住宅設備・建材・工法掲示板「珪藻土とか漆喰とか塗り壁材」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 珪藻土とか漆喰とか塗り壁材
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-10 04:23:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】漆喰壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

これらを批判する人って多いですが、批判する人たちは何を壁にやるのが良いと考えるのでしょうか?
「そんなの個人の好き嫌いじゃね」とか「良いと思う人はやれば良い」といった意見は置いといて。
それらを批判している本人が一体何を使ってるのか教えて頂きたいと思ってみたり。

左官屋さんとかが自分の仕事で使わないのは、特に「気に入らないから」とかって言う理由も結構あるみたいですし、それでも構わないかと思います。
ですけど、一般の方がある特定の製品を批判したりするのには、当然何かしら理由があるんだろうと自分はいつも考えてます。
裏づけのない批判は単なる誹謗中傷レベルですから、子供のケンカと同レベルですし。

そんなわけで、そういう批判する理由が見当たらないような製品ってあるのかどうかを知りたいです。
また、批判される原因として、どんな理由が多いのかも気になります。
ご協力ください。

[スレ作成日時]2011-03-16 15:22:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

珪藻土とか漆喰とか塗り壁材

121: 匿名 
[2012-02-11 11:12:14]
施主施工で珪藻土を塗ったんですが、一部薄い部分と、途中で珪藻土が足りなくて塗れなかったところが出て塗り直しになってしまい、メーカーに塗り直し方法を聞いたところ、サンダーがけして、シーラー塗って、もう一度全面塗りするしか、方法がないと言われました。

もっと楽な対処方法はないでしょうか?

洗面所とトイレで、トイレの方はビニールクロスの上に施工しました。

塗り自体は楽しかったですが、塗り直しにここまで大変な工程を踏まないといけないとは…。もっと予習が必要だったと後悔です。
122: ビギナーさん 
[2012-02-11 19:27:32]
出来上がりを気にしなければ、続きから塗ればよいのでは?
123: 匿名 
[2012-02-12 16:29:57]
検討中のメーカーの塗り壁に珪藻土と漆喰があります。

価格は珪藻土が4500円/㎡、漆喰が2500円/㎡~となっていて、漆喰は塗る範囲が広くなるほど安くなるそうです。

単純に価格面では漆喰が良いと思うのですが、そのメーカーが、漆喰の扱いの経験が2年程度と浅く、下地の色が浮き出てきたり、まだ試行錯誤中だそうで、20年近くやってきている珪藻土の方を奨めてきます。

ちなみに漆喰はスペイン漆喰、珪藻土は発ガン性?が気になりますし、エコクィーンと言うもので、ここではあまり良くない商品のようにも書かれているので、迷っています。

皆さん、この2択なら、どちらにしますか?
124: 匿名はん 
[2012-02-12 18:26:41]
塗る範囲が広ければ、絶対に漆喰のコテムラ仕上げ

塗る範囲が狭くても、予算と発がん性が気になるならやっぱり漆喰

つまり、選択肢は漆喰しかないと言うこと

平米で4500円も出すなら、シラス壁まで手が届きますね
http://www.takachiho-shirasu.co.jp/
125: 匿名 
[2012-02-12 22:15:58]
漆喰はのっぺりしているので、
表情を出すなら珪藻土だね。
漆喰より厚塗りになるので、調湿効果も高いよ。

発ガン性についは解体時が問題なのであって、
普通に住む分には問題なし。
126: 匿名 
[2012-02-12 22:24:38]

122さん
ありがとうございます。実はもう塗ってみたんですが、同じホワイトと思えないぐらい、有り得ないぐらいの色差が出来てしまいました。

メーカーに問い合わせたところ
1.最初に塗ったものが、練った状態で売っているタイプで、次に塗ったものが粉を自分で練るタイプだった為、同じホワイトでも色味が変わった。
2.最初に塗ったものに塗りたした為、下地が凸凹で、乾燥状態が変わって色ムラが起きた。
という説明でした。

しかし、直接ビニールクロスに施工したものも(つまり下地に前の珪藻土は塗られていない)同じような色差があり、いくら最初と違うタイプだったとしても、とても「ホワイト」に見えないとつたえたところ、

3.施工した時期が寒い日だった為、乾燥状態が悪く、それがそういう状態を起こした

という説明でした。

で、同じような色ムラを起こさない為には、上記したような下地処理が必要…という説明でした。

リフォームをお願いした工務店の方
に相談したところ、
1.左官屋さんに電話で相談→やり直しするなら、そういう処理がやはりいいだろう
2、クロス屋さんにも電話で相談→珪藻土ごとクロスを剥がせば貼れるが、珪藻土の上からクロスは貼れない。珪藻土ごとクロスが剥がれるかは…剥がれるまで頑張れ(^^;)
3.工務店の方が持ってきてくださったチャフオールを上から塗ってみたら?→これは成功!で、色差がほとんど分からないぐらいに補修できました。

…が、トイレの方は範囲も広いのと、つなぎめの凹凸が汚いので、全面塗り直しか、クロスはがしかにしようと思います。
ただ、どちらも手間がかかるので、他に方法があれば、どなたか教えて下さい。
127: 匿名 
[2012-02-17 21:44:33]
EM珪藻土やエコクイーンは安全みたいですね。
大変役にたちました。
128: 匿名さん 
[2012-02-21 14:24:30]
127さん MSDS(安全衛生データシート)有無と化審法のクリアーをよく調べましょう。
129: 匿名さん 
[2012-08-06 21:11:17]
珪藻土の発がん性は下記サイトで解決します。
こちら安全な珪藻土を参照↓
http://www.nsk-web.org/

ドイツでも珪藻土での珪藻土の使用も問題ないですよ。

こうやってみると、日本の市場というか日本人というのは面倒ですね
外資が嫌がるのが分ります
130: 購入検討中さん 
[2012-08-06 21:54:48]
確かに日本は過剰反応のところもありますが、施主としては間違いが起こらないぶんありがたいことです。
131: 匿名さん 
[2012-08-18 21:47:59]
珪藻土の発がん性について、天然スタイル土壁のHPによると、焼成の過程でシリカが結晶化しこれが発がん性物質だといっています。そのため、天然スタイル土壁はアメリカから生の珪藻土を焼かずに乾燥させた乾燥珪藻土を輸入し原料として使っているとのことです。
ちなみにわたしが契約する予定の工務店は、漆喰でも、珪藻土でも、薩摩中霧島(シラス)でも、天然スタイル土壁でもほぼ同じ値段でやってくれます。通常施工後に見積もりよりも安くなるので、事後的に精算(値引き)してくれるそうです(最終的にはそこで価格差が出るだろうとのこと)。そのため、純粋に性能で選ぼうと思っていますが、やはり食品を置くキッチン周りは防カビの観点からも漆喰が良いのではないかと思っています。リビングダイニング等は、薩摩中霧島と天然スタイル土壁で迷っています(寝室等は予算の関係からクロス)。薩摩中霧島は表面が硬く、例えて言うならコンクリートブロックのようです。それに比べて天然スタイル土壁は柔らかな温かみがあります。ただそれは耐久性の裏返しではないかとも思い、天然スタイル土壁が10年後20年後どうなっているのか、ちょっと不安でもあります。
なお、工務店の社長は自宅の壁を薩摩中霧島にしているそうで、耐久性にはまったく問題がない、ただ思ったより硬い、とのことでした。
132: 匿名さん 
[2012-08-18 22:04:53]
宮城のゼオライト、千葉のつのまた糊か
133: ケムマキ 
[2012-08-19 01:06:22]
湿式壁なら漆喰だろうが珪藻土だろうがいろんなテクスチャーだせるよ。
それよりも、自然素材をうたいながら、多くの品物に石油化学ひんが入っとるからこだわるなら要チェック。
塗り壁の下地も石膏ボードが多いから、こだわるならここも要チェック
湿式も乾式同様ピンキリやね
134: 購入検討中さん 
[2012-08-19 06:22:05]
>>133
下地の石膏ボードがダメなら何なら良いのでしょうか?
135: 匿名さん 
[2012-08-21 22:03:29]
ちょいたかめだが、エコクイーンがいい。安全性高いし、塗りわけも味わい深い。
漆喰は薄塗りで汚れが目立つ。
136: 匿名さん 
[2012-08-22 00:38:44]
秋田産?産地書いてほしいわ
137: 入居済み住民さん 
[2012-08-22 19:33:25]
>>131
私のところは薩摩中霧島壁にしました。

確かに硬いですが、硬いので耐久性も良いと思われますし、ボロボロ落ちることもありません。

壁は触って感触を楽しむものではないですし、小さな子供がいて壁にぶつかるなどしたらすりむいたりするかもしれませんが、そうでなければ硬いのはデメリットにはならないと思いますよ
138: 入居予定さん 
[2012-08-26 21:00:04]
現在、まさに漆喰で外壁、内壁しています。
今日、見てきたところ、私のイメージしている塗り方とまったく違っていました。

希望は、ツルツルな平な状態を伝えていました。
それがまさかの、大きなスペースにハケ後のような状態、
窓の周辺は塗りむらというか
もっと丁寧に仕事をしろよって感じの状態でした。

すぐに工務店に苦情を言いましたが、これで完成なのか、この後仕上げなのか
担当者不在のため、明日まで待つことに。

そこで、どこまでが、私のわがままで、
どこまでなら、塗り直しを言えるのか、皆さんの
塗り方を参考にしたいので、ぜひ教えてください。

左官屋さんっていうのは、基本、真っ平に塗ってこそだと
思うのですが、今頃漆喰の塗り方に調べたら、漆喰を上手に塗れる職人が
少ないとか....

工務店にも、左官屋の取り合いですとは言われていました。
珪藻土だったら納得したかもしれない塗り方ですが、
漆喰をあんな塗り方しないでよって、壁を見てから落ち込んでいます。

かなり愚痴っぽくなりましたが、漆喰が美しく見える塗り方とか
プロとして、これぐらいのレベルはできて当たり前とか
教えていただけると助かります。

「漆喰 塗り方」で検索すると、DIYのページばかりだし、
壁の凸凹って、写真だとほとんど見えないので、明日交渉するのに、
どうしようって悩んでいます。

よろしくお願いします。
139: 匿名さん 
[2012-08-26 21:38:06]
塗ってから文句言わずに最初に立ち会えばよかったのに。
サンプルで塗ってもらうとか方法はいくらでもあったでしょう。後の祭りです。
140: 入居済み住民さん 
[2012-08-27 08:50:14]
>>138
昔はつるつるに塗るのが主流で当たり前でしたが、現在はわざとコテムラを残す塗り方が流行っているので、左官屋さんもそのつもりで塗ったのか、単に技量が未熟だったと考えられます。

最初に、サンプルで打合せがあるはずですが?

サンプルと大きく違っていた場合は、塗りなおしを要求できます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる