住宅設備・建材・工法掲示板「珪藻土とか漆喰とか塗り壁材」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 珪藻土とか漆喰とか塗り壁材
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-10 04:23:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】漆喰壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

これらを批判する人って多いですが、批判する人たちは何を壁にやるのが良いと考えるのでしょうか?
「そんなの個人の好き嫌いじゃね」とか「良いと思う人はやれば良い」といった意見は置いといて。
それらを批判している本人が一体何を使ってるのか教えて頂きたいと思ってみたり。

左官屋さんとかが自分の仕事で使わないのは、特に「気に入らないから」とかって言う理由も結構あるみたいですし、それでも構わないかと思います。
ですけど、一般の方がある特定の製品を批判したりするのには、当然何かしら理由があるんだろうと自分はいつも考えてます。
裏づけのない批判は単なる誹謗中傷レベルですから、子供のケンカと同レベルですし。

そんなわけで、そういう批判する理由が見当たらないような製品ってあるのかどうかを知りたいです。
また、批判される原因として、どんな理由が多いのかも気になります。
ご協力ください。

[スレ作成日時]2011-03-16 15:22:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

珪藻土とか漆喰とか塗り壁材

163: 入居済み住民さん 
[2012-10-26 20:24:15]
塗り壁は薄くてもカビは生えないよね
164: 匿名さん 
[2012-10-27 19:18:18]
>163
防カビ剤入ってなきゃカビるでしょう
165: 匿名 
[2012-10-29 07:55:50]
漆喰は強アルカリ性だから、カビは生えにくいということでしょう。
166: 検討中の奥さま 
[2012-10-29 08:42:02]
ホタテパウダーを使った漆喰壁ってどうなんでしょう?
使ってる方いますか?感想をお聞かせください
167: 匿名さん 
[2012-10-29 16:06:02]
どこのホタテかこの時期気になりませんか
168: 匿名さん 
[2012-10-29 20:04:57]
ホタテの産地で、仕上がりとかなにか影響あるんですか?
169: 購入検討中さん 
[2012-10-29 21:36:15]
>>166
ホタテパウダーを使った左官屋さんが、一回ではなかなか思う通りに仕上がらずに、4回ぐらい重ね塗りをしたと言っていました。
170: 166 
[2012-10-29 23:35:44]
>>167
まさか東北の・・・ってことですか?

>>169
ほかの手法より難しいってことでしょうか
職人さんの腕の見せ所なのかもしれませんが
171: 購入検討中さん 
[2012-11-07 22:23:05]
辻建材さんのロハスウォールはいかがですか?岡山県産の消石灰や海藻ノリを使用してつなぎ繊維や合成樹脂を一切使用していないとの事。自然のものでもあれこれ混ざっていると本来の漆喰の機能を生かされないからシンプルなものの方が良いのでしょうか?
172: 購入検討中さん 
[2012-11-07 22:24:52]
カルクウォールはいかがですか?ネットに成分表が開示されてて良心的かなぁと思いましたが。
173: 入居済み住民さん 
[2012-11-07 22:28:46]
塗り壁と言えば、やっぱり自分で採用した中霧島壁が最高だと自画自賛しています。
http://www.takachiho-shirasu.co.jp/
174: 匿名さん 
[2012-11-07 22:35:41]
クラックに強い塗り壁はないの?
175: ビギナーさん 
[2012-11-08 00:02:56]
スレ違いだったらすいません。
フッコーのFMXストーン21って
どうなんでしょうか?
耐久性が気になります。
176: 入居済み住民さん 
[2012-11-08 05:30:27]
>>174
中霧島壁はクラックにはかなり強いと思います。

私のところは施工後半年経ちますが、クラックは1箇所のみで、その1箇所は下地が石膏ボードではなく、合版の上に塗ったもので
シーラーの下処理が少々まずかったためだと思われますので、通常に施工したところにはクラックはありません。
177: 匿名 
[2012-11-08 11:35:21]
半年でクラックが出てるとも読めるのだが
178: 匿名さん 
[2012-11-08 12:18:45]
クラックにならダイアトーマス。
施工後3年たっても今だに綺麗なままです。
179: 入居済み住民さん 
[2012-11-08 13:59:27]
クラックは下地を丁寧に左官さんが作っているかと、構造的に揺れやたわみが少ないかが影響しているのでは?
180: 匿名さん 
[2012-11-09 10:13:08]
いくら丁寧な仕事をしても、クラックの入りやすい材料は入りやすいと思いますし、左官屋さんにはクラックは入って当たり前と思っている人もいるようですよ
181: 匿名 
[2012-12-21 14:38:02]
漆喰はスペイン漆喰ということですが
確かにスペイン漆喰は驚くほど安いです
材料が入ってる袋を見ればわかりますが、
モルタル(セメント)入りです
袋にモルタルとスペイン語で書かれていますから・・・
スペイン漆喰と同じような海外の安いものは
セメントが2割混入されていると聞いたことがありました。
でもこのようなことは施主にはわかりません
というか工務店は教えません。
工務店も分からずに安いというだけで勧めているかもしれないですね
安易な安い材料を勧める工務店は注意が必要です
自然素材と謳っていながら、モルタル入り漆喰でも納得できるなら安いので良いかと思いますよ
182: 匿名さん 
[2012-12-21 15:53:42]
>>181
施工にこだわるか
素材にこだわるか

素材にこだわる
ここだろね。外国産だとスタッコラースト、国産だと高級漆喰など、素材単体がクラックしにくく、質感が高い。まるみを帯びた内装ができる。弱点は粉落ち、汚れ、触った際のザラザラ感
材料は高いけど、施工は少ないので職人人件費が安い

施工にこだわる
上述のスペイン漆喰などそうだよね、素材は安い。そのぶん施工がしやすく、下塗り+漆喰+上塗りのコーティングと、施工がしっかりしてるぶん逆にクラックが無く、汚れも塩ビ壁紙のように落とせ、触った際になめらかな肌触りで粉が落ちない
弱点は塗りが薄いのでまるみがない、質感が無い
材料は安いけど、三度塗りが必要なので職人人件費が3日分かかる

どこを重視するかだな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる