買えということなんですかね…
696: i-cube参照1のスレ主 
[2011-06-05 21:06:29]
夢発電を断られた方はいますか?
697: 匿名 
[2011-06-06 07:16:50]
クローゼット等はi-cubeの場合基本的仕様がAタイプなのでスライド式の物は標準ではありません。ハンガー掛けも一段しかありません。これらは現状ではオプションと言う形で取り換える事は出来ないそうです。その辺もi-smartになって変わると良いのですが。。。アップ・グレード出来るのはキッチン、カップボード、洗面台と靴だけのようです。  
698: 匿名 
[2011-06-06 07:19:57]
償却を焼却と簡単な変換ミスだろうにこれ程上げ足を取られるとは。。。人の上げ足を取るのは楽しいですか?さびしい人なのでしょう。 皆さんこういう人は無視してもっと有意義な意見交換をしましょう!
699: 匿名 
[2011-06-06 07:22:49]
性能は良いのにそう言うところが残念ですね
これだと納戸の周りにハンガー掛けられるだけと殆ど変わらないですね
700: 匿名 
[2011-06-06 12:23:15]
そうなんです。我が家はFタイプの上段レールに掛ける下段レールだけ購入可能か聞いてみるつもりです。もしかしたら量販店でも買えるのかも?そうするとジャケット等長さが不必要な衣類の収納が倍になりますね。確かにこれらの細かい所が融通が効かないのは一条のマイナス部分かも知れませんね。何とか量販店等自力でカバー出来れば良しなんですがね。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる