住宅設備・建材・工法掲示板「珪藻土とか漆喰とか塗り壁材」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 珪藻土とか漆喰とか塗り壁材
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-10 04:23:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】漆喰壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

これらを批判する人って多いですが、批判する人たちは何を壁にやるのが良いと考えるのでしょうか?
「そんなの個人の好き嫌いじゃね」とか「良いと思う人はやれば良い」といった意見は置いといて。
それらを批判している本人が一体何を使ってるのか教えて頂きたいと思ってみたり。

左官屋さんとかが自分の仕事で使わないのは、特に「気に入らないから」とかって言う理由も結構あるみたいですし、それでも構わないかと思います。
ですけど、一般の方がある特定の製品を批判したりするのには、当然何かしら理由があるんだろうと自分はいつも考えてます。
裏づけのない批判は単なる誹謗中傷レベルですから、子供のケンカと同レベルですし。

そんなわけで、そういう批判する理由が見当たらないような製品ってあるのかどうかを知りたいです。
また、批判される原因として、どんな理由が多いのかも気になります。
ご協力ください。

[スレ作成日時]2011-03-16 15:22:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

珪藻土とか漆喰とか塗り壁材

81: 家欲しい 
[2011-11-01 22:18:59]
確かにはいから小町は2ミリしか
塗らないみたいですね。
資料請求して塗る厚さが2ミリと
記載されているのを見て、本当に
2ミリで調湿、消臭が出来るのか
疑問に思いました。
それに比べ中霧島壁はどうなんでしょうか?
はいから小町は色が豊富なので悩みます。
が値段が高いのがネックですね…。
中霧島壁は確か火山灰?みたいな感じですよね。
資料請求してパンフレットを見てみたら
粉(シラス?)の色が灰色だったので、
壁に塗れば真っ白にはならないとは
思ってました。
値段をとるか(中霧島壁)、見た目(はいから小町)を
とるか…という風になるのでしょうか。

82: 匿名 
[2011-11-01 22:38:18]
漆喰より珪藻土の方が厚塗りだし、調湿効果も高いよ。
83: 購入検討中さん 
[2011-11-02 17:03:07]
漆喰といえば、幻の漆喰でしょ。
光熱触媒の作用で、消臭の力が違いますよ。
84: ビギナーさん 
[2011-11-02 18:35:09]
光熱触媒の作用は消臭より汚れが付きにくいのでは無かったかな?
85: 入居済み住民さん 
[2011-11-03 18:32:00]
私の家は7年前に新築しました。ハウスメーカさんでしたが、
私自身そのハウスメーカーの左官工事を受注しています。
左官材のことが気になる人多くなりましたね。
ありがたいですが、湿式材のことをよく理解してから
納得したうえで使われるほうがよいでしょう。
ちなみに私の事務所と寝室、子供(軽い喘息あり)クローゼット内はすべて
珪藻土です。子供の喘息はおさまりました。ホントです。
事務所は北側1階の全く日が当たらないところにあります。
しかし面白い現象がずっと続いています。
雨が数日続くと当然のように家族は事務所に洗濯物を干しに来ます。
なぜなら、よく乾くからです。冬場は天候が良くても外では乾かない
ことってありますね。でも北側1階の全く日が当たらない珪藻土の事務所では
2日もあれば確実に乾きます。変なにおいもないし、陰干しには最高です。
私は事務所に設置している洗濯機でこれまで7年間作業着を洗濯し事務所で干しています。
調湿性能が高いということだと思います。また、ある程度の吸音効果もあるようです。
クロスの部屋では音がビンビン響きますが、珪藻土の部屋はほとんどありませんね。
左官屋だから良いことばかり言うわけではありませんよ。
クロスもとてもリーズナブルだし便利ですよね、使い分けるといいと思いますよ。

86: 匿名さん 
[2011-11-03 20:10:17]
サメジマコーポレーションの珪藻土はいいですね。
会社の対応もしっかりしてるし、珪藻土の体験コーナーもありますよ。
87: 入居予定さん 
[2011-11-03 20:12:32]
珪藻土にもピンからキリまでありますが、なんという名の珪藻土でしょうか?
88: 家欲しい 
[2011-11-03 22:18:42]
入居済み住民さんはどちらの珪藻土を
使ってらっしゃるのですか?
ぜひ教えていただきたいです。

珪藻土は冬は結露しないですか?
89: 購入検討中さん 
[2011-11-04 10:06:21]
霧島壁の消臭成分って何か知ってますか?
酸化チタンですよ
これは、発がん性物質として認識されてます。
皆様もお気をつけ下さい
90: 入居予定さん 
[2011-11-04 20:21:35]
>霧島壁の消臭成分って何か知ってますか? 酸化チタンですよ。これは、発がん性物質として認識されてます。皆様もお気をつけ下さい

これが事実だとすると、シラス台地の上に住んでいる鹿児島市民は発がん性が高いのですか?
hhttp://www.las.ele.cst.nihon-u.ac.jp/~tio2/sankatitan.htm
ttp://www.takachiho-shirasu.co.jp/
91: 匿名さん 
[2011-11-04 23:01:35]
>鹿児島市民は発がん性が高いのですか?
何と比較して?
92: 匿名さん 
[2011-11-05 13:08:20]
全国平均のガン発生率です
93: 入居済み住民さん 
[2011-11-05 19:57:00]
事務所と寝室は大阪ガスケミカル株式会社(製造元)ヤブハラ(販売元)のケーソールアンです。クローゼット内は吉野石膏ケンコウート(白)です。娘の部屋は日本珪藻土建材株式会社のエコクイーンです。結露ですがペアガラスのためサッシ周辺からの結露はかなり軽減されています(クロスの部屋)全くないわけではありません。珪藻土の部屋は結露はありません。
94: 匿名 
[2011-11-06 03:42:11]
>93
いろいろなメーカーの珪藻土を使われているようですが、なぜですか?
塗りやすさ等に差はあるとは思いますが、生活している中で、珪藻土によっての違いは何か感じられますか?
95: 購入検討中さん 
[2011-11-06 23:12:20]
霧島壁の成分の中の酸化チタンが発がん性物質であるというのは
某漆喰メーカから聞いた話です。
96: 匿名さん 
[2011-11-06 23:32:29]
鹿児島って全国と比較してガン発生率が高いなんてことはないね。
97: 匿名 
[2011-11-06 23:45:24]
なんにでも入ってるじゃん

化粧品やら歯磨き粉やら…
98: 匿名さん 
[2011-11-07 05:57:43]
>>95
良くある話で他社を蹴落とすネガキャンみたいなものですね

シラスの成分についてい調べましたところ

:成分構成は珪酸70%、
     アルミナ14%、
     カルシュウム3%、
     ナトリュウム3%、
     磁鉄2%、
     カリウム3%、
     
     ほかマグネシュウム、
     チタン、マンガン、リン酸、
     H20ー、H20+少々からなってます。

     これらは結晶型30%対、
     非結晶70%で鉱物構成され、
   
     非結晶部分
     に多孔質の形状が見られ、
     軽石状になっているんです。…

     比表面積が非常に大きく、
     
     壁材として魅力あるもの
     となっているようです。
     

99: 匿名 
[2011-11-07 12:02:33]
>95さん
中霧島壁の家に住んでます。
珪曹土も発ガン性があると噂されましたよね?
それに似た噂だと思います。
気にはなるので、化学的に分析して教えて下さい。
100: 匿名 
[2011-11-07 12:12:29]
珪藻土はドイツでは禁止されているみたいだよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる