住宅設備・建材・工法掲示板「珪藻土とか漆喰とか塗り壁材」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 珪藻土とか漆喰とか塗り壁材
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-10 04:23:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】漆喰壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

これらを批判する人って多いですが、批判する人たちは何を壁にやるのが良いと考えるのでしょうか?
「そんなの個人の好き嫌いじゃね」とか「良いと思う人はやれば良い」といった意見は置いといて。
それらを批判している本人が一体何を使ってるのか教えて頂きたいと思ってみたり。

左官屋さんとかが自分の仕事で使わないのは、特に「気に入らないから」とかって言う理由も結構あるみたいですし、それでも構わないかと思います。
ですけど、一般の方がある特定の製品を批判したりするのには、当然何かしら理由があるんだろうと自分はいつも考えてます。
裏づけのない批判は単なる誹謗中傷レベルですから、子供のケンカと同レベルですし。

そんなわけで、そういう批判する理由が見当たらないような製品ってあるのかどうかを知りたいです。
また、批判される原因として、どんな理由が多いのかも気になります。
ご協力ください。

[スレ作成日時]2011-03-16 15:22:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

珪藻土とか漆喰とか塗り壁材

21: 匿名さん 
[2011-05-30 01:23:42]
>15
珪藻土がいいのであれば、特性ですのでひび割れても問題ないと思います。
22: 匿名さん 
[2011-05-30 01:26:42]
>21
確かに。
鉄で作って欲しいけど錆びないものをっていう客はいないのと同じで
珪藻土でヒビが入らないってものをっていう客もいないでしょう。
23: 匿名さん 
[2011-08-12 14:59:41]
築25年の実家の珪藻土はカビ生えてたよ!
24: 匿名さん 
[2011-09-07 15:16:56]
ワンズウォールってどうですか?

http://oneswall.iestcorp.jp/

ネット上に情報が少ないようですが。
25: 匿名さん 
[2011-09-08 00:50:30]
我が家はドライウォールの上にペイント仕上げです。
フラットで質感も良く高級ホテルのようで気に入っています。
自分で塗り替えも出来るしインテリア性も高いと思います。
26: 匿名さん 
[2011-09-08 01:29:48]
>築25年の実家の珪藻土はカビ生えてたよ!
それも特性です。
27: 匿名 
[2011-09-09 20:38:06]
25年前に珪藻土はまだ無いんじゃないか? 
クロス屋のヒガミかな?
28: 匿名さん 
[2011-09-10 22:16:16]
プランクトンの死骸に囲まれての生活っていうのが気になる。
29: 購入検討中さん 
[2011-09-10 23:54:16]
漆喰の厚みによって効果は変わるものでしょうか?
30: いつか買いたいさん 
[2011-09-12 22:13:20]
友人宅で見た漆喰の壁は色むらがひどく感じられました。
漆喰、はそんなものなんでしょうか。

漆喰を検討していただけにぜひ教えてください。
31: 匿名さん 
[2011-09-12 23:08:23]
漆喰といっても現代のものは、ただコテを使ってウスーく塗ってく感じである意味ペンキみたい。効能はどうかと言われてもそんなものありそうには感じない。仕上がりとしてはクロスとは質感が確かに違う、といったとこか。

色むら?これは意味不明。白ではなく、色を入れたのかな?

結論的には漆喰壁をおすすめするが、小さい子供がいるなら再考した方がいい。気を付けている自分ですらキズつけることは多い。
32: 匿名さん 
[2011-09-12 23:22:43]
ドライウォールはどうですか?
割れやすいですか?
33: 匿名さん 
[2011-09-13 01:58:34]
ドライウォールって湿気吸わないから結露水が表面に出やすい気がする。
割れる割れないは下地処理次第。
34: 匿名さん 
[2011-09-13 09:18:34]
ドライウォールにペイント仕上げですが結露水なんて出ませんよ。
割れに関してはパテ処理の技術差に大きく左右されるので専門の業者に依頼するべきです。
腕の良いドライウォーラーは希少なので施工会社の人脈などの力も試されます。
それでも多少の割れは仕方ありません。北米などでは気にしませんし。
日本ではクレームの温床になりやすいので輸入住宅以外では避けたがるようですね。
35: 34 
[2011-09-13 09:40:01]
すみません、割れというよりボードなどの収縮による下地の状態がダイレクトに出る、ということです。
同じ下地状態でも壁紙だと目立たないだけです。ペイントは薄くてとてもフラットです。
珪藻土や漆喰などの厚塗りに見られるような割れはほとんどないです。
だいたい施工から1年後くらいの修繕が折り込み済みなので気になる箇所は無料補修です。
状態により補修に1日~4日を費やすのと削り粉が出る(業者側でシーチング&清掃しますが)ので、
壁紙にしとけば良かったかも、、と一瞬後悔する人もいます。
ドライウォールの質感が大好きで、おおらかな人向けですね。
36: 購入検討中さん 
[2011-09-14 00:32:45]
スイス漆喰(カルクウォール)はいかがですか?
実際に使用された方の築年数と住み心地、
経年変化の具合、注意点等教えてください。
37: 入居済み住民さん 
[2011-09-14 08:10:11]
>すみません、割れというよりボードなどの収縮による下地の状態がダイレクトに出る、ということです。
同じ下地状態でも壁紙だと目立たないだけです。ペイントは薄くてとてもフラットです。
珪藻土や漆喰などの厚塗りに見られるような割れはほとんどないです。

内装の壁及び天井を漆喰にしました。
3/11の震災時にもヒビは一切入りませんでしたよ。
因みに某ハウスメーカーの一般的な軽量鉄骨造です。
某ハウスメーカーの担当者曰く、クロスの家は何件か亀裂があったそうな。
38: 匿名 
[2011-09-14 23:03:14]
浴室の床って、磁器タイルと御影石ならどちらが良いんですかねぇ。
39: 匿名さん 
[2011-09-15 00:57:36]
本当は漆喰の壁にしたかったんだけど、木造で漆喰を塗ると、ひび割れがひどい
と言われてやめました。本当なんですか?
40: 入居済み住民さん 
[2011-09-15 07:36:42]
>木造で漆喰を塗ると、ひび割れがひどいと言われてやめました。本当なんですか?

ウソです。本当にひび割れがひどいなら壁材として成立しません。

昔の建物はみんな木造に漆喰です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる