注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-16 15:24:12
 

レスが2000を超えましたのでパート3を作りました。

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方、検討中の方、情報交換しましょう!

一条工務店【i-cube】まとめ(2011.3.19更新)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89763/res/2044

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89763

[スレ作成日時]2011-03-19 19:27:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-cube情報 パート3

601: 匿名 
[2011-05-28 15:08:56]
サッシがトリプルになったら、かなり魅力的になるのは確かですね。

ハニカムに頼らなくても、高性能を享受できますから。

逆に言えば、サッシがトリプル標準になるまで待ったほうがいいかも。
602: 匿名 
[2011-05-28 16:16:44]
>そういう人には、お金や住み心地よりもそっちが大事のようです。
と、ありますが
外観などのデザインそのものが
住み心地を決める大事なポイントなので、
一条を却下するのです。
603: 購入検討中さん 
[2011-05-28 16:49:58]
>外観などのデザインそのものが住み心地を決める大事なポイント

・・・602は、犬小屋か、イナバ物置にでも住みつつ、家の外観を常に眺めて暮らしているのだろうか?
604: 建築途中 
[2011-05-28 17:23:30]
603さん、家を鏡のようなビルの隣に立てる。という手があります(^0^)

『外観が嫌いだから・・・』と言われましても、『あ、そうですか。じゃあ一条以外でどうぞ』と、しかここでは言えません。
外観は好き嫌いだから、検討中の人が『匿名の人が嫌いだから一条買うのやめよう』とはなりませんよ。
自分が好き(もしくは許せる)なら買うし、許せないなら買いません。

一条の外観嫌いで、仲間を集めたいならココじゃなくて『一条の外観を愚痴る』スレを立ち上げるといいと思いますよ。
605: 匿名 
[2011-05-28 17:55:36]
住み心地=性能ではない
という意見に過ぎないのに、
却下という言葉が入っただけで反応なさるわけですね。
アンチの反応以上だな。
606: 購入検討中さん 
[2011-05-28 18:11:03]
住み心地=性能ではない ・・・という意見にはうなずける。

しかし、住み心地=外観 ・・・というのは、明らかにおかしいと思ったので反応してしまった。

自分は現在、一条と他のハウスメーカーとを比較検討している者なので、一条アンチでも一条ファンでもないので、お間違えないように・・・
607: 匿名 
[2011-05-28 19:13:17]
そう、そんな感じで自分も思っているんです。
608: 匿名 
[2011-05-28 21:22:06]
たしかに住み心地=外観はおかしいですよね。カッコいいペラペラのコートじゃ雪道歩けない。
609: 匿名 
[2011-05-28 22:26:12]
でも、住み心地=内装はありだと思う。
610: 匿名 
[2011-05-28 22:31:49]
住み心地は、家族が健康で暮らせるかどうかも考えたほうがいいと思います。

特に、子供がアレルギーやアトピー体質の場合は、気密性の高い住宅は建材やクロス等から揮発される化学物質によって、体調を悪化させる場合もあります。
4☆だから大丈夫だと安易に安心しないほうがいいようです。数多くある化学物質のうち、規制対象となっているものは非常に少なく、基準は甘いため、24時間換気を義務づけていますが、充分ではないようです。

子供の体は敏感なので、宿泊体験や建築現場の見学に行ってみるといいかもしれません。
ちなみにうちは、体験した結果、子供に症状が出てしまい、i-cubeを断念しましたが。

検討中の方に水を差すようで申し訳ありません。
もちろん、健康面に問題なく高気密高断熱の高性能住宅で快適に過ごしている方も多いと思いますので、これはアレルギー等がある場合の話なのですが。

性能を重視しi-cubeでほぼ決まりかけていましたが、視点を変えてみることも必要ではないかと思いました。
611: 匿名さん 
[2011-05-28 23:12:30]
>>610
どういう症状で原因はなんだったんでしょうか?
612: 匿名 
[2011-05-28 23:19:12]
僕は、住み心地は家をつくる素材にかかっていると思う。
見た目はもちろん、香りや肌で触れたときに心地よいかどうか。

性能もある程度は大切だけど、
自然に徹底的に逆らう考え方ではなく、
無理なく空調がコントロールできることと、
ある程度の大きな地震に耐えることができれば合格かな。
613: 匿名 
[2011-05-29 01:06:31]
うちの子供たちはアトピー良くなってきてますよ。
614: 匿名さん 
[2011-05-29 16:34:01]
どうやらガセではないみたいですね。i-smartのQ値が0.5の話がブログにのってましたよ。ガセという人がガセみたいのようですね。
615: 匿名さん 
[2011-05-29 17:24:22]
>>614
どのブログですかね?探したんですが無いです。
616: 匿名さん 
[2011-05-29 18:37:50]
>612
住む前は結構そう思っている人が多いみたいですが、住んだ後は肌触りはそれほど気にしないし
家の中より外が涼しければ窓を開ければ良いだけだし、気密断熱に拘る事は真夏と真冬の
冷暖房の効きを考えての事だと思うので、あまり住林の営業の言うことは気にしないほうがいいとおもう。
617: 匿名さん 
[2011-05-29 20:16:36]
614がガセ
618: 匿名 
[2011-05-29 20:29:53]
住林の営業にされるとは、驚きました。
肌触りは建てたあとも気にしますよ。
619: 契約っ! 
[2011-05-29 21:00:20]
ismart契約しましたぁ!
620: いくらなんでも 
[2011-05-29 21:31:35]
>No.619
詳細が分からないのに契約っってすごいですね。

621: 匿名 
[2011-05-29 21:54:10]
610さん611さんとは別の一条候補の者ですが、子供に症状とは どういった症状だったのですか? 建材クロス等i Cube良くないのでしょうか?
622: 匿名 
[2011-05-29 22:05:12]
私も契約しました!窓が大きくなるので楽しみです。窓が大きくなるぶん、Q値が下がらないように秘策があるみたいです。
623: 匿名さん 
[2011-05-29 22:08:29]
621さん

http://www.ichijo.co.jp/technology/core_tech/sweet.shtml

これで症状が出るのであれば基本的にほとんどの会社で出る症状でしょうね・・・
あとは完全自然素材の家で化学物質0を目指すくらいでしょうか
624: 匿名 
[2011-05-29 22:11:28]
610さん611さんとは別の一条候補の者ですが、子供に症状とは どういった症状だったのですか? 建材クロス等i Cube良くないのでしょうか?
625: 匿名 
[2011-05-29 22:16:19]
623さん

ホームページには、どこのHMみても良い事しか書かれてないので、生の実体験を聞きたかったんです

営業のかたなんですか?
626: 匿名 
[2011-05-29 22:43:17]
確かに~ ホームページ見て納得なら、こんな掲示板自体必要ないっしょ~ 信者か営業だな 必死
627: 匿名 
[2011-05-30 01:12:19]
うちの子供たちはアトピー良くなってきてますよ。
628: 第一候補 
[2011-05-30 01:43:03]
私は体験で泊まった時、止まると聞いていた花粉症アレルギー凄い酷かったです・・ でも服に花粉が付いてたのが原因だと思います

もう一度泊まりたいな★
629: 匿名 
[2011-05-30 02:20:44]
うちの子供たちは家に入ると花粉症症状軽くなってました。
630: 匿名さん 
[2011-05-30 02:27:20]
623ですがi-cubeに住んでいるだけです。住んでいる訳ですからたしかに実体験を元にした信者なのかもしれませんね^^;
実際にHPに乗っていたクロスやクロス糊を使っていたのでそれ以上でもそれ以下でもないんですが、必死とかいわれている方。それ以上になにがあるんですか?

624さん
☆☆☆☆以上のものって自然素材のものくらいしかないとおもっていますが、疑ってかかるのも結構なことだとおもいますが、逆にこのような掲示板の情報をあてにしても玉石混交の状態ですし、すぐに営業とか必死とか書く輩が沸きますし、むしろ施主の方のブログで質問でもされたほうがまだましかとおもいますよ。

☆☆☆☆以上のものを望まれるのであれば自然素材「だけ」を使うような会社を選べばいいだけです。
あまりないですけど(私が調べた際には自然素材を基本使うというところがあってもほかの内容がありえないようなところが多いような気がしました)
631: 匿名 
[2011-05-30 02:44:40]
他の内容がありえないってどういう意味?
632: 匿名 
[2011-05-30 15:54:28]
i-smartで今週中に仮契約します!トリプル・サッシの話は本当ですか?期待してなかったので本当なら儲けものです!!! 早く他の詳細も解ると良いのですが。。。 後は、値段ですね。。。。。
633: 匿名さん 
[2011-05-30 16:05:23]
>>632
今のところなんの確証もありません。
もしそうなるなら結構な宣伝材料になるはずなのですが、先行予約用のカタログには一切記載がないのであまり期待はできないと思います。
634: 契約しました 
[2011-05-30 16:22:31]
トリプルの話は聞いてないです…
635: 匿名 
[2011-05-30 16:35:33]
私もアイスマートを契約しました。窓ガラスが大きくなるので、QやC値がさがらないようにカタログには載ってない仕掛けがあるとのこと。場合によっては上がる説明を聞きました。誰もしませんが窓がなければ上がりそうですね。
636: 匿名さん 
[2011-05-30 16:54:02]
>>635
ん?上げたいの?
637: 簿祖 
[2011-05-30 17:21:15]
ん?
下げたいんでしょ…。

詳細わからないのに、よく契約が出来ますね~。
営業も詳細わからないのに、よく売り込むな~。

638: 匿名 
[2011-05-30 17:29:45]
詳細分かってないけど一条工務店で満足してるしiキューブ気に入ってるしで不満はない
また信者とか書かれるのかな?
多分たいていの人が仮契約だろーけど発表されて欲しくなっても遅くなるよりは先に先にって感じかな
639: 匿名 
[2011-05-30 17:32:41]
一条で建てるつもりの人なら優柔不断でウダウダ訳知り顔で講釈垂れるヤツよりマシじゃね?
640: 匿名 
[2011-05-30 17:34:18]
おー反対派を煽るね〜(^0^)
641: 匿名 
[2011-05-30 17:36:21]
つーか反対派は何でこの掲示板見てるの?ホントに他のメーカーの関係者ですか?
642: 匿名さん 
[2011-05-30 17:53:42]
アイスマートのカタログで外観見ましたぁ!!(^O^)/

相変わらずダサかったですぅ(+_+)
643: 匿名さん 
[2011-05-30 18:08:13]
>>642
アク禁依頼出しておきます。
644: 匿名 
[2011-05-30 21:18:52]
そんな程度でアク禁にするのは、やや乱暴ではないですか?
645: 匿名さん 
[2011-05-30 21:27:59]
631さん

630です。
他の内容がありえないというのは例えば・・・

・気密、断熱性を上げるのは日本の風土にはあっていない。C値とかQ値なんて言葉聞いたことないしお客からも言われたことはない。とか
・柱はひのき、土台はヒバを使っているので白蟻は絶対食べない。とか
・木は生きているから呼吸をしている。なので換気は本来不要。しかし法律で24時間換気を義務付けられているのでしかたなくつけているが、不要なので止めてよい。とか
・室内の壁は塗り壁にするが、ひび割れなどは乾燥する冬であれば当然するものなので、それに対する保証や補修などは受け付けないという事を承諾しますと一筆もらう。とか
・フローリングはムクの板を使うがこれについてもそりや割れなどは当然起こるもの。なのでこれについても一筆もらう。とか

こんな感じです。
646: 匿名 
[2011-05-30 21:51:57]
一条がどうこう以前に
そんなメーカーは問題にならないだろう。
647: 匿名 
[2011-05-30 22:30:17]
i-smartはクオリティーが標準なのでしょうか?
648: 匿名 
[2011-05-30 23:37:08]
サッシがトリプルになってから買おうと思います。
649: 契約済みさん 
[2011-05-31 00:44:16]
標準の陸屋根から夢発電の片屋根にすると1階の坪面積×5千円増えると言われました本当でしょうか。
650: 契約済みさん 
[2011-05-31 00:50:40]
住宅エコポイントが7月末で終了となるそうです。
今建築申請を出している人でぎりぎりだそうです。
現在内装を話し中であり残念です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる