注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-16 15:24:12
 

レスが2000を超えましたのでパート3を作りました。

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方、検討中の方、情報交換しましょう!

一条工務店【i-cube】まとめ(2011.3.19更新)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89763/res/2044

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89763

[スレ作成日時]2011-03-19 19:27:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-cube情報 パート3

751: 匿名 
[2011-06-09 12:51:45]
たまほーむの投稿をみてきました。私まで頭が悪くなりそうです。
756: 匿名 
[2011-06-09 14:13:40]
家を建てようとしている人ならQ値の算出が計算というのはどこのメーカーでも当然のコトと知ってますね メーカーもそう説明していると思います


タマホーム?この掲示板に関係ないことを承知であえて書きますがいわゆるローコスト住宅というのは建てる時は確かに安いのですが手間やアフターを考えると多額のお金が必要で 私は本当の意味でお金と時間を持て余している人が建てるメーカーと思います

ヒマな人たちのたわ言に惑わされず情報交換を楽しみましょう!
757: 匿名 
[2011-06-09 14:29:23]
知識をひけらかしていー気分に浸ってる人が増えましたね〜知識もあるし一気に増えた組織的な数といい残念だけどやっぱり他のメーカーさんの関係者なんでしょうねぇ
タマ推しの理由は分かりませんが…
客観的に判断して好き嫌いはあっても総合的に一条は他メーカーより劣ってはいませんよ
759: 匿名 
[2011-06-09 15:03:36]

で あんたはどこ推しなの?それだけの知識とオツムを楽しんでる人たちの集まりをクサすことにしか使わないんだから残念な人だよねぇ
それだけ知識あるんだから言えるでしょ?どこのメーカー推し?あんたの名前発表しろって言ってる訳じゃないよ?
760: 匿名 
[2011-06-09 15:04:59]
どーせのらりくらりと逃げますよ そんな度胸ないない
761: 匿名 
[2011-06-09 15:07:37]
あーあ 少ない馬鹿のせいで掲示板あれちゃったね〜
762: 匿名 
[2011-06-09 15:09:18]
知識が少なくても私は一条支持ですよ!
かわいそーな人に負けず楽しくやりましょう!
763: 匿名 
[2011-06-09 15:17:47]
根拠?
掲示板でこれだけ書くというのは個人的な気持ちでは考え難い
ライバルをおとしめることで自分を高く見せる典型だね
心理的な根拠が見え透いてるよ

あんたのメリットなんて同業他社しか有り得ないって(笑)浅いんだよね
764: 匿名さん 
[2011-06-09 15:18:39]
初めてのぞきましたがここもタマの提示版と変わらないですね。
一条の施主はたぶん大手では建てれないけど少し下のタマでは嫌って感じで
手ごろな、金額が届きそうな(銀行が貸してくれそうな)一条で建てたんでしょうね!
一生懸命ですね(^_^メ)
765: 匿名 
[2011-06-09 15:19:23]
クールにやってるつもりなんだから冷ややかに見てやって
766: 匿名 
[2011-06-09 15:19:35]
だからたまほーむ最高で良いのです。鉄筋コンクリートがお好みなら鉄筋コンクリートが最高なのです。一条が良ければそれで最高だし。 他を安いとか高いとか、ローテクだとかハイテクだとか、ナンセンスだと思いませんか?
767: 匿名 
[2011-06-09 15:21:00]
一生懸命ですよ ダメなんでしょーか?
768: 匿名 
[2011-06-09 15:22:41]
ほら 逃げた
769: 匿名 
[2011-06-09 15:24:25]
その程度の人間なんですって まともに相手しちゃダメです
770: 匿名 
[2011-06-09 15:25:06]
何しに来たんでしょ?
771: 匿名 
[2011-06-09 15:27:39]
かわいそーな人…
772: 匿名さん 
[2011-06-09 15:27:45]
一生懸命ですよ!
こんなに一生懸命なのになんで皆さんは一条をけなすの?

床は家全部暖房きいてて暖かいし壁は座布団みたいなものが入ってるし最高です。
家はデザインとかトータルでって大手のHMで建てた方は言いますが私は白い窓が好きなんです。
お姫様になったみたいで好きなんです。

やっぱ一条は最高!!今度は犬小屋も一条で建てるわ!断熱材もたっぷりよ!
773: 匿名 
[2011-06-09 15:35:33]
犬小屋も一条いいですね。うちも庭の鎮守さんお願いしようかな。
774: 匿名 
[2011-06-09 15:40:59]
家は一生のことだから一生懸命考えますよね 現実に手が届く金額を選ぶのは大事なことです
安くて暖かい一条 いいメーカーと思いますけどね
775: 匿名 
[2011-06-09 16:02:20]
貧乏ではないつもりですが家族でつつましく生活してる東北人です 笑
私たち家族は とにかく寒いのが嫌だったのでメーカーの中で1 2を争う暖かさの(少なくてもそう思える)一条に決めました
もちろん値段も重要でした
C値やQ値というのは数値が良いほど暖かいという判断は正しかったのでしょうか?
くたい(と読むのかな?)にテープを巻いただけの家と表現されてる人がいましたが今のところとても暖かいです
知識がないので数値だけを見て決めてしまったので 今一度皆さんから教えていただきたいのです
776: 匿名 
[2011-06-09 16:12:07]
暖かだったというあなたの体験以上に何が必要なのでしょうか?
778: 匿名 
[2011-06-09 16:30:40]
はいはい。次はなんですか?フィリピンですか?緑の柱ですか?
779: 匿名さん 
[2011-06-09 16:37:57]
i-cubeに住まれている方
契約を進められている方
検討中の方

以外は全員スレ違い。
780: 匿名 
[2011-06-09 19:20:18]
↑同感
781: 総イノキ 
[2011-06-09 19:58:43]
御意
782: 匿名 
[2011-06-09 21:08:22]
自分は中立。
否定する人も根拠がないわけでない。
互いに自分の立場でしか考えられないから仕方ないね。
783: 匿名さん 
[2011-06-09 21:26:08]
安かろう悪かろうのタ〇ホームはすっかり有名。はっきり言って比較対象ではありません。
784: 匿名 
[2011-06-10 11:03:34]
家をただの箱としてとらえている方もいらっしゃるでしょう。それならタマでも十分ですまた、それが悪い考え方だともいいません。でも、ちょっと一条を検討中の方たちとは違う考え方なのでしょう。仮にコストがマタの方が高くてもタマにしますか?まさか。。。ですよね。でもHMで一条が一番良い訳でもないのです。其々の方が其々の考え方・予算で一条にしたりタマにしたりです。人は千差万別と言う事です。ただの中傷なら他のサイトへ行ってください。
785: 匿名さん 
[2011-06-10 11:16:38]
外壁のつなぎ目に隙間があります! ヒビのようにも見えますが、
このままで良いのでしょうか? 
786: 匿名 
[2011-06-10 13:17:30]
それは直ぐに担当営業マンに電話をしてみてください。直ぐに来て直しをアレンジしてくれるはずです。
787: 匿名 
[2011-06-10 13:18:57]
i-smartに関して色々と違う話が出ているようですが詳細はいつ発表ですかねえ。。正式に出てこないと内容が解らないですね。 Q値も窓も色々と。。。
788: 建築途中 
[2011-06-10 16:17:01]
メーターモジュールになったら、うらやましいな・・・
789: 匿名さん 
[2011-06-10 20:13:05]
i-smartのQ値は0.5って聞きました。
790: きゅー 
[2011-06-10 20:57:35]
先日i-smartで仮契約しました。
情報がなかなか出てこないので、とりあえずi-smartで仮契約して内容次第でi-cubeに変更しようと思っています。
営業の方からは7月になれば詳細がわかるだろうということで聞いています。

それから、アンチの方からたたかれてしまいそうですが、下のような動画を見つけて営業の方に本当に一条の建物か確認してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=DNSXk-fXJsU
タイトルが「一条?」となっていたので、実際どうなのか気になって確認したのですが、一条で建てたものですとのことでした。個人的に驚いたのは後半の家の方です。後半に、後付けで金物を付けた家が紹介されるのですが、
http://www.housingnavi.jp/eigyo/24_084678_0127.html
にある無償対応で修理したものとのことでした。
他のハウスメーカーでも同じような対応をしているかもしれないですし、実は周りに一条の家がたくさんある中で偶然流されなかっただけかもしれませんが、結果として1軒でも流されない家を作れたのはすごいな~と。。。
個人的にはわざわざ、後から見た目の悪い金物を付けるという対応を決断した企業姿勢に感心しました。

これから家を建てるので結果を見てからしか判断はできないですが、現時点では営業の方も不明点はごまかさずにメリット・デメリット双方を説明してくれるし、個人的には一条工務店にお願いして良かったと思っています。
791: 匿名 
[2011-06-11 00:29:26]
リンク見ました!すごいの一言です。i-cubeやi-smartの基礎もあのようなホールダウン金具でしょうか?
792: 匿名 
[2011-06-11 07:30:48]
ホールダウン金物はどこも同じ。
他に理由があったのでは?
793: きゅー 
[2011-06-11 10:33:48]
確かに、動画内でも最近建てられた家には着いていると言う話が出ていましたね。
周りに10年以上前の家しかなかった?というのはあまり考えられないので、ホールダウン金物以外の理由が必要ですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/higo_nosuke/20268677.html
http://blogs.yahoo.co.jp/higo_nosuke/20352691.html
の方が色々検討していて、地震に耐えられる丈夫さ+土台の高さではないかと言っており、そういった部分もあるように思います。それでも、1軒だけ残るというのは不思議ですが。。。

それから、i-cubeにホールダウン金物が付いているかですが、私も詳しくないのですがWikipediaを見ると枠組壁工法では設置は義務化されていないようですが、一条工務店は過去に建てた全棟に金物を無償で取り付けると言っているので、まず間違いなく付いているんではないでしょうか??これで付いてなかったら、「おいっ!」と思ってします。
794: 匿名さん 
[2011-06-11 10:43:06]
>>790
番組の最初の方(01:12)で「日本海に面した」と言ってるのは間違いですよね?

795: きゅー 
[2011-06-11 11:18:35]
>>794
あ、本当だ!全然気が付きませんでした。
太平洋ですね。

796: 匿名 
[2011-06-11 17:14:43]
外壁の隙間、工事ミスなのか?
797: 匿名 
[2011-06-11 17:26:23]
金具はつくそうです。
798: 契約済みさん 
[2011-06-11 19:40:56]
あの辺に新しい家は殆どないでしょ・・・
799: 匿名さん 
[2011-06-11 22:32:29]
>>798
ん?理由は?
800: 匿名 
[2011-06-11 23:25:52]
引渡し後の気になる点は、担当営業?工事責任者?それともアフターに?何処に一番に連絡すれば、すぐ対応してくれますか?
よきアドバイスお願い致します。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる